MEZ の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • どういう行動に出れば分かりません

    最近、特に元気がなくなりました。 会社に勤めていますが、朝起きて毎日のように元気がなく憂鬱のまま1日が過ぎていきます。 前までは朝は元気はなかったですが、昼くらいには復活していたのですが、最近は、帰りでも憂鬱のままで今週(正確には先週)からは、家に帰ってきても憂鬱ですし、自分にも自信も持てなく、「生きる価値がない」「何もしたくない・・・」「死にたい・・・」なんて思うことも本気であります。 でもいざ死のうと思っても実際に行動には恐くて移せません。 家に帰っても何も話す気になれなくて必要最低限のことのみしか放しません。 最近は特に、無性に泣きたくなる(涙が出る)こともあります。 会社でも人に話すのもおっくうになってしまい話せないですし、孤独が一番落ち着きます。 精神科で見てもらおうと何度も思ったのですが、休日には(日曜の昼くらいまでは)憂鬱感から開放されるため行けない状況です。 本気で行動に出たいと考えています、今すぐでなくともなるべく早い段階でそんな私自身を何とかしようと思っていますので何かアドバイスお願いします。

  • 母親に我慢できません

     母親に我慢できません。私が楽しそうにしていたりすると怒られます。うちは自営業で、家計が最近苦しいらしく、さらに父親の父親である祖父と一緒に暮らしているのでストレスが溜まるらしく、それがすべて私に八つ当たりされる感じです。  一番納得できないのは、言ってることが矛盾だらけですべて私を否定するところです。勉強ができなかったり、いい大学に入れなければ 『怠けてる』だの『みっともない』と言われます。それで一応そこそこの国立大学に入って今3年生です。すると今度は、『女がいい大学に入ったり総合職に就いたりすると結婚できない。お前は結婚できない。結婚できない女は役立たずだ。』と言ってきます。  今就職活動中で、いろいろな企業を回ったりしているのですが、『高望みしてないですぐ決まるところにしなさい。偉そうに選ぶんじゃない。何様のつもりだ。』といろいろ言われ、ただでさえ就職活動で緊張してるのに、どんどん精神的に追い詰められてきます。ちょっとでも反論すると、『高い学費払わせといて何様のつもりだ。』と言われます。  私は卒業して経済的に自立したら出て行くつもりです。でも、もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。もうここでは生きていけません。  どうすればいいでしょうか?父親は仕事で大変で心配をかけたくないし、信用できる知り合いもいません。

  • 睡眠障害(うつ病)の主人への接し方

    彼から結婚前に健康状態については、不眠症で心療内科の薬を処方して もらってるとは聞いていましたが、それまで知識もなく軽く思っていたので あまり気にせず結婚しました。 実際結婚し生活が始まって、二週間に1日は会社を休むほどで(波がある ようです) 時には「自殺するかも」「会社を数ヶ月休職しようか」と悩んでます。 新婚なのにあまり明るい生活が送れてません。 唯の体調不良や風邪なら食事を気遣ったりとできるのですが、 休んでる日は話し掛けるのも躊躇してます。 他のうつ病トピも拝見しましたが、本人と薬以外どうすることも できないのでしょうか。 両親や友人には新婚そうそう悩みを打ち明けにくく、私も困ってます。 私は健康第一主義でやってきて結婚相手もそう願ってたため、 こんなにうつ病だったとは...どう接してあげれば良いのか。 そっとしておくしか私にはできないのでしょうか。 アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • うつ病の方で

    うつ病の方で他人と一緒にいて楽しい時に笑える人いますか?

  • 長文)パニック障害。。子供をつくるか悩んでいます。

    いつもお世話になっています。アドバイス、助言など宜しくお願い致しますm(__)mパニック障害で8年ほど薬を飲んでいます。現在は月に1回通院しています。1日の薬量は、パキシル1錠(普段)1.5錠(遠出の時・歯医者など)コンスタン4錠、ワイパックス1錠といった状態です。 結婚して7年目、3年前に仕事を辞めてからは、大きい発作も無く主人とワンコと平和な日々を過ごしています。それが半年ほど前から、生理前と排卵日になるととても子供が欲しくなります。普段から甥&姪、友達の子供が可愛いと思うのですが。。この時は特に可愛く思えます。まっ時々だからいいのかな?とかも思いますが。。理由は5時間が限界で騒ぎだすとと帰りたくなりまるからです(^_^;) うちのワンコ達(3匹)は割とおとなしくて、いつも一緒でメチャクチャ可愛くてたまりません。日頃は、ワンコが子供で充分だと思うほど可愛いのですが。。生理前、排卵日のこの気持ちは何なんでしょう?自分で心底子供が欲しいのか?なんです。子供が本当に出来た事を想像すると。。友達は普通に居て普通によく会います(長距離や人の多過ぎる所は苦手)ママたちとの付き合いにあまり心配はありませんが、車の運転は出来なくなっているし、電車、バスなども苦手な方です。。子供が病気したらスグ病院連れて行ってあげたいし、色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに運転も当でも無理で「やっぱり、こんなんでお母さんになれないな」と思います。 もちろん薬による妊娠中子供への影響も心配です。気付くと37歳になっていました。友達には、将来子供や孫が居て私は。。と思うとワンコは、ずっとは生きれないし不安になります。自分で決めるのが良いのでしょうが。。同じような経験がある方、薬、医学、生理中の気持ちの変化他。。色んな方の色んなアドバイスお聞かせ下さいお願い致しますm(__)m

  • 出社前の言いようのない不安感・・

    現在、うつ病を治療して5年ぐらいたちます<薬物療法とカンセリングを受けています。休職歴はありません>。休みの日はいいのですが<最近は休みの日にも寝逃げしてしまっています>、特に仕事に行く前などに言いようのない不安感に襲われます。抗不安剤を飲んでその気持ちも毎日抑えて仕事に行っています。そんな状態ですから職場に行っても楽しくなく、職場でも浮いてしまっています(今はとにかく、生活のため仕方なく仕事に行っているという感じです)。私は今後どうしたらいいのか。本当に不安になってしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ストレート過ぎました、

    前回、パニック障害の友達がいるって話しましたけど、こないだ「ドライブ中にもし発作起きたらどうする?」って聞いたらあまりにもショックだったのでしょうね?返事が返ってこなかったんです。 別な友達に相談してみたら「その人にとっては直接的だったんでない?・・・しばらく様子みてみたら」ってアドバイスをもらいました。 今になって、友達によけいな不安をさせちゃったって思って誤りのメールを送りました。 僕は、どうやったら許してもらえるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • このストレスを対処するには…

    最近、朝起きるのが辛く、家にいること・夕飯の支度をすることが辛いです。家でじっとしている・夕飯のことを考えるとイライラばかりしています。すべて昔からこうではなく、横着な訳ではありません。 自分なりに原因を考えてみたところ、 知らない土地への引越し、長年勤めた会社を辞め、初めての出産・育児を経て、育児にいくらか余裕ができたせいか人寂しくなったことです。 そして、市主催の育児交流会で友達を作ろうとして参加したところ、 友達はできましたが、自力で行けるような地域の友達はできませんでした。みんな口を揃えたかのように「遊びに来てね」と言われました。 私の住まいの近くには本当に小さい子供がいません。 新婚時代まで自分専用の車を所有していたのですが、不要と思い売却しています。 車は子供が成長してきてから、いろんなシーンで必要になるなと今になって後悔しています。 あと、旦那の態度も影響しています。彼の仕事のことや(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2260029.htmlでお世話になってます) 彼がケチなところもあるからです。 子供が体調を崩した時も様子を見れば治る、治らなかったらドラッグストアで薬を買った方が安いと言って適当に薬を買ってきてしまう、それでも治らなかったら「タクシーじゃなくベビーカーで病院へ行け。」と言われました。飽きれました。 やっぱり車が欲しいというともちろん相手にされませんでした。 どうしたらいいと思いますか? イライラし過ぎて冷静になれないので、みなさんのお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 同僚がうつ病のようです・・

    いつもお世話になっています。 私の同僚(女性・31歳)が普段は明るく元気なのですが、ここ一ヶ月ほど暗いことばかり言うなぁ・おかしいなぁと思っていたら、今週から会社を休みはじめました。 数日前にどうも精神科か心療内科に行ったようだったのですが それから2日ほど会社に来て、今週より休んでいます。 上司には腹痛と言っているようですが、彼女の今までの言動からして 軽いうつ病になっているのではと私は思います。 今まで私のまわりに、うつ病に人がいなかったので どのように対応すれば良いかわかりません。 「頑張れ」と言ってはいけないということはわかったのですが それ以外にどうすればいいかわかりません。 もし彼女が会社に来たら、食事か映画に誘おうと思っています。 今日は彼女の携帯に電話してみようかと思っているのですが 電話してもいいものでしょうか? 何か「こうすればいいよ」というアドバイスがございましたら 教えて頂けるとありがたいです。

  • うつでありながら仕事を続ける

    鬱を患い4年になります。経済的なことも考え昨年より仕事(正社員)復帰しました。昨年末下の子どもの卒乳を気に本格的に効鬱剤の服用を始めました。現在ルボックス25×4と眠前にマイスリー5×1、テグレトール100×1です。 効果については効いているのか実感はありません。むしろ副作用でしょうか眠気、集中力の低下、物忘れがあり仕事に支障をきたしているように思います。 家に帰り、どうにかご飯を用意し子供にご飯を食べさせるとソファーから起き上がれないほどのだるさも気になります。 経済的なこともあるができることなら仕事は辞めて療養に専念してはどうかと、夫もすすめてはくれますが、ただでさえ人手不足の今の職場に辞めて迷惑はかけたくないという思いともう少し薬が効いてくればよくなり仕事もできるのではという思いのジレンマに駆られています。 しかしながら、上記にも書きました副作用をかかえては仕事をするうえで他のスタッフにも迷惑でしょう・・・。正直職場でも浮いていいるような気さえします。 仕事は続けたい、でも、これ以上薬が増えれば副作用に悩まされしごとどころではなくなるのではという不安。 どうすればいいのかわかりません。やはりうつをかかえながらの仕事の継続は困難なのでしょうか。 うつをかかえながらもお仕事をされている方、働く上で気をつけていることなどあれば教えてください。

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鬱病の方、鬱病患者と暮らしている方、ご意見お願いします

    鬱病になり5年です。 主人とは長い付き合いで、私が病んだ翌年に病気を承知で結婚してくれました。 でも、いまだに半引き篭もり、主人が家事をしなくて良いと言ってくれたのを良い事に掃除は滅多にせず、洗濯は週に数回。夕食を主人は外で食べてくれるので自分の為に料理はせず適当にお腹を満たすだけ。週末も主人に甘えて外食ばかり。焦燥感&情緒不安定を抑える強めの薬で一日の殆どを眠り続ける日々です。 先日、主人と口論になり、家事をして欲しいけど鬱病だからと耐えている、ストレスの発散先にされていると感じても我慢している、彼なりに私への言動にかなり気を使っていることを改めて知りました。 また、新婚時代は家事をしていたのに、最近は全く料理しないのはワガママで甘えだと思っていることも。 確かに新婚時代は鬱病な自分を見捨てられないように必死でした。体調が辛く頭や体が拒否しても、専業主婦は家事をするべき!と泣きながら長い時間をかけて夕食を作りました。 でも徐々に拒否感が強まり、家事というストレスを遠ざけるように… ワガママで甘えで逃げだったのかな… その口論の際、私は生きている実感がない。したくないことを避けているだけでなく、自分がしたい事も出来ない。自分に価値を感じられずに生きる意味も分からない。頭もボケきって全てが空虚。誰にも頼られなくなった私が死んだって誰も困らないから、いっそ死にたいと、加入している数件の生命保険を教えました。 彼に、何ヶ月か実家へ帰った方がいいんじゃないかと提案されました。1人きりの間の自殺防止と、実家で規則正しい生活と食事をし、仕事を手伝う事で張りが出るように、そして主人の解放の為に。 両親に事情説明して、何ヶ月でもと言ってもらえました。 でも私は今も迷っています。彼の負担にはなりたくないけど、二度と戻って来れなくなりそうで… ただのワガママ?どう思われますか?

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心療内科って?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 頭痛・肩こり・睡眠不足・生理不順など 色々な症状が出てるにも関わらず 異常なしと言われ続け、やはりココロからくるものだろう… と思い心療内科へ行ってみようと思ってます。 しかし、自分の調べ方が悪いのか心療内科がどのような事を してくれるのか、いまいち分かりません。 私は、医者に素っ気なくされるのが嫌いです。 じっくり話を聞いていただきたいです。 医者は同じ様な症状の人を見ているのと 混んでいたりするので一人に時間が取れないのは分かりますが こちらが話した後で 「で?それだけ?」 みたいな態度を取られて何度か嫌な思いをした事もあります(普通の病院で どうやら私は、納得行くまで説明していただかないと気がすまないようです。 そこで 心療内科は、最低でも 初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? それは大体何分以上でしょう? 2回目以降は薬の効き目等を聞いてすぐ終わると聞きましたが…。 カウンセラーが常時いる所もあったりするんですか? 自分で病院も調べてみたのですが いまいち分かりません。 後、その人その人で相性もあると思いますが 横浜市内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 20代の女性が通いやすい場所探してます。

  • 彼女を愛せなくなった・・・。

     こんにちは。 僕はこの前の夜にバイトが終わった後、自転車置き場に自転車を取りに行ったら見知らぬ二人組(一人は女性)にボコボコに殴られました。何も取られなかったものの理由もなく急に知らない人に殴られて顔にも怪我をしたし物凄いショックと怒りに溢れました。    その事件があってからトラウマがあるのか僕は人と親しくするのが少し怖くなってしまいました。僕には7ヶ月くらい付き合っている彼女がいるのですが、彼女までも愛せなくなってしまいました・・・。友達とかなら普通に接することは出来るのですが、なぜか彼女という存在が苦痛になってきました。  彼女と本気で別れたいと思っているのですが、こんな僕はおかしいのでしょうか?彼女になんて言えばいいのかわからないし、傷つけてしまうだろうし、なんで友達はよくて私はダメなの?とか言われそうで怖いです。でも一人になりたいのです・・・。こんな理由で別れるのは変ですか?是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠してます。パニック障害?うつ病?悩んでます

    現在妊娠6週と5日です。 先生によると、受精着床したのが12月の頭くらいで、 その頃から元々会社に持っていた不満が一気に爆発し耐え切れなくなりました。 会社にいる時、イライラして物にあたったり、逆に物凄く悲しくなって涙が止まらなくなったり、物音が凄く怖かったりします。 そうしたら昨日、パニック障害の発作のような物が出てしまいました。 震えが止まらず、酷い寒気、呼吸も乱れて物凄い恐怖感に襲われました。 1時間くらいでその発作自体は大体おさまったものの、 会社にいるととにかくストレスが溜まるのでまた発作が出るのではと思うと出社するのが怖いです。 会社には12月末に、精神的に安定しない、 具合が悪い、と言い退職願を出しましたが、 1月末までに今の仕事を終わらせろと言われ、 あと2週間、ほぼ全日出勤しなければならないと思われます。 下手したら仕事が終わらず、退職がずれこむ可能性もあります。 そうなる事は避けたいので何とか仕事を終わらせたいのですが、 出社しても精神的にも安定せず、 妊娠特有の眠気、吐き気、微熱、腹痛も出ており、 全くはかどりません。 身体的にも精神的にも八方塞がりのような気持ちです。 折角かわいい赤ちゃんを授かったのに幸せな気持ちに全く浸れません。 死にませんけど死にたいような気さえしてきます。 もう今月分の給料いらないから懲戒解雇にしてくれとも思います。 こんな精神的に打たれ弱い状態で子供なんて育てられるのか、と 情けない気持ちにもなります。 妊娠するとイライラしたり涙もろくなったりする、 という事があるらしいですが、 私のようにパニック発作が出たり、ここまで思いつめるのは異常でしょうか? 自分の症状を緩和するには、或いは 会社に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?? どなたか些細な事でも結構ですのでご助言をお願いしますm(_ _)m

  • 死が怖い

    ちょっとおかしい人と思われてしまいそうですが・・ 10代の頃は自分は死ぬなんて思ってもいなかったのですが 20代も後半になり最近、妙に死を意識するようになりました。 とはいってもまだ知ってる人間が亡くなった経験もないのですが、 ふと、今の主人も子供も私自身もいつかは急にいなくなってしまって 二度と会えないんだな・・と思うと無性に悲しくなります。 もしかしたら明日にはそうなってるかもしれないと思うと 今を大切に生きようと思うのですが、やはり怖いです。 主人や子供達と会えなくなるのなら私が1番先に死にたいと思ったり でも死んで主人と離ればなれになるのも嫌なので一緒に死にたいと思ったり・・。 だからといって死そのものが怖いので自殺しようなどとは思いません し自分が死んだあとの自分の存在しないという事実が怖いです。 なぜ、結局死ぬなら産まれてきたんでしょうか?? お年寄りの方は、確実に近いうちに訪れる死に恐怖を感じながら過ごしているのでしょうか? そもそも死とは何なんでしょう。 結局は死ぬまで恐れ続けるんでしょうか??

  • タケプロン・アレロック・ナウゼリン・メデタックス服用中 妊娠したら

    心療内科で処方されている薬を服用しています。 薬をネットで検索するとどれも妊娠中には良くないと書いてあります。 妊娠中(初期)にこれらの薬を服用し無事妊娠出産された方いらっしゃいますか?

  • パニック障害と妊娠

    パニック障害になり3年になります。年齢の事もありそろそろ子供がほしいなと考えてはいるのですがやはり薬に関して不安です。かかりつけの神経科の先生は大丈夫だとは言ってくれています。ちなみに頓服としてデパス0.5gを不安時に服用しています。同じようにデパスを服用しながら出産された方、他の薬を服用されて出産された方どのように薬と付き合いながら妊娠生活を送られていましたでしょうか?あと出産時は発作はおきなかったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夫が精神的な病気な気がするのですが…。

    こんにちわ。 夫が精神的な病気な気がするのですが…。 普段の人柄と180度違うような人柄になってしまうように感じます。 夫は普段とても優しいのですが、きかっけはわからないのですが、普通に話しをしている最中に、急に私の話を全く聞く耳を持たず、冷酷的な反応になります。普段とは想像もつかないぐらい冷たい言葉を投げかけて来ますし、命令口調にもなります。その時、暴力はありませんが、私は恐怖感があります。ですが、しばらく話していると、スイッチが切り替わったかのように優しくなったりします。 ただ、今のような感じが私が相談していたら出てくる事が多い気がしますが、出てこない事もあります。 本人が言うには思ってもないのに、気持ちとは相反した事を言ってしまうらしく、発言も態度も覚えているみたいです。それも自分自身が言っていると言う自覚はあるらしいですが、多少時間が経過するとなかった事かのように忘れてしまうらしいです。 一緒にいない時でも、上記のような感じはあり、一緒にいないと時はメールや電話の反応でわかります。 けんかの原因になるので、上記のような態度を取るよりは、嫌な事があれば話して、と言った事があるのですが、特に原因がわからず、いきなりなるらしいです。 ちょっと激しい気分屋さんなのかとも思いましたが、気分屋さんとは違う気がします。 本人は昔から、自分が2重人格のような症状があると思っていたようです。 精神的に少し負担がかかると上記のようになるのかと思い、私が少しでも負担にならないように心がけていますが、やはり症状は出てきます。原因、対処方法共にわからない状態です。 病院に行くべきなのでしょうか?病院に行くとしても受診科目もわからないのですが…。 このようなご経験がおありの方、このような症状のご病気をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。