maxima の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 短大・高等専門学校卒とは

    短大・高等専門学校卒とは、専門学校卒は入らないですよね? 下らない質問かもしれないですが、確認の意を込めて宜しくお願いします。

  • “そうですか”の敬語と謙譲語

    何年前学校の先輩から“そうですか”の尊敬語は“さようでございますか?”と教えてくれましたが,正しいですか?また、他の表現方法が有りますか?謙譲語の表現はありますか?是非教えて下さい。

  • “そうですか”の敬語と謙譲語

    何年前学校の先輩から“そうですか”の尊敬語は“さようでございますか?”と教えてくれましたが,正しいですか?また、他の表現方法が有りますか?謙譲語の表現はありますか?是非教えて下さい。

  • 彼が わからなくなりました(T_T)

    彼と交際して約2年。お互い30代バツイチ。最初は押しに押され付き合い始め、その後色んな事を乗り越え、信頼関係はあったのですが、7月に口論の際 顔を殴られ彼は拳を骨折し、私は何とか自分で救急車を呼び ICUに5日間入院し、警察も来て腫れ上がった顔の写真を撮られました。(私は告訴できる状態)彼は元ボクサーで、絶対に暴力は振るわないと信じていただけに心身共にショックを受けました。彼からは謝罪があり 元々情のある人だったのは確かなので、その後、会うようになりましたが、以前から彼がワンマンで「女は男を立てるもの」という、男尊女卑的言動にいつも疑問をもち、それが元で口論になっていました。いつも「ケンカして別れて、また会って暫くはとても楽しくて、少し経てばまた 罵られ」という幼稚な事の繰り返しで、何度も「もう疲れた、絶対別れる」と思いつつ、いつも私が折れてここまで来たのですが。(一度彼が折れましたがその時に婚姻届を持ってきました)彼の父親は暴力の原因について「学歴や職歴のコンプレックス」(私は大卒、彼は高卒 現在自営業)というのですが、私には「ずっと自営業を営んできたという自負」が 今のワンマンな彼を作っているようにも思います。 つい先日も 本当に些細なことで罵られ、相手は「その前のお前の言い方が悪かった」といい 正直彼の気紛れ?に 悲しくなってしまいました。 楽しい時は いつも2人で大笑いするのですが、ちょっと彼の顔が曇ると、恐くなり「腫れ物に触る」ような自分がいたり、彼から「あんな暴力を許してくれた恩を、絶対忘れない。いつも感謝している」と言われ、喜んでいると 突然罵倒されたり。 もう自分の事も彼の事も わからなくなりました。いい大人同志が 何をやってるのか、と侘びしくなってしまいました。そんなに簡単に恋人を罵れるものでしょうか。長くなってしまいましたが 客観的なご意見 お待ちしております。。。

  • “そうですか”の敬語と謙譲語

    何年前学校の先輩から“そうですか”の尊敬語は“さようでございますか?”と教えてくれましたが,正しいですか?また、他の表現方法が有りますか?謙譲語の表現はありますか?是非教えて下さい。

  • ラーメンやさんのチャーシューを家庭で作るには

    ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、 これって家庭でもつくれるのでしょうか? 家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが 結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。 焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても あの味とは違いますよね。 レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#61483
    • 料理レシピ
    • 回答数3
  • 短大・高等専門学校卒とは

    短大・高等専門学校卒とは、専門学校卒は入らないですよね? 下らない質問かもしれないですが、確認の意を込めて宜しくお願いします。

  • 光の正体ってなに???

    はじめまして。ほんと~に一般人(以下)なのでバカバカしいと思われてもしょうがないと思ってます(自分なんかがが物理学のとこに投稿する事さえも失礼かなぁ?って思ってます)すっごい漠然とした質問となってしまいますが「光」ってなんなのでしょうか??僕の知ってる事として・・・速度がある(だとしたらその動力源ってなんだろう?物なら誰かが押したりして動きますよね。けど光って押せないと思うし(苦笑))重力の影響を受けるって事は重さがある?けど風が吹いて光が曲がるって事はないですよね??? あぁ~~全然わかりません!!どなたかこんなバカな私に答えと言うか、考え方だけでも教えてください。宜しくお願いします。

  • 考古学かどうか分からないのですが・・・

    この前フランスに行った時、フランスは土葬ということをききました。政府は火葬をすすめているそうですが自分の体がなくなることが受け入れられないらしくほとんどのフランス人が土葬をしているそうです。そこで私は国によって、宗教によって埋葬方法は違うので、いろいろな国、宗教、また古代の埋葬方法やなぜそうするのかという理由を知りたいと思いました。国や宗教による死生観の違いなども知りたいです。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歌の時、息が大量に流れない.

    発声の時でもよく言われますが、特に歌の時は、息が流れません。よく、他の人は、流れるもんだと感心します。なぜそしてどうして流れないのかお教えくださいませ。

    • 締切済み
    • tom9
    • 音楽
    • 回答数2
  • おみくじについて

    お寺や神社にあるおみくじで、気になる事があって ぜひ、みなさんに良いお答えをいただければと思って 投稿させていただきました。 2年程前なんですが、群馬県にあるお寺でおみくじを 引いたところ、中の文章が昔の言葉?で書いてあるおみくじで わかりづらい内容だったのですが最後の所に 『産死した女の死霊がついている』というような内容が 書いてありました。 (ちゃんとした言葉は忘れてしまったのですが・・・) ちなみに、そこのお寺は子育ての神様でもある所だったんですが そんな無気味な内容のおみくじを引いたのは生まれて初めてで 今でも忘れられずにいます。 そんな、おみくじって他の所でもあるのでしょうか? 実は私は今、不妊で悩んでいるんですがそのおみくじの事までも 気になってしまい『本当にそうなのかな?』なんて 考えてしまう事もあります。 友達に聞いても、そんな変な内容のおみくじなんて見たことないって 言われるし・・・・。 私の気のもちようなんでしょうが、みなさんに何かアドバイスや お答えをいただけたら少しは自分の疑問のようなものが解決するのではと 思うんです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 処理速度をあげるには??

    NECのLAVIE NX LW30H/6 WIN98 ノート型です。 パソコンのことは全然な分かりませんで 絵を描いたりして遊んでいる延長のようなものですが。 イラストレーターでA3、A2、A1の絵を描こうとすれば ガガガーって言って長い時間動きません。 これを早くするにはどうすれば良いのですか? ほんとにまったくわかんないんで 「これを買え!」みたいなのを言ってもらえると すごい助かります。。 取り付けもパソを分解してハンダ付… みたいなのはもちろん死にます。 予算は10万までならだそうかなと思います。 できれば5万以下で…。 よろしくお願いします。。

  • 工場から出る石鹸水の処理について 大至急!

    知人の工場からの廃水処理についてです。 主に工場の人たちが使うお風呂の排水で、あとは少し洗濯の排水もあるそうです。 知人からの話によりますと、川にそれらの排水を直で流していたところ近所の人から苦情がきたそうです(おそらく大量の泡を見て)。何かいい廃水処理の方法はないでしょうか?水質を改善できればベストですがとりあえずは泡を消す方法のみでもかまいません。 できれば急いで回答が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 更新って・・・

    賃貸アパートに住んでいます。入居の契約の際、2年更新と言われ(契約書にも記載)たのですが、不動産屋のほうから契約更新の連絡がきません。 以前のマンションの時は、更新時期の1ヶ月くらい前に不動産屋のほうから「更新しますか?」と電話をもらいました。今回もそのつもりでいたのですが、何の連絡もないまま・・・です。 家賃を振り込んでいる大家さんからも何も言われなかったので、そのままにしてしまっています。・・・更新料を取られないのはいいのですが(駄目ですね)火災保険が切れているので、それが少し心配です。 更新2年というのは法律で決まっているんでしょうか? 私のほうから不動産屋に申告したほうがいいのでしょうか? 1人暮らしの長い方や不動産関係の方でしたら、おわかりになりますか? 宜しくお願いします。

  • どうやったら作曲する事ができるのですか

    全く音楽的素養がありません。次々に新しい曲を世に出される作曲家の先生は私からみると根本的に脳の仕組みが違うのではと思わざるを得ません。私にはどうやっても新しいメロディーが浮かんできません。浮かんでくるのは必ず何処かで聞いたことのあるものばかり。ふっと浮かんでくるものなのですか、楽器を弾けなければだめですか、はじめから最後まで一連で浮かんでくるのですか。  メロディーは浮かんでこないくせに疑問ばかりが浮かんできます。どなた様かその辺のところを教えていただけませんか。