mort1759 の回答履歴

全2049件中1~20件表示
  • 名人?誰が浮かびます?

    こんばんは。 どの分野にもこの名人と言われる人はいるもので、 中島敦の「名人伝」では気合で空飛ぶ鳥が落ちたと言いますが、 さすがにそれはないだろうと思いますが、 明治の剣道の達人は来客と会話中に、んッ!今あの人が来る・・・ それがぴたりと当たったそうです。 こうなるともう五感が凡人とは違うとしか言いようもないのですが、 どうもこの、人も名人の域に達するとこうなるらしいのですね。 戦国時代の昔には鉄砲名人の杉谷善住坊、百発射って百発外すことがなかった。 本当かなぁと思いますが、まあそう言うのなら信じるしかないのですが・・・ 野球の川上哲治さんなども打撃の神様と言われましたが名人なのでしょう。 落語の世界では可楽、円朝を以って名人・・・ 道場六三郎さんなどと言う人も鉄人と言うよりは和の名人かな?と思います。 皆さんは過去から現在に至るまで、 名人と言うと誰が浮かびます?

  • 今日は七草ですが…

    ギャグ回答でお願いします <例> ・アホくさぁ ・しんきくさぁ ・めんどくさぁ ・うさんくさぁ ・じゃまくさぁ ・おならくさぁ ・・・アカン、六草(><) あと一草、考えてください!! 造語もOKとします!!

  • France or German?

    Which do you like better, France or German? Please tell me WHY.

  • France or German?

    Which do you like better, France or German? Please tell me WHY.

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • 東京都出身の力士に、こんな四股名を付けてみたい

    東京都出身の力士は、過去90名ほどいるようです。 でも、調べてみると、その中で東京都に因んだ四股名の力士は、江戸響、大江戸、大田山(大田区出身)、三鷹山と、数名しかいないようです。 そこで、東京都の生まれでこれから力士になる人に、こんな四股名を付けてみたい、という案を考えていただけませんか。 最近はかなり変わった四股名も多いので、東京都に因んでいると直ぐに分かるものであれば、公序良俗に反していない限りは、かなりトンでいるご提案も歓迎します。

  • 「スプーン曲げ」の超能力を生かす方法・・・

    もう注目されなくなって久しい超能力「スプーン曲げ」ですが、怪しいという以外にも実用性に欠け過ぎるといった点もあるかもしれないと思ったりしました。 そこで、今更ながらですが、もし「スプーン曲げ」が本物の超能力だとしたら、どんなことに使えそうだと思いますか? その他、「念写」「手を触れずに鉛筆を転がせる、念力」「あたかも座禅から数十センチ程度飛び上がったように見える、空中浮揚」についてでも結構です。

  • 蛇に、一言・・・

    何でもいいので、蛇に一言、お願いします。

  • 「ピンからキリまで」の、新しい言い方を考えたい

    「ピンからキリまで」は、いいものから悪いものまでという意味の慣用語ですが、もし分かりやすく今の時代に合わせるとなると、どういった言い方がありそうですか?

  • 意外な曲を紹介して下さい!!

    例えばこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=RjMJDJ0frBc キダ・タロー先生でないことは知っていましたが… もう100年近く前の作品でした もともとは「生産性向上のためのBG音楽」、高度経済成長期に工場のラインの生産効率をアップするためのBGMとして作られた楽曲だそうです おひとりさま1~2曲でお願いします

  • 美女・有名人・ヤ○ザが、前から並んで歩いて来たら?

    あなたが閑静な街を歩いていたら、前から、ものすごい美女(又は美男子)と、テレビで観たことがある有名文化人と、見るからにヤ○ザという感じのコワいお兄さんが並んで歩いてきました。 ・まず最初に、誰に目が行きますか? ・一体、どんな組み合わせだと想像しますか?

  • 日本3K・・・

    日本3Kを上げてみてください。

  • アンカテにおけるギャグのセンスを知りたいです

    私は、自分ではギャグのセンスがあると思っています。 周りの人間からも認められているような気がしますし、 例えばライブのステージ上でのMCでも、客席はまあまあ笑ってくれます。 ですが、もうだいぶ前、このアンカテでギャグをかましたら、 「おもしろくない」と一蹴されてしまいました。 くやしかった! アンカテに集う皆さんに伺います。特に常連の方に! 皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#204421
    • アンケート
    • 回答数10
  • 中華まんでどれがお好きですか?

    Wikipediaで中華まんを調べていると、知らないものが沢山ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%BE%E3%82%93#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.85.B7.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 僕が食べたことがあるのは、 肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんです。 いつもスタンダードな肉まんを購入してしまうのですが、これは美味しい!というお勧めはありますか? お好きな中華まんの種類を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 画像を検索しますと、こんな可愛いのがありました。 肉まんは豚まんとも申します。

    • ベストアンサー
    • noname#204214
    • アンケート
    • 回答数18
  • 寒くなってきましたね~ おでんの好きな具グランプリ

    こんにちわ!寒くなってきたので 第1回 おでんグランプリを開催します☆ 一番好きな具を教えてくださいな~ 回答を下さった方から抽選で10名様に お礼をプレゼント!! 当選者は 送信 ポチッ!とさせていただきます。

  • 幕末~昭和初期 美人ランキング

    いつの時代も美人はいますよね~! ミーハーな皆さんは、クリッとしたお目々の「末広ヒロ子」ちゃんなんかがやっぱ好きなんでしょうか?w http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E5%BC%98%E3%83%92%E3%83%AD%E5%AD%90 ・・・というわけで、日本の幕末~昭和初期の美人ランキングを開催します! ネットでモノクロームヴィーナス写真を発掘して、あなたのオススメの子を紹介しちゃってください! 私は「楠本高子」たんを推します! こうゆうキツネ顔美人けっこう好きなんすよ、超カワイイ♪何でもあのシーボルトの孫だそうで、ドイツ人の血が入ったクォーターなんですね。こんな子と長崎デートしたら楽しいだろうなぁデヘヘw ※戦前くらいまでの写真でお願いします。著作権とかやばそうな場合はお名前だけで結構です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AB%E5%BC%98%E3%83%92%E3%83%AD%E5%AD%90&espv=2&biw=1538&bih=977&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=45gvVKrWMdKB8gXGkIL4CQ&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E5%B9%95%E6%9C%AB%E3%80%80%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E3%80%80%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%80%80%E7%BE%8E%E4%BA%BA&imgdii=_

  • 得する「~そん」、損する「~とく」・・・

    得する「~そん」、損する「~とく」・・・それぞれ、どんなものがありますか? 社会的なことはもちろん、個人的に思っていることや実体験も歓迎です。

  • どうしてそんな風に省略しちゃったかなぁ

    皆さんにとって納得のいかない省略を教えて下さい。

  • 思わぬことで褒められて、嬉しかったこと・・・

    思わぬことで、或いは思わぬ人から、はたまた思わぬ所で褒められて嬉しかったことを、教えてください。 因みに私は、毎年小中学校の同期会の幹事をしているのですが、終わった後のお礼のメールで、いつも何故か私のファッションの一つを褒めたコメントを付けてくれる女性がいます。 年甲斐もなく、キュンとしてしまったり?(笑)

  • 【助けて】書き換えたくてたまらない【切実】

    ・駐車場にある 「前向き<駐車で>お願いします」を 「前向き<思考で>お願いします」に書き換えたくってたまりません。 ・食品に表示されている 「開封後は、<お早めに>お召し上がりください」を 「開封後は、<目にも止まらぬ素早さで>お召し上がりください」に書き換えたい。 ・マンションのエレベーターに表記されている 「幼児には、<保護者が><付き添ってください>」を 「幼児には、<保護者らが><付きまとってください>」に変えちゃいたい。 他に、何かありませんか?