yokohamataro の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 自作ロードバイクの費用など

    初めてロードバイクを購入しようと思っているのですが、 いろいろ探しているうちに パナソニックのオーダーシステムに目をつけてみました。 どんなパーツが必要で、各パーツにどれくらいの費用がかかるのか? またどういった組み合わせができるのか? 現在情報収集をしています。 フレームはもちろん、コンポーネントの各グレードの金額は見つかるのですが、 ホイールやタイヤなど、他のパーツに関しては一覧らしきものもなく、グレードの違いなどが載っている場所がなく、いまいちわかりません。 今回自作を買う可能性は低いかもしれませんが、 自作をする際にどういったパーツが必要か? またどういったところに注意して行けばよいか? 参考になるような本、サイトなど教えていただけますか? 一応予算ですが、20万前後を考えています。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 女性153cmロードバイク:ピナレロ(サイズ)425はどうでしょうか?

    MTBで山を5年ほど夫婦で楽しんでいます。今度妻(身長153cm)のロードバイク購入を計画していますが、何気なく入った店でピナレロF4:13のサイズ425を値引きするからどうかという話しがありました。一応妻に試乗はさせて、ただ乗る分には問題なしでしたが、ハンドルまでの遠さや乗車姿勢はこれでいいのかなど夫婦ともロードバイクのことはまったくわからず、妻が店主さんに確認すると、何台も女性に売ってるし、バイクに身体を合わせれば大丈夫と言われたそうです。 雑誌などではサイズ選びがが何より大事などと目にしていたので、サイズ的にどうなのだろうと思った次第です。 月曜まで返事を保留していますが、高価なものですのでよく検討もしたいのですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • タイヤを細くするには

    今年の2月にクロスバイクを購入した者です。 週末、近くのサイクリングロードを楽しく走っていたのですが 最近もう少し軽やかさが欲しいと思うようになり、タイヤを細くしたいと思うようになりました。 現状、32Cのタイヤをはいているのですが25Cあたりまで細くすることは可能なのでしょうか? またその場合の注意点・デメリットなどありましたらご教授願いたく。 ■バイク SCOTT SUB30 CLASSIC ■リム  Alex SUB 700C black 32H CNC ■タイヤ Maxxis Columbiere M-204 700x32C blk

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。

  • クリンチャーのタイヤサイズについて

    ロードに乗っているんですが今まではチューブラーだったので気にしていせんでした。 知人より「A-CLASS ALX280」を貰いました。クリンチャーのタイヤサイズが20、23、25等々あるのですがどれを選べば良いのでしょうか? 使用は週末に50~150キロ走行です。よろしくお願いします。

  • 度付きサングラスorコンタクトレンズ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。 ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html 使用感はなかなかなのですが、 ・形がいまひとつカッコよくない ・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる ・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える という点が気になっております。 そこで質問なのですが、 (1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。 (2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。 ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • おすすめの車

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • GIANT TCR の機能強化をしたい!

    GIANT TCRにOCR3から乗り換えて2W目です。 下記のような機能強化をしたいのですが、お教え下さい。 尚、ブレーキ:テクトロ>Shimano105、ホイール:装着品>Mavicアクシウム、タイヤ:装着品:ミシュランキシリウムに取り替えました。 尚、総予算は約4万円で考えています。 現状は、ポジション出しして貰いましたが、サドルをギリギリ後方まで ずらすセッティングが最良と言われ、逢着品でとステム交換で出来る範 囲は全てしてありますが、実はもう少し後方にした方が更に良いと言わ れています。また、このTCRはフルアルミのため、乗り心地がかなり 堅く、地面からの突き上げが相当伝わります。 そこで、シートポスト(予算約1万)、サドル(約1万)及びフロント フォーク(予算約2万)で下記機能強化を図りたいです。 乗り始めて約3ヶ月、今は平地だけですが、今後は簡単な山登りもして 見たいと思います。(基本的に週末150km走っています) 1.シートポストの交換によるよりポジションの後方化と振動吸収 2.ポジションの後方化が可能なようなサドルと出来ればジェル入り  (実は100km程度走っても、今はおしり痛くなりませんが) 3.フロントフォーク交換による軽量化と振動吸収 以上、宜しくご指導御願いいたします!

  • ホイールとタイヤとチューブのサイズについて

    ご教示下さるようお願い致します。 中古ロードを購入し、タイヤとチューブを交換しようとしたところ、ホイールサイズは700×20c、タイヤは700×23c、チューブサイズは不明でした。この700×20cのホイールに対し、(1)タイヤは現有品を活かし、チューブは700×23cを取り付けて問題ないかどうか、それとも(2)新たにタイヤも700×20cを取り付けて、チューブも700×20cを取り付けるべきかどうか、です。 皆様のご意見を頂戴できれば、大変幸甚に存じます。

  • BBメンテナンスについて

    お世話になります。 以前、こちらでBBにゴリゴリ感があるとのことで質問させて頂いた者です。 ちなみに、自転車はスペシャライズド CROSSRIDER XC 06モデルです。 購入した自転車屋に持って行き、調べてもらったところ、BB自体の問題ではなく、BBの取り付けが少し緩んでいるために、「ゴリ感」が出ているようだとの見解でした。 で、絞め直し(BB周りの洗浄も含む)の見積もりを聞いたところ、¥5000と言われ、高いと思い保留にしてあります。ちなみに、新しいBBの取り付け費用は¥3500だそうです。 そこで質問ですが 1.絞め直し¥5000、新規BB取り付け¥3500は一般相場で適正価格でしょうか? 2.自分でBBの絞め直しをするとしたら、どのような道具が必要でしょうか?あと作業は素人でも出来るものでしょうか? 3.本題とずれますが、同じ回転系パーツのヘッドパーツは、高いものだと2,3万円もするのにBB自体の値段が以外に安いので意外に思っています。明らかにBBの方が負荷がかかり、回転数も多いと思いますが、どうしてヘッドパーツはBBに比べて高額なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • アンカーRA800から乗り換え

    現在アンカーRA800をしばらく乗っていて、通勤や一人気ままなツーリングと快適なバイクLIFEを満喫しています。最近友人達にツーリングや耐久レースなどに誘われています。実際に友人達とのツーリングには参加したのですが、友人達のペースについていくのがかなりきつかったです。私の”足”が出来てないから仕方がないとあきらめていたのですが、試しに友人のバイクと交換して暫く走ったのですが、かなり楽についていくことが出来ました。(代わりに友人はきつそうでした。)その時バイクの性能差ってこれほどなのか、とはじめて気が付き、もう少し走るロードレーサーが欲しくなり何がいいか迷っています。そこで諸兄様々に色々と”お薦め”をお願いしたいと思います。私の希望は現在購入可能なもの、完成車で金額20万以内、 身長157cmと小柄な私に合うサイズがあることです。 色々と個人の好み等あるかとは思いますが、これがお薦めとかこのサイト参考になるよとか色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リムブレーキ用で前面ブラックのリムや完組みホイールってありますか?

    リムブレーキ仕様のMTBをフロントのみディスク化し、ブラックのアラヤのホイールをFに入れたのですが、リアはディスク台座が無いためVブレーキのままです。せっかくなのでリアもブラックホイールにしたいのですが、リムブレーキのホイールで、ブレーキシューが当たる部分も黒の(結局全部真っ黒のホイール)って売ってないんでしょうか?

  • パーツのアップグレードについて

    いつも参考にさせていただいております。 さて、バイク購入前であった一ヶ月ほど前にもご相談申し上げましたが、乗りまわしてみた上で再度ご相談申し上げます。購入したバイクは下記の通りです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/cx900.html これを「どうしても10速にしたい」「アップグレードして超山岳用+キャンプ用として乗り回したい」との思いから次の通りの変更を考えています。 1.リアとフロントのディレーラーを「105」パーツに変更 2.シフトレバーを(予算の関係により)デュラのダブルバーに変更 3.スギノクランクをそのままで、スプロケをアルテグラ(16-27t)に変更 特に2と3については可能なのか少し不安です。もちろんショップに相談するつもりですが、事前に無理な項目が分かっていればと思い相談いたします。宜しくお願いいたします。

  • フルカーボンのボトルケージについて

    いつもこの場に助けられています。ありがとうございます! 本日も質問があるのですが、一点豪華主義で「Campagnolo RECORD Carbonボトルケージ&ボトルSET」の購入を検討しているのですが、フルカーボンのボトルケージを使用した経験がありません。また、友人にも所有者がおりません。。。 ネットで調べてみたところ、他のフルカーボン製品に関してですが、取り付け時の締め付けトルクが強すぎると割れることがあるような内容のページを見つけたのですが、 締め付けトルクが適切な場合に、普段の街中走行で縁石の段差の乗り降り、舗装の汚い道路等の走行を繰り返すことでは、取り付け部が破損するようなことがないものかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか! いや、あれは長く使うものではなく勝負用なんだとか、1年持てばいい方だ?等のコメントもいただけると、大変ありがたいです^^ ※あまり耐久性がないようでしたら、見栄を張らず節約して「CHORUS」にしようかと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • ロードバイク フレンチバブルが折れる

    機種は,GIANT,OCR3です。乗り始めて6ケ月。先端の小バルブが曲がってきて真っ直ぐ治そうとしたら折れてしまいました。  以後は曲がっても触っていません。 又折れるのではと空気を入れるのが怖くなってしまいました。 空気入れは、ゲージ付の仏。英式対応でフットポンプ¥3000位です。 入れる時は、先端のネジをゆるめ、頭を少し押し、空気入れのレバーを解除の上、バルブと垂直に押し込み、レバーをロック、垂直に抜きネジを締める。  買った店に見てもらったが、この方法で折れる事はないと言われる始末。  仕方ないので今は、バルブに仏→英へのアダプターをつけています。 空気圧は6kです。 1.やはり空気入れは、「シリカ」クラスにし、ヘッドは「ヒラメ ポ  ンプヘッド2号」にしないと解決しないでしょうか。 2.皆様も折れた経験はありませんか、対策はどのようにされています  か 3.6k圧位入れた時、何日でどの位減るものですか。 教えて戴きたくお願い致します。

  • ギア関係。

    ロードバイクで通勤を考えています。素人な質問なんですが...。片道30kくらいで平坦な道20kと都心(都内)10kほどを走行します。平坦道ではスピードを、都心では加速(レスポンス)を重視した組み合わせにしたいと思っています。脚力的な問題はあると思いますが...個人差があるので...表現しにくいですがRUNで5kを25分(弱)程度です...。9×10sの予定ですが前後の組み合わせはどんな歯数を選ぶのがベターでしょうか?

  • ロード購入に於いて(クランク・シューズ)

    前回、自転車購入でこちらで、相談させて頂き、 とうとう、購入決定いたしました。 (色々アドヴァイスを頂き、ありがとうございました。) コルナゴのCLX105に決めました。 今度は「クランク」と「シューズ」について、教えて下さい。 今回初めてロードです。(現在は、シティサイクルです。) (1)クランクをのタイプなのですが、  ロードが初めてなので、MTB用のビンディングシューズでも普通の靴でも  使用可能なものにしようと思っていました。  CLXの様なパイクには、不向きでしょうか?(見た目がよくない・シューズがMTBになる。など等)  やはり、ロードには、ロード仕様がベストですか? (自転車の用途は、主に毎日の通勤(8k)です。+α 週末のサイクリング) もし、ロード用のクランクにする場合は、シマノの105 もしくは、keoの8,000円位のもの (スミマセン型番が解りません)を考えております。 使用勝手など、いかがなのでしょうか? keoの方が軽いのでkeo良いかな。と思っております。 (2)シューズですが、どういう基準で選んだら宜しいのでしょうか?  普段、靴を購入する時の様に試着して選びたいと思うのですが、  (これは、素人の考えでしょうか?)  カタログで皆さん見た目・価格などで、お選びになるのでしょうか?    都内で、一度に色んなシューズが見ることのできるショップが  ございましたら、教えて頂きますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ひざにやさしい乗り方

    こんにちは。週末にサイクリングを楽しむようになり2年ほどになります。だんだん走行距離も伸びてきて、平地でしたら80kmくらいは乗れるようになりました。この調子でがんばって、いつかはセンチュリーライド、、、などと夢も見るのですが、年齢も若くなく(40代後半)、まだまだ工夫や努力が必要です。自分はかつて別のスポーツで膝を痛めてしまい、それ以後は何をするにも膝をいたわりながら行うようになりました。今もヒルクライムなどちょっと無理すると膝から痛くなります(心肺はまだ大丈夫です)。そこでさまざまな視点から、膝にやさしい乗り方のアドバイスを戴けるとありがたいです(ギアの使い方、姿勢、休憩の取り方、立ちこぎ(ダンシング)のタイミング、自転車のタイプ、ハンドルの形、その他なんでも、、)。ちなみに今はマウンテンバイクのタイヤをスリックに換えたものに乗っています(サイズは26x1.9)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車で体力作り

    自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • クロスバイクのフラットバーをブルホーンバーへ

    質問です。  GIANT'05のクロスバイク「エスケープ2」に乗っているのですが、フラットバーだと風の抵抗を受けやすく、春風の強い今の時期は乗っていてイライラしてしまいます。というわけでブルホーンバーに変えてみようと思うのですが、わからない事があるので聞いてください。  ブルホーンバーを使う場合、ブレーキをオポジットレバーに変える必要があると聞きました。  もともと「TEKTRO RX1 ショ-トア-ムVブレ-キ パワ-コントロ-ル付」というブレーキセットがついているのですが、ブレーキレバーを「TEKTRO TENERA コンフォートパッド付」から「TEKTRO RX4.1 ブレーキレバー」に変えようと思います。  でも「?」。ほとんど自転車知識のない僕にはVブレーキのままでレバーを変えたくらいでブルホーンバーに対応(?)するのかがわかりません。たいていの場合ブルホーンバーを使用するのはカンチブレーキじゃないのかなぁ…?ひきしろが違うとかいうけど…??そもそもVブレーキとカンチブレーキの違いって何……???  (1)レバーを変えて装着すれば作動するのか  (2)- (1)が可能な場合、交換する際に気をつけることは何か  (2)- (2)が無理な場合、どうしてダメなのか  長くなってしまいましたがとりあえず上の三つの質問に答えてほしいです。他にいいパーツがあれば紹介してください。補足知識なんか入れてもらえるともっと嬉しいです。よろしくお願いします!