process9 の回答履歴

全426件中1~20件表示
  • クラウドコンピューティングって、古い概念の焼き直し?

    クラウドコンピューティングって、古い概念の焼き直し? 1.これまでも「(シン)クライアント-サーバ(C/S)構造との違いは?」など同様の疑問が出されていますが、やはり良く分らないので改めて質問させて頂きます。 C/S構造の前の段階で、ホスト-端末の中央集権型構造があり「中央に有る大型コンピュータを末端に接続した多数の入出力装置から、時分割で共同利用するようになった頃に、この中心的なコンピュータを「ホストコンピュータ」(ホスト)、入出力装置を「端末装置」(端末)と称するようになった。この中央集中型の端末は、基本的に単純な入出力を行う機能だけを持ち、その他複雑な処理は全てホストコンピュータで行われる」という説明があります。 インターネットを介してホスト-端末(Web機能を備えた)の中央集権型構造にすれば、即「クラウドコンピューティング」になるように思えます。私の浅い理解では、このように古くからある方式,構造を、Google等の提案に乗っかって、さも新しい概念のように売り込んでいるように感じています。 本当に新しい概念なのか、それとも概念はほぼ同じで細かい技術レベルでの違いだけなのか、を教えていただきたく思います。 2.クラウドコンピューティングの適用領域や対象業務は? 何でもかんでもクラウドに任せればハッピー、みたいな感じですが、どこにあるか分らない(ということは誰が管理しているかも分らない)コンピュータ群に任せるイメージですが、セキュリティ上問題ならないのでしょうか? 例えば、国の基幹業務や、企業の重要な業務に関わるようなシステムで、場所も管理者も分らないシステムに依存するようなことはあり得ないと思いますが。国や企業が、各々自前のクラウドシステムを構築するのなら安全でしょうが・・・でも、そうすると昔からある中央集権型、或いはシンクライアント-サーバー構造と変わらなくなるように思います。 クラウドは、「従来のホスト-端末の構造で、端末の機能をWebだけにしたものであって、セキュリティに余り厳格でない用途には適するが、厳密なセキュリティを要する業務には適しない、或いは国や企業などの組織が自前でクラウド構造のシステムを構築する」という理解でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詳しい業務の勉強方法

    小さな企業に勤めるSEです。 私はまだ自社の業務を詳しく理解しておらず、実作業もほとんどできません。 そのため勉強したいと思っています。 上司に「業務内容や工程を詳しく勉強したい」と言うと、関連資料(概要が書いてある程度のもの)を渡されて、それを読んで勉強してと言われます。 概要程度が書いてあるのものをいくら読んでも、実業務がどんなものなのかよくわからないし、できるようにもならないと思います。 プログラミングなどはネットや本で勉強できます。でも業務内容や工程は会社によって差異があるので、そんなに参考になりません。 先輩社員の働きぶりを見て勉強しようともしたのですが、(ネットにも載っていないような)専門用語や略語が飛び交いほとんど理解できません。また皆、忙しそうにしているのでたまにしか質問できません。 実際に業務を経験すればよいのですが、私の力量にあった仕事がないため私に仕事が回ってきません。 こんな状態なのですが、皆様はどうよって詳しく業務を勉強しますか? やはり上司が言うとおり、概要程度が書いてある資料をひたすら繰り返し読むしかないのでしょうか? (こんな状態が2ヶ月近く続いていて、もうこれ以上新たな発見がなさそうなのですが・・・) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人が鬱病・無職です

    主人(33歳)ですが、結婚してすぐに鬱病になり、休職→退職して現在無職です。 楽しい結婚休暇から現実に戻されて、そのまま鬱になった様子です。 最初は体調不良を訴えて休んでいたのですが、検査しても問題なかったので、すぐに心療内科へ連れていって鬱病と診断されました。 結婚前は週1回も休みがあるかどうか、毎日夜中の帰宅。 それでも「もっともっとがんばらないと」と言ってました。 今までも仕事の忙しい時期に突然体調が悪くなり会社を休むことが何度かありました。 上司が少し人間的におかしな人で、部下全員から嫌われており、離職率が非常に高い職場でした。 休職中は、まだ会社に籍があるので好きにできないと、復職に向けて考えていかないといけないと休むことができなかったようで、本人の希望もあり退職してからは、かなり症状もよくなりました。 今では少しですが家事も手伝ってくれて、朝も起きますし、一人で外出もしてますし、休みの日はいつも二人で出かけています。 旅行にも行って楽しんでいます。薬も飲んでません。 そこで悩みなのですが、転職活動をしてくれないことなんです。 私(31歳)が働いているので金銭的にはギリギリやっていけますが、このままの状態が続くと思うと不安でたまりません。 主人の元会社の近くに住んでいるため、私は通勤に往復4時間かかり、家事はほとんど私がしているので、毎日疲れて辛く感じることもあります。 「転職活動しないの?」と聞くと、イライラした様子で「今はしたくない」と、「したいと思ったらちゃんと活動するから、もう聞かないでほしい」といわれました。 1.転職活動について聞くこともできないのですが、 そこは「こんな仕事もあるよ」などと私から働きかける方がいいのでしょうか。 自信をつけるために、転職するのがいいなと思っているのですが、間違いでしょうか。 2.もし主人が働かないのであれば、私がもっと条件のいい会社へ転職するのも1つだと思っています。 家から近くて、給料も上るところを探そうと思います。 ちなみにSEをしています。 3.私は子供がほしいのですが、主人が無職のままだと作るのが不安です。 主人もほしいとは言いません、おそらく同じ気持ちだからです。 4.主人のことは好きなのですが、無職のままなら将来が不安です。 今すぐではなくても、この状態が続くようなら別れることを考えるのもおかしくはないでしょうか。 現在1年経過しています。

  • 家出しても連絡をくれなかった夫。怒ってるのか呆れてるのか。

    普段は本当に仲が良くラブラブな夫婦なのですが、激しい喧嘩をしてしまいました。 土曜日のことです。 共働きで週末に家事をしますが、どうしても私のほうが分量が多く、どんどんこなしているところに、自分の作業が終わった旦那に、そんなの後にしてメシにしろと言われた事でカチンとし、後にエスカレートして、私が彼を叩いてしまいました。 私の悪いところですが、エスカレートすると物にあたる傾向があり、つい叩いてしまったのです。 前にもあり、初めてではありません。 その後、叩いたことを責められ、じゃぁ私のことも叩けばと開きなおり、もう出て行く!と家を飛び出してしまいました。 夕方5時頃に出てから電話かメールをくれると思い待っていたのですが、一向に・・・。 帰りづらくなり、夜中の3時になってしまいましたが、寒さの限界になり帰りました。 旦那は起きていましたが、その後昨日も一言も口をきかず、今日に至っています。 今晩帰ったら、叩いたことを謝ろうと思っていますが、私の中では夜中まで帰ってこない妻を心配ではなかったのか、ということが引っかかっています。なぜ連絡をくれなかったのか・・・。 愛想つかされたのでしょうか。

  • ブログとウェブ日記の違い

    ブログサービスっていま盛んですし、そういうサービスを使ってブログをやっている方も多いですよね。 でも自分が若かりし頃(15年位前)にも、やはりパソコン好きの友達だと数は少なかったですけど、自分のHPを作って日記を書いている奴っていました。 またいまでも、有名人の方のHPを見ていると既存のブログサービスへのリンクで日記を書いている方も多いですが、HP上の日記という感じでやっている方も見ます。 でもそもそも違いって何なんでしょう? なんどか調べたことはあるのですが、よく分かりません。 日常パソコンは使いますが、専門の勉強をしたことがあるわけでないので、あまり詳しい技術的なことを説明されても分からないと思います。 もし分かり易く説明してくれる方がいれば、教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • noname#98796
    • ブログ
    • 回答数3
  • 評価が気になってネット中毒

    私は他人からの評価が常に気になっています。 主人を含めあまり私を悪く言う人はいません。しかし自分ではそんなに出来た人間じゃないし、大事にされたり尊敬される人間ではないと思っています。 独身時代からの友人は疎遠になった人も多く、その中の数人はきっと私の事など嫌いなんだろうと思いますが、もちろん目の前で言われたことはありませんし、誰それが悪口を言ってたよという噂が耳に入ることもありません。 自分への評価が気になるばかりにネットをさまよい、知るはずもない人に評価を求めたりしています。 また私と同じ立場の人が世間ではどのように思われてるかなどを調べ、延々とネットをさまよっていることも。 そしてなぜか悪いように言われているのを見ると安心してしまうのです。 しかし実際は悪く言われると当然傷つきます。自分で悪い評価を求めて、勝手に傷ついてるような感じです。 傷つくことで「かわいそうな私」を演じ、かわいそうなのにこんなに頑張ってるのよ!と、けなげな自分を演じてるようにも感じます。 人の評価など気にする必要はないし、ましてやネットなどでは正しい評価は得られないことは分かっています。わざわざ可哀想な私を演出しなくても評価してくれる人がいるのは知っています。 でもずっと気になってしまうのです。客観的にここまで分析できるのに、それでも何も出来ずに答えを探してる自分がいます。 帰宅した主人に「私ってダメな人間だよね?」と言うようなことを何度も聞き、「そんなことないよ」と言う言葉が出ると「嘘!」と言い、「ダメ人間」と言われると「そうだよね」と落ち込んで気持ちがスッキリします。迷惑もいいところです。 私、何かおかしくなってしまったのでしょうか。 どうしたら評価が気にならなくなり、悪く言われようとする自分を変えることが出来ますか?

  • 下は長男の嫁の行動に従うべきですか?

    こんにちは。 来月、3人兄弟の次男と結婚する予定です。 長男(35歳)は7年ほど前に結婚をし、3男は未婚です。 6月に婚約を経て、今まで、彼のご両親とも親睦を深めようという気持ちと、自分の両親にやっていることと同じように、BDにプレゼントなどを送ったり、祝ってあげたいと、プレゼントをあげました。 私の母には、『嫁にいったら、どんな些細な事でも長男の嫁に相談してから決めなさい。無断でやるとお互いに角が立つから・・・』と言われていましたので、BDプレゼントをするときは、きちんと義姉にお断りの連絡をしました。 その時に義姉からは『私はいつも母の日、父の日、誕生日等、適当なので、忘れてなかったらやっている程度。やりたいならあちらのご両親は喜ぶからやったら?』との返信でした。 その返信にもビックリしましたが、私は無事にBDプレゼントは送りました(決して高額な物ではありません) もちろんあちらのご両親は心から喜んでくれました。 (男3人なので、こういうものは今までなかったようです) 最近になって、お年賀の話がなり、私としては初めてのお正月ですし、きちんと挨拶をしておきたいと思っています。 ですが、彼(次男)からの回答は、『兄(長男)がお年賀をやっていないのなら、失礼になるからやるべきではない。もし今後、何かで相手がやっていないのに、自分たちがやったら、義姉をバカにすることになる!』と大反対されてしまいました。 もし長男が一度もお年賀などの手みやげが無く、今後もそうだとしても、私としては、せめて1回だけは・・・と思います。でもそれすら、彼は認めてくれません。 私はこれからも、このように全て相手がやっていなかったら、自分は常識的に。。。と思うようなことでもやってはいけないのでしょうか? ちなみに、義姉は私と同じ、31歳です。 あちらのご両親は、義姉の行動に関しては寛容で、不満等はなく、仲良くしてくれればそれで。。。という感じです。家に来てくれるだけでも嬉しい・・・みたいな。 私の思う常識と色んな事が、相手の周りでは違うようで、とまどいを隠せません。 うまくやっていくには、全て長男一家を基準に考えて行動するべきなのでしょうか? 皆様のご意見等、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 新郎経験者の方におうかがいいたします

    結婚式の費用の割り当てについてご意見を伺いたいと思います 娘の場合ですが 式の費用を新郎新婦で人数割りにして、新婦に係る衣装代他は結納でのお返し無しと本人達で決めました と、言っても娘は23才、相手は30才ですから社会性も勤続年数も所得も勿論、雲泥の差があると思いましたが、相手が大人と思い、親は口は出しませんでした ところが半年経って娘は夜バイトをしています 訳を聞くと式で娘の方のお祝儀が少なかったから、マイナスになって相手が貸したというのです 毎月のお給料は二人で小遣い以外を全て家計費にして相手が管理しています 詳細を決めたのも相手です 娘は小遣いで返せないからバイトをしたそうです こうゆう場合 男性が出すものだと思っていましたし 可愛い妻を昼間働いてなお、夜も働かせるものでしょうか? 娘は家事もこなしています 母親にしてみればセックス付きで稼いで来る家政婦に見えます おまけに新婚旅行以来夫婦生活もなく、女と感じられないと言われたそうです 世の男性諸君 これが普通でしょうか?これほど包容力がなくなっているのでしょうか 私は○十年前結婚してすぐ、専業主婦でした 主人のお給料は全て入れて貰っていました これが普通と思っている私が甘いのでしょうか? 教えて下さい

  • ユーティリティソフトと、そうでないソフトの境界って?

    ユーティリティとは 「OSや他のアプリケーションソフトの持つ機能を補い 機能や性能、操作性を向上させるソフトのこと。」 圧縮・解凍、ウィルスソフトがそうらしいのですが いまいちよくわかりません。 ・DTMソフト ・フォトショップ ・イラストレイター ・ワード、エクセル ・MP3再生 ・MP3タグ編集 ・動画編集ソフト ・画像表示ソフト ・Webブラウザ ・Web制作 など、たくさんのソフトがありますが どれがユーティリティかを教えてください。 出来れば、理由も知りたいです。 例えば、フォトショップもユーティリティに 入るのでしょうか? ペイントで出来ない機能を補い 機能や性能、操作性が向上しています。 WinAMPなどの、MP3プレイヤーもそうなのでしょうか? WMPでも再生できますが、WinAMPの方がたくさんの プラグインを使えるし、高機能です。 解説サイトの説明だと、ほとんどのアプリケーションが ユーティリティソフトになってしまいます。 ユーティリティか、そうでない境界が知りたいのです。 ご存じであれば、教えてください。

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?(長文です)

    こんにちは、今回は私の兄夫婦のことで皆様に聞いていただきたいと思います。 私の兄夫婦はなんと言うか、家族の付き合いが下手というか気が利かないというか・・・こちらがイライラするようなことを平気でするんです。 私の娘が新生児のときに病気で一ヶ月入院したとき、見舞いにも来なければ別件で電話してるのに「大丈夫」など娘のことに一切ふれませんでした。友達ですら心配してくれてるのに・・・です。 その後も退院して初対面・・・と言う日に、全く連絡こず。いつ来るのかと業を煮やして電話すると「てきとーに行く」です。小さい子供がいる所に来るのに、こっちのことなんておかまいなし。 病院のこともあって私が爆発して「こなくていい!」と怒ったら「あっそ」と。 そのときは母が間に入って結局来ることになったのですが、兄等が来るときは私が外に出されてしまいました・・・。当の赤ちゃんの母親が何で外にでなきゃいけないのか!と思いながら兄夫婦が帰るまでの2時間、暑い中時間をつぶしました。後で聞いたら何事もなく帰っていったそうです。腹立たしく、その後の私の荒れようは今でも忘れません。 その後兄夫婦にも子供ができ、少しは親の気持ちがわかったかな?とは思うことにしました。 子供もできたのに自分たちから「会おう」とは一回も言ってくれません。私にしたらかわいい姪っ子なので会いたいと思うのですが、いつもこちらからアポ取る形。しかもいつも「嫁と相談する」です。 日取りを決めても時間はいつも自分たちの都合。正月でさえこっちが朝から支度して飯も食べないで待ってるのに、電話すると自分たちの用事を済ませてから・・・と。 普通人の家に行くときって、何時頃って約束しませんか?それができなくても遅くなるなら一言あってもおかしくないと思うんです。 実家は近いので何かあると実家には帰ってるようですが、それでも母に呼び出されて行くような感じで、母に連絡するときはいつも兄だけ。嫁は一切電話してきたことがないそうです。 それに兄は出張が多く、出張のたびに嫁は子供を連れて実家に帰ってます。もちろん実家に帰ることを義母に電話するわけもなく。 私にしてみたら長期に実家に帰るなら、義母が心配しないように一言入れるのは嫁の務めかな・・・と思うのですが。 うちの実家は兄たちが住んでるマンションから車で30分弱。そのお嫁さんの実家は50分くらい。義母の家を通りこして行くんですから、ちょっと顔見せて行くのもありだと思うのです。 私は主人のふるさとも義母も好きです。少し遠いところにいるのですぐに会いに行ける状態ではない分、電話して元気な声を聞いて安心してます。 それは普通のことではないんでしょうか? 母にしてみたらきっとつまらないと思うのです。 他にもまだあるのですが、とにかく肉親の付き合いが希薄なんです。。。自分たちの世界だけ・・・というか。そのたびに腹たててイライラしてるのはこっちの方で、でも自分の心内をすべて話せば角が立つし・・・そんな兄夫婦と付き合っていくのが少し苦痛になってます。 支離滅裂、色々話もつぎはぎだらけですが、どう付き合っていけばいいのでしょう・・・?

    • ベストアンサー
    • noname#37191
    • 夫婦・家族
    • 回答数18
  • またまた続けてすみません↓↓

    前の質問を書いたものです↓↓ 特に何の感情を抱いていない人に思わせぶりな態度をとってしまいました…… そして……彼から告白されました…… どうするべきでしょうか…

  • 嫁と姑の関係が悪い場合の夫の対応について

    結婚して3年目になります。1歳8ヶ月の子供がいます。親とは別居です。 私の嫁は明るいがあまり物事に気が利くほうではなく人間関係も得意ではありません(小・中・高校といじめられたことも関係あるでしょう)。向上心はあまりなく今のまま不満がなければそのままでいいじゃんという感じです。現在専業主婦しております。 それに対し私の母親は何でも気が利き、物事を積極的にこなすタイプで周囲からの人望もあり人間関係をとても大事にしています。こちらも専業主婦です。 結婚後はまだよかったのですが、子供が生まれてからは子供が見たいということで週一回は見せにいっていました。その中で食事を一緒にする機会も当然あるため、嫁が手伝うのですが「言われたことしかやらない」と不満を持つようになりました。嫁は自分の家じゃないから何から何までできないということでそんなこと言われるなら実家に行きたくないといい始めました。であれば、平日に食事をしなくてもいいから2時間でも3時間でも行ってきてといっても、もうちょっと待ってとはや2年がたちました。その後も些細なことで溝は深まりました。しかし、人間関係を大事にする母親ですのでちょくちょく顔を出すようにと要求します。しかし嫁は私の親と会わなくても何も困りませんので行くとはいいません。親から着物を買ってもらったり新築祝いをもらったりと世話にはなっているのですがそれとは別の話ということで人間関係を円滑にしていこうという気持ちは感じられません。私も自分であれば我慢してできるのですが情けない話どのようにすれば嫁を変えられるかわからないのです。私の思いとしては、姑ととても仲のいい嫁はあまりいないと思うので結婚を機に我慢をして子供を見せにいってほしいのですがもし、アドバイス、ご叱責等あれば教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 確かに不倫ではないけど・・・

    私(26歳)には現在結婚2年を迎える夫(33歳)がいます 社内恋愛の末の結婚で、私は結婚前に退職しましたが、夫は今もその会社に勤務しており、社内イベントにも度々参加させて頂いて、今も社長を含め社員の方々と年に数回顔を合わせる機会がありますし、元上司や同僚と連絡を取り合ってます 実は、先日夫が同じ部署の部下の女性Aさんとメールをしていることが発覚しました。仕事上のメールならもちろん問題がないのですが、内容は恋人同士が送りあうような、甘えるような内容でした。 もちろん勝手に見たのではありません。夫の就寝中にメールが入り、夫に「携帯鳴ってるよ~」と言ったところ「ん~・・・見てみて~?」と言われて見たところ、Aさんからのメールでした。 (我が家ではお互い忙しい時・すぐに携帯をとれない時・寝ぼけている時に、お互い了解をとってメールを見たり返信したり電話に出ることがあります) 夫が言うには ・Aさんは現在社内恋愛中だが、その相手と別れようとしたところストーカーをされるようになってきた ・何度もストーカー行為をやめて欲しい、別れたいし復縁する気は一切無いと伝えているが聞いてくれない ・最悪の場合は裁判も考えているが、そうすればもちろん自分も相手も会社にいられなくなるのでそれは避けたい ・社長にも相談し、数日前に社長からも直接相手にきつく注意をしてもらったが、今までされたことから心配が残るのでお盆の連休があけるぐらいまでは恋人のふりをしてメールをして欲しい ・その相手は現在子会社に出向中だが、夫の元部下なので夫と付き合ってることにすれば諦めてくれるのでは?とAさんは思った (他にも男性社員はいますが、独身者は皆同期か後輩だったため夫い頼んだそうです) 夫は私に相談してからにしようと思ったらしいのですが、内容が内容なだけにどういっていいのか分からなかった、反対されるだろうしかといってその子をほっとくこともできなかった、Aさんにもなるべく事が終わるまでは私には言わないで欲しい、全てが終われば自分から私に話をするといわれた。 本当にすまない、けど一切やましいことはないと言われました 確かに、夫は実際には不倫をしていないと思います けど、私にとってはそういう問題ではないのです Aさんは私も何度も面識がありますし、結婚式にも招待した方で、とても裏切られた気持ちでいっぱいです また、いくら反対されるかもと思ったとはいえ内緒でこんな事されると余計に腹も立ちます。確かに突然の申し出なら断るか迷うかしたと思います けど、詳しい事情をちゃんと聞けばある程度納得はしたかもしれません いくら嘘とはいえ、現在も社員とやり取りのある私の耳にいつ入るともしれないことです。 元々社内恋愛が多い会社で噂好きな人が多く、不倫・恋愛ネタは退職後3年たった今もよく私の耳に入ります (私と夫が付き合っていた際も携帯メールのやり取りだけでバレました) そして近々ある夫の部下の結婚式にお互い招待されており、同じテーブルにつく予定です。ですが、今となっては顔を見るのも苦痛でしょうがありません 普通、ストーカーになってきた恋人から離れるためとはいえ、既婚者の上司に恋人のふりをしてもらえるよう頼むものでしょうか?? そして私はAさんに対して今後どういう態度をとったらいいのでしょうか?

  • 放置自転車を盗んできた息子への叱り方

    中2の次男が放置自転車を盗んできて、 堂々と自分の自転車として乗り回してます>< 事が発覚したのが3日前。。 (我が家はマンションで気付かなかったのですが、1週間前ぐらいから乗り回してるようです。) 我が家には今、この次男の自転車しかなく、 3日前の夕方私が借りようとして聞いたら「俺のはパンクしてるよ」と。 あれ? 毎日サッカーや塾に行くのに自転車で行ってるはずなのに 「どうしてるの?」と聞くと悪びれずもせず 「自転車、パクってきた!」と@@ 非常に驚いてまず怒ったんですが、彼の言い分は ・放置自転車だった。 ・登録証が剥がれている。 ・まだ乗れるからもったいない。 です…。わたしはめまいを覚えながら、 ・放置自転車って誰が決めたの?そこに置いてて後で取りに来てるかもしれないのに! ・登録証が貼ってなくても自分のではない自転車に乗るのは泥棒だ! ・乗れる自転車ならなお更持ち主は困ってるだろうし返してきなさーーーいっ!! と怒り、息子に返しに行かせました。…の筈でした。 それで、自分の自転車が修理できたら一番良かったんですけど、 自転車屋さんが開いてなかったりこちらもなんだかんだと忙しく まだ我が家の自転車は乗れない状態で息子が出かけるときには わたしが車で送り迎えをしてました。 それで今日も送っていこうとしたら「自転車で行く」と言うのです。 二度目の発覚です… また息子と同じバトルが繰り広げられたんですけど、 息子はこっちがどんなにモラルに訴えて説教しても 「放置してあって、誰も乗らないのは明らかだから 自転車が必要な俺が乗っても構わない」と 悪いことと思ってないみたいです。。終いには 「お父さんだって放置自転車、持ってくるじゃない!」と言います。。 確かに旦那は色んなとこから廃材を拾ってきてはそれを修理したり、 組み立てたりするのが趣味で(これも困ってます) その延長で以前子供の自転車の前輪が湾曲してしまったとき、 放置自転車から前輪だけ拝借してきたことありました。。 そのときもわたしは烈火のごときに怒り(旦那を) その自転車には以後子供たちを乗せないようにしたんですけど。。 そんな経緯もあって、息子は自分のしたこと、 このままこの自転車に乗り続けること全く悪いことと思ってないのです。。 確かに放置自転車を自分のものにするということは 犯罪で言えばそう大した罪にはならないのかもですけど、 わたしはモラルとして 全然悪びれない息子に怖いものを感じてます。。 旦那に言わせれば、「そのぐらいのこと。。」と言うので 益々こんがらがって、息子をうまく説得できず導けないでいます。。 この自転車に執着させないようには 自分の自転車を修理するのが一番なんですけど、 「放置自転車であっても勝手に自分のものにしてはいけない」 というのをどんな風に伝えたら、この不良の天の邪鬼中坊の心に響くでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください!!m( )m 思いのほか、長文になってしまいごめんなさい。。。><

  • 言語の選択

    現在、Windowsで動く、エクスプローラーのようなファイルビューワーアプリケーションを作成しようと思ってます。 それで、作成する条件としては ・OSがWindowsの日本語版と英語版の両方で動くもの ・Windowsのバージョンがバラバラでも動くもの ・.NET Frameworkやランタイムが不必要なもの ・実行ファイル単体のみで動くもの ・GUI作成できるもの というのがあります。 それで、自分が知っている言語(VisualBasicやJava)ではこの 条件を満たすことが出来ませんでした。 それで、VisualBasicやJava以外で上記の条件でも問題なさそうな言語があれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 京都市内のカラオケ屋で、録音できる所。

    一度、カラオケ館で録音できるみたいなのを聞いたんですが、 京都では、録音できないみたいなんですorz 他のカラオケ屋で、録音できる機器あって録音させてもらえる所、 ないですかね? あれば教えてください。

  • 同居嫁です。私は一体何?

    同居歴4年目です。 旦那の金銭的な理由で同居していますが、あと1年半後には別居予定です(金銭的な問題が解消するので) 同居し始めの頃は、色んなことを当たり前だと我慢してきました。 でも最近は・・・ 食事の支度は私と義母の早く帰ってきた方(義母もフルタイムで働いています)ということになっていますが、義母は昼からのシフトでほとんど夜の10時近くに帰宅するため私の仕事みたいなものです。 洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。 片付けも全然しないので、私が見かねてやってしまいます。 義妹達は結婚しているのですが、かなり頻繁に遊びに来ます。 そのことは別に構わないのですが、来ている間は全てが義妹達のペースで私は安らげません。 (私は11時くらいには寝ますが、1時くらいまで騒いだり1日中家にいるのに片付けのひとつもしません) 義両親や義妹とは仲が悪い訳ではないんです。 全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。 旦那は、仲が良いことに安心しているのか、表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている私の気持ちを理解できないようです。 ちなみに旦那に逆の立場だったら?と聞いてみたところ「俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」だそうです。 義妹があまりにも頻繁に遊びにくるので嫌だなぁ、みたいなことを洩らしたときも、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方でした。 そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・ かなりふざけんなよ!という感じでした。 私からみれば長男とか関係ないです。 あと1年半程度の辛抱とは言え、旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・ (同居してしまった私も私ですが) 同居嫁をもつ旦那さんって、みんなこんなモノでしょうか? どちらにしても今は同居解消という訳にはいかないので、とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#38592
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 物の値段を決める要素

    物の値段を決める要素ってなにがあるでしょうか? 普通は品質が一番だと思うのですが、そのほかに飲食物では場所代みたいなのがありますよね? たとえばヒルズのレストランは品質を度外視してもあまりにも高すぎる、とか・・・ 他になにか値段を決める要素ってありますか?

  • 1歩踏み出したいのですが

    来年30を目前にして、自立を考えています。 今、求職中ですが。 今まで事務職ばかり経験して何度か正社員として働き、 辞めています。 辞めた原因は、会社の事業が軌道に乗り切れないことと、 自分の実力と会社から求められる事務能力に差がありすぎて、 せいいっぱい悪あがきしましたが、 中小企業では生き残るのに必死で切られたというのが現実です。 どうにか自立したい気持ちはあっても、現実の状況はついていかず、 私自身事務職に就くことに限界を感じています。 年齢や、経験もしかり、条件、その会社の将来性、また求められる能力などを含めるとすべてが揃うところなど派遣でもなく、正社員で、 ぴったり合うところを捜すのは困難です。 事務ではなく手に職をつけたほうがいいのではないかと思い始めました。 それで興味があって、自分がしたいなと思った仕事がアロマセラピストでした。 その業界のことはまだそんなに知りませんし、専門学校の説明会など聞きに行こうかと思っています。 専門学校へ行くにしてもお金がかかるし、派遣社員をしながら、 学校へ行こうかと考えています。 ただ今までの諸事情に背景は、あるとは言え、 今の自分にしきりに事務職の仕事を勧めてくる両親に、 私は信用されていないことも垣間見え、 このことは両親に言えずにいます。 何とか説得するためには、何が必要でしょうか?