blacky06 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 人を殺してはいけない理由

    最近テレビで殺人事件を聞いても、あーそうなんだって感覚が鈍ってきたようで怖いです;; ふと考えてみると、もしも幼い子供に「どうして人を殺してはいけないの?」 って聞かれたとき、多分子供を納得させられるような答えが自分には見つからないと思います。。 自分自身に聞いてみても、他人の権利を・・とかそういう後から取ってつけたような理由しか見つかりません;; テレビでは「だめなものはだめと教えないといけない」みたいな風に言われますが、 好奇心旺盛な子供や、悩みがちな思春期の子供は、納得してくれないと思いますし、実際自分もどこか「・・・?」ってところがあるし・・、 真剣に答えてあげるほうがいいのでは、と思います。 どなたか、単純明快な答えを宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛の意義がわからない。

    20代の者です。 私の年齢になれば、世間からすれば恋愛話をよくしたり、付き合ったりすることが多いと思いますが全くその感情がわかりません。 異性に全く魅力を感じないし、付き合うことも面倒くさいし、一人でいることが一番いいと思っています。 (別にモテないので、こういう性格でよかったのかも・・・) 街中で手をつないで歩いたりしているのを見ても違和感を感じます。 元々、人を信用しないタイプだし、人を愛することができないんです。 これからもずっとこんな感じだと思うんですが、人からすれば自分はものすごく変人なんだろうな~と思っています。 皆さんは恋愛についてどう思いますか?

  • どうしてみんな自信があるの?

     私は思春期の頃から「世の中には絶対安心とか絶対保証される人生ってのはない。自分がいつ予想もしない悲劇・不幸に襲われるかわからないんだ」と強く思うようになりました。  その為、常に自信がない態度でビクビク生きています。しかし、ビクビクしている人を見下したり、いじめたりする考え方が多くの人の主流らしく、周りの人にそういう態度を取られることが多いです。その場だけ自信のあるふりをしようとした時もありましたが、常に虚像の自分を演じているようで続きませんでした。  事実、自信を持って行動して思いもよらない事故・事件に巻き込まれるというケースもありますよね。最近、多発している放火事件は自分の中では良い例に感じます。事件後に子供と面会したお父さんが「申し訳なかった。父さんが悪かった」と謝ったらしいですね。お父さんの教育方法が悪かったのか、どんな環境でも放火なんて行為をした子供が悪かったのかは置いておくとして、「親の教育の姿勢が放火の引きがねになった」という事とお父さんが「それが間違っていた」認めていることは本人達の面会でのやり取りで成立していると見受けられます。  もちろんお父さんは子供を愛しているからこそ、厳しくたくましい人間になって欲しかったと思いますが、お父さんはこの事件がおきなければ自分の方向性を疑うこと無く進んでいたと思います。自分からすると周りの自信を持って生きていて私の罵っている人達がこのお父さんとダブってしまいます。  自信を持って生きている人にお聞きしたいんですが、その進んでいる方向性が否定される場面などを想定していますか?。

    • ベストアンサー
    • noname#200375
    • アンケート
    • 回答数8
  • 男性の回答お願いします。

    男子高文化祭で中学時代に気になっていた男の子に会い、トキメキました。その場でアドレスを聞けばよかったんですが、聞き逃して後悔・・その人がある女子高の文化祭にきたときに、その女子高の子に「文化祭で○○と話したんでしょ?なんか○○すごい楽しかったって!これ、メールしてあげてよ。(アドレス渡す)絶対嬉しがるから」みたいのをやってもらったんです。 そしてメールが着たんですが、こうゆう場合、なんて返したら気になる存在になれますか? ちなみに、私が頼んだとは言っていなくて、友達のおせっかい?みたいなことになってます。

  • アンケート!!アルバイトしている方 今のアルバイトを採点してください

    アルバイトしている方 今のアルバイトを採点してください いそがしさ 忙しい順に5,4,3,2,1. 総合評価  いい、満足という順に5,4,3,2,1 両方とも小数とか細かいのでもいいです。 それでは宜しくお願いします。 自分は家庭教師と漫画喫茶をやっていて 家庭教師は1、4.5 喫茶店は3.5 3.5です。  

  • 生きていたいと思えません。

    現在、専門学校に通っています。 そして一応普通に暮らしています。 高校生くらいから死にたい・消えたいと思うようになりました。 今は寝る前にもうこのまま目を覚ますことがなければいいのに・・・と思って眠りについています。 生きていても楽しくないんです。 生きている意味も分かりません。 今まで一度も自殺未遂などはしたことがありません。 私が小学生の時、祖母が何度も自殺未遂をしていて、一度偶然に血まみれの姿を見てしまいました。 同じになるのは嫌なので自殺はできればしたくないんです。 体調が悪く、病院に行くとどこも悪くないので心療内科に行くように言われ、通院していますが考えは全く変わりません。 でも、自分は特に精神的な病気とも思えないんです。 発作的に自殺をしようとする訳でもないし、行動も自分でコントロールできるからです。 表面上は笑い、普通に生活できていますし。 毎日の生活がつらいです。 死にたいと言うよりは消えたいんです。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・。 生きている意味が知りたいです。 生きていたいと思えるようになれるにはどうしたらいいですか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 元気がでない。

    こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

  • 親に勉強している事を知られたくない心理

    私は小さな頃から、自分の部屋へ行く時というのは勉強する時と夜に就寝するときのみでした。  高2の始めごろから、親に勉強している事を知られたくなくなり、徐々に部屋へ行かなく(勉強しなく)なりました。 しかし高校三年生になってこれはやばいと思い、夜に寝ていると見せかけて、真っ暗な自分の部屋にベッドサイドの小さな明かりだけを付けて(廊下に光がもれると親に勉強していると思われるため)勉強しましたが、そんな環境の中での勉強が集中できるはずもなく、また、長続きするわけも無く、すぐにそのような勉強もやめてしまいました。 その結果大学も受験しませんでした。 そして浪人をする事になったのですが、親に勉強している事を知られずに大学に合格する方法はないかと考えた挙句、予備校の寮に入る事にしました。 寮に入って1ヶ月半位の間は、親に知られずに勉強できる事の嬉しさで猛烈に勉強しましたが、寮で友達のいない寂しさで鬱病になり、勉強もできない状態になり、退寮して家で過ごす事になってしまいました。 自宅で療養生活をしているうちに鬱病が改善してきて、ようやく再び勉強を始めようという気持ちになってきました。 しかし自分の部屋へ行ったら親に勉強している事を知られてしまいます。なので部屋へ行く事ができず、全く勉強をできません。 どうすれば良いでしょうか・・・? 普通、学生は親に「勉強してるよ」と嘘をついたりまでするようですが、私は全くの正反対です。 この心理はどのように起こってしまうのでしょうか・・・?どうすれば勉強できるようになるでしょうか・・・?真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。このカテゴリーで相談するのが適切かどうか自信がありませんが、、

  • 夜中、勉強できる場所

    自分は、家にいるとどうしても勉強できません。昼は大学の図書館で勉強できるけど夜、家にいるとどうしても怠けてしまいます。どこか使える場所があったら教えてください。

  • オクテット則

    何でHe,Arのような最外電子殻の電子軌道に電子が8個入った状態が最も安定するのでしょうか?

  • 受験勉強での問題演習の量はどれくらでできるようになりましたか?

    インプットだけでは、やはり勉強はだめで、 問題演習をやらなければ、結果は出ない科目があるように思います。実際合格した方で、1冊インプットにつかってから、問題演習の問題集は何冊ぐらいやると過去問で理想の点数をとれるようになりましたか?科目によると思うのですが、平均でかまわないです。

    • ベストアンサー
    • noname#17478
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 浪人の睡眠時間について

    私は河合塾でこの春から浪人している者です。 授業が始まり、ようやく生活にも慣れてきたところなのですが、最大の悩みがあります。。 それは、授業中にどーしても眠くなってしまうことです!!!眠くなると言うより、意識がとびます!! 眠気は、もちろん私も本気で勉強する気なので、精神力でカバーできるのですが、気がつくと時間がとんでるのだけはどうする事もできません(涙) 睡眠時間は12時過ぎに寝て、8時前に起きるという生活をしていて、大体7時間前後寝ているのですが、食後は必ず眠くなります。。苦肉の策で夕食は抜いてるのですが、昼は食べないわけにはどうも・・・。 きつい目薬とか、コーヒーとか、色々試してみたのですがイマイチでした。 私よりも寝てない友達でも、授業中は眠くならないと言っていました。 これは私の体質的なものなのか、精神力が弱いだけなのか分かりません。。。 かなりワラをもすがる思いなので、眠気解消法とか、生活への指摘でも何でもいいので、アドバイスして下さい!!!! 似た質問もいくつかあったのですが、少しニュアンスが違う感じがしたので新たに質問させてもらいました。よろしくお願いします!!!!!

  • 浪人の睡眠時間について

    私は河合塾でこの春から浪人している者です。 授業が始まり、ようやく生活にも慣れてきたところなのですが、最大の悩みがあります。。 それは、授業中にどーしても眠くなってしまうことです!!!眠くなると言うより、意識がとびます!! 眠気は、もちろん私も本気で勉強する気なので、精神力でカバーできるのですが、気がつくと時間がとんでるのだけはどうする事もできません(涙) 睡眠時間は12時過ぎに寝て、8時前に起きるという生活をしていて、大体7時間前後寝ているのですが、食後は必ず眠くなります。。苦肉の策で夕食は抜いてるのですが、昼は食べないわけにはどうも・・・。 きつい目薬とか、コーヒーとか、色々試してみたのですがイマイチでした。 私よりも寝てない友達でも、授業中は眠くならないと言っていました。 これは私の体質的なものなのか、精神力が弱いだけなのか分かりません。。。 かなりワラをもすがる思いなので、眠気解消法とか、生活への指摘でも何でもいいので、アドバイスして下さい!!!! 似た質問もいくつかあったのですが、少しニュアンスが違う感じがしたので新たに質問させてもらいました。よろしくお願いします!!!!!

  • 編入学・人間関係について

    突然ですが、今年から他の大学へ編入学(3年次)するものです。 そこで、同学年の学生には敬語を使うべきでしょうか?先に入学している学生とどのように接して行けば良いのでしょうか?編入は友達が出来にくいと聞きますが本当でしょうか? 自分は人見知りをする人間です。慣れれば何でも話す人間になってきます。ただ、人と慣れるのに時間がかかります。 人間関係のことで気になっているので回答の方お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#114484
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 奨学金について

    よく、特に明治大学なんですが、特別給費奨学生?というもので学費が年間8万(正確な数字は分かりませんが)で済んだというのをネットで見かけます。それはマジなんでしょうか?そういう人は入試で何点くらいとるんでしょうか?

  • あと一年で東大に合格したいです!

    4月から高3になる女です。 タイトル通りあと1年でどうしても東大文1か文3に合格したいのですが正直最近無理なのかなと思い始めてしまいました・・ 私の今の状況をまとめてみます 最新の模試 河合全統記述 偏差値56 E判定 (英→67、国→69、数→47、世界史→54、地理(未習)→44)  河合マーク模試 偏差値72 文1E判定 文3D判定 (英、71 国、71 数学、62 化学、55世界史、60 政経、73)  マーク模試の偏差値は悪くはないのですがセンターレベルなので2次の比率が高い東大ではあまりあてにならないかと・・記述の数学は今までは偏差値58位はとれていたはずなのですがこれが実力かもしれません。模試を見ても分かるのですが数学が本当にネックになっています。。青チャートを解いてはいるのですが・・ちなみに地理は全くやっていません。今からです。英語は本当に実力があるのか未だ自信が持てませんし、得意なのは現代文だけです。 塾は代ゼミでスカラシップをもらっているので東大クラスに行っています。代ゼミ模試の偏差値は妙にいいのですがレベルが低いようです。 学校の先生には「せめて一橋にしておけ」と言われるのですが一橋も難関校ですしどうせなら東大を目指したいのです。この2つの学校の難易度にはそこまで大きな差があるのでしょうか?私が東大を目指すのは無謀でしょうか?勉強は今から必死にするつもりです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

  • 奨学金について

    よく、特に明治大学なんですが、特別給費奨学生?というもので学費が年間8万(正確な数字は分かりませんが)で済んだというのをネットで見かけます。それはマジなんでしょうか?そういう人は入試で何点くらいとるんでしょうか?

  • 東大理科2類受験【漢文】

    東大理科2類を目指している新高1です。 参考書を買おうと思うのですが〔漢文は初めて習います〕 田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる or漢文道場 どっちを買えばよいと思いますか? 理由もお聞かせください

  • チャートなど・・・

    東大理科2類受験のためには次のうちどれをすれば良いのでしょうか? 青チャート・赤チャート・ニューアクション・黄チャート・黒チャート 偏差値は55~60レベルです。

  • 受験用問題集の選択

    今は旧課程のものしかないので。化学と生物と数学の新しい問題集を買おうと思っています。 でも、なかなかコレという参考書がみつかりません。 志望は国公立医学部で、探しているのは、化学と生物と数学です。 化学は、計算問題とIIの分野の反応速度、化学平衡、高分子が苦手です。全分野が載っているものよりも、苦手分野ごとで買った方がよいのでしょうか? II分野に関しては、入試問題レベルの問題にはまだ手をつけられていません。 生物は、II分野に関しても網羅していますが、考察問題が苦手です。 数学は、IIIcがかなり苦手です。 標準問題から受験レベルの問題までのっているもので、一年でやるので、問題数が多くて、問題のバラエティーがたくさん載っているものを探しています。 私が見てきた中で候補にあがっているのは 「実力をつける生物・化学」 「お医者さんになろう 医学部攻略の生物・化学」 「理系数学入試の核心」 「入試に出る化学・生物苦手問題の解き方」 です。 やはり医学部と名のついた問題集の方がよいのでしょうか?河合塾出版の本がお勧めだといわれますが、いかがですか?上の問題集を使用された経験はありますか。皆様はどのような問題集を使用されましたか?勉強法のコツとかはありますか?一番苦手なのは、数学です。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。