• ベストアンサー

受験勉強での問題演習の量はどれくらでできるようになりましたか?

blacky06の回答

• ベストアンサー
  • blacky06
回答No.1

科目によりますが、全体的にいえることは、まず1冊を2,3周こなし、そのあと過去問をやります。それで歯が立たないようならさらに問題集をやるというのがいいと思います。 よく過去問は入試前の模擬テストとして使う人がいますが、それは絶対に止めたほうがいです。早めにやることに越したことはないというわけです。 >問題演習の問題集は何冊ぐらいやると過去問で理想の点数をとれるようになりましたか? 私は理系ですので文系型でしたら参考にならないと思いますが一応示しておきます。 英語:これは特に何冊ということがない。ひたすら解く、読む、覚える。 国語 現代文:理想の点数に届かず 古文:センターの過去問と予備校の問題集1冊 漢文:センターの過去問と予備校の問題集1冊 数学:やさ理、チェクリピ、予備校の問題集×2の4冊 化学:セミナー、重問、予備校の問題集の4冊 物理:エッセンス、入門問題演習、予備校の問題集の3冊