seabus12 の回答履歴

全616件中1~20件表示
  • 団体旅行で一眼レフは迷惑でしょうか

    10万円オーバーのものが壊れても弁償とか言わず 「いいよいいよこのくらい。一日働けば買える程度の安物だよ」とか言えるお金持ちじゃないです。 となると旅行には持ってかないほうが分相応でしょうか。

  • カナダへ旅行へ行きます

    カナダのバンフへ旅行へ行きます。 これだけはもっていった方がいいとか、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 大学生のサボり癖

    一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。 危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。 また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。 所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。 実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。 多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。 テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。 でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。 長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 質問です

    質問です オーストラリアへ行く際、韓国を経由して 向かうのですがこの際、韓国内へは 観光として入国できるのでしょうか?

  • 帰国子女の方に質問です!

    現在大学3年生で、来年の卒論に向けてレポートを書き進めているのですが、行き詰ってしまいました。 研究テーマは「帰国子女の教育問題について」です。 私は帰国子女ではなく、興味があってこのテーマにしただけなので、あまり情報がなく困っています。 そのため、帰国子女の方に以下のことをお聞きしたいです。 1.何歳から何年間外国へ行っていたのか 2.外国で困ったことと日本に帰って来て困ったこと 3.外国語の習得は早かったか、また日本語の習得に影響はなかったか 4.外国では日本語と外国語をどのように使っていたか ご協力お願い致します。

  • 同性二人でダブルベッドに泊まれますか?

    仲の良い友人同士でよく海外旅行をします。 海外旅行ツアーで二人参加すると、ダブルベッドになることがあります。 これがたまらなく苦痛です。 異性二人ならそれでも良いのでしょうが、(でも、きょうだい だったらいやだな・・・) 同性二人は友人でも嫌です。 (ツアー約款には、ダブルになることもあると書かれており、仕方がないようです。) 到着後、有償でエキストラベッドを入れてもらったことがあります。 それもだめで、じゃんけんで負けた方がソファか床に寝たことがあります。 そもそも、欧米人は、同性同士でダブルベッドに寝ることに抵抗がないものなのでしょうか? それともお金がある人は、一人づつ、ダブルベッドの部屋を取る?

  • 同性二人でダブルベッドに泊まれますか?

    仲の良い友人同士でよく海外旅行をします。 海外旅行ツアーで二人参加すると、ダブルベッドになることがあります。 これがたまらなく苦痛です。 異性二人ならそれでも良いのでしょうが、(でも、きょうだい だったらいやだな・・・) 同性二人は友人でも嫌です。 (ツアー約款には、ダブルになることもあると書かれており、仕方がないようです。) 到着後、有償でエキストラベッドを入れてもらったことがあります。 それもだめで、じゃんけんで負けた方がソファか床に寝たことがあります。 そもそも、欧米人は、同性同士でダブルベッドに寝ることに抵抗がないものなのでしょうか? それともお金がある人は、一人づつ、ダブルベッドの部屋を取る?

  • アウトリガーグアムホテル近辺の便利な昼食場所

    アウトリガーグアムホテルに宿泊する予定です。 5歳児の双子を連れての旅行にため、昼間はアウトリガーグアムホテルのプールかその前のビーチを使っての、のんびりした旅行を考えています。 そこでご相談です。 昼ご飯の取り方ですが、水着でTシャツを羽織る程度で昼食をとれる場所を2か所ほど知っておきたいのですが、お勧めはありますでしょうか。 5歳児双子を連れての旅行のため、できるだけ、ホテルの部屋に戻って着替えて食事を取って、もう一度水着に着替えて、、、などの煩わしさを省きたいと考えています。 知って見えるかたがみえましたら、ぜひお教え願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚相談サービスの成婚料について

    中年独身サラリーマンです。 某結婚相談サービスへの入会を検討しており、先日説明を聞きに行きました。 成婚料10万円とのことで、結婚が決まったら双方が10万円払わなければならないようです。 成婚料の制度は結婚相談サービス会社側の仕事に対するインセンティブとしては理解できますが、会員の立場で考えると、結婚が決まって喜んでいるときに、高額のお金を請求されるのは、幸せに水を差すような制度だと感じました。 考えたら、双方が結婚に合意したうえで、お互いが別れたと結婚相談サービス会社に報告後、双方が退会して、会社に黙って結婚すれば、結婚相談サービス会社には、二人が結婚したことはわからないのではないでしょうか。それとも、何らかの方法で調査をされて、二人が結婚したことはわかってしまうのでしょうか。業界に詳しい方、ご指導をお顔いします。

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • サイト「みんなのキャンパス」

    楽天のサイト「みんなのキャンパス」はなかなか盛り上がっているようです。 ただし、教授の名誉を不当に棄損する書き込みもあります。 そういう書き込みをした学生に法的制裁を与えるには、どのような道がありますか。 教授が楽天にメールを送って事情を説明し、とりあえず、その書き込みを削除しないで証拠として残すよう念を押すことが、まず第一歩かなとも感じますが、よろしく御助言ください。

  • あの教授だけは好きになれない…

    お訊ねします。 大学の教授で、アイツだけはユルせない、好きになれない…という例を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「素朴な人」って見下してるニュアンスありますか?

    他人の印象を「素朴な人」っと表現するのは、見下してるニュアンスを含んでいるだろう?

  • 日本からイギリス・ロンドンまで

    日本からイギリス・ロンドンまで 朝7時から飛行機のったら 何時につきますか?

  • 日本からイギリス・ロンドンまで

    日本からイギリス・ロンドンまで 朝7時から飛行機のったら 何時につきますか?

  • 日本の事実婚、同棲とPACS

    日本の同棲って遊び感覚が強いですよね。 フランスの同棲制度があるとはいえ、連帯契約を結ばないといけないですよね。 離婚が難しい制度でPACSを利用している人は結婚にも移行していくとか。 日本の判例などで判事実婚とされていることは古いニュアンスなので、PACSのような現在の状況にあったものを日本でするには、どのような契約を結べばいいんでしょう。 公的な制度ではないので、財産の優遇とかはないですけど。 逆に、日本の連帯契約もなしに同棲するというのは、軽いということなんでしょうか? 籍を入れず、融通をきかしているともいえますが、軽いとも?

  • 赤い羽根募金を拒絶したら、こんな文書が

    初めて投稿させていただく、世田谷区在住のものです。 先日、町内会の「赤い羽根募金」を拒絶したのですが、そのあとポストに「**町会各位」との文書が投函されていました。内容は、会員一覧と過去の支払い額履歴なのですが、私の今回の欄のみ毒々しい赤い印字で「支払拒絶」とありました。 現在体調を崩しているのですが、回復したらアクションを起こしたいと考えています。どなたか進め方のアドバイス等いただければ有難く存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 町会の文化祭でのビデオ上映について

    居住地区の文化祭で ビデオの上映会を計画しています。 参加無料で主に付近のお年寄りに楽しんでいただくことが目的です。 10数人から、おおくて30人ほどの規模になろうかと思います。 著作権法第38条を確認し 営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金は徴収しないので 違反にはならないと解釈しましたが間違いないでしょうか。 ただ第38条(4)に「映画の著作物を除く」という文言がありますが 映画のDVDはダメだけど、たとえば落語のDVDとかならOKということでしょうか。 また町会役員が所有しているDVDを予定していますが レンタルしてきたものでも大丈夫でしょうか。 ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ高校の学食の買い方

    アメリカの高校に留学中ですが、学食のランチの買い方がわかりません。見ている限りだとなにか番号を打ってからランチをとっていきます。友だちに聞いたら、ランチにはそれぞれ番号があると言っていましたがその他は理解できませんでした。お金をその場では払っていません。カードも使っていません。この制度を知っている方、教えてください。

  • 日本人の牧師って欧米からしてみたらどんな感じなの?

    日本人の牧師ってやっぱり黒人が坊主するくらいあっちからしてみたか滑稽に写ってるの?