• 締切済み

あの教授だけは好きになれない…

seabus12の回答

• seabus12
回答No.3

「アイツだけはユルせない、好きになれない」というのが感情的な評価だとすると、そのように見える特性を矯正したからと言って、「学生の皆さんにとって、いい教授」には成れないと思います。 何故なら、教授に期待されている本質的な機能ではないからです。優れた研究、優れた教育とは無関係です。むしろ、学生に拒否される方が学生にとっては反面教師となりタメになるでしょう。実社会ではそんな人間が溢れていますから、そういう人々と、冷静に付き合って行かねばなりませんから、よい訓練の機会になります。「ユルせない、好きになれない」というのは人間社会でのお互い様の感情でつきあって行かねばなりません。 また、そういう教授がいれば、乗り越える目標にもなり、学生のモチベーションを上げる効果があります。これこそ本来の教育です。

komaba-hongo
質問者

お礼

ありがとう。