Plz_teach_me の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 大学入試について質問があります。

    以前にも質問してるのですが、いまいち解らないので再度質問します。申し訳ございません。 2006年度から初めて新課程で入試問題が作成されたのですか? そうだとしたら一ヶ月後の入試(2007年度入試)は旧課程で勉強した浪人生と新課程の現役生が混じるので浪人生に考慮して問題が作成されるのでしょうか。また現浪関係なしに完全に新課程用にうつるのは2008年度入試、という事でいいのでしょうか。

  • 今年のセンターは難しい?

    この前、塾に言ったとき、塾の先生(数学)が、「今年のセンターはやばいですよ~。多分、今年は難関大学が受かりにくくて超難関大学が受かりやすいです。」と言われました。 センター試験って、難しければみんなできないからボーダーは下がるんじゃないでしょうか? それとももしかして、大学側は出来る出来ないに関わらず、センターで何割採れたか?で合否の判断材料にしているのでしょうか? 難関大学志望者なだけにかなりビビッています。

  • センター数学2Bで一番難しい科目何?例ベクトル

    センター数学2Bで一番難しい科目何?例ベクトル

    • ベストアンサー
    • noname#19556
    • 数学・算数
    • 回答数4
  • 氷が水より軽い理由

    氷が水より軽い理由を水素結合をキーワードに用いて説明できる方いらっしゃったら教えてください(~0~)

  • 学校について

    アンケートです。 よろしくお願いします。 1.先生の役割というか、学校はなにをすべきところでしょうか? 例1、勉強 例2、仲間づくり 例3、部活 2.1の理由 3.世代や自身の子息が現在学校に通っているか? という状況も付け加えてください。

  • 男心とは?

    友達のコトで質問です。 女友達Iチャン(24歳)がある男性Mクン(25歳)に恋心を抱きました。 二人は同じサークルに所属してます。 そのサークルには女友達の元彼Sクン(27歳)もいます。 元彼Sクンの友達の弟がMクンです。 Iチャンは積極的にMクンをデートに誘ってます。 初めてのデートは、Iチャンの誕生日が近かったことから、一緒に遊園地に行ったそうです。 その後もIチャンはMクンをデートに誘ってるそうですが、Mクンから 「今週は予定入ってるから無理かなぁ。今月はもう忙しいから難しいかも。また機会があったらね」ってメールの返事が来たそうです。 このメールで脈がないなって思って、少し大人しくしてたそうです。 しかし、先日サークル活動の後にメールで 「(サークルに関する連絡事項)。今日の髪型かわいかったよ」 って来たそうです。 Iチャンは喜んで 「ほんと!?惚れちゃいました(●´∀`a)?」 って返信したそうです。 でも、その後返事は来てないそうです。 Mクンの性格は・・・ *絵文字は入れない *冷静かつ真面目な人 *あまり爆笑はしない っていう感じです。 男心を教えてください☆ この内容だけでは答えにくいとは思いますが、一つよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 好きな人の前で本当の自分をだすには?

    今年30になる、男です。今付き合ってはいませんが、好きな人がいて毎週あそんでいます。今度その子の誕生日もすごします。ですが、僕は昔からそうなのですが、本当の好きな人の前だと頭ではわかっているのですが、すごくいい自分をみせようとして本当の自然体の自分をだすことができません。結婚を考えたいくらいすごく好きな相手だから本当の自分をだして嫌われるのがこわいのです。だからでしょうか、今まで本当に好きな人とはうまくいかず、はじめから好きではない子にはうまくいきました。でもやはり長くは続きませんでした。今の好きな子は前の彼氏を忘れるためと、相手を長い期間じっくりみてから付き合いたいそうなので余計に猫をかぶってしまいます。だから何か言うたびに今の言葉はまずかったかな~とかいろいろ考えて悩んでいます。みなさんはどうでしょうか?やはり気をつかってしまいますか?よかったら意見聞かせてください。

  • 家族関係のことで悩んでいます

    僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

  • 「童貞っぽさ」って?

    21歳の男です。最近、好きな女性から「○○さんって彼女居たことあるんですか?いや、真面目そうだから童貞っぽいかなと思ってて…」と言われました。 正直、ショックで眩暈がしてしまいました。いえ、実際童貞なんですけどね(笑)。 そこで質問なのですが、女性が男性を見て、女性経験の有無なんて分かるものなんですか?外見や雰囲気、会話などの要素があると思いますが、どこに違いが現れるのでしょう? 僕は女性10人居たとしたら、3人からは「普通に彼女いそう」と評され、残り7人からは「彼女いなさそう」と評されました。少し中途半端な数字なのが気になってしまいます。

  • 「童貞っぽさ」って?

    21歳の男です。最近、好きな女性から「○○さんって彼女居たことあるんですか?いや、真面目そうだから童貞っぽいかなと思ってて…」と言われました。 正直、ショックで眩暈がしてしまいました。いえ、実際童貞なんですけどね(笑)。 そこで質問なのですが、女性が男性を見て、女性経験の有無なんて分かるものなんですか?外見や雰囲気、会話などの要素があると思いますが、どこに違いが現れるのでしょう? 僕は女性10人居たとしたら、3人からは「普通に彼女いそう」と評され、残り7人からは「彼女いなさそう」と評されました。少し中途半端な数字なのが気になってしまいます。

  • このトキメキは香水のせい?

    私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 赤面症

    僕は高校1年生の男子です。 もうかれこれ2年間悩んでいるのですが…。 実は赤面症に苦しんでいます。 赤面するだけならよいのですが、汗が滝のように流れてきます。 最近は特に、赤面している自分、あるいは赤面しそうな自分を想像して、ますます赤面してしまう傾向があります。 何かいい解消法はあるのでしょうか。

  • どうしたらいいかわかりません(×_×)

    今時付き合ったことがない高校3年生(男)です。 最近僕のことを好きになってくれている女の子がいるんですが、正直言ってタイプじゃありません(カワいい!とも言えません)。 性格は悪い訳じゃないんですが、化粧や私服がちょっとな...って感じです。 真っっ赤な口紅を塗っていて、私服は正直民族衣装のような服(周りの友達も同感してます)でした。 周りの女子に色々とアドバイスしてもらっているらしく、今にも告ってきそうな勢いです。 僕は断ろうと思っていたのですが、彼女は高校デビューでこれが初めての告白らしく、傷つけるのは嫌だなと思っています。 また、友達から付き合っちゃえよとか付き合わない方がいいとかいろんな意見があってどうしたらいいかわかりません! 僕は一応断ろうと思っているんですが、これで彼女が傷ついたりするのも嫌なんでどうしようか悩んでいます(友達としては好きです)。 誰かこんな僕にアドバイスお願いします! あまり傷つかずに断る方法があれば、それも教えてください。

  • なんで

    1の次は2で2の次は3なんですか?

  • サンプル数の決定

    こんばんは、皆さん。 ある製品を買ったユーザに対してアンケートを取ることを考えています。 アンケートが例えば5段階で次のようになっているとします。 ・たいへん使いやすい ・使いやすい ・普通 ・使いにくい ・とても使いにくい これを母集団(製品を購入した人)の姿を反映している結果を得たい場合、 何人からの有効回答が得られなければならないのでしょうか? 当然、完全に妥当であるかどうかは確率論になると思いますので、 条件として信頼度が95%以上であるという場合、どのように考えたら よいのでしょうか?

  • あなたが彼(彼女)に惚れたと思った瞬間は?

    こんにちは。 あたしには今気になる人がいます… 相手は毎日メールする学校の男の子なんですけど、自分の気持ちがよくわからないんです… 嫌いな部分(変に大人ぶってたりするところ!)もありますけど、メールするのゎ楽しいし、話しても楽しいんです。 これは恋なのでしょうか? みなさんが彼や彼女に惚れた瞬間はどんな時ですか?

  • 友達関係

    最近私の席の周りの友達や、私に話しかけてくる友達と話しているとストレスを感じてしまいます でもそれが嫌だからっていう理由で席の離れているあまり知らない友達に話かけるのも気がすすみません でもストレスがたまるのをさけるためにずっと一人でいるのは寂しくて嫌なのでストレスを我慢しながら周りの友達とトランプしたりしてるんですけど、いつもあまり気がのりません 私はどうしたらいいんでしょうか? 回答お願いします

  • 積分での計算ミス直す方法。

    積分って結構簡単で、毎回欠点の私も平均点越すのぞみがありそう!っておもってたのに、 とき方あってるのに大量に計算ミスするんです。 特に積分した後、区間を代入(?)して引き算する過程で。 もともと計算ミス弱いのですが、やはり長いブランクのためか(今まで理解に精一杯で、計算ミスを気にしていられるほどの余裕は無かった)酷いです。 なにかいい方法は無いでしょうか。約9日間あります。よろしくお願いします><

    • ベストアンサー
    • noname#103153
    • 数学・算数
    • 回答数5
  • 理系科目の勉強配分

    僕は来年高校3年生になるんですが、 第一志望大学を東工大にしています。 過去問を一度やってみたところ、 東工大は数学をはじめ、化学、物理の理系科目が とても難しいと実感しています。 学校の進度的には3年の6月くらいまでにIIICまで 数学は終わる予定になっているんですが、 それとは別に9月ごろから受験勉強を始めています。 ですが、自分の数学の勉強の計画を立ててみたところ、 チャートを123ABC全部解いて、 大学への数学1対1の対応も同様に全部やろうと計画したんですが、絶対的に時間が足りません。。 例題だけをこなすなら何とかなると思うんですが、 演習量や、思考的な問題を解く実力が東工大数学では 求められているので、それだけでは不安です。。 また、化学や物理にも時間を割きたいのですが、 学校の宿題もあり、部活もあり、数学をやっていると 一日がほとんど終わってしまいます。。 参考になるかどうかはわかりませんが、 進研模試で大体数学は65~70の偏差値です。 こういう無駄を省くといいとか、 チャート等の上手い使い方を教えていただけると 幸いです。勉強方法は、和田秀樹さんの暗記数学を ベースにしています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 「チャート式」の難易度

    高校数学の参考書として「チャート式」を推薦されたのですが、シリーズがたくさんあって迷っています。 「赤」「青」「黄」「白」の各シリーズを難易度の低い順に並べると、どうなるのですか?