24-7happylife の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 猫の後ろ足の床ずれ

    うちには、おばあちゃん猫が1匹居るのですが、数日前に猫の後ろ足のかかと部分がハゲて血が出てる事に気付き動物病院に連れて行ったところ、足の筋力が落ち普通は人間で言うかかと部分は浮いてるはずなんですが、老化で足が弱くなり床ずれを起こしてしまったようで、お薬を貰って来たのですが、先生からは、足の床ずれは治らないと言われました(;_;) 理由は何かを付けても足の部分なので、嫌がって自分で取ってしまうそうです。 でも、傷が痛々しくて(;_;) ネットで検索しても【床ずれ予防】の物ばかりで…既に出来てしまった床ずれを治す方法などありましたら教えて下さい(>_<) 因みにうちの猫はおばあちゃんですが、見た目も若く寝たきりなどではありませんが、ここ最近、急激に後ろ足が弱くなってヨロヨロした感じになってます。

    • ベストアンサー
    • kuronek03
    • 回答数1
  • すべて猫エイズなら多頭飼いは可能でしょうか?

    猫エイズの猫を1匹飼う予定です。 (今のところ元気で発症はしていません) 多頭飼いが夢だったので、 それができないのは残念だと思いましたが、 すべて猫エイズ陽性の猫にすれば多頭飼いはできるでしょうか? 病原体が伝染することや、 その他もろもろの健康面のリスクは高まるでしょうが、 そこに神経質になるのもどうかと思うのです。 みんな発症した場合に薬代などの経済的負担も心配です。 経験者の方に返答をいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • aspl21
    • 回答数3
  • すべて猫エイズなら多頭飼いは可能でしょうか?

    猫エイズの猫を1匹飼う予定です。 (今のところ元気で発症はしていません) 多頭飼いが夢だったので、 それができないのは残念だと思いましたが、 すべて猫エイズ陽性の猫にすれば多頭飼いはできるでしょうか? 病原体が伝染することや、 その他もろもろの健康面のリスクは高まるでしょうが、 そこに神経質になるのもどうかと思うのです。 みんな発症した場合に薬代などの経済的負担も心配です。 経験者の方に返答をいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • aspl21
    • 回答数3
  • 体に付いた猫の糞の匂い

    私は猫を飼ってるのですが、猫のトイレを私の寝てる布団の横に置いています。 恐らくそのせいなのですが、体にその匂いが染み付いて、周りの人から体から糞の匂いがすると良く言われます。 この体に染み付いた猫の糞の匂いを取る方法はないですか? 教えてください。 お願いします。

  • 家に住み着いた野良猫への対処

    4年くらい前、家のまわりをうろついていた野良猫に母が餌をやったために、家の敷地にある今は使っていない納屋に住み着いてしまいました。 餌をやり続ける母に「子どもを産んでどんどん増えたら困るからやめた方がいい」と注意しましたが、かわいそうで放っておけないとやめませんでした。 メス猫なので、やはり知らないうちに子猫を何度も産みましたが、早く気がついて捕まえられた時は欲しい人を探して飼ってもらったり、気がつかないうちに大きくなり人間を恐がって逃げるようになった猫はいつの間にかいなくなったりで、さほど増えることはありませんでした。 しかし、先日ある事情から母が家を出て暮らすようになり、私(37歳・女性)が一人で家に残り、猫の餌やりも引き継いでいます。 今までは母がしていることとあまり感知していなかったのですが、このままでいいのかと考えるようになりました。 今、餌を食べに来ている猫だけで4匹おり、これ以上増えたら、また近所に迷惑をかけたらどうしようとか、人間のためにも猫のためにもこのままではいけないと思っています。 捕まえて避妊手術をするのがいいと思っているのですが、最初からいるメス猫はひどく人間を警戒している上、とても気性が荒いので捕まえられる気がしません。 捕獲器などを使ったとしても、動物病院に行って暴れたりせずに処置できるか不安です。 エサをやるのをやめてしまえばいなくなるかとも思いますがそれでは解決にならないんじゃないかと悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • andntu
    • 回答数6
  • 猫ちゃんを飼っている方に質問

    閲覧ありがとうございます 我が家には2歳半が2匹1歳半が1匹の3匹を飼っています 最近2匹の歯に黒い筋のようなものがありすぐに病院でみてもらったところ、歯石が薄くついているだけでガーゼなどでふいてあげるとよいといわれました。うちの子は3匹とも歯磨きを嫌がらなかったので歯磨きをしたあとに軽くガーゼでふいています。 そこで質問なのですがみなさんは猫ちゃんの歯のケアをどのようにされてますか?毎日してますか? あともう1つ・・・。最近とても寒いですね。 我が家にはコタツがないので猫用にコタツを作ったのですが寝るとき以外は入りません。ハロゲンを常時つけて部屋の温度をあげているのですが電気カーペットを買おうか悩んでいます。 みなさんはどのように寒さ対策をされてますか? (1)歯のケアをどのようにされてますか?  毎日していますか? (2)寒さ対策をされてますか? お忙しいとは思いますが皆様の意見をきかせてください。 よろしくお願いします

  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー
    • 22390000
    • 回答数15
  • 猫の歯がぶつかった拍子に抜けてしまいました!;;

    すごく困っています;; 今日の6時頃にうちの猫(5歳のオス、家猫)が私の膝にぶつかって右のキバがぬけてしまったのです;; 出血も多少あって9時現在まだ少しだけ出ているのか、よだれにほんの少し血が混じっています。 親には病院に連れて行こうと言っているのですが、まったく話を聞いてくれません;; 詳しく状況を説明すると、 部屋から脱走した猫を私が追って行ったら、反対側の廊下から母が来て、驚いて引き返してきたところに 私の膝に右顔があたって、そのあとすぐ出血しました。 最初は口の下を切ったのかと思って、出血が止まったのでまあ大丈夫かな?と思っていたのですが、 9時に母が、歯が抜けた、と言われてみてみると、きれいに抜けていた、という感じです。 餌は普通に食べたのですが、少し元気がなさそうですごく心配です… 病院に連れて行きたいのですが・・・色々と事情があって出来そうにないのです… できるだけ早めにお返事お願いします;;

  • 飼い猫が歯ぎしりをします。

    家で飼っている猫が今日歯ぎしりをしていました。 猫って歯ぎしりするんですか!? もしかしたら歯や顎になにか支障があるんでしょうか? 心配なので早めに回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Sygne
    • 回答数1
  • 動物実験 絶滅 捨て犬 密猟 毛皮

    学校で、犠牲になっている動物みたいなのを調べたいんです。それでタイトルのようなのが(それ以外でも)載っているサイト教えて下さい。

  • 東海地区で除霊のできる方を教えてください

    東海地区(特に名古屋エリア)で、噂レベルでも構いませんので、評判の良い除霊をしていただける方をご存知でしたら教えてください。 単なる霊視でも構いません。家と自分・家族の状態をみていただきたいのです。 何もなければ、何もないで、すっきりできると思うので、そのためにもお願いします!

  • なんで日本の女性はマッチョ男性が嫌いなんですか?

    外国の女性はマッチョな男性のことが好きと聞きますが、日本の女性はマッチョは苦手という人が多いですよね。 マッチョのほうが男性的だと思うのですがなぜ(外国と比べ)日本の女性の場合はマッチョが嫌いなんでしょうか? 六本木の外国人男性のショーみたいのではマッチョ男性ばかりですが、ああいうところに行く女性はもともとマッチョが好きな人なんですか? それとも外国人の場合はマッチョのほうが良いと言う事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#16307
    • 恋愛相談
    • 回答数19
  • マンションの住人の虐待疑惑・・

    最近、同じ階の住人の部屋から、毎日 子供の泣き声が聞こえてきます。 子供は度々泣くものですが、その泣き方が 尋常ではなく、「ママ!ママ!」と必死に わめいたと思ったら、途中でパタっととまります。 このように、虐待をされていそうだけど確証が 無い場合、個人としてはどのような対処が できるのでしょう。 完全にそうと決まったわけでは無いし、基本的に 付き合いはありませんから、関わらない方が 良いのでしょうか・・

  • 白バイの違反

    こんにちは。都内をスクーターで走っていると、白バイの格好の標的となりますが、一つ気になっていることがあります。それは、警察車両の違反です。 制限60キロの道を70キロで、一番右側車線を流していたのですが、本田のカムギアのチュイーン音が近づいて来たので、飛ばしやかと思っていました。するとそれは白バイVFRでした。緊急走行でもないのにあろうことか、自分の右側を抜き去っていきました。 これって明らかに法定速度違反+並走違反+追い抜き時の違反でないでしょうか?皆さんはこういった経験ありますか?

  • 静岡県西部地方のいい動物病院知りませんか?

    黒ラヴを飼っている者です。ここ数日彼女の目の周りが右目、左目と交互に、腫れては、ひいてが続いています。かかりつけの近所の動物病院には、つれていきましたが、行ったときは(朝は腫れもひいていることが多いからか)「アレルギー体質の子かもしれないねー」とあえて薬もなく様子をみるに終わりました。それはそれで、金儲け的なとこがなく信頼できるのですが、最新の機器があるような病院でもないのも確かなので、もっと検査とかしなくて大丈夫なのかなーとも思ってしまいます。もちろん、かといえ、最新のものがそろっていてもあまりに高い料金がかかると困る部分もあるのですが。西部で有名なとこでは、本間獣医科病院(最新機器がそろってそうだけど高そうな気がする)。気になっているのは木俣動物病院です。(中沢町)どなたか、料金、先生の対応、緊急診療の対応が信頼できろところを教えてください。

    • ベストアンサー
    • yuzutaro
    • 回答数3
  • ねこエイズについて

    私の家では猫を4匹かっています。その中の1匹がねこエイズキャリアということがわかりました。私自身、猫エイズについて詳しい知識がないのでネットを使って調べたのですが喧嘩による血液感染、唾液による感染などがあるそうでね・・・。 そこで、質問なんですが飼っているほかの猫にはうつらないでしょうか!?? 私のところは、共働きなのでえさを食器において仕事に出るということがしばしばです。そのため、食器の中にあるえさ(食器)を共有するといった状況にあります。もし、うつるのであれば対処法も知りたいと思っています。どうか教えてください!!

    • ベストアンサー
    • saeko0607
    • 回答数5
  • 白血球の少ないネコについて

    愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。 今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。 傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。 医師の判断 ・白血球が2500しかない(通常5500~19500) ・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか? ・GPTが265と高い(通常12~130) ・エイズや白血病ではない ・MCHCが14%(通常31~35) 最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • youngchild
    • 回答数3
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

  • 子猫の目やにが・・・・・

    2週間ほど前に甥っ子が子猫を二匹拾ってきたのですが、目やにと鼻水それにくしゃみがとまりません、元気に遊びまわってるのですが、どうすればよくなるでしょうか?お助けください!

    • ベストアンサー
    • newshakaij
    • 回答数6
  • ペットシッターさんを探しています(千葉県)

    こんにちは。お世話になります。 1年ほど前から、犬1匹、猫2匹を飼っています。 飼い始めてから一度も泊りがけの旅行に行ったことがないのですが、 たまには行きたいなあ…と思っています。 ホテルに預けるのは抵抗がり、シッターさんに頼みたいのですが、 家の鍵を預けることになるので、かなり不安です。 千葉県在住なのですが、八千代、佐倉近辺でおすすめのシッターさん (紹介所?)をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、ネット上でいいシッターさんを探すコツのようなものがありましたら、 あわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。