legacy_bp5_20r の回答履歴

全2482件中1~20件表示
  • 九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

    福岡県在住、工学部希望の高校3年です。 成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。 親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。 阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね? と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。 九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。 阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。 文章がうまくまとまりませんでしたが、 僕はどういう選択をすればいいのでしょうか? あなたなら、どういう選択をしますか?

  • 着火ボタンが重いライターをどう思います?

    最近販売している子供の事故を防ぐ為の、着火ボタンが重いライターについてなんですが、僕は着火ボタンがかなり重いと感じます。 子供の事故を防ぐという理由はよく分かりますが、女性が使用する場合や非力な人は、なかなか着火できないと思います。 実際に重いライターを使用したことがある人の感想を聞きたいので、投稿お願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#140587
    • アンケート
    • 回答数4
  • 年齢と所有している車を教えてください

    今後の車の購入の参考にしたいため、年齢と所有している車を教えてほしいです。 30代前半くらいの人はどのような車に乗っているかを知りたく、質問をさせて頂きました。 私は独身ならばカローラクラスのコンパクトカーが、妻子持ちであればミニバンが多いのではと考えております。

    • ベストアンサー
    • noname#152969
    • アンケート
    • 回答数13
  • なでしこJAPANに国民栄誉賞を!

    なでしこJAPAN優勝おめでとう! なでしこに国民栄誉賞を! 賛成ですか? 反対ですか?

  • 運転手に大型スーパーの場所をきかれたんですが

    運転手に大型スーパーの場所をきかれたんですが 「○○中学(地元の学校)がある道路沿いで○○駅の方面」と教えて分かったですか?

  • 買ったばかりの車を手放すのはもったいないですか?僕は今年の1月に教習所

    買ったばかりの車を手放すのはもったいないですか?僕は今年の1月に教習所を卒業して車の免許を取りました。車は今月中旬に買ったばかりなんですが先ほど運転中に少しぶつけたり、センターラインに寄りすぎたり失敗ばかりで親に叱られました。もう車は運転しない方がいいのでしょうか?

  • 快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

    快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。 快適に走行できる車を探しています。 これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。 現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。 通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです) また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。 ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。 むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。 上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。 ・トヨタ ハリアー ・日産 スカイライン ・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) ・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも) ・スバル レガシィB4 ・マツダ アテンザスポーツ ・マツダ アクセラスポーツ ・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) 今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。 国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。 その他の条件は以下の通りです。 ・駆動方式:問いません ・排気量:2000cc~ ・燃費:どうでもいいです ・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種 ・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV ・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。 トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド) あまり角ばったデザインは好きではありません。 例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。 外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。 シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

  • 日産エルグランド E51 に乗ってます。

    日産エルグランド E51 に乗ってます。 型式はちょっと古くてナビがDVDツインナビTVです。これがもちろんアナログなものですから、このナビのモニターを利用した状況でワンセグorフルセグのチューナーを取付たいのですが、カー用品店などではこんなこと可能なのでしょうか? 大体いくら位かかるかわかりますか? また、もちろん取付可能でしたら現状のナビはオーディオ部分やハンドルにナビのチャンネル操作スイッチがついていますが・・・これって不能になりますか?

  • 皆さんは、ATのシフトを駆使していますか?

    皆さんは、ATのシフトを駆使していますか? ATといえば普通はDかと思いますが、3とか2とかのシフトもありますね。 皆さんは運転時、それらを駆使していますか? また、ステアリングにパドルシフトが付いている車もありますが、実際どの程度使っているのでしょうか?

  • 狙っている物件が線路の真横!妥協できるでしょうか?

    こんにちは。 最近ついに新築一戸建てで ピンと来るデザインの物件が見つかって 実際に家族で見に行ったのですが そこがもろ線路の目の前でした。 しかも踏切前なので 閉め切ってもなんとなく聴こえます。 正直私は我慢できる程度のかすかな音なのですが やはり長い目でみれば見送った方がよいでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 車の塗装料金

    トヨタの旧型のbBを買いたいと思っているのですが、走行距離が少ないのが、ボディカラーが緑しかないので黒に塗装してほしいと思っているのですが、全面塗装でいくらかかりますか?

  • 一軒家 花火をする場所について

    花火の季節でもなくなってしまいましたが質問させていただきます。 新築10区画、正面私道の場所に戸建てを購入し引越しました。 場所は道を挟んですぐ隣が埼玉県の東京都です。 今年の夏に家の前で花火をしようと提案しましたが主人が「東京で家の前で花火をするのは非常識。」と言い、結局しませんでした。 打ち上げやねずみ花火、ロケット花火をするつもりはありません。 もちろん片付けもしっかりします。 子供が幼稚園の夏祭りのお土産でもらった花火をしたいだけでした。 先日主人の母も「家の前で花火はNG」と言っていました。 「いったいどこですればいいの?いまや公園ですら花火禁止だし。」 と言うと「河川敷とか・・・」と言われ「夜に河川敷なんて若者に絡まれても嫌だし、虫も多いし嫌だ」と私は反論しました。 (しかも河川敷は車で行かないと無理な距離でしたので) みなさん、どこで花火をしていますか? また主人、義母の言うように自宅前での花火は非常識なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いと言えば・・・?

    新築祝いと言えば、どんなものが浮かびますか? 今まで貰ったもの、あげたもの、聞いた話などを教えてください。 灰皿など火を連想させるものはタブーのようですね。 ちなみに入浴剤(LUSH、THE BODY SHOPなど)のような消耗品ってどう なのでしょう。やはり形の残る物の方が良いのでしょうか。 ちなみに補足として、旦那38歳 妻26歳、私(24)は奥さんの友だちで、予算は五千円~一万円になります。 新築祝いを贈るのは初めてなので、アドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これは身内が使う言葉でしょうか。

    私は身内と口論の末、実父に「だから、いちいち反応するなよ!!」と言われました。 意味が分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 実家はどこ?の世間話

    我が家は金銭的なことではない事情により元家族で住んでいたこともある都内の実家を処分し(手放し)、親姉妹みなそれぞれ同じく都内または近郊で一人暮らしをしています。絶縁ではありませんが要するに不和ということです。 物理的には皆で暮らせるはずなのにという自分自身の胸の内も、周囲からの「普通なら」という先入観もあり、受け流せず重圧で、多くの人が何ともない世間話がいちいちストレスです。実家どこ?どうして一人暮らし?そういう質問は自然ですし、新しく会う人の社交辞令・・分かってはいるのですが。 同境遇の男性を知っていますが後者の質問はあまり無いと言っていました。(男なら逆に同居はまたそれで揶揄される場合もあるでしょうね。苦笑)私は独身で女。ただ自立とか独立という話で済めばいいのですが、どうも私のまわりにはピンと来ない人が多いらしく(元々首都圏の人で家族と同居、地方出身で一人暮らしなど全うな理由)しつこい人もいます。あまりにも面倒な時、仲が悪くて離散なのと思わず馬鹿正直に言い放ち、笑って済ませましたが、気楽になったなんてことはありません。同居と言って済ませたこともありますが自分が虚しいです。 ・この会話、さっさと終わらせる方法、嘘をつかずに楽しくする方法?!何かアイディアお貸し下さい。笑 ・ちなみに私の心情は別として、正式というか公式というかでは、私の実家は「無い」ですよね?今住む賃貸を実家と言うのは「おかしい」ですよね?親の住む場所でもいいのでしょうけれど。

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

  • 有線LAN

    ルーターが一階にあり、2階のPcと無線LANで繋いでいます 新しくデスクトップPcを購入して有線で繋ぎたいと思うのですが、どのような手順でしょうか? 部屋には電話線が来ているのですが、それを利用するのですか?

  • バス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

    ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。 都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、 仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。 学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、 現在もユニットバスの物件に住んでいます。 手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに 「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。 あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。 もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。 ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか? 学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです) また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

  • パソコンの置き場所

    新しくデスクトップ買ったのですが 本体のおき場所に困っていて、現時点では絨毯の上にじか置きになりそうです。 埃吸ってまずいですか??? 今そこしかなくて・・・。 すこしでも、絨毯から高さをとったほうがいいでしょうか。 また、埃対策とか何かありますか?

  • 土地売買による税金対策

    私は今、30年近く借地に家を建てて住んでいます。今度私が所有する 田んぼを売却して(宅地用)、借地となっている現在の土地を購入しようと思いますが、知人から聞いた話ですが、売却した土地と、購入した土地の差額が税金の対象となると聞いたのですが本当でしょうか?