geso775 の回答履歴

全79件中1~20件表示
  • select文

    select文の質問なんですが、広告のデータでクリック数と売り上げを毎日取っていたとして、広告毎に累計のデータを見るときは、 select 広告名, sum(クリック数), sum(売り上げ) from 売り上げテーブル group by 広告ID 上記のsql文で取得できるかと思うのですが、取得する際にクリック数の合計でソートをかけたい場合には、どのようにすればよろしいのでしょうか? 上記の文にただ、order by クリック数を記述しても、1レコード単位でソートしてしまうため困っております。

  • ミクシー 携帯アドレス

    ミクシー新規登録で、携帯電話のアドレス入力必須がありますが、 もし相手に携帯電話のアドレスを知っていたら、裏技的なツールかなにかで、私がミクシーをやっているかどうか見つけられるということはあるのでしょうか??

  • ログイン履歴に見覚えないIPアドレスの履歴がありました

    PC初心者です。 先程Yahoo!JAPANの自分のIDのログイン履歴を確認したところ、 自分のIPアドレスがズラッと並ぶ中に一つだけ見覚えのない 「トップページ ログイン 成功 127.0.0.1 パソコン」 というIPアドレスでのログイン履歴がありました。 これは他の誰かが私のYahoo!IDで勝手にログインしたということなのでしょうか? こんなことは初めてで、非常に不安です。 (念の為、Yahoo!IDのパスワードは変更しました) 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 無洗米を硬めに炊くコツ

    題のとおり、無洗米を炊飯器で硬めに炊きたいです。 ナゼかいくら水を少なくしても柔らかく炊き上がってしまいます。 米自体がいい米なんでしょうか? 何かコツがあれば教えてほしいです。 炊飯器は白米と無洗米とを別にするボタンはありません。

  • Accessファイルの移動について

    PCをリプレイスするときにAccessファイルも移動したのですが、 クエリがうまく動きません。 データ自体はサーバに入っています。 どうにかスムーズな移行方法をご存知の方、 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • oracleのデータディクショナリからCSV出力のPGM生成

    oracleのテーブルからデータをCSV形式でエクスポートしたいのですが、 expコマンドではCSV形式をサポートしていないようです。  ↓ 仕方なくPL/SQLで順次読みしながらCSV出力するプログラムを書こうと思いました。  ↓ テーブルひとつひとつ手作りするのは面倒なので、 「CSV出力するプログラム」を書くのではなく、 USER_TABLESやUSER_TAB_COLUMNSの情報を参照しながら、 「CSV出力するプログラムを生成するプログラム」を書こうと思いました。  ↓ こんな誰でも思いつく事は誰かが既にやってそうなので、 ネットに落ちているのではないかと思いました。  ↓ という経緯です。 PL/SQLでoracleのデータディクショナリを参照しながら 「CSV出力するプログラムを生成するプログラム」 の雛形がどこかネットに無料で落ちていたら紹介して下さい。 よろしくお願い致します。

  • batファイル 拡張子変更

    こんにちは。 すいません。初心者です質問させていただきます。 ファイルの拡張子を変更するbatファイルを見ようみまねで作ってみたのですが、動きません。 -------batファイルの内容です------- set C:\rename=%basyo set syaryou_R???.0??=%Rmoto set syaryou_S???.0??=%Smoto set syaryou_R???.0??.csv=%Rato set syaryou_S???.0??.csv=%Sato cd %basyo ren %Rmoto %Rato ren %Smoto %Sato ---------------------------- こんな感じなのですが、何が悪いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • Universalインストーラが勝手におちてしまいます

    Oracleデータベースをインストールする途中に勝手に落ちてしまいます。対策をご存知の方おりましたらお願いします。 詳細は下記です。 OS:Windows Professional XP Service Pack2 Oracleバージョン:Oracle Database 10g 10.1.0.2.0 【現象が起こるまでのステップ】 1.OUIを立ち上げる 2.カスタムインストールを選択 3.インストール先は規定値のまま次へ 4.Enterprise Editionを選択 5.情報を読み込む途中の66%で現象が発生 【全然原因がわかりません】 過去に10gをインストールしたときはうまくインストールでき、一度10gを消して、9iを入れてさらに消しました。 その後、10gを入れようとしたらうまくいきません。 アンインストールする時はレジストリ情報も全て消してるはずなので、何が原因か全くわかりません。イベントビューアにも落ちた記録が残ってませんし・・・。 誰か教えてください!

  • DBサーバ接続エラーについて

    オフィス移転に伴って開発環境のDBサーバも移転することになりました。 ただ、元のオフィスはそのままで本番環境もそのまま元のオフィスに残ったままです。 物理的に移動しただけなのですが、DB接続ができなくなってしまいました。 変更したのは、DBサーバのIPを変更しました。 上記に伴って、各クライアントのtsnames.oraのHOSTの設定も上記IPに変更しました。 しかし駄目でした。 ※接続しようとするとタイムアウトします。 単純にネットコンフィグレーションアシスタントでローカルネットサービス名構成を選択し、再構成し、テストするとタイムアウトしてしまいます。 しかし、DBサーバはファイルサーバにもなっていますが、サーバのIPにPINGは通っています。 現場の方が元オフィスにドメインコントローラがあり、そのドメインを経由して各PCがつながっている為、ルータかなにかの設定をしなければならないのではないかと言っていました。 しかし、私は納得ができないです。良く理解していない為ですが、単純に考えてIPは通っているのにDBサーバにつながらないということがあるのでしょうか? 上記DBサーバは新オフィスでしか使用しません。 開発環境用ですので単純につなげることができればそれでいいのですが、そんなに難しいことなのでしょうか?なにかの設定ミスだと思うのですが・・。 なかなか知識がなく説明足らずですが、なにかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • データをテキストファイルに定時自動出力したい

    Oracle初心者です。 Windows Server 2003にインストールされているOracle 9iのデータを、タスクスケジューラを使って、テキストファイルに毎日自動出力したいのですが、どういう方法だと入門者にも可能でしょうか? 難易度の高い上級の言語や高額なソフトウェアの購入は極力避け、バッチファイルで、比較的平易な出力用スクリプトあるいは専用GUI(できればフリーウェア)を 起動させる方法を探しています。 ・出力データ形式は固定長、タブ区切り、カンマ区切りを問いません。 ・データの選択や結合等の機能はなくても、とにかくテキストファイルになれば結構です。 ・夜間に無人で自動出力させたいので、対話形式での実行は困難です。 ご経験のある方、その方法やツールが紹介されているURL、本をご存知の方、よろしくお願いします。

  • LAN内の設定変更に伴い・・・。

    ネットワーク移行作業後、ファイルサーバにアクセス が出来なくなってしまいました。 (アクセス出来るがフォルダが開くまで時間が掛かっててしまいます) 変更作業: (1)アドレス体系を変更 (192.168.10.※⇒172.20.10.※) (2)デフォルトゲートウェイ変更 (3)DNS設定変更 (4)windows2003server機能のDHCPから固定IPに変更 (5)リモートデスクトップ機能を使う為、windowsXPSP2に関してはFirewall設定無効 (6)使用する回線の帯域幅が狭い為、windowsupdateを自動から無効へ(定義ファイルはCD媒体で送付する予定) (7)proxyserverを設定。(元々違う場所にproxyserver設置しており、そのアドレス経由でWAN(IE)を使用。 (8)ノートン コーポレートエディションがあり、定義ファイルをサーバからクライアントに配布。IPアドレス変更作業に伴い、設定変更。 ファイルサーバ:windowsXP pro ・フォルダの共有し、サーバとして使用 ・共有設定は従来通り「everyone」 その他: このファイルサーバにはファイルメーカサーバとしても稼動しているのですが、ファイルメーカーサーバへは各クライアント端末からはアクセスが従来通り可能です。当然各クライアント端末からファイルサーバへは”PING”も通ります。 また、従来通りの設定ではありますが「ドメイン」を組んでおります。 所感: アドレス体系を変更しただけなのでアクセスが出来なくなる(フォルダが開くのに時間が掛かる)理由がまったく解りません。windows2003serverのDHCP機能を停止し、固定IPに変更したのが原因なのでしょうか。 この場合、何の設定を追加(及び変更)すれば従来通りファイルサーバへアクセス出来るのでしょうか。 ※HOSTを書く ※経路上のHUB及びルータをリセット 上記以外で他に対処方法はあるのでしょうか。 皆様のお力を是非お借りしたい限りでございます。 宜しくお願い致します。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 医者とできちゃった結婚の妹と、夫の暴言

    先日妹の妊娠について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646206 夫はできちゃった結婚なんて恥ずかしいにも程があると思っており、仕事で実家へ行けなかった夫に経過報告しても、結婚承諾も「いいんだか悪いんだか疑問…」食事会は和やかに進んでる。母が(夫も)ヘリで来れたらいいねと言ってる。彼が妹に我が家は北朝鮮アウェイ状態と言ったと言えば「意味わからん」「よくわからんけど腹立つ」「そっちの家のことだから好きにすればいいが」と。何イライラしてるんだろう?夫もその場に居られるようにもう少し配慮して欲しかったのか、様子がわからず寂しい思いをしているのかと私も疑問で「自分だけ外されてると思ってる?」とメールすると返信がなく、怒ってるのかな?と思って電話しても出ないし、それ以上はメールも電話もしませんでした。祖父が体調を崩し場合によってはこの週末が山…と医者から言われ、妹のことがある中、病院へ行ったりきたり本当にバタバタしてました。私が自宅へ帰ると夫は私の送ったメールに激怒し、バカにするのもいい加減にしろと。私はそんなつもりじゃないけど、表現の仕方が悪くて嫌な思いさせたなら申し訳ないと謝まりました。でも私の言葉は全部いいわけだと。なぜあんなに反対した男と一緒に和やかに食事ができる?父は医者や教員(夫)は非常識で認めないというが、最後は金銭的に不自由しない相手つかまえて金目当て。お前の妹はバカな淫乱女。お前は俺に逆切れし謝りのメール一つない。お前の顔なんかみたくない、お前の子どもなんか欲しくない。実家に帰れ。この家は俺の稼いだ金で借りてるんだ。バカ家族と好き勝手やってくれ。仕事のストレスが拍車をかけてるのかもしれませんが、誤解は解けず夫の言葉が悲しくてしょうがありません。この状況どう思われますか?関係修復に向けアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の名前が恥ずかしくて名前が呼べない…(>_<)

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるんですが、いまだに名前で呼ぶことが出来ないんです。彼は同じ部活の人で今までは苗字を君付けで呼んでました。メールの中では名前で呼ぶんですが実際に会うと恥ずかしくって結局呼べないままその日のデートが終わっちゃって「あ~今日も呼べなかった…」って自己嫌悪してしまったり(;_;)彼氏のことは大好きだし、名前を呼びたいんですがどうしたらいいんですかねぇ…いつも「今日こそは呼ぼう」って心に決めてるのに出来ないままで時間がたてばたつほど呼ぶタイミングを逃しちゃいそうです。 こんな経験ある方で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。また男性側からみて彼女がずっと名前を呼んでくれなかったら寂しいですよね?

  • 雑誌…

    今、ポールスミス、ラッドミュージシャン、ヒステリックグラマー、フレッドペリーなどのブランドがすきなんですけれども、いわゆるストリートやサーフなどの服でなく、このようなブランドの服をよくとりあげている雑誌はどのようなものがありますか?教えてください。

  • インコが落ちる…

    今年で7か8年目のセキセイインコ(♀)を1羽飼いしています。 最近というか半年ほど前から、よく夜中とか日中でも居眠りしている時、ボタッっと音がして慌てて見ると下に居ることがあります。たぶん落ちたんだと思うのですが、これは何か足とか体具合とかが悪いんでしょうか?それとも年でしょうか??(苦笑) 思い返してみると、ずっと前、まだ飼い始めてあまり月日が経っていない頃部屋に放したら飛び回って窓にぶつかったことがあります^^;その時はしばらく足痛めた風でしたが、そのうち普通に暮らすようになっていました。それの後遺症も考えられるでしょうか??(人間のように古傷が痛む、とか…?) ちなみにインコは今まで何羽も飼い続けていますが、このようなことは見たことがなかったので、心配になり質問させていただきました。

  • 眠気が我慢できない

    同じような質問が既出でしたら申し訳ありません。 (「眠気」「我慢できない」で検索し、調べました) 35歳男性です。 仕事(編集業)をしていて、眠気が我慢できないのです。 デスクワークをしているときも、ひどいときは、だれかと一対一で話しているときでさえ、うつらうつらしてしまいます。 うつ病の薬を飲んでいますが、飲む以前からこのような状態でした。 集中力が極度に欠けているのかな、などと自己分析をしています。 原因と対処法をお教えいただけると幸いです。

  • 検索結果を最新ファイルのみ1フォルダにコピーするには?

    はずかしながら、ソフトウェア業界にいる者ですが、 検索結果のファイルを最新ファイルのみ残す( 複写)で うまくいかないので、他に方法がないか教えて頂きたいのです。 コマンドまたはユーティリティ、フリーソフトでの方法がありましたら 教えて下さい。 WINDOWS98SEにて、1998年から2005年までの1000近い仕様書ドキュメントを 検索にて検索結果を表示させて、1フォルダに最新のバックアップとして まとめコピー(複写)させようとしていますが、 ドキュメントは修正時の各フォルダに名称同一のまま格納されているため 検索結果を更新日付時刻順(昇順)で表示させた後、 全選択し、ドラッグ&ドロップで別フォルダに複写します。 (同一ファイルは「全て上書き」を指定する) しかしながら、更新日付時刻順(昇順)で複写されなく、 格納順で格納されるケースがあり、 現状では、1ヶ月単位の選択範囲を決めてコピーしています。 いい方法教えて下さい。

  • 検索結果を最新ファイルのみ1フォルダにコピーするには?

    はずかしながら、ソフトウェア業界にいる者ですが、 検索結果のファイルを最新ファイルのみ残す( 複写)で うまくいかないので、他に方法がないか教えて頂きたいのです。 コマンドまたはユーティリティ、フリーソフトでの方法がありましたら 教えて下さい。 WINDOWS98SEにて、1998年から2005年までの1000近い仕様書ドキュメントを 検索にて検索結果を表示させて、1フォルダに最新のバックアップとして まとめコピー(複写)させようとしていますが、 ドキュメントは修正時の各フォルダに名称同一のまま格納されているため 検索結果を更新日付時刻順(昇順)で表示させた後、 全選択し、ドラッグ&ドロップで別フォルダに複写します。 (同一ファイルは「全て上書き」を指定する) しかしながら、更新日付時刻順(昇順)で複写されなく、 格納順で格納されるケースがあり、 現状では、1ヶ月単位の選択範囲を決めてコピーしています。 いい方法教えて下さい。