doraiba の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 結婚後しばらくたってからの改姓

    今、結婚した友人から相談を受けています。 結婚後、旦那の姓をしばらく名乗っていたらしいのですが、その後、それでは都合が悪いということで、旦那もろとも妻の旧姓に変えたいらしいんですが それって、出来るのでしょうか?できるなら手続きの方法を教えてください。

  • 韓国に今行っても平気?

    今月か来月に韓国に行こうとしているものですが、今竹島問題などでデモなどがあるそうですが、今言っても大丈夫でしょうか?

  • 乾燥わかめ(中国産)の危険性

    乾燥わかめが好きで味噌汁に入れて食べてるんですが、ほとんどが中国産です。中国の海といったら、経済発展や、環境意識の少なさから、工業排水などが処理されず海に垂れ流されているイメージです。また、わかめはその有害物質などを吸収したりしないのでしょうか?中国産のしじみやうなぎなどの問題も一時話題になったため心配です。

    • ベストアンサー
    • noname#154964
    • 素材・食材
    • 回答数4
  • 結婚するメリットとデメリット

    夫婦共働きで所得も大体同じ位(400万程度)で更に子供が二人居るならば、離婚して子供を一人ずつ扶養に入れて寡婦となったほうが所得税等は得をすると思うのですが、その他に何かデメリットが生じることがあるでしょうか?

  • こんな彼女、どうですか?

    25歳女性です。 この年になっても、門限夜の11時。お泊り(旅行を含め)禁止という彼女、どう思いますか?

  • 友人がほしいです

    私は人と話すのを苦手とする、でも人と話したい、仲良い友人がほしいという気だけは誰にも負けずに持つ23の大学生です。いままで初めての場所に行く時周りの人たちがすぐ簡単にかなり親しい友達が作れるのはなぜなんだと思っています。それに対し私が友人を作ろうとすることはかなりむづかしく、私が話しかけても結局私から話すだけとなり話題もなくなるということが今まで何度もありました。 ただでさえ人と話すのが苦手なのにこのような状態で、友人不在が続くと皆どのような話で盛り上がるのかわからないですし、またしばらく1人でいて緊張して話を返せなくなる、だから会話にならないこともあります。かなり簡単な薄い友人ならいますが、楽しい話などない、相手は笑ってない、そのうち話題が途切れてきて一緒に歩いていても言葉なし。このような状態になってしまいます。これから逃れる方法がないのか聞きたいです。 また、今まで教室の決まった席が一番の友人作成の場で部活などでは気楽になれずあまり出来ない所でした、大学はこのような所なのです。だから人に気楽になれないのです。こんな臆病者もう嫌です。もう人に緊張などせず気楽に周りと付き合いたいです。皆さんはどういう風に友人を作り、付き合い、話しているのでしょう。緊張などないのですか? またもうひとつの経験は、自分は楽しく意外と深いと思っていた友人が私以外の人で楽しい友人を知り簡単にある意味躊躇もなくその人のほうに行く。つまりようやく見つけた友人から簡単に捨てられ、また一人になる、そのような経験今まで何度もありました。だからまたこのようなことが起きるのではないかといつもビクビクしています。皆さんはこの様なこと経験ないのでしょうか。皆さんにとって友人とはいったいどんなものなのでしょうか。

  • 法的に問題があるかどうかは分かりませんが

    今回の事故に私と友人が計3人乗っていました。 マスコミは救助を手伝いませんでしたが、JRを責めています。 マスコミは救助活動などの邪魔をしましたが、一切報道しません。 これは法的に問題にできないのでしょうか? 救助の妨げになる場所に車を置いたり、事故直後にあえて事故の事を思い出させたり。 未だにしつこく話を聞きに友人宅にはきています。 私は軽傷だったのでマスコミ対策に泊まり込んでますが… 友人は精神的ショックが大きく参っております 中越地震の時にもマスコミは邪魔ばかりしていました。 そっちにも友人がいたのでボランティアとしていきましたが 食料を買いあさって被災者に行き渡らないだとか せっかくくんだ水をけっ飛ばして流してしまったりとか こういうマスコミの行動は法的に対処できないのでしょうか? 一方的に世論を操作するような行為はコメンテーターも含め問題ないのでしょうか? BROには内容証明郵便物で速達で送ってみました。返事がくるかは分かりませんが。 他に対処方法ご存じのかたいましたら教えていただけないでしょうか? マスコミ相手に気が狂ってしまいそうです(苦笑

  • 潔癖症!?!

    昨日、バイト先に変わったお客さんが来られました。 杏仁豆腐(400円)を4つオーダーし、お水もくださいとのこと。 お出しすると、上にのったチェリーを1つずつ丁寧にとって、持参したティッシュを何層にも重ね、慎重にくるみ、かばんのなかにしまいました。 そして、杏仁豆腐を1つずつ、一心不乱に食べはじめました。 1皿食べ終わるごとに、持参のティッシュで綺麗にお皿を拭き、その拭いたティッシュをさらに別のティッシュでくるみ、かばんにしまいました。 その調子で4皿食べ続け、食べ終わると今度は、またティッシュをとりだし、お水のコップについた水滴をティッシュにつけて、必死にテーブルや椅子、あげくの果ては隣のお客様のテーブルまで拭き始め、気が済んだらまたティッシュをかばんにしまい、去っていきました。 出て行くときもドアはティッシュで触れていました。 ちなみにスプーンも持参でした。 あまりにも異様な光景に他のお客様もビックリされていて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 帰る際に、店の休業日を聞かれたので多分また来はると思います。 次に来はった時にどうすればいいのかわかりません。 一体これは何の病気なんでしょう? 杏仁豆腐だけ4つも頼んだので最初は過食症だと思ったのですがそうでもなさそうです。 手がひどく荒れていて、アトピーかもわかりませんが、潔癖症なら手洗いのしすぎかも・・なんて思ったりしています。 大きいかばんの中はすべてティッシュでした。 どなたかこの病気が何かわかったら教えてください。 ぱっと見や、しゃべり方はごく普通のおばさんだったのですが・・

  • またどつぼにはまりました(長文です)

    以前投稿した者です。夜眠れなくて泣く程、悩んでしまいました。よろしければご回答お願いします。 自分の発想が、現実から離れている機がします。以前こちらに投稿したときに様々なアドバイスを頂き、気分が軽くなりました。 ただ、その気持ちが持続できない、時たま超孤独感で何もできない(一緒に住んでる友だちが誰かと電話で楽しそうに話す声が聞こえたときは特に)、何より一番嫌なのは人の話を聞いて何とも思わないんです。衝撃的な事を聞いて片隅では反応するも、動かないというか…期待した分、なくなったときの喪失感が辛くて、いちいち感情に振り回されたくない、と思い続け深い感情になりそうになったときはわざとそこから目を背けるようにしてきました。でもそしたら、流されないというより「感じない」。皆が感動で泣く姿が理解できないんです。でももっと感情込めて一生懸命になりたくてそういう自分を想像したり、近頃その考えにとらわれたままでいます。昨日人から自分の意見を聞かれたとき、「感情込めて相手に熱く語ってる自分」を思いながら話してしまいました。意味不明ですみません。要は、誰かに話しかけられ素直に返事を返すのではなく、頭で描いたストーリーを追っかけ「ここでこの台詞を言ったらきっと感動的だ」と、一歩相手の反応を考えた上で話しているんです。でも、他の誰かの話を聞くときに、自分の頭の中の考えにふけり、いつのまにか相手の話をきいてない。集中力がない。 これは自分を誰かに見てほしい、というわがままからきているように思います。本当によくわからなくてすみません。よければアドバイスお願いいたします。

  • 指の皮が剥ける

    最近、手足の指の皮が剥けます。 1~2日の頻度で、手足の指に、白く皮の剥け易い箇所が現れます。 今までも何度かこのような事がありましたが、今回は期間が長いようです。 ここのところ食事の内容が偏っており、野菜不足を感じています。 以前、このような症状がでた時も、食事が偏っていたように思います。 何らかの、ビタミンなどの栄養素が不足することで、このような症状がでることはあるでしょうか? また、他に原因が考えられるようでしたら、教えていただけると幸いです。

  • 宿題を忘れた罰として…(改めて質問します)

    前レスで表記ミスがありましたので、訂正の上再質問します。 23年前の小5の頃、宿題を忘れた罰として、顔にマジックで大きく×印を書かれた事がありました。 確かに、宿題をやって来なかったのは悪いでしょうが、学校という教育の場で、このような処置は適当ではないかと思います。 その時、私は反省するどころか、先生を憎んでしまいました。 決まりを守らないものに対して罰を与えるのは、体で教えるという意味においても、ある程度は必要かと思いますが、顔にマジックで×印を書くというやり方は、罰と言うより虐待に類すると思います。 ルールを守らなかったとは言え、宿題をするしないは本人の学力に影響する事ですので、別に他人へ迷惑を掛ける事ではありません。 友達を殴って怪我をさせたとかというのであれば、やられた人の痛みを教えるという意味で、ある程度の体罰も理に適っている(暴力が理に適うというのも変ですが、親に殴られるのはよくある事です)と思うのですが、宿題をやらなかった事で顔に×印を書くのは筋違いだと思います。 実際、このような事は禁止されていないのですかね? 今さらですが、教育委員会に訴えていれば、何らかの措置は取ってくれたものなのでしょうか?

  • 地球の定員は何人なんでしょうか?

    今、地球の人口はインドなどを中心にどんどん増加していってますが、地球にはいったい何人まで住めるのでしょうか?地球の資源も無限ではないので、いずれ限界がくるはずです。 そういうことが詳しくのってる本やサイトもあれば教えてください。

  • 迷惑住民の違法駐車

    最近自宅前に迷惑駐車が多く困っています。自宅前は、団地住民しか通らないような公道で、駐車車両があっても、離合は可能なのですが、迷惑駐車のため自宅車庫の駐車が非常に困難です。先日、妻は駐車車両をよけようとしたため、車庫のポールにバンパーをぶつけてしまいました。駐車車両が近所の住民であることが判明したため、やわらかく注意を行ったのですが、「なぜ悪い?」「どうすればいいのか?」「ほかの奴もそうだろう!」と、けんか腰です。このサイトで、道路交通法の勉強はできましたので、警察に通報するつもりではいるのですが、こちらが正論を唱えているのに(駐車違反、車庫法、住民の迷惑)、逆切れされて悔しくてなりません。なんとか正攻法でギャフンと言わせる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。乱文お許しください。

  • 昔の韓国は北朝鮮よりも貧しかった?

    これ本当ですか? あと、北朝鮮は金日成時代は 食糧難も深刻ではなく そこそこいい生活を遅れたという話も聞きました。

  • 電話占いについて☆

    よくJJなどの雑誌のうしろの方に電話占いのページが2ページほどあるらしいのですが電話した事ある方いますか?? 1いい先生に出会えましたか?? 2実際に当たりましたか? 友人が聞きたがっていたので回答の方していただければ嬉しいです。

  • 寝室の梁

    以前テレビの風水の番組で 『梁の下に頭を置いて寝ると運気が下がる』といのを見たのですが、家の寝室は梁の真下にベットの頭の部分にあり、引っ越して約1年間そこで寝ていました。 最近体調がすぐれず、そのことがとても気になります。 ベットの位置をずらすことは部屋の配置上無理です。 寝室は南西の位置にあり、西側を頭にベットがあります。 番組では、布などで梁を隠せばいいと言っていたような気がするので、西側なので黄色の布を買ってきてやってみようかと思うのですが、素人のため逆に悪いことになってもと思案中です。 他にも何か簡単な対処法がありますでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • スキルも何もない34歳・・・ 読んでくださいお願いします!

    長くなりますが、宜しくお願い致します。 今年34歳になる女です。現在無職で仕事を探しているのですが、こんな歳になって何一つアピールできる資格やスキルがありません・・・ 高卒フリーターで販売やパチンコ店での仕事をしながら好きなことをして生きてきました。 そして5年程前に体調を崩し、一時期仕事ができなくなってしまい、それ以来外に出ることがあまり出来なくなってしまいました。以来、仕事をしても長く続かず、ほとんど引きこもり状態です。まわりの友達と自分の状態を比べてしまい、自分が情けなく、誰にも会いたくなくなってしまいました・・・。 それでも、このところ、やっと精神的にも立ち直り、一からやり直そうと思っているのですが、就職するにもこの歳で、まともな職歴もスキルも一切無く、一体自分に何が出来るのか、何がしたいのか、途方に暮れる毎日でした。そこで、最近ネットで派遣の仕事を見ていて、興味を持ったのが、テレフォンオペレーターと携帯電話の販売です。本来の自分は人と接する事が好きなので、挑戦してみようと思うのですが、派遣会社に登録する際に不安があるのです。 (1)34歳という年齢で、何の資格も経験も無くても仕事を紹介してもらえるのか (2)スキルチェックというのはどのような事をさせられるのか (3)あと、派遣でテレオペや携帯の販売をされている経験者の方には、それぞれどのような仕事内容なのか、その仕事をしていてどのようなことでもいいので、何か思うことがあれば是非教えて頂きたいのです。 まともに仕事をするのが久しぶりで、スキルのない自分に自信も持てず、面接を受けるのが、正直怖いです。でもいつまでも逃げていられません・・・なんとか人生を立て直したいです。少しでもこの不安を和らげたく、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうか、厳しいご意見も併せて、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 路上営業

    車などで商品を持ち出して路上営業するのは違法だというのは他の方の質問を見てわかりました。 では、自分の店の前で路上営業するのは可能でしょうか? うちの店はビルの中2階にあり階段を上がらなければならないような所で 通りからは見えづらいので、店の前の階段を下りたところで販売できればなぁと思いました。 ちなみに販売するものは野菜等の食品です。 ビルの持ち主の方には許可を得るつもりでいますが、他にも許可をもらわないといけない所はあるでしょうか?

  • 通夜と葬儀の出席について

    お世話になった知人なので、両方出席したいのですが、どちらに香典を持参すべきでしょうか。 また、通夜にも喪服(女性です)で出席して、いいのでしょうか。

  • このウィンカーの意味は??

    友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。