全24件中1~20件表示
  • 別居しようか迷ってます。

    35歳、結婚6年目の男。 5歳、3歳の娘。 37歳の妻、パートです。 結婚して6年になりますが、妻といると気が休まらず、家にいても、腹立たしい気分になるだけです。 妻は、食事や掃除などの家事については、よくやってくれてますが、パートをはじめてから、私にそれを求めてくるようになりました。 私が、掃除をしても、特段感謝をするわけでもなく、極々当たり前かのように振る舞い、また給料をもらっても、感謝や労いの言葉はなく、動くATM機とでも思ってるのではないかと思うときもあります。 最近では喧嘩することすら、疲れるので妻には文句を言うこともありません。というか必要最低限の会話しかありません。 愛情もありませんし、子供がいなければすぐにでも離婚しています。 子供のことは大好きなので離れるのもつらいですが、こんな夫婦関係の中で子供を育てるのも逆に悪影響かもと思っています。 別居しようと思ったのは、子供がおたふく風邪になったとき、私に会社を早退して病院に連れて行くように求めました。私は、子供のために病院へ連れて行きました。 その後、妻がパートから帰宅し、子供をまかせ、外出し、夜に帰宅したところ、子供は電気のついたリビングで寝かされ、妻は韓国ドラマを見てました。 私はすぐに子供をベットに連れて行き寝かせましたが、妻は悪びれる様子もなく、反省する様子もありません。 そのくせ、私が子供に風邪薬を与えてるかなど、子供を心配している振りをするのです。 妻はたびたび、子供をリビングで寝かせたまま、韓国ドラマに夢中になります。 その光景が、私には許し難い光景です。 色々な不満がたまり、この件がきっかけで、別居(私が実家に帰る)を考えてます。 離婚も考えていますが、子供のことを思うと、決断しかねてます。 ながながとすいません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

    • 締切済み
    • QUUL
    • 育児
    • 回答数8
  • 人に伝わりやすく話す方法

    伝わりやすく話す方法は 練習や経験かと思います 笑顔やはっきりと話すなどは直すよう気をつけています(まだまだですが) ネットで調べたりしますが たくさんあっていまはぐちゃぐちゃで 伝えやすく話すときに一番意識するとよいものは何でしょうか

  • 喉の痛みと声嗄れ

    かれこれ一ヶ月以上になるのですが、喉に違和感を覚え、痰がからみ、声も嗄れて来て、風邪を引いたのかしらと思い、様子を見ていましたが、治る気配がなく、1週間経った頃内科でいただた抗生物質を含む感冒薬を一週間分のみきりましたが治らず、仕事が歌うことなので、本番が近付いてきて怖くなり、(以前にも同じようなことがあり、最後に全く声が出なくなったのです。その時耳鼻咽喉科にかかった時は、声帯が閉じなくてステロイドの注射、服薬もしました)耳鼻咽喉科に行って、鼻からの内視鏡でみていただきましたが、喉は赤くないし、声帯も声を出す時に動いていて、問題ないと言われました。でも喉は一日中ではないけれどひりひりする時もありますし、声も出しにくく、とても歌える状態ではありません。(コンサートでは歌っていますが声嗄れが怖くて練習できないのです) 耳鼻咽喉科の先生がおっしゃるには、アレルギーや季節性の乾燥ではということで、ネブライザーに数日通いました。でも治らないので、薬局に走り、半夏厚朴湯を飲んだり、本番前や痛い感じる時は桔梗湯を飲んだり、栄養剤を飲んだり、睡眠もなかなか取れないので(もともと)睡眠導入剤を飲んだり、時には安定剤も飲んだりしていました。 いろんな方が、精神的なものじゃないの?耳鼻咽喉科で内視鏡検査までしても何ともないって言われたんだから、とか、ヒステリー球じゃないの?とか、逆流性食道炎じゃないの?(パリエットという胃酸を減らす薬も飲んでいます。)とか、更年期?疲れているのでは?(確かに両親の介護で疲労困憊していますし、長年心療内科にはかかっています)と言われますが、症状を言葉で説明すると、喉がしみるように痛い、イガイガする、痰も時々出る、声が出にくい、日によってはかすれたりもする、風邪の症状にそっくりです。なのに喉が赤くない、と言われ、困っています。 かかりつけの医大の内科と心療内科の受診予約日まであと2週間。でもその前にコンサートが二つもあって、どうしたものか悩んでいます。 医大で予約日ではないけれど、悪くなってしまったのでとお願いし、診ていただいた方がよいでしょうか? ここ3年両親の介護で心身ボロボロで、心療内科と消化器内科には月に一度行ってお薬をもらっています。でも健康診断は受けていません。 自分ではきっと精神的なものなのかしらと思ったり、痛みを強く感じたり声が出ない時は、食道がんかもしれないと思って落ち込んだり、悪循環なので、診ていただきたいと思うのですが、内科と診療内科のどちらを受診すればよいのか迷っています。 胃カメラの内視鏡検査はこの際受けたいと思っていますが・・・。 ここ数日はこの事態にもストレスを感じ、胃の痛みも出てきたので夜だけだったパリエットを朝晩飲んでいます。(飲み忘れがあったのであまっていました)飲んでいると少し良い感じなのです。 夜だけだとげっぷもありますし、胸もムカムカしました。 この3年間の認知症の両親の介護が大きなストレスでした。そして3ヶ月前に母が亡くなり、ストレスはピークに達しました。もっとしてあげたいことがあったのに、とかなぜ助けてあげることができなかったのか、一人残った父に申し訳ない思いもあって、自責に苛まれる日々でした。 そんな中ですが、人前で歌う仕事は緊張はありますが、楽しいと思えることでした。 向き不向きで言うと、緊張することや、真面目過ぎて失敗を恐れるんだと不向きな面もありますが、人に喜んでもらえることが、とても嬉しいのです。 現在飲んでいる薬。(1)朝昼晩 抗生物質を除く総合感冒薬と半夏厚朴湯とアコファイド (2)朝のみ エビリファイ(0.5m)(3)夜のみ ザイザル(抗アレルギー剤) (4)就寝前 ルネスタ3m 頓服 デパス0.5m(今切れてしまいました)とマグネシウム(酷い便秘の時に) 食事は薬と思って食べるようにしています。睡眠はお薬がないともうどうにもなりません。 生活そのものは、無理はしていませんが、本番がある時は、かなり消耗します。辞めることも長期休みも考えましたが、母の死後何もしないでいるのはかえってよくない(母の死を重く受け止めてしまうから)と心療内科の先生がおっしゃって私もそう思いましたので、活動を続けています。 ただ、喉がこのようで、つい最近の本番数日前は恐れでいっぱいになり、一人で大泣きしてしまいました。コンサートでは声は出ましたが、今回のようになったのはこの5年間で4回目なので、次のコンサートまでに治るかどうか不安でたまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 喉仏に2本筋。。。高音で力んでしまいます。

    添付した写真はHiEをヘッドボイスで発声している様子です。 喉仏あたりに2本、縦に筋が入っているのがわかると思います。 地声で出せる高音の限界音に近づけば近づくほど、この筋が出てきます。(mid2E辺りから) ファルセットなど、裏声を出しているときも同様に、限界音が近づくにつれてこの筋が出っ張ってきます。 首に筋が入るのは力んでいる証拠だと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。 歌手のライブ映像で首を確認すると、叫んでいても声を張り上げていても筋は出ていませんでした。 また、最近カラオケで調子に乗り、歌手のまねをして思い切り上を向いてロングトーンを出そうとした時、この筋辺りがパンパンに張って、高音を出しながら上を向けないという出来事がありました。 その後色々試した結果、僕はこの筋が浮き出るタイミングは高音を出すときと稲葉さんのようなキンキンの声を出す時だとわかりました。 乱文で申し訳ないのですが、質問をまとめると (1)この二本筋が浮きでるのは悪いことなのか? (2)正しい発声ではないのなら、どう矯正すればいいのか? (3)上を向くと高音が苦しいのは発声が悪いからなのか?

  • 教えてください。どうしたら滑舌がよくなりますか?

    小さいころから、「何を言っているのか聞き取りにくい。ちゃんと発音しろ」 とよく言われましたが、ゆっくり話そうとしても、つい早口になってしまうのです。 大人になってからも、「滑舌が悪い。意識してよくわかるようにしゃべることを 心がけなさい」とよく言われます。 仕事でも差し支えるようになり、困り果てております。 滑舌が良くなる方法を教えてください。

  • 合コンでの女性のふるまい方

    以前、街コンや合コンに参加したときの事です。女性はわたしより年上で20代後半。 料理などが運ばれてきて、ビールなどもビンで運ばれてきました。 他の女性はビールを男性についでたり、1番年上の女性はまわりをちゃんと見ていてビールがなくなったら注文したり気遣いができてました。もちろんその日1番モテてたのは彼女です。 わたしは料理をとりわけたりしたけど、後から思えば男性側からしたらアピールしてるのかなとか思われて自然な気遣いができないなぁと凹みました(ToT) やはり、男性としては合コンや街コンにいる女性はどうあるべきですか? ちなみに歳は20代半ばです。

    • ベストアンサー
    • noname#221573
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 体目的だと思いますか?特に男性に質問です。

    私は学生で、彼は10歳上の社会人です。 私は恋愛経験がほとんどなく、また臆病なので客観的な意見とアドバイスをお願いしたいです。 ◆知り合ってから数週間ほどで一度ご飯にいき、会っている間に次はここに行こうと提案されたり、「いい感じの人だね」と褒められ?たりしました。また、初回だからあまり遅くなってもね、と23時過ぎには解散して、それから今日まで三週間程度毎日連絡を取り合っています。 ◆連絡は一日に何往復もあり、彼の仕事の話やお互いの趣味の話、「今日はこれからどうするよ」といったやり取りだけで、下ネタや恋愛関係は一切ありません。一度、あまりに忙しそうなので連絡を控えようかと言ったところ、「気にしないで送ってきて」と返信がありました。最近のやり取りでは、「今度会ったら詳しく話すね」とか、「今度ご飯いくときは~」など頻繁に次回をにおわせてきます。しかし、具体的な日程を提示してきてはくれません。 ◆この間ついに、すこし具体的な話になりました。しかし「ご飯だけならいつでも行くけど、ゆっくりしたいから金曜がいいかなあ」と言われました。これに対し、私は「ご飯だけなら会いたくないのかな?」「ゆっくりしたいから金曜ってどういう事?」と思いつつも、金曜はいつでも大丈夫だよと連絡しました。しかし相手から言い出したのに直近で金曜は空いてないらしく、こうなると初デートから1か月以上間が空く事になります。もう脈も無い気がしている上、体目的だったのかなとも思えてきて、本当に好意を持っていた自分があほらしいです。(笑) 以上の状況ですが、質問は以下です。 ▼社会人にとって、金曜夜に会うというのはどういう位置づけですか?ご飯に行ってその後・・・という考えが当然にあるものですか? ▼三週間も次の具体的なデートの日程を提示してこないのは、脈ありと言える程には「会いたい」と思ってもらえていないからですか?またタイミング的に、経済的な部分とか仕事の忙しさという理由で間が空く事もありますか? ▼体目的の女性に対して、毎日下ネタも含まない連絡をしたり、初回は本当に誠実にご飯だけのデートをワンクッション入れたりする事はありますか? ▼30歳ほどの男性にとっては、付き合う前に体の関係になる事はそんなに特別な事ではないのですか?またそれは、恋愛として好意のあるなしによって変わりますか? もうこの出会いが脈あり脈無しに関わらず、この機会に恋愛について学べる部分は学んでおきたいと思っているので、率直な意見をお願いします!

    • 締切済み
    • noname#217401
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • 一生独身のつもりだったのに今は既婚者の方

    自分としては一生独身のつもりだったのに、 縁あって現在は既婚者という方、 何が結婚を決断されるきっかけになったのか、 教えていただけませんか? 私は32歳独身男性ですが、現在付き合っている人はいません。 これまで結婚を考えるほどの真剣な交際をしたことがなく、 今も特に婚活をしているわけでもないので、 このまま一生独身なのかなと漠然と思っています。 もし、同じような感じで30代前半まで生きてきたけれど、 何かをきっかけとして気持ちが変わり 結婚された方がいらっしゃいましたら、 ご自身の体験談を教えていただけると助かります。

  • 結婚で大切なこと(譲れないこと)ってなんですか

    地元から相当に離れたところに就職し、技術職のため男性99%。若い人もいないという日常では出会いがない状態です。 そこで婚活を始めたのですが、色んなことにこだわっていました。 ネイルアート・ピアスはだめ。酒好きだめ。海外旅行好きだめ。偏食だめ。洋楽好きだめ。遅刻する人だめ。家事できない人だめ。共働きだめ。などなど 原因は元カノがそういうところがない家庭的な人だったので色々婚活するうちに比べてしまってたんです。家に帰ったらご飯作って優しく迎えてくれる素朴で美人な嫁!だなんて夢見てました。 でも最近好きになった人(告白して振られてしまいましたが)は理想とは程遠い人でした(笑) 結局好きになったら僕がこだわってたことなんてどうでもいいんだな~と。別に好きなら共働きで家事分担しようが、相手のおしゃれや趣味なんておしつけられなきゃ気にすることじゃないだろうと思うようになりました。 色々考えたけど譲れないのは (1)モラルがある(ポイ捨てしないとかちゃんと挨拶お礼を言うとかそういうレベル) (2)タバコは吸わない(どうしてもどうしてもこれだけは...) (3)愛情 もうこの3つぐらいかなって思ってます。もう他は寛大にいこうかなって思ってます。 でもこれだけは譲ると大変なことになるよ!ってことありますか? 器の狭い僕ですが、人って変われるんでしょうか?そりゃできたら理想的な人がいいなとは思うし。。。

    • ベストアンサー
    • noname#220836
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 歌うのが下手ということでしょうか?

    一人カラオケを1時間すると 喉がかれるというか痛くなるのですが これは歌うのが下手ということでしょうか?

  • もしプロのピアニストになるとしたら何度まで指が届か

    もしプロのピアニストになるとしたら何度まで指が届かないといけないでしょうか?

  • 旦那のラインが頻回に入る件

    どうでもいい話なのですがモヤモヤするので意見を聞きたくて投稿します。 旦那の職業は医師。 私も同業です。2人目がうまれ、今は育休中です。 旦那は外科なのですが、今の職場のメンバーがやけに仲が良いのか、毎日毎日ラインが頻回です。今の職場には去年転勤してきました。 バイブにしてるときも音にしてるときも何回も鳴り続けほんとうざくなります。 旦那が36歳で一番若いかんじなので、あとはそれ以上のおっさんたちです。 いろいろラインでグループとかも作っていて、焼肉部とか飲み部とか、、、 その中には若い男女もいるようですが。 もう良い歳して毎日毎日ラインでどうでもいい会話(飲み会の中継や誰かのどうでもいい話)を逐一、女子高生みたいにラインしてるのです。 中には症例の相談や毎日先輩ドクターと一緒というわけではないので報告などのまじめな内容もあるのですが、たぶん本来そのためのツールなのですが、ほんと帰ってくるとラインの音が鳴り続け気になりイライラします。帰ってから何10件も入ってきます。 ありえなくないですか? 良い歳したおっさんたちが。 誰とラインしてるのだと思って携帯を覗きたいんですが、まずラインの表示はオフになってて携帯の表には『新着メッセージがあります』しか出てきません。どうしてオフにしたのか、それもなんだか怪しくてイライラ。 旦那は見たいなら見せてと言えばいつでも見せるし、でも勝手に見るのはやめてと言います。 内容もともかくですけど、その頻回さが異常だと思ってきて、、、。 あと職業柄かもしれないんですが、飲み会で出会った人とたいていライン交換してます。 コメディカルや業者や。もちろん女性も。つながりは大事だとも思うけど、それもなんだかうざい。 以前はそんなこと全くなく、今の職場にきてかは新しいIDが100人は軽く超えてます。 そんなかんじで、今まではすごく尊敬できる旦那だったのですが、熱が覚めるというか、冷ややかな目で見てしまいます。 旦那はもともとマメでないし、こういうのは苦手で付き合ってるというかんじも見受けられるけど、でもこの状態異常じゃないですか?

  • 共働き(フルタイム)ってしんどいですか?

    共働き(フルタイム)ってしんどいですか? 彼女が教師で部活の顧問も兼務しています。月に休みは2日程度。 僕は大手ゼネコンに勤務していて長期で出張(月どころか4か月休みなしでほぼ徹夜で現場監督もある)もあります。 彼女は昔から教師の仕事に誇りを持っていてずっと続けたいそうです。僕も応援してあげたいです。子供も欲しいですが、とても二人の勤務体系を考えると現実的ではないのかなと思います。 僕が家にいるときは家事等分担してあげたいと思うのですが、長期出張にいったとき子供の面倒と家事をすべて彼女が家で教師としての激務をこなしながらできるのか心配です。

  • 共働き(フルタイム)ってしんどいですか?

    共働き(フルタイム)ってしんどいですか? 彼女が教師で部活の顧問も兼務しています。月に休みは2日程度。 僕は大手ゼネコンに勤務していて長期で出張(月どころか4か月休みなしでほぼ徹夜で現場監督もある)もあります。 彼女は昔から教師の仕事に誇りを持っていてずっと続けたいそうです。僕も応援してあげたいです。子供も欲しいですが、とても二人の勤務体系を考えると現実的ではないのかなと思います。 僕が家にいるときは家事等分担してあげたいと思うのですが、長期出張にいったとき子供の面倒と家事をすべて彼女が家で教師としての激務をこなしながらできるのか心配です。

  • 歳相応の貫禄を持ちたい

    相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。 40歳の男です。 痩せ型の高身長、童顔、色白、声質は男では高い方です。 ハッキリ言って貫禄がありません。見た目で舐められやすいです。昔はこの容姿で歳上の女性にモテて嬉しかった時期もありましたが、この年齢になるとデメリットとなります。 ずばり歳相応の貫禄が欲しいです。 極端な例えですがマル暴の刑事さんみたいな物言わぬ貫禄、言葉は丁寧かつ紳士的だが威圧感がる貫禄が欲しいです。 この容姿を変えることはできませんが、何かよい方法は無いものでしょうか?

  • ボイトレでレッスンの時以外にする事

    土曜日にボイトレ教室に無料体験レッスンに行ってきました。 最初色々話をしながら 好きなアーティストは福山雅治,Mr.Children,槇原敬之,tubeですって言ったら、ジャンルが広いですね(笑)って感じでした。 その後 カラオケの精密採点はやめた方がいい、音楽は点ではなく線ですよとか 色々話しました。 その後 自分が持ってきた音源2つ(福山雅治のHELLO,Mr.Childrenとシーソーゲーム)のうち 福山雅治のHELLOの方が簡単なのでこちらになりました。 それ一度歌い 腹式呼吸の構造、音が響く構造、息の吐き方などをやったりしました。 後、発声を少々やりました。 ところで ボイトレ教室に通い始めた場合 教室でのレッスン外にする事は、教えられた事を忘れないように紙に記載し それに沿って家もしくはカラオケボックスで練習する以外にどんな事がありますか?

  • 歌が上手い国内女性アーティスト

    国内女性アーティストで歌が上手いと思うベスト3を教えてください。 ちなみに私は (1)DREAMS COME TRUE (2)Superfly (3)MISIA です。 皆さんはいかがでしょうか?

  • ボイトレ 話し方 習い事

    声が小さかったり、話すのが苦手なので、 ボイトレ、話し方の講座を受講しようと思うのですが、 行こうと考えているところが6時間(数回に分けて受講、マンツーマン、元アナウンサー)で7マンくらいするんです。 マンツーマンならそのくらいしちゃうんでしょうか。 ボイトレとか通ったことがある方いましたら感想教えてください。