nyajonyajo の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 人の心配ができません

    人の心配ができません。 家族や友達であってもです。 私の母は頭痛もちで、それが原因で体調を崩したり不安定にあることがたまにあるのですが、いつも『めんどくさいなー、またかよ』とか『そんなとこで寝てないで早くご飯作ってよ、こっちは疲れて帰って来てるのに』とかまず自分のことを第一に考えてしまい、心配ができません。 友達であっても、泣いていたり落ち込んだ顔をしているときは、『なんだかめんどくさいから話しかけないでおこう』とか『そんなことぐらいで泣いたりして、馬鹿だなー』と思ってしまいます。 悩み相談とかされても、正直なんて言ったらいいのかわかりません(表面上は心配してるようにして、聞いてあげます) よく冷めてるね、と言われます。 自分でも自分勝手で子供な最低なやつだなと思います。 まだ私が幼稚園ぐらいの頃母が熱を出し、トイレで吐いたそうです。 その時、まるで汚いものを見るようなとてつもなく引いた顔で見ていたらしく、その顔が今も忘れられないと最近になって母に言われました。 自分はまだ大人になりきれなくて幼稚で自分のことしか考えられないのかなーとも思いますが、自分は人間的な何かが欠落しているのかなとも思い、怖いです。 文章にまとまりがなく伝わりにくいかと思いますが、皆さんが思ったこと、意見を聞かせてほしいです。

  • イラつく後輩、気にしない方法はある?

    後輩の振る舞いの気遣い•デリカシーのなさに腹が立って仕方ありません。1年くらいずっといろんなことでイライラしてしまっていて、もう気にしないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 後輩の振る舞いの一例です。 例1:エレベーターで目上の人より先に降りる 例2:先輩にごちそうになっても「ごちそうさま」を言わない 例3:先輩の影に隠れ、仕事で会った方に挨拶をしない 例4:咳をしているのに、風邪と自己判断できるまでマスクをしない(そしてインフルエンザにかかっていたりする) 例5:周りが会話についていけていなかったり、失礼なことを言って空気が固まったりしたことに気づかず、話をし続ける(誰かが冗談めかして指摘すれば気づくが、空気は読めない) 例6:他の人に仕事を頼むとき、専門用語などを並べて伝え、通じないことがたびたびある 例7:質問とまったく違う回答が帰ってくる場合がたびたびある ひとつひとつは小さなことですが、え?と思うことが毎日というくらいに起こります。 これは気にしすぎ!と怒られそうですが、最近も、妊婦の私が同僚と話していたところ、インフルエンザで復帰した日にまだ咳もしている彼女がその会話に加わってきて、帰宅時間を過ぎてもいつまでも帰らないので、「病み上がりだし、今日は早めに帰った方がいいんじゃない?」と言ったのですが「まだ大丈夫です!」と…。「インフルエンザうつらなかったですか?」とか言ってくるのだけど、行動が矛盾しているというか……。 咳をしていたらマスクをしたり、妊婦さんがいれば近づかないのは、わりと普通の気遣いじゃないでしょうか…。 ただ、例1、2、3のような社会人として当然のことができないのは可哀想と思い、本人に注意しましたが、他は「空気が読めない」ということを指摘するようだし、なかなか言えません(言っても角が立つだけで、なかなか直せるものでもないのかな…とか思ったりして)。 周りの同僚もその気遣いのなさが気になるようですが、私がその子と一番接触するし、誰も注意はしません。でも、私ひとりヤキモキしても仕方ないし、もう気にしないようにして指摘もしたくないのですが、それだけ鈍感な人なら、むしろバンバン指摘した方がいいのかな。 この先も接触は避けられないので、このイライラを少しでも緩和させる方法(行動でも考え方でもいいです)のアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理が出来ません。

    長文失礼します。 3年前こちらでお世話になり、それから意中の人とお付き合いができました。 先日、相手から別れを切り出されました。 もう元に戻れないそうです。好きな人ができたとか。 遠距離恋愛で半年程いましたが、毎日メッセージと電話をして僕は離れていても幸せでした。寂しい日もありましたが、、、 3年付き合って僕も相手も結婚を意識していました。 でも、別れ話をされてから30分で終わってしまいました。 煮え切らない思いから、仕事終わりで片道3時間かけて会いに行きました。 しつこく電話をかけて約5分、会って話せました。 本当に格好悪い事したな、嫌われる事したなと後悔です。 彼女の事が今でも大好きです。 元に戻れないと思いますが。 未練タラタラです。 今、思えば彼女は月一ぐらいのペースで会いに来てくれていたのに、僕は仕事だ何だと言い訳ばかりで会いにも行かずでした。 僕の怠慢です。本当に後悔です。 彼女に最後の件と今迄の事謝りたいと思います。 車で帰って、暫くしてから無事に着いたら連絡して。とメッセージが来ましたが返信出来ていません。 何と返信したら良いのか分かりません。気持ちの整理ができていないからだと思います。 意味の無いどうしようも無い悩みです。時間が経てば忘れるかもしれません。どうしたら良いか分かりません。 色々なご意見、頂けると幸いです。 長文駄文で失礼しました。

  • 予想外の展開です!アドバイスください!

    都内に勤めている26歳女です。 男性の方か、 女性で似た経験をしたことがある方に相談です。 前職の1つ年上の先輩が好きで、 3-4回飲みにいきました。 仲よくなれて、相談事などもしてくれるような仲になったので、 3週間ほど前に、思い切って告白しました。 しかし、「友達だから付き合えない!」と言われてしまいました。。 あと、「特定の彼女はいまいらない」とのこと。 人づてに聞いた話ですが、 合コンなどに行きまくっていて遊ぶのが楽しいみたいです。 最低な男かもしれませんが、 彼女がほしくなるまで長期戦で頑張っていこう!と思っていました。 が!しかし!! その先輩の後輩(24歳・2個下)がその先輩のことを好きらしくて、 アピールしてるみたいなんです!! ※後輩は美人・性格よし・明るい・おもしろいと三拍子以上揃ったハイスペックです(>_<) SNS上で仲良くしてる写真(ふたりでなく何人かで)も見受けられ、 気が気ではありません!! ※ちなみに先輩はその子のことを単に後輩と思っています。今のところ。 わたしはどうすべきでしょうか?! ふられた直後は動かないようにしようと思ってましたが、 そんな場合ではない気がします!! というか、今動くべきですか? もし動くとしたら、 しつこすぎず、うざがられない近づき方をアドバイスください! ちなみにわたしの強みですが、 その後輩よりも先輩との付き合いが長く、仲間として仕事を一緒に頑張ってきた仲なので、 信頼関係の強さがあることになります。 容姿は、正直負けています!(>_<) ふられたいまも気軽に電話できる関係で、気まずさはありません。 メール不精であまり返信こないので、電話か直接会うのがいいと思っています。 ※電話すると必ず折り返しあります。 以上、 どうか、よろしくお願いします(>_<)! 切実に悩んでいます!

  • LINEブロックされました。

    お互20代の社会人。 私は女で彼より2歳年上です。 私は彼を好きではありませんが、仲の良い年下の男の友達として仲良くなっていきたいなと思っていた矢先です。 彼とは、 合コンで会って二週間、2日に一回お互い疑問文を交えて良いペースでLINEや電話をしていました。 趣味から映画まで色々楽しくLINEをし、ご飯や飲みにもいきました。 事が少し変わったのは相手が転職で悩んでいたとき。 その相談に乗ったり手伝うよといったりしていました。 私も転職したことがあるので。 そして転職のことで彼と会うはずだったのが土曜。「話しやすくて元気でる、(私)良い女だ」とLINEしていました。 そして今日、 「今日1日頑張ろうね」というLINEをしました。 そしたらいきなり「うざいのでブロックします」と来ました。 そして今までみれてたタイムラインが見れなくなったので、本当にブロックされています。 いきなりの変貌に戸惑っています。 本当に仲良くなりたかったのに、なぜ? 私はどうすればいいのでしょう? 相手の勤務先や駅は知っていますが、行ったら気持ち悪がられそうだし。 グループを作成して、グループ名に謝罪の言葉と土曜の何時に駅で待ってます、と言おうか、気が向いたら解除してくださいと言おうか。 純粋に仲良くなりたかったのになぜいきなり?初めてのことでしょっくです。 私はどうすればいいのでしょう? 皆様お助けください。ご助言ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#204225
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 譲歩のできない人

    喧嘩等をした際に、譲歩の出来ない恋人とは別れるべきでしょうか。 喧嘩をする度に相手は、 どう考えてもそっちが悪いでしょ? という態度を崩しません。 <揉め事例> ・職場にて、私が恋人とは別の異性の  先輩と一時間ほど仕事の話をしてい  た。  →この際、会議室にて二人きりで長   時間話していたことが気にさわっ   たようです。   (別の異性の先輩とは、特に仲が良    いわけでもなく、職場のみの付き    合いです) ・じゃれあいのつもりでアホとののし  ったらマジギレ  →いつも軽口を叩き会う中であった   ため、軽い気持ちからの行動でし   た。しかし、個人的ストレスから   の悪意が混じっていなかったとは   いえないため、反省しています。 毎度疲れた私が「私にも悪いところがあったね」と誤り、何となく全て私が悪かったんだという雰囲気で、なあなあにおわります。 (事実私にも悪い部分はあります) 今後もこの調子が続くのかと思うと、もう別れたほうがいいかなという気持ちになります。 しかし毎回、 「喧嘩で冷静でない状態のときに、勢いで別れるのは良くない」、 「人間関係には我慢はつきもの、耐えられないと思うのは自分が未熟だからだ」、 「自分ではそう思わなくとも、周りから見ると本当に全て私が悪いのでは?」 と踏みとどまっています。 恋愛でのいざこざで悩む自分を情けなく思います。 あれこれとつもりつもって、面倒な思考になっており、申し訳ありません。 譲らない恋人に対し、私はどのように行動するのがベターなのでしょうか? 乱文失礼致しました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#210294
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 彼と音信不通です。

    彼と喧嘩してから3週間音信不通です。(最初の2週間は私からも連絡していないので、正確には1週間。) これだけ連絡を無視されていたら普通はもう自然消滅狙いですよね。 ですが、自然消滅をするようないい加減な人ではないこと、もともと仕事が忙しく連絡がマメな方ではないことから、待っていれば連絡が来ると信じてしまう気持ちがあります。(仕事のことで数日音信不通になったことはあります) ですが同じような悩みを抱えている人の相談を見てみると、やはりもう彼的には別れたつもりなのかな・・・と考えてしまうこともあります。 待ってればそのうち連絡が来るさ!と心から信じられる瞬間もあります。 でももしかしたら?と不安になってついネットで同じような経験をされている方の相談を見てしまい、普通に考えたらもう無理なのかも・・・と思ってしまいます。 無理かもと思った時は絶望で涙が止まらず、叫びそうになりす。 彼を信じ、穏やかに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 年上女性からの信頼を得て振り向いてもらうには?

    遊んでた男が、男性経験の少ない清楚な年 上女性にアプローチして振り向いてもらう 方法はありますか?? 僕は28才、彼女は30才・独身・彼氏な し 同じ職場の先輩になります。 外見は清楚なお嬢様って感じで、少しとっ つきにくい雰囲気ですが、 ひょんことから職場でよく話すようになり、 たまに一 緒に帰ったりするようになりました。 LI NEもよくします。 彼女の、素朴で明るい人柄や仕事に一生懸 命な 姿に惹かれて、好きになりました。 数か月ほど上記の様な状況が続いて 「割と 良い雰囲気になってきたかな~」 と思って 、デートに誘ったら、アッサリと断ら れて しまいました。 その後、酒の場で、たまたまに彼女の話に なっ た時に 職場の同僚から 「彼女は、男性 経験が少なく男慣れしてなくて ウブな子だ から」 という情報を聞きました。 他の上司 もそんなことを言っていたので多分本 当っ ぽいです。 僕は、そんなこと全然知らず 「せんぱーい 、いつもキレイっすね!」 ってノリでこれ まで軽く絡んでばかりでした。 また、彼女は僕のことを 「プライベートで よく遊んでる」と思ってると いうことも耳 にしました。 今まで軽い恋愛ばかりしてきた自分に情け なく なりました。 そして先日、LINEでやり取りする機会 が あったので 彼女への気持ちを素直に伝え ました。 (「好き」とか「付き合って」は 言ってません が) すると 「そんな風に褒められるの初めてだ から・・・ 嬉しいよ。ありがとう」 ってリ アクションでした。 まぁ常套句だと思いま すが。。。 上記のような状況で もう一度アプローチし て彼女を振り向かせるこ とは可能でしょう か? デートに断られてる時点で脈なしと諦 めるべきでしょうか? ≪加

  • 踏み込むべきか否か 女性の方お願いします。

    3ヶ月前に知り合った女性との関係について悩んでいます。 29歳♂です。女性は27歳です。 遠距離恋愛で、出会いは複雑なのですが、簡潔に言うとお互いの出先で何回か顔を合わせた時に彼女から声をかけられました。 知り合った時には彼氏がいないと言われたのですが、次回デートに誘い一日遊んだ後に交際を申し込むと、実は別れかけだけど彼氏がいると言われました。 とりあえず、彼氏と別れるかはともかく、気が向いたら遊ぼうという話になり、2週間前に三度目のデート?をしています。三度目のデート後にそれとなく、彼氏と別れた風の雰囲気をほのめかされました。 その後私は海外出張にでかけ、先日帰国した際の電話でも最初はいい雰囲気でした。ところが、彼女の大好きな本を機中読書に勧められていたのですが、その感想を訊かれた際に、一般的ではないと思うけれども、自分なりにこんな風にも読めた~という話をすると軽く気に障ったように感じる応対となり、その日はそれで会話が終わってしまいました。 その後はLINEの返信が来なくなりました。既読にはなっており、今まではどんなにタイミングが悪かったり忙しくても30時間以内には返信をもらえていたのが、今はもう丸4日経ちました。 その間「もし気に障ったならごめん」という謝罪メールも、前に会った時に今度は私の住んでいるところに遊びに行きたいといっていたので、当方の予定や知り合いにもらったホテル宿泊券の話を振っても梨のつぶてです。 返信が来なくなった理由は他にあるかもしれませんが、自分としては本の感想のこと以外に理由が思い浮かびません。その位、最近はやり取りに華があったのですが・・・。逆に批判したわけでもないのに、解釈が多少違っただけで怒る、というのもよくわからないのです。 (1)今のまま知らない顔をして、いつも通りのメールを送り続ける、(2)返信をもらえないことについて突っ込んでみる、(3)脈がなくなったと見てこちらからのメールもやめる。 上記(1)~(3)のどれがよいでしょうか。自分としては三連休中に(2)の行動をとってみようかと思っているのですが、もし彼女の気持ちが自明でしょ!というご意見やご助言ありましたら、お願いいたします。 長文・乱文失礼しました。

  • 連絡すべきか? アドバイスお願いします。

    30代 男です。 半月ほど前に約5年間付き合っていた彼女に「以前のような(友達のような)関係にもどりましょう」と別れを告げられました。 女性と付き合った経験はそれほど多いわけではないですが、私の知る中で最愛の人でした。 年齢もそれなりですので、結婚を前提にお付き合いしていました。 これまでも山あり谷ありでしたが、何とか乗り越えてきたつもりです。 ですが、今回はこれまでの状況とは違うように感じています。 おそらく、彼女は私の態度に対して自身の思いとの温度差を感じていたのかなと思ってます。 決して自分は軽く考えていたつもりはないのですが、彼女に対して煮え切らない態度を見せてしまっていたのかもしれません。 その日以降、メールも電話も一切ありません。 毎日、スマホを見ては連絡がないことに落胆しています。 メールや電話が来ると、彼女からかと思って妙に反応する自分がいます。 仕事してても、友人と一緒にいても、胸の真ん中に大きな穴が空いているようにむなしくて、時折締め付けられるような苦しさに耐える毎日を送っています。 本当は、友人としての関係に戻そうと言った彼女の本心が知りたくて、メールや電話をしようと思うのですが、皆さんは私がこの状況で連絡をすることをどう思われますか? 別れを告げられたのだから、潔く別れを受け入れろとおっしゃるでしょうか? 自分で納得するまで、連絡してみるべきでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお願いいたします。