ejun の回答履歴

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  • 教職課程を続けるかやめるか

    教職課程を続けるかやめるかで迷っています。 数学科に通う2年生です。 高校時代まで教師に憧れて、好きな数学を自分も教えられたらと思い、大学では数学を学び教職課程をとりました。 しかし、2年生の夏頃から大学院に行きたいと思い始めたり、教職以外で就職したいな、とか思い始めました。 そして、今ではあまり教職に魅力を感じません。 でも正直、企業に就職っていってもどんな業界が向いてるのかもわからないし、院試や就活が上手くいくかもわからないし、お先真っ暗です。 大学院で数学を学ぶ以外に、今後やりたいことが全くわからないです。 なんかあんなに憧れていた教職なのに、今ではなんで目指していたかハッキリしません。 教員採用試験で「なぜ教員を目指しているの?」と聞かれても、給与がいいことくらいしか思いつかず上手く言えないと思います。 とりあえずとっておくっていうのもアリかと思いましたが、 こんな中途半端な気持ちで、来年度からさらに重くなる教職課程を乗り越えられるかわからないし、 教育実習に行くのも失礼かなって思います。 続けてもやめても後悔しそうです。。 なんかまとまってなくてすみません、心の中がごちゃごちゃしてます。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校数学 文章で説明について

    高校数学(大学受験)は文章で説明する必要がありますが、私はそれが苦手で困ってます。 模擬試験などが苦手というより、青チャートなどの解答を覚えるのが苦手で、覚えようとすると丸暗記のようになってしまいます。私は理解が浅いのか、文章を覚えようとしてしまっているのか、自分の言葉で例題を解こうとしていないのか……、10回解いてもなんとか完全に例題とそっくりに書ける感じになってしまいます。例題を解いて覚えようとするとき、自分で解こうとするとどうしても初めのに理解した時の解答の文章を思い出そうとしてしまって自分の文章で書けません。難関大学合格者の方々はこの辺りどうしてるのか知りたいです。勉強法を教えてください。

  • 才能っていったい何?

    才能っていったい何なのでしょうか? 私の弟はある学問(センスがいる能力がいります) が練習しなくても得意です。  一方私はその学問が好きで好きで仕方ないのに 練習していない初期値からすると弟にはとても敵いません。 これが好きなことでなければどうでもいいのですが 私はこれがあるから生けているというまで好きなので 悔しくて仕方ありません。 努力に努力を重ね、弟に追いつくほどできるようになったのですが 初期値が低かったということが劣等感になっています。 どうせ私ははじめできなかった。努力するしか能がない。 (ここでは努力ができるからいいじゃないかという回答はご遠慮いただきたいです ごめんなさい) いくら練習してもそのスポーツに向かなかったりすると 得意にはならないですよね? 日本人は努力 根性 みたいなフレーズが好きなように思うのですが それは能力とマッチしたときにはじめて結果になると思うのです。 そう考えると、私ははじめできなかったけれど今はできるじゃないか!! きっと潜在能力があったのではないのだろうかと思ってもいます。 もしそうだったら私のコンプレックスはなくなるのですが 客観的にみて皆様どう思われますか? 自分では考えが堂々巡りしてしまい 結論がでません。 こんなことで悩むのはバカみたいですが消えたいくらい悩んでいます お願いします。                               

  • 私立中学から公立中学校への転校はデメリットばかり?

    はじめまして、中学二年生で私立中高一貫女子校に通っている者です。 私は、三年生の始め、新学期に近所の公立に転校しようか迷っています。 苛められている訳でも無くて、不登校でもないのですが、ただただ楽しくないのです。 不純な動機とは分かっているのですが、理由としては、まず一つ目は幼稚園から同じ系列の学校に通っていて、どうしても人間関係のリセットというものに憧れを持ってしまいます。 と、いっても新しい学校で楽しい生活がおくれると過信している訳ではなく、失敗したらそれはそれで仕方ないとは思っています。 二つ目は、高校の受験をしたいということです。上記のとおり、私はずっと同じ系列の学校を受けてきたために、受験というものを経験したことがありません。世の中でそんな人は大勢いるとは思うのですが、大学受験をぶっつけ本番で本当に出来るのか、そもそも受験とはどんなものなのか、など今から不安が付きまといます。 三つ目は、男性に全くもって免疫がないことです。お恥ずかしい話ですが、私は根っからの女子校育ちで全く男性に免疫が無いので、社会人になった時きっといろいろ苦労するかと思うのです。 四つ目は、お母さんを安心させたいからです。父は別居、兄は障害持ちと、母はいつも苦労をしているのに、お金の掛る私立に入らせてもらって尚時々愚痴を零してしまう私。私が幸せならママも幸せ、といってくれるような母に、安心してもらいたいです。 他にもまだ理由はあるのですが、限がないので省きます。 現在通っている学校は、偏差値65(中学校外部受験の場合)くらいの近所ではそこそこの学校で、私はそのなかでは中の上程度だと思います(順位発表はされないので推測です)。 取り敢えず平均点は上回るくらいの成績です。頭は悪くは無いかと思います。 やはりこのような理由で、私立をでるのはもったいないでしょうか? 楽しくないと言えど友達はいますし、そもそも小学校のころ内部進学でいいといったのも私です(正直その時は受験が面倒そうという理由で進学しました)。 けれど今の時期を逃せばもう外部へ行くのは難しいでしょうし、後悔をするような気もするんです。 母は笑顔で承諾してくれました。寧ろそっちの方が楽しめそうだったらそうしなよといってくれています。 長文申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 成績ががた落ち。。。どうすれば。。。

    こんにちは。 つい先ほど通知表を先生から貰い、激しいショックを受けています。去年と比べ、がた落ちしていたんです。 確かに最近、高校三年生の重要な時期なのに勉学に励む気が全くしない状態が続いておりました。テンションがやたらあがったり、またある時はこのまま死んでしまいたいとおかしな状態が続いていましたが、「まあこの時期の学生ではよくあることだろう」とふみ、大した対策はしてきませんでした。この結果がこれです。もう本当にショックで。。。 私の学校には成績優秀者の名前を毎学期ごとに貼り出します。去年はずっと載っていたのに今回、そこからも外れてしまいました。。。多分これに一番ショックを受けています。。。プライドが高いので、友達に半ば馬鹿にされるのが悔しくて仕方がありません。(プライドが高いので、泣けなくてへらへら笑う事しかできませんが) しかし、状況は改善されません。成績状を親に見せたら、怒られはしませんでしたら、「勉強しなければ行きたい大学に合格しない。努力しなかったからでしょ」と言われ、最もすぎてぐうの音もでません。凄く行きたい大学があるのに、「今のあなたじゃ合格しないでしょ。お父さんもあなたには無理だと思っているから」とも言われてしまい、悔しくて悲しくて。。。でも言い返せない。。。(もう少し、なんか励ましの言葉が欲しかった気がします。。。昔からそうなので慣れているのですが。小さい頃から、「頑張れ!」というよりは「もっと出来るでしょ。できないのはやってないから。頑張れ」と言われる事の方が多かったです) 自分はこういったプレッシャーには強い方だと思っていたのに。。。若白髪まで出てきています。もう泣きたいです。誰か、この状況を改善するために私がすべきことを教えてください。今も勉強に手がつかず、このまま交通事故にあって入院でもできたら。。。という風に思ってしまいます。絶対に思ってはいけないことだとは知っているのですが。。。 皆、大学受験の時にはこういったのを乗り越えているのでしょうか。。。本当に下らない悩みだとは分かっているのですが。。。 もう人魚姫のように泡になって消えたいです。。。

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    • noname#211684
    • 大学受験
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  • 学習障害の子どもについて

    私は教育学部の大学生で家庭教師で学習障害がある生徒を担当しているものです。 生徒さんは中1ですが英語はアルファベットから危ういです。数学は算数の小3レベルがあるかないかの力です。親さんから学習障害があるので教育学部の学生がいい、という希望でこの生徒さんを担当していますがどのように対応すればよろしいですか? ちなみに会社を通しての家庭教師をしています。 具体的には ⚫︎1番簡単な範囲のところでも宿題をしてこない(宿題は1ぺージくらい) ⚫︎1時間の授業でも集中力がもたない ⚫︎10秒後には教えたことを忘れる ⚫︎解説を聞いていない などです。 家庭教師の本部へそのことを連絡して、教えてもらった対応をしても生徒さんには効果がありませんでした。 この生徒さんを担当して4ヶ月目ですが、そろそろ手を打たないとまずいと思い質問しました。親さんも生徒さんも楽観的で次のテストで全教科70点取りたい、や、将来は国立大学に行ければいいや、と考えておられます。ただこのまま点数が上がらないと親さんと気まずくなるのが怖いです。そろそろ点数に関する苦情もくるかもしれません。 ちなみに生徒さんとはかなり仲がよく、週1の1時間の授業を楽しみにしているそうです。 長くなりましたがアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 医学部再受験

    医学部の再受験をぼんやりと考えている者です。 私は現在大学4年(22歳)で、経済学部です。 東京のとある国立大学に通っています。 無事に就職も決まり、4月から働くことが決まっています。 しかし、大学在籍時から医学部に対する憧れや夢を捨てきれません。 大学入学以降、医学に対して強い関心を持っており、人の役に立ちたいという想いや、研究したいという想いがあります。 もしも入学するのなら、名古屋大学か名古屋市立大学を考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)年齢的に不利なのか。 (2)今年のセンターは勉強せずに81%でした(国、英、数学2つ、生物、化学、日本史B)。受験はせず、後日公表された問題を解いてみた感じです。このような能力しかなければやはり、働きながらの勉強は無謀か。 (3)お金がないため予備校には通えそうにもありませんが、予備校は必須なのか。 (4)何歳までに合格するのが相応しいか 宜しくお願いします。

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    • noname#220711
    • 大学受験
    • 回答数2
  • 東京外国語大学志望 高1 女子

    タイトル通り、私は東京外国語大学志望の高1です。 私は高校入試で第一志望(偏差値67くらいの学校)に受かることができず、私立の学校(偏差値59くらいのクラス)に通っています とても悔しい思いをしたから大学こそは絶対いいところに行きたいと思い、そして大好きな英語を深く学ぶためにこの大学を目指すことにしました。 しかし、今の偏差値は(進研模試) 国語 52.7 数学 46.5 英語 69.4 合計 57.8 というとても厳しい状況にいます。英語はまぁまぁなところですが、国語と数学がとても悪くて… 東京外国語大学は偏差値70超えの頭のいい人が行くところだと聞いているので今のままでは危ないと感じています。 努力次第ではこのまま東京外国語大学を目指せるのだろうけど、数学にいたってはあまりにも低くて3年間で70台になることが出来るのかとても不安です。 そこで質問ですが Q1.今の状況でも東京外国語大学を目指して大丈夫でしょうか?もともと勉強できる人でないと行けないとかですかね… Q2.数学をもっと取れるようになりたい(偏差値65くらい取りたい)のですが、どのような勉強方法がよいでしょうか? Q3.国語(特に現代文)は実力勝負ではないのか?と思うこともあるのですが、もしいい勉強法がるならそれはどういったものですか? ご回答お願いします!!

  • 根源理解

    数学や物理などで教科書の公式の導出など、解らないのがあると今までパターン化して問題を解いていました。でもちゃんと理解してないと意味がないと思い、理解したいのですが、教科書を読んでいても解らないのがあります…。何か補助になる参考書などありませんか? オススメあったら教えてください。

  • がんばった意味がなかった

    私は今年、受験生です。 頭もとてもいいわけではなく、市内の公立で下のほうの学力の学校に進学をしようと思っています。 しかし、受験生ということで今まで行かなかった塾に夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきました。 実力テストでは、思っていた以上の点数で自信をつける事が出来たのですが。 今回の数学のテストの結果が30点代。とってもがんばったのにです。今までの何倍もやって、最低点数。 もう、悲しくて仕方がありません。 これで、やる気がなくなるわけではありません。他の教科もまだ返ってきてないのがあります。 だけど、どうしてもショックです。 わたしは数学の先生がひととして好きで、たくさん質問に行きました。 もう、塾に点数見せるのも嫌だし、先生と話すのも嫌だし、受験も嫌になりました。 厚かましいですが励ましてください。

  • 大学受験 数学 解法について

    数学で解いた問題を身につけようとしているのですが、ふと、その問題の解答に書いてある文章、数式が何故その場面で書かれているのか考えているだけで、解法を覚えているわけではないんじゃないかなと考えてしまいました。解法と言うと、この問題はあれを求めるから、まずこれを解いて、次にこれを証明して、などのようにフローチャートを使い言葉で全て表すことが出来る状態なのかなと思っています。独学で問題を解く場合にその問題の解答の解法をどのようにして見つけるのかわかりません。塾や家庭教師は自分には合わずなんとか一人でやってきたものの、誰かに教えてもらっている学生さんは、教わる方に解法を教えてもらっているので自ら悩む必要もなくなるかと勝手に考えてたりもしました。 例えば問題を見て、解答例を使いながら箇条書きやフローチャートで解法を導くにはどうすればいいでしょうか。たくさん調べましたが有益な情報が得られなかったので教えてください。