kallrincha の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 小さいクルマは邪魔にして見下しますか。

    自分は買おうと思えば大きなクルマは買えるのですが 大きいと取り回しが面倒なうえ近くしか乗らないから 軽自動車が良いと思い軽自動車に乗っています。 そのような理由で乗りたいから小さいクルマに乗っている人だっていると思うのですが、 小さいクルマは邪魔で貧乏人が乗るものとして見下しますか。 それとも、 大きなクルマに乗ってこそ偉い俺様と言えますか。

  • 危険回避で他人の敷地へ退避すると犯罪になりますか。

    自転車で狭い路地裏の道を走ることが有るのですが 後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いするので 危険なので他人の家の駐車スペースなどへ退避することが有るのですが 勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 それとも危険が伴いやむを得ない場合は合法とみてくれるのですか。 退避しないと跳ね飛ばされる恐れが有ります。

  • 公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

    二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

  • 車の内装をおしゃれにしたい

    車を持つようになり仕事で人を乗せることになります。 車には必要な物しか乗っていなく品がないので内装を変えたいですが、お金や手間がそれほどかからず出来る事は何でしょうか?知っているのは芳香剤ぐらいですが、他に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 交差点や踏み切りで停止中のブレーキ

    交差点や踏み切りで停止中、ブレーキはどうしていますか? 特にATの場合です 自らフットブレーキを踏んで止まっていると、例えば急病で気を失ったり絶命したりすると、車は勝手にクリープで進んで、大事故になりかねません 実際に、そのような事故も起こっています 普段 健康で持病もなくて若くても起こり得る事です メルセデスでは、ヒルスタートアシストと同様な機能が平地でも働いて、ブレーキをチョッと強めに踏めば、アクチュエーターがブレーキをかけ続けてくれるそうです 私が乗っている車には、そんな機能はないので、代わりにレーダークルーズでブレーキをかけ続けさせています パーキングブレーキでもいいのですが、スイッチが上体を前屈みにしないと届かない位置に設けられているので

  • 交差点や踏み切りで停止中のブレーキ

    交差点や踏み切りで停止中、ブレーキはどうしていますか? 特にATの場合です 自らフットブレーキを踏んで止まっていると、例えば急病で気を失ったり絶命したりすると、車は勝手にクリープで進んで、大事故になりかねません 実際に、そのような事故も起こっています 普段 健康で持病もなくて若くても起こり得る事です メルセデスでは、ヒルスタートアシストと同様な機能が平地でも働いて、ブレーキをチョッと強めに踏めば、アクチュエーターがブレーキをかけ続けてくれるそうです 私が乗っている車には、そんな機能はないので、代わりにレーダークルーズでブレーキをかけ続けさせています パーキングブレーキでもいいのですが、スイッチが上体を前屈みにしないと届かない位置に設けられているので

  • 自動ブレーキOFF機能 何のため?

    先日、初めて自動ブレーキ付の日本車に乗ったところ、自動ブレーキをOFFにする機能が設けられていました 事故の総リスクを確実に低減する自動ブレーキに、何のためにOFF機能が設けられているのでしょうか? SUVだったので、サーキットのスポーツ走行ということも考えにくいです 私が乗っている欧州車には、OFFの機能はありません

  • 温度設定 左右独立式のエアコン

    とある新車の試乗レビュー記事を読んでいたら、温度設定 左右独立式のエアコンについても書かれており、筆者は家族(奥さん)が暑がりで自分は寒がりなので、このエアコンは非常に便利 という旨を書いていました まぁ、便利なことは確かかもしれませんが、普通どんな車でも左右独立式なのでは? 普通の機能なのにわざわざ書いていたことを不思議に思った次第です それとも、左右独立式ではない車があるのでしょうか?

  • 温度設定 左右独立式のエアコン

    とある新車の試乗レビュー記事を読んでいたら、温度設定 左右独立式のエアコンについても書かれており、筆者は家族(奥さん)が暑がりで自分は寒がりなので、このエアコンは非常に便利 という旨を書いていました まぁ、便利なことは確かかもしれませんが、普通どんな車でも左右独立式なのでは? 普通の機能なのにわざわざ書いていたことを不思議に思った次第です それとも、左右独立式ではない車があるのでしょうか?

  • ミニバンって、運転してて楽しい?

    右を見ても左を見ても、前も後ろもミニバンだらけです その実用性は否定しませんが、運転してて楽しいのでしょうか? 複数台 所有出来る人はさておき、一台だけだと… 家族のために仕方なくミニバン というパターンですかね

  • 小型車が安いのはナゼ?

    乗用車では、概ね車体サイズが大きい方が高価で、小さい方が安価です (部分的、例外的には逆もありますが、全体的な傾向として) では、なぜ小型車は安価なのでしょうか? 車体やエンジンが小さいからといって、製造コストはそんなには変わらないと思いますし、地金としての材料費の違いも微々たるもの 近年、欧州車では、小排気量にターボのダウンサイジングエンジンを、小型車から大型車まで搭載しているので、エンジンのコストも同一 なのに、販売価格は車体サイズに比例的なのはナゼ? 小型車が、各部を安く造っている? 大型車がボッタクリ?

  • 小型車が安いのはナゼ?

    乗用車では、概ね車体サイズが大きい方が高価で、小さい方が安価です (部分的、例外的には逆もありますが、全体的な傾向として) では、なぜ小型車は安価なのでしょうか? 車体やエンジンが小さいからといって、製造コストはそんなには変わらないと思いますし、地金としての材料費の違いも微々たるもの 近年、欧州車では、小排気量にターボのダウンサイジングエンジンを、小型車から大型車まで搭載しているので、エンジンのコストも同一 なのに、販売価格は車体サイズに比例的なのはナゼ? 小型車が、各部を安く造っている? 大型車がボッタクリ?

  • 教習所に行くのはナゼ

    自動車免許を取得する際、何十万円も払って教習所(自動車学校)へ通う人が多いのはナゼなんでしょうか? みんな裕福なんでしょうか? 私は貧乏だったので、試験場で一発で取りました。 費用は仮免許と本免許合わせて一万円以下だったと思います。 教習所だと二十万円くらい(もっと?)しますよね 試験場で取ればそんなにかからないのに、ナゼなんでしょうか?

  • これはどういう罪になるのですか

    40キロの制限速度で走っている軽自動車を無理無理追い越して 前に出てブレーキをかけて走行妨害したうえ無理無理停車させる。 停車させた後、こちらが再発進しようとすると前を故意にクルマで塞いで妨害して 走れないようにする。 走れないようにしてからクルマから降りてきてガラスを叩きクルマから降りてこいと指図する。 言うとおりに降りないでドアロックしてクルマの中にいるとボディを蹴ったりナンバーをメモしたり こちらのクルマや私の写真を撮ったりする。 この場合、何も被害が無くても自分も相手のクルマを写真撮影して後でそのことを警察に届けたら 警察は何らかの対応をしてくれるでしょうか。 クルマを蹴られて凹ませられるなど被害が有ったら被害届けを出せますか。 加害者が特定出来たら損害賠償してもらえますか。

  • これはどういう罪になるのですか

    40キロの制限速度で走っている軽自動車を無理無理追い越して 前に出てブレーキをかけて走行妨害したうえ無理無理停車させる。 停車させた後、こちらが再発進しようとすると前を故意にクルマで塞いで妨害して 走れないようにする。 走れないようにしてからクルマから降りてきてガラスを叩きクルマから降りてこいと指図する。 言うとおりに降りないでドアロックしてクルマの中にいるとボディを蹴ったりナンバーをメモしたり こちらのクルマや私の写真を撮ったりする。 この場合、何も被害が無くても自分も相手のクルマを写真撮影して後でそのことを警察に届けたら 警察は何らかの対応をしてくれるでしょうか。 クルマを蹴られて凹ませられるなど被害が有ったら被害届けを出せますか。 加害者が特定出来たら損害賠償してもらえますか。

  • 自分は加害者ではなく被害者なのでは

    混雑気味の車道の左端を自転車ですり抜け中に隣のクルマと併走になり 隣のクルマがこちらへ巾寄せしてきてこちらの進路を塞ぐ状況となり 自分の服が相手のクルマのドアへ接触して擦ったと言いがかりを付けられた場合。 相手のドライバー側は自転車が接触したのだからドア交換して弁償しろと因縁付けてきたのですが 寄せてきたのはクルマのほうなのだから 被害者は接触させられた自分になるのではないでしょうか。 それともこれでもクルマ側が被害者になるのですか。 で、実際に接触の事実は確認されずクルマには全く傷も認められませんでした。 自分も接触したという自覚はありません。