chippen の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 子供の帰宅時間

    今年から専門学校に行く18歳の長女の事ですが、我が家の門限時間は高校のときからずーっと夜の12時でした。 たまにお友達と遊んで帰れなくなり、電話をかけてきて許してたのですが、専門学校に行きだし 3月の終わり頃からバイトをし始めたのですが、バイトが12時までなので帰ってくるのが1時頃。 もう18歳で子供もしっかりしてきてるので、放っといたらいいのでしょうが、先日もバイトが終わって何人かでラーメンを食べに行こうとなったらしいですが ますます帰ってくるのが遅くなり、子供にしたら、私ももう一人暮らしでも出来る年頃なんだから…と言います。 毎年、祖父母、従兄弟と旅行に行きますが、今年は行かない、一人で留守番してるから。と言います。 祖父母も置いて行くのは心配だからと、結局中止になりました。 子供が成長していくのは、喜ばしいことですが、私達が同じくらいの年頃の時とは、全く環境も違うし、近所でもいろいろな事件を聞いたりします。 子供を信じていけばいいのか…あまりうるさく言うとかえって何も話さなくなるのか、悩むところです。 すみませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の帰宅時間

    今年から専門学校に行く18歳の長女の事ですが、我が家の門限時間は高校のときからずーっと夜の12時でした。 たまにお友達と遊んで帰れなくなり、電話をかけてきて許してたのですが、専門学校に行きだし 3月の終わり頃からバイトをし始めたのですが、バイトが12時までなので帰ってくるのが1時頃。 もう18歳で子供もしっかりしてきてるので、放っといたらいいのでしょうが、先日もバイトが終わって何人かでラーメンを食べに行こうとなったらしいですが ますます帰ってくるのが遅くなり、子供にしたら、私ももう一人暮らしでも出来る年頃なんだから…と言います。 毎年、祖父母、従兄弟と旅行に行きますが、今年は行かない、一人で留守番してるから。と言います。 祖父母も置いて行くのは心配だからと、結局中止になりました。 子供が成長していくのは、喜ばしいことですが、私達が同じくらいの年頃の時とは、全く環境も違うし、近所でもいろいろな事件を聞いたりします。 子供を信じていけばいいのか…あまりうるさく言うとかえって何も話さなくなるのか、悩むところです。 すみませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • なぜ売春はいけないのか?

    はじめまして。 唐突に過激は発言で申し訳ありませんが、 みなさんはこの問いにどうこたえますか? もちろん私は「良くないこと」とい認識があります。 しかし、必要悪というか、性犯罪の抑止という一面を持っているのではないか?と考えたりもします。 そう考えると、明確に説明できる言葉を持っていません。 質問自体が賛否両論だとは思いますが、 人に教える事を目的にしているため、 このカテゴリーで質問させていただきました。 様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ売春はいけないのか?

    はじめまして。 唐突に過激は発言で申し訳ありませんが、 みなさんはこの問いにどうこたえますか? もちろん私は「良くないこと」とい認識があります。 しかし、必要悪というか、性犯罪の抑止という一面を持っているのではないか?と考えたりもします。 そう考えると、明確に説明できる言葉を持っていません。 質問自体が賛否両論だとは思いますが、 人に教える事を目的にしているため、 このカテゴリーで質問させていただきました。 様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • イルカを食べてはいけないのですか?

    私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

  • 花粉症対策

    戦後、国は税金を使って造林政策をして杉を植林させ 木材を確保しました その時杉の花粉公害までは予測不可能でしたがこれは仕方のないことでしょうね 今は木材が安くなり 日本の杉はほったらかしとなり大勢の花粉症患者が出てしまいました そこで解決策として 杉の枝打ちを税金と法律によって何とかならないのかと考えています 杉の枝打ちの自動機械(正式名?)があるそうですがどうでしょうか? 

  • なぜ売春はいけないのか?

    はじめまして。 唐突に過激は発言で申し訳ありませんが、 みなさんはこの問いにどうこたえますか? もちろん私は「良くないこと」とい認識があります。 しかし、必要悪というか、性犯罪の抑止という一面を持っているのではないか?と考えたりもします。 そう考えると、明確に説明できる言葉を持っていません。 質問自体が賛否両論だとは思いますが、 人に教える事を目的にしているため、 このカテゴリーで質問させていただきました。 様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンについて。

    日本とイギリスのベジタリアンの相違点を教えてください。日本のベジタリアンはどうしてベジタリアンになろうと思うのでしょうか。

  • 政治的無関心

    政治的無関心を克服するにはどんな方法がありますか

  • 白人と日本人のどちらの顔が好み?

    今から数十年前は、洋楽が盛んで、洋画の映画スターも大変ポピュラーに知られていました。 そのせいでしょうか、洋画スターの欠点のない整った顔が好きで、日本人なんてまったく魅力を感じることが出来なかったです。 ところが自分がいい年になった今、外人にはまったく魅力を感じず日本人のほうが魅力的に感じます。 これってどうしてなのでしょうね? 同じ思いをした方や、なにか思うことのある方、回答下さい。 ちなみに私が思うには、 単純に日本人もきれいになった。 外国のスターも綺麗さより個性が重んじられ、綺麗なスターが少なくなった などのせいかなと思ったりします。

  • 大学と就職、どっちがいいのか分かりません

    こんにちは。 このカテゴリでは初めて顔を出します。 私は今高校2年で、今年の4月からは高校3年です。 周りの皆は既に来年の受験に向けて、塾へ通ったり行きたい大学の資料を見つけたりとしています。 しかし、私は何もせず、この冬休みもただ宿題だけをやっています。 行きたい大学がないのです。 やりたいことがないのです。 だからどうすればいいのか、自分で分からないのです。 今まで小学校・中学・高校は選択権がなくて、そのままエスカレーター状態で受験もなく上がって行ったので、受験というものを知りません。 ただぼーっと今まで過ごしてきたので、勉強にも気力が起きないし、だからといって就職したい職もない、という状態なのです。 こんな目標のない私は、どうするのが一番いいのでしょうか? 親はフリーター以外なら何でもいい、と言っています。 大学に行くべきでしょうか?それとも就職した方がいいのでしょうか・・? 少しでも他人の意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#11695
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • 日本が北朝鮮への経済制裁を渋っている理由。

    ざっとニュースを見ているかぎりでは「日本が」というより「小泉首相が」になりそうですが、この理由をお聞かせください。 “あの国”は現在、資金援助や貿易によって餓えている自国の国民を日本に養わせ、浮いたお金を例の「偉大なる将軍様」とその臣下の贅沢および軍事にまわしています。 日本が憲法を書き換えてまでイラクに送った自衛隊を目の上のたんこぶに派兵しないのは、一重にその軍事力による悪あがきで日本国民に被害が出るのを怖れているせいだと思います。 そもそも、自衛隊が名実ともに「自衛」のためにあるとしたら、遠く、かつ直接的被害を及ぼしていないイラクよりもあの国に送るべきです。 そこで、外交に関する法律を改正して援助(万景峰号含む)を断ち、貿易による物資の流入を止めれば、洗脳されているだけで罪のない北朝鮮国民には可哀相ですが、いずれ自滅するのではないでしょうか? 核を持ち出されては第2の広島、長崎を作りかねないので、そのような熱い戦争ではなく冷戦をすればいいと考えます。 この際、極まりなく迷惑な脱北者には瞑目するとしましょう。 いささか(かなり?)感情的になりましたが、概ね真実に近いと思います。 上記のように兵糧攻めは効果がありそうなものですが、なぜ日本は散々こけにされ欺かれてなお作り笑いをしているのでしょう?

  • 国民は何に一番、意識・関心を持てばいいのか

    政府も政治家も、そしてマスコミもそういうんですが(言ってると思いますが)、こっちは日々の生活(今日のおかずとか、自分のクビとか、洗濯とか)で手一杯ですから、国の内外に問題は色々ありますが、とりあえず今一番、または最低何に関心を持てばいいのでしょうか。 税金?拉致問題?環境?イラク・アフガン?景気?年金?凶悪事件?

    • ベストアンサー
    • gorou3
    • 政治
    • 回答数22
  • ジャマイカの環境問題

    私は大のコーヒー好きです。 しかしコーヒー豆第一位の輸出国ブラジルでさえも、コーヒーの価格低迷により収入の少なくなった農家が 肥料や農薬の量を減らしたり、他の農作物に転作したり一部の木の収穫を放棄したりと、かなり追い込まれた状況になっているという実態をしりました。 こういった様々な問題の中でも、コーヒー豆を作ることで、その土地に与える環境問題はどうなんだろうと考えるようになりました。 いろいろサイトを見てはいるのですがありません。 どなたか推測でも構わないので教えてください。

  • 学力の低下はなぜ?

    つい最近、国際学習到達度調査が発表され日本の学力が低下したと騒がれていましたよね。 通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が平均より短いことも分かったと書いてありましたがそれだけが原因なのでしょうか?たびたび言われる、ゆとり教育?土日が休みになったから?それとも他の国の学力が上がった? 私としては、昔に比べれば塾に行く子どもが増えているし、教育熱心な親も多くなった気がします(←これらは勘違い?)。しかも、今は小学生のうちから行っている子は多いですよね?それなのになぜという気がします。 皆さんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

  • なぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

    なぜ最低限の衣食住がある生活を皆が送れないのでしょうか? 貧しくて住む所がない、食べるものがない人たちになぜ国が支援をしないのですか? 豊かな人から少しずつ集めたお金や国のお金で貧しい人の分をまかなうことは できないのでしょうか? 日本のホームレスの方々はまだ恵まれている方だと思いますが、 海外などでは食べる物が本当にない人が大勢いますよね? なぜ国がそういう人たちを守っていかないのですか? ?マークだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • NEETもしくは引き篭もり

    最近茨城で相次いで引き篭もり青年による一家 惨殺事件がありました。どちらも高校を出て 10年近く家に引き篭もっていました。それを 咎められて、逆上し犯行に及んだ模様です。 実は結構多いですよね。私の知人も最近会社を 辞め実家へ帰り引き篭もりになりました。何度か 説得しましたが無理でした。家庭、車、家など 人並みの幸せは諦めたそうです。なんかそう 言われると返す言葉もないですね。 私も会社ではバカだチョンだと罵られます。 はっきり言って苦痛です。でも我慢して毎日 通勤しています。みんなそうです。親が安泰な うちはたかり、亡くなったら生活保護を受けるんで しょう。そうやって自ら働かずになんとか生きな がらえる人増えてますね。古くは穀潰し、 パラサイト、引き篭もり、最近ではNEET だそうですが。このまま増えるとどんなるん でしょう?

  • 負け犬の遠吠え

    30歳女性です。彼氏はいません。まわりも結婚したり彼氏がいたりしてさすがにずーっとこのままだったらどうしようと不安になっています。仕事柄知り合う機会もなく、かといってインターネットやお見合いパーティーは抵抗があり、友達の紹介といってもそうそうあるものではありません。先日既婚の友達3人と話をしていて、女は結婚して子供を産んで一人前になるみたいな話になり、思いっきり負け犬扱いされました。たしかにそうなんでしょうが、こっちも好き好んで一人でいるわけじゃありません。すごくショックでした。家族や親戚も悪気はないんでしょうが、どうするの?みたいな事を言ってきます。「どうかなるんやったら早くにしとるっちゅうねん!」もううんざりです。自分でもだんだんノイローゼっぽくなってきているのがわかります。このモヤモヤを仕事や趣味にとやっていますがやればやるほど虚しくなってきます。 「だからどうせっていうの?」って話しだし、彼氏をつくるのが一番の解決なのはわかっていますが、そんな簡単に作れるものでもありません。発想の転換、こんな風に考えてみては!みたいなアドバイスください。

  • これからの農業

    漠然としてますが、これからの農業について考えがあれば色々な意見がききたいです。自分の得意な分野における未来でもいいです。さまざまな答えを待ってます。よろしくお願いします。

  • 今教育に求められること

    私は大学2年生で、教育学部に通っています。今度教育に関するディスカッションを授業中に行なうことになりました。そのお題が「今学校教育で、人間形成の上で必要とされるもの・いらないもの」というテーマと「現在の教師のあり方」というテーマと「教育基本法は改善すべきか」・・・3つもテーマがあります。↓ 2週間前から考えているのですが全く思いつきません。現在社会で「キレる」「情緒不安定」・・・そんな子供たちのためにもっと道徳の授業が必要なのと、勉強だけでなく、人間として生活していくうえで自らの身体を動かして、何かを作る(野菜の栽培・掃除など)ことが必要というのも考えましたが、何の根拠もないのでディスカッションまで持ち込めません。ほかのテーマについてもそうです。 お願いします。皆さんの根拠のある意見をお聞かせ下さい。自信がなくても全然かまいませんので、どうかお力添えいただきたいです。お願いします!!