pon-suke の回答履歴

全113件中1~20件表示
  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 11gatu
    • 育児
    • 回答数2
  • 赤ちゃんの洋服の洗濯はいつから大人のものと一緒でいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。 今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。 使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。 今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。 そこで質問です。 1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか? 2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#141562
    • 育児
    • 回答数5
  • ママ一人で(主に)子育ての方教えて下さい

    こんばんは。いつもお世話になります。 4か月の初めての子供がおります。 主人は自営で、仕事場に泊まり込み、明け方にシャワー&仮眠に帰り、 またすぐに朝食と昼食を持って出かけます。 休みもほとんどありません。 最短滞在時間のため、少し早く起きて子供と触れあったら、、、なんてとても無理です。 家事、子育てはいっさい手伝ってもらいませんが、夕食の支度をしなくて済むし、家事はすごい手抜き、お弁当がすごい簡単でも文句も言わず、主婦としては相当ラクをしていますし、不満ではないです。 しかし最近、複数の、子育て友達のお宅によくお邪魔しますが、 今の時代よそのご主人ってよく子育て手伝ってくれるんですね(笑) たまたま私の友達たちはマメなご主人が多く、特別なこととは思いますが、それにしても、ミルクやってくれたり、おむつかえてくれたり、あやしてくれたり。。。あら、こりゃ便利(冗談です、言葉が悪いですね(笑))というか、子供はたくさんかまってもらえていいなーと単純に思いました。 うちの子供は私と一緒に起きたら二度寝はしません。 ですので、私の身支度や朝の家事中はひたすら一人で起きてます。 で、二人で外出。 (家にこもるのも一対一で子供の相手をするのも苦手で、ほぼ毎日出掛けます) 車ならシートは後ろ向きですし、徒歩なら抱っこですが私ではなく外をきょろきょろ。私に抱かれてると判ってるのかどうか(笑) スキンシップがとれているとも思えず。。。 とにかく昼間はほとんど寝ない子で、ずっと起きてます。 帰ったらおむつを替え、布なので下洗いの間ひとり、 ミルクの準備の間ひとり、 お風呂の準備中もひとり、 私の要領が悪いため、なんだかかわいそうな気がしてきました。 お父さんがいないご家庭もそうでしょうが、いわゆるお父さんの仕事、 力仕事や大きい仕事などもぜんぶ自分がやるため、子供を待たせることも 多いです。 ご主人がいればその間構ってあげたりできるのかな、なんて思ったりして。 おむつ洗いやミルクなど、本人のためのことは仕方ないにしても、 自分のお化粧や食事など、自分のことを、起きている子供を放っておいてするのが忍びなくなってきました。 といっても一人目だから悩めることだし、もともと神経質な方でないので、ま、いっかーと言う感じで今まではきたのですが、あまりによそのお宅にカルチャーショックをうけ、自分の足りなさが気になり、みなさんどうしてるのかなーとふと思いました。 ご主人の協力が難しい中で赤ちゃんと過ごしてらっしゃる方、 家事や生活、赤ちゃんとのふれ合いはどうなさっていますか? ぜひ教えて下さい。 お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yss17
    • 育児
    • 回答数7
  • 育児がヘタかも

    1歳2ヶ月の子供がいます。 生まれてから今までいろいろと手のかかる子で、常に悩んでここまでやってきています。食事をちゃんと食べてくれないのが目下一番の悩みです。豆腐、うどん、白いご飯、のり、わかめ、くらいなら食べてくれますが、野菜類が摂れていないので仕方なく野菜ジュースを試しています。よく鼻かぜをひいていますが、親戚に風邪が治りにくいのはあまり食べないというのも原因のひとつかもと言われハッとしたり、食パンのミミばかり食べていたとき、全部の爪に白い斑点のようなものができたことを言うと「それ栄養失調じゃ?」といわれ、やはり・・と思ったり、義母にどうやって食べさせたらいいかいろいろアドバイスをしてもらったりすると、確かに手のかかる子だけど私のやりようによってはもっとちゃんと食べてくれてたかもと申し訳ない気持ちにもなります。 子供が生まれて以来、主人との仲は悪くなっています。原因はやはり子供に手がかかりどうしてもピリピリしてしまうし、主人も手がかかるし自分もテレビみたいといった感じで私の希望する形ではちゃんと相手してくれていないからです。主人もそんな私を疎ましく思っていると思います。 私のやり方がヘタで、また気持ちの切り替えができなかったりで毎日が大変です。また手がかかる子なので私の両親や他の人に預けると、この子は大変と嫌われてしまいそうで預けていません。主人も特に預かるから気分転換させてくれるようなこともありませんし、自分から言うのも嫌なのでしていません。もうこのなんというかトンネルのような状態からどうしたら抜け出せるのか、何か皆さんの経験やアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 絵画を飾りたい。アパートで。。。

    先日、祖父が亡くなり、祖父の家に誰も住まなくなったので、 前から気に入っていた絵画をもらう事になりました。 額も含めて1メートル×1.2メートルもあり、大きかったので、結構頑張って、自分の家(賃貸アパート)まで運びました。 さて、飾ろうと思ったのですが、賃貸のため、壁に穴はあけたくないです。 床に直置きというのもちょっと。。。。 というわけで、みなさんはどのようにして、絵画を飾っていますか? アパートでも壁に穴を開けずに飾る方法などありますでしょうか? 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 授乳について

    こんにちは。3ヵ月半の男の子のママです。 現在、授乳をほぼ母乳としていますが、大抵は夕方~夜寝る前に1回ミルクを足しています。 母乳のみの授乳の際は、5分ずつ交互に2回、合計20分の授乳タイムとなります。 ミルクを足す時は特に問題はないのですが、母乳のみの時に遊び飲み?をするようになり、 10分程度で口から乳首を離すので、おしまいという意味でゲップをさせていたのですが、 最近になってゲップ後、1時間程度で欲しがるようになってしまいました。 足りないのであれば、もっと飲めばいいのにと思うのですが、飽きてしまうようで飲んでくれません。 母乳が足りないのかとも思いましたが、それなりに出ているようです。 この時期だと満腹感も覚えてきて、自分で調整できるようになってくるし、 授乳間隔も4時間程度あくようになると聞いたのですが、 毎回この状態ですとダラダラ飲み続けることになってしまうので困っています。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、何か対策はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mayu-p
    • 育児
    • 回答数5
  • ダイエットに効くもの!

    サプリメントや飲み物、食べ物etc、実際に使ってダイエットに効果のあったものは何ですか? もちろん運動もしていますが、効率よく痩せたいんです! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪阻が始まったのですが・・・

    初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性が喜ぶレディースアメニティのブランド(商品)を教えてください。

    私は某ビジネスホテルのフロントをしています。今ではレディースアメニティのあるホテルがほとんどになりましたが、私の働いているホテルにはレディースアメニティがありません。そこで、レディースアメニティを導入しようと思うのですが、どこのブランドのどういったものであればお客様に喜んでいただけると思いますか? ちなみにレディースアメニティとは、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液などのスキンケアセットです。よくDHCやPOLAのものは見かけますが、他社のホテルさんが置いていらっしゃるもの以外で検討できたらと考えております。また、スキンケアセットにプラスアルファで何かプレゼントできたらなとも考えております。 忙しく働く女性の少しでもお役に立てたらと思いますので、女性の皆様、このブランドだと安心して予約できる、またこれがあるとうれしい!と思うアメニティを教えてください!※高級ブランドはご遠慮願います。

  • 友達への結婚報告の仕方

    こんばんは。20代後半の女です。 6月に身内だけでの挙式と会食を行う事に決めた者です。 私は学生時代からの仲の良い友達4人グループには、 ついこの前は「結婚に向けて話が進んでいるよ」とだけメールしました。 最近、式の日取りも決まって、その事もまた報告しなくちゃって思って いるところなんですが、友達には以前に「披露宴やりなよ、やらないなんてありえないから!」って言われてて、 今回どうやって報告していいか分からず困ってます。 私が忙しくてなかなか皆に会えず、皆は集まって飲んだりしてるみたいです。 皆の支えもあってここまで来れたっていう感謝の気持ちと、 身内のみの式である事を決めて申し訳ないというか、 もし披露宴を楽しみにしててくれたならごめんねっていう 意味も込めてメールしたいのですが、 不器用なのでいい言葉が思い浮かびません。 私は身内だけで式さえ挙げれればそれで満足で、 お金をいっぱいかけてまで披露宴はしたくなく、 本当に祝ってくれる人だけのこじんまりとした式がしたいのです。 でもそれを素直に友達に言ったら、ちょっと「え?」って なりますよね? 何かいい文章例などあったらアドバイス下さい。お願いします。

  • 2人目のお祝い

    お世話になります。 友人がもうすぐ出産です。 そこで、お祝いを考えています。 そこは今回が2人目、両方とも女の子で生まれ月も一緒になるので、子育てに必要なものはほぼそろっていると思います。 そこで、2人目以降同じ性別だけどお祝いで貰って嬉しかったもの、役立ったものを教えていただきたいです。 現金、商品券以外のご意見でよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月になったら楽になる?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し 楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか?? 今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが 欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ 家事がはかどるのになぁとは思います。 先輩ママの御意見聞かせてください。

  • お宮参り、簡単でいいですか?

    お宮参りをしたいのですが、一度きりしか着ないドレスや着物を母親に買ってもらうのも悪い気がするしもったいないので普段着で(私たち夫婦も赤ちゃんも)行きたいのですが、同じように簡単に済まされた方、おられますか? 両親は近くに住んでいますが、簡単に済ませたいので呼ばず赤ちゃんと3人で行きたいとも思っています。 やはり非常識でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#66277
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 妊娠中

    現在妊娠5ヶ月です。 パーマやカラーは一般的には妊婦はNGなのでしょうか?? 根元を避ければ大丈夫とも聞いたのですが?

  • 妊娠中のお腹の痛みについて

    現在妊娠22週にはいるとこなのですが、たまにお腹の下の方が痛むのですが、なぜでしょう?昨日診察だったのですが、特に赤ちゃんにも異常はみられないし、わたし自身にも異常はないようです。こういった痛みはあるものなのでしょうか?激しく痛むとかではなくて、チクっとするというか・・ズキっと痛むというか・・同じ状態の方いますか?

  • お心づけとお礼について

    挙式にあたりお世話になった方にお心づけを渡す際、いろいろ調べてみると、『ぽち袋』に入れて渡す、とあるのですが、ぽち袋と聞くとお年玉など入れるような簡単な小さい袋を連想するのですが、それでいいのでしょうか? それとも、水引きや熨斗が付いている大きな御祝儀袋に入れるのでしょうか? もしよろしければ、どなたにどのような袋でいつお渡しするのが良いのか、詳しく教えていただけましたらうれしいです。 ●式場のスタッフ・司会・カメラマン ●主賓・乾杯の挨拶をくださる方 ●受付・余興の友人 ものすごく幼稚な質問で情けないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 福岡に帰省します。羽田空港で買える東京のお土産は何がいいか?

    福岡に帰省します。羽田空港で買える東京のお土産は何がいいか? 予算1000-1500円程度 生菓子以外の お菓子(煎餅などではなくて、そこそこ日持ちする甘い系のお菓子) ご存じの方教えていただければ助かります。

  • 建設学科と建築学科の違いについて

    私はこれから新潟大学の建設学科を受験しようと思っています。 しかし、建築のほうに力をいれてないのかと心配です。 やはり建築学科と建設学科では違うものなのでしょうか。

  • 白川郷ライトアップ期間中の混雑具合

    今週末(2月3日)に、白川郷のライトアップを見に行こうと考えています。。 雪が全く無い時期に行った事はあるのですが、ライトアップ期間中は初めてです。。以前に行った事がある方にお聞きしたいのですが、どれくらい混雑するものでしょうか? 高速道路も混雑しますか? 駐車場等は普通に利用可能でしょうか?時間をどれくらい余裕を持てばいいのかアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。