sukechan0120 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • ゼミ選びについて迷っています。

    相談内容はタイトル通りでございます。 大学二年の法学部の者です。今、三年で履修するゼミを選んでいるところです。 現在二つほどまで絞れたのですが、扱ってるテーマがまるで両極端で、悩んでいます。 宜しければ客観的に見て助言をいただけませんか? 悩んでいるゼミ 1,Aゼミ(国際法) 初めはこちらに心を決めていた 選んだ理由 ・第二外国語(ロシア語)を学んでいるうちにロシアへの関心が芽生えた。 ・北方領土問題に関心があり、自分なりの考えもある。それを追求していくのもいいかな、と思った。 ・第二外国語の先輩に誘われ、ゼミ見学にも行った。 ・ひょっとしたらロシア語の能力がどこかで活かせるのでは?と思った(根拠はないです;) ただ、止めようかなという理由もあります。 ・公開ゼミで飲みが多いと予め言われた。飲みの場が嫌いなので非常に悩ましい。 ・北方領土問題に興味はあるが国際法自体にはそう対して興味はない。だから苦痛になりかねない。関心の矢印はロシアにしか向いていない。 ・正直知ってる先輩がいるのはやりづらい気がする。 ・そんな理由を抱えつつ倍率の高いこのゼミに志望する必要はあるのか?と疑問。 2,Bゼミ(近代日本法) そこそこマイナーゼミ?歴史中心 選んだ理由 ・元々明治~戦前の資料(文献や写真)を読んだり見たりするのが好き。国民の暮らしぶりを知るのが好きだったが、法制度面から見てみるのも面白いと思った。 ・↑またそれを学んでみるのもいいのでは?と思った。 ・友人たちに担当の先生の授業振りについて訊いたら、非常に評判が良かった。尚更興味をそそられる。 止めようかなという理由 ・高校生の時に日本史を選択してない(世界史選択)。明治以降の日本近代史は好きだが、明治以前はめっきり駄目。基礎知識に欠ける。 ・↑故に途中でへこたれてしまうのでは?趣味のこれを学習に移行させて平気?と不安。 ・ロシア語の先生にAゼミに興味があると仄めかしてしまったし、周りにもAゼミかな~と言ってしまった。 ・授業の都合で公開ゼミに行けない。ゼミの雰囲気などが分からない。 Aゼミへのレポート提出〆切が今週の金曜なのでほぼ即決しなければいけません。Bゼミの存在を知ったのは今日で、一気に気持ちが揺らいでしまいました。 もちろん、どこにも入れない可能性もあります。ひと学年のうち半分くらいは無所属になるそうなので。 就職に強いかどうかとかは両ゼミ聞いたことがないので要素として含みませんでした。 正直ゼミ決めなきゃ!!入らないと!!という使命感が強くて、焦ってしまいあまり冷静に考えられてない気もします。 皆さんはどちらの方が良いと思われますか? また、文面を見て、私はどちらにより強い興味を向けてるように見受けられますか? どなたか助言をよろしくお願い致します。

  • 初の正社員、未経験職種転職後の悩み

    こんにちは。 製薬メーカー男性社員です。 長文失礼します。 以下の状況にある私に、何かアドバイスお願い致します。 前職は派遣社員として製薬メーカーで働いていました。 昨年に外資系製薬企業の正社員で採用されました。 転職エージェントからはこの企業に受かったこと自体、奇跡的なキャリアップだと言われました。 しかし、正社員初めて、かつ未経験職種の未経験領域で、外資で働くことを舐めていました・・・。 職種(担当プロジェクト)の仕事で精一杯で、領域の勉強が疎かになってしまい、 先日上司と面談で知識をチェックされた際に、 「半年たってコレはショック。ここにもういられなくなるかもよ」と言われました。 言い訳になりますが… 働き始めてから、未経験にもかかわらず、上司や同僚からずっと放置され、 一緒に働いている方にも以下のようなことを言われ、半年間、精神的にかなりキツい半年でした。 「こんなできない奴は初めてだよ」 「俺に嘘つくんじゃねえぞ、ぶっ殺すぞ」 「面接ではデキる奴を装えるからな。良かったね、この会社に入れて。」 「この誰も興味がないプロジェクトが無かったら、君は入社できなかったはずだよ」 「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」 「(同僚に)こいつ暇だから、雑用任せていいよ」 上司に相談しましたが、「図太くなって。もっと勉強して」と言われて終わりです。 仕事は、朝午前9時出勤で毎日午後8時退勤です。 ・勉強するしか解決策はないとは思いますが、 圧倒的に経験が足りないので、卓上で勉強しても自分が能力を発揮できるか疑問です。 勉強しては来ましたが、なぜか勉強して頭に入るようになってきたのは経験が少し蓄積されて知識に結びついてきたここ数ヶ月です。 ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚えます。 ・以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、いつも頭の中に靄がある状態です。 言い訳ばかりになりますが、今年は変わり、見返してやりたいと思ってます。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • メールしようと言ってくるのに無視られる

    メールしようと言ってくるのに無視られます。メールありがとう。これからもよろしく! だとか、時には(友達として)好き だとか言ってくるのに結局用事があってメールしても無視られます。 それに、他の友達には13分遅れただけで返信遅くなってごめんとか言ってるのに、私にはいくら遅れても何も言わない、しかも返信さえしない。 意味がわかりません。自分からやりたいと言って来たのに。 相手は忙しくない、返信出来るときもしてきません。 全く何なのでしょうか。 私のこと嫌いなら言ってくれれば終わるのに。 メールしようって・・・ 何なのか、またどうすれば良いのか教えてください。 その人からの返信を待って携帯から手が離せません。

  • いとこの就職活動の自己PRについて

    はじめまして。 今現在、社会人5年目の会社員です。 実は、いとこ(男)が今大学3年生で、今年就職活動を行うため、僕にアドバイスを求めてきました。 身内ですし、私としても効果的なアドバイスをしてあげたいところ… ところが、彼はサークルや部活にも所属しておらず、アルバイトもそこまで気合を入れて取り組んでおらず、特に大学時代に打ち込んだものもなかったようです。(勉強は進級すれすれ) 私の就活のときは、サークルやアルバイトでチームで取り組んだことを中心に据えてアピールしたので、彼に対して中々いいアドバイスが浮かんできません…(無責任なことはいいたくないもので…) もちろん「これまで何もしてこなかったお前が悪い」と突き放すこともできるのですが、かわいいいとこの頼みでもありますし、まずは「今やれること」だけでも教えてあげられればなぁ、と思っています。 そこで、学生時代にサークルやアルバイトにも参加しなかったけど、就職活動を無事に成功させられた(就職できた)方にお聞きします。 聞きたいことは以下の3点。 ・あなたは、どんな自己PRしましたか? ・何から手を付けましたか? ・「使える」資格はありましたか? ・大手就職サイト以外で使った媒体(紹介など)はありますか? ・3年生の終盤からでも間に合わせるために「これをやるべき!」ということはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる部分だけの回答でも構いません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 大学で心理学

    私はやりたいことが特になかったので 自分が行ける中で1番良い大学に行こうと考えました。 そして、学部学科を調べているうちに心理学がいいなと思いました。 大学院まで行かないとカウンセラーなどになれないから意味がないんじゃないかと友人に言われたのですが…どうなんでしょうか? 私は心理学をいかした職業につきたいとは思ってないです。 人間について知りたいと思い心理学がいいなと考えました。 この4年間は無駄でしょうか? 就職に不利なのでしょうか? 就職に有利な学部があったら文系の学部で教えて下さい! 行きたい大学は関大ですが 学校からは産近甲龍あたりが妥当だと言われています… 文章まとまってなくてすみません。 回答おねがいします!!

  • 31歳 在庫管理など バイト スタートへの不安

    31歳、安定した仕事、安定した給料を求め、 ディスカウントストアの売り場スタッフ(お客様対応、商品陳列・補充、在庫管理等)の 仕事に採用が決まり、もうすぐ研修が始まるのですが・・・ 不安だらけのため、温かいアドバイスお願い致します・・・汗 ○まず、仕事について・・・ 裏方を希望していたため、面接の際に 品出しや検品という話を聞いたのですが・・・ 応募した時の仕事内容は お客様対応、商品陳列・補充、在庫管理等 と書かれていました・・・汗 商品陳列や補充は並べたり、出したりでしょうか・・・? 在庫管理はどの様な仕事でしょうか・・・? あと、お客様対応とは具体的には・・・? 仕事内容が想像でしか分からなくて、 あまり質問できなかったため、教えて頂けたらうれしいです・・・汗 ○人間関係の築き方 今回はオープニングスタッフという有難い募集だったのですが、 私はこれまで短期間の職場を数多く経験してきたため、 お恥ずかながら、この年齢でも精神年齢低く、 引きこもりに似た症状というか、 自分に対しても否定的だし、人への怖さも凄く、 周りの目を気にしすぎたり・・・と自分自身大変な状況ではあります・・・汗 ただ、金銭的な生活の事もあり、 いつまでも、引きこもりの様な安定しない生活は 出来ないため、 克服したく、今回の仕事に応募しました・・・汗 考え方に癖があったり、治していきたいと思っています・・・。 どんな仕事に就いても、たぶん、同じ悩みで悩むと思います。。。 なので、克服したいのです・・・。 社風は実力主義でベンチャー企業の様な雰囲気です・・・汗 せっかくオープニングとして働けるのだから、 このチャンスを生かしたいです・・・涙 私は31歳なのに、独身だし、劣等感だらけで、 そんな自分を隠したいと思ってしまうため、 周りの人とも上手く関わるのが凄く大変な気がします・・・汗 苦手意識が強いのは年下の人で、 こんな自分でどう関われば良いのだろう・・・ 会話さえ分からないし、全くついていけなそうなのが怖いです・・・汗 あと、主婦さんに対しても苦手意識強いです・・・汗 私は結婚してないため、子供も居ないし、話す話題とか まるでなさそうだからです・・・汗 あと、いろんな人と仲良くなりたくても、 私は学歴高卒で、大学は出ていないし、 若い人が多そうな社風の様な気がするので、 その人達の気分を害さないか、とても不安です・・・。 こんな劣等感の塊の様な私なので、 逆に人が嫌だな・・・と思ってしまいます・・・。 長文でゴメンナサイ・・・。 周りの人達と上手く関係を築いていくには、 どの様な事を心がけて、行動すれば良いでしょうか・・・? あと、お昼もものすごく苦手で不安です・・・。 食べる物から会話まで、 どうしたら良いのか分かりません・・・。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます・・・。 どうしようもない私ですが、 アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。。。涙 よろしくお願い致します・・・涙

  • 派遣を2日で辞めました

    22歳の女です。 短大を卒業後、小さな個人経営の一般事務として入社し、2年半働きました。 ここはブラック企業だったため、今年の8/20で退職しました。 ここでは主に、電話対応、受注、発注業務、来客応対、お茶出し、伝票起伝、伝票整理、商品の検品、梱包、送り状作成、書類作成、見積書作成、その他もろもろしておりました。 小さな会社でしたが電話も頻繁になり、忙しい業務でした。 そしてすぐ就活をし、今週の月曜日から大手派遣の経理事務として1年3カ月の契約だったのですが、前から働いてみたい会社だったので入社しました。 しかし、簿記の資格も知識もなく、もちろん経理の経験もありません。 求人票には、「事務経験1年以上、ワード、エクセル使える方」となっていたのでそんなにむずかしい経理でないのだろうとおもいっていました。 ですが心配だったので、面接でその棟を伝えたところ、未経験でも長く勤務している派遣さんはいるので心配しなくていいですよ。と言われたので思い切って入社しました。 しかし、実際業務をしてみると、簿記の専門用語がたくさん出てきたりして全く理解不能でした。 私は産休に入る方の変わりとしてはいり、その方から引き継ぎをしていただいていたのですが、 私は経理経験もなし、簿記の資格もないことも伝え、根本的に経理という仕事がわからないから、自分がどんな業務をしているかもわからないことを伝えました。 すると、「根本的なことより、業務的なことを先に覚えてほしい」と言われ、根本的なことがわからないまま引き継ぎ業務を説明され続けました。 ノートもとりましたが、何をしているかもわからないのに、どうやってノートをとっていいのかもわからず四苦八苦していました。 私が未経験で知識のないことをわかっていて入社したのも甘い考えだってのかもしれませんが、 やはり2日目も、訳がわからないまま業務を教えられ、わからない部分は質問したりしましたが、説明していただいてもチンプンカンプンな状態でした。 引き継ぎの方は毎日15:30退社なので(私は17:15)15:30すぎたころ、気付いたら引き継ぎの方が私に声もかけずに退社していました。 私はなんだか冷たいな、とおもいました。挨拶ぐらいしろよ、と。 引き継ぎの方は1ヶ月で産休に入るため、私は不安だっあので「私に1ヶ月で業務を覚えられますか?」と聞くと、「他にも聞ける人がいるから」と言われました。私は今なにがわからないかもわからない状態です。。。 なんだか無責任だなとおもいました。 会社のトイレで号泣しました。とても情けないと思います。もっと強くならなくちゃと・・・ 私が未経験にもかかわらず経理事務を選んでしまったのがそもそもの間違えだったと思うのですが、 2日で辞めてしまいました。 こんな情けない私に次の仕事が務まるのか。。。と今からすごく不安です。 自分なんて生きる価値のない人間に思えます。 仕事内容がわからないから辞めたいなんて甘すぎるし、こんな自分が嫌です。 しかし会社へ行くことを考えると吐き気、頭痛がします。 辞めてしまったことを後悔しても仕方ないのですが、次に進むのが怖くなりました。 厳しいことを言われるのは覚悟しておりますが、アドバイスをください。

    • 締切済み
    • noname#217384
    • 転職
    • 回答数3
  • 人間関係が嫌になりバイトをバックレてしまいました。

    バックレた当日、その次の日と連絡が着てましたが、その後は連絡が来なくなり1ヶ月が過ぎてしまいました。 今更な話ですが退職したいと思っています。 最後の方は体調不良を理由に休みがちでしたが、辞めたいという意思は伝えておりません。 連絡が来ないということは向こうは「私はもう仕事に来ない」と思ってるのでしょうか。 制服制度のある所なので、制服はクリーニングして返却しようと思ってます。 返却する時は顔をあわせたくありません。電話で連絡するのも怖いです。 なので、非常に失礼なことですが、「辞めたい」ということを書き置きして仕事場に持って行こうと思います。 それで退職したことになるのでしょうか? 仕事を辞めたままでは生活していけないので新しい仕事を探そうと思っています。 履歴書に職歴を書く時、10月退職、と書いたら詐称になるのでしょうか? 要点が分かりにくい文章かつ、質問というより相談寄りな文章ですみません。 真面目に働いてる方にとっては腹の立つ質問内容だとは思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 簿記3級っていうほど簡単ですか?

    とある求職者支援校にいます。自分はこれまで営業職でしたが知識広げる意味で事務、経理の学校にきました。もともと文系で数学は得意じゃないから楽ではないのは覚悟してます。 今日で3級の講義が終わりました。最後は過去問の解き方ばかりではっきりいってついていけません。まず、質問文の趣旨がわからない・・・ここでは三分法なのか分記なのかなど。 びっくりするのは周りの人。皆、簿記の経験がないときいてるのに試算表作成とか精算表記入の問題とか先生にそれほど言われなくてもペンの音たててすらすらやってます。要は授業についていってるということ。いや、すでにわかってるような雰囲気も感じます。 試算表なんか仕訳でも時間がかかるのにスラスラと。極みは精算表見越し繰延の過去問も先生のちょっとした講義説明で問題をときはじめています。びっくりです。未経験でこんなにできるの?ペース早い先生の話しに理解できてるのかと疑問に感じます。 簡単な仕訳ならいざしらず9月から初めて今日の段階でそんなできるようになるんですか?3級って楽勝なんですか?こんなにすぐ習得できるなら早稲田、慶応楽勝!? 自分が単に学力がないだけですか。 見えない所で努力してるかもしれませんが先生の話しだけで一晩で予習して次の日とけるものなんですか?前にやってた、事務の仕事を直近までやってて帳簿記入になれてるなら別でしょうが

    • 締切済み
    • noname#249798
    • 簿記
    • 回答数12
  • うつ病の同僚との接し方

    同僚の女性社員がうつ病と診断され長期休暇を取っております。 彼女は本当にいい子で、いい子過ぎて周りに気を使い過ぎ、仕事も一人で押し付けられるがままに抱え込んでいたんだろうと、今になって気が付いて上げれなかったことに後悔しています。 自分も辛くなって精神内科に通っていた時期がありますので、何となくですが辛さがわかります。 同僚としてよりも、友人としてどうしても助けになってあげたいと感じています。しかし、通っていた精神内科の先生に相談すると「仕事がうつの要因なら仕事を思い出させる同僚との付き合いは避けた方がいい」と言われ、もどかしい気持ちを抱えています。 皆さんのアドバイスも参考にさせてください。

  • 転職について

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 社内面談の相談内容を大勢の前で暴露されました…

    この間社内面談があったのですが、面談後すぐに大勢の人の前で、名指しで相談内容をばらされてしまいました。内容を簡単に言うと、◯さんがさっき面談でこんなことを言ったのだが、私はこう言ってやったんだよ!というような、高圧的で相談者への配慮が感じられないものでした。 普通面談時の話の内容は、面談者とその上司の間で収めておくことであり、内々で上と話すことはあっても、関係のない大人数の前で辱めるように言うべきことではない、と思うのですが、こういうのは世間一般的によくあることなのでしょうか??経験された方がおられましたら教えて下さい。 また、以前務めていた会社は、社内面談時のガイドラインといったものがあり、言ってはいけないことから座席の位置まで決められていました。社内面談のマニュアルや法的根拠のあるガイドライン等、ご存知の方がいらしゃいましたら関係するサイトを教えて下さい。 ちなみにその上司は男性と同内容の仕事をする女性に対し、女性だからという理由で一方的に給料を下げるよう指示した人物です。(これは違法です。)そんな人に全うな相談をした私が馬鹿でしたが、モラルはなくとも社内では権力ある人間ですので困っています。万が一の時に対抗できるだけの知識がほしいと思い、書き込みました。本当に悩んでいます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 愚痴です…結婚式で友人の半分が欠席になりそうです

    来年春に挙式・披露宴を行う予定の、28歳女です。 半分くらい愚痴なので、読んでお気を悪くされましたら、ごめんなさい… 私が招待したい友人16名の半分8名が欠席となりそうなのです… 欠席理由は8名とも子育て・妊娠です。 もちろん喜ばしいことで、幸せでなによりだし、仕方のない理由だと思います。 でも、なんだか悲しくて… 披露宴・二次会(私側は披露宴出席の8名以外に追加の予定なし)が、 小規模(合計40名ほど)になることは気になりませんし、 彼の友人も元々8名くらいです。 そうなんですが、私達友人16名(部活の仲間です)は1人結婚するたびに、 16人で全力でお祝いし、余興をやり盛り上げ、 すごく大切に仲間の結婚を祝ってきました。 仲間内では私の結婚が二年ぶりの結婚で(それまでは一年に1人ペースでした)、 その二年のブランクの間に、既婚者は主婦業・子育てに励み、私達独身者から離れていってしまいました。 既婚者からしたら、単に私の結婚のタイミングが悪かったということでしょうが、 なんだか友人に祝ってもらえないんだ…と悲しく、 披露宴も二次会もやりたくなくなってきてしまいました… 見返りを望んで、今まで友人を祝ってきた訳ではないですが、 なんだかモヤモヤしてます。 こういう経験した方いますか? この気持ち、どう収めたらいいですか? こう思う私は自己中ですかね…