saeri01 の回答履歴

全522件中1~20件表示
  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 娘がバイト先で客に脅迫されて怯えています(長文)

    娘がバイト先で、お客さんから「殺すぞ」と脅迫され、仕事とは関係ない日に買い物のため職場へ行ったら、そのお客さんと鉢合わせになり再び脅されて、とても怯えています。 娘はコンビニでアルバイトしてまして、平日をはじめ、毎週土曜朝8時~のシフトにも入っています。時間が時間なので出勤前の常連さんが多く、大半の人はありがとうと言ってくれるなか、一人だけしつこくてタチの悪い人(以下、男A)がいるそうです。 忙しい時間帯にも関わらず代行収納を10枚以上持ってきた人がいて、普通にレジをするよりも時間がかかってしまったのですが、その人の次に男Aが並んでました。すると、男Aが 「あんなめんどくせえ客よりこっちを先にやれよ、その方が早いだろ」 と言ったのです。困った娘は何も言えなくなり、すると男Aは、 「忙しい時間帯に面倒なことやる客は追い返せ、オマエはそんなことも言えない臆病者なのか」 「忙しい時間は支払いと温めは禁止ってルール作れ」 と的外れな説教をクドクドとし始め、 「今度俺の前でやってみろ、他に人がいてもオマエを殺してやる」 と言って店を出ていきました。 とりあえず、一緒に入っていた店長がなだめてくれたこともあり、娘も何だアイツといわんばかりの考えでその日は乗り切ったのですが、後日買い物がてら職場に行ったら、男Aと鉢合わせしてしまったのです。しかも、その時は男Aの同僚と思われる人物(以下、男B)もいました。 娘は知らぬフリをしてましたが、相手が気づいてしまいました。あまり人目につかない店の裏口だったこともあり、男AとBに囲まれ、 「この前言ったこと覚えてるよな。マジでやったらブッ殺すぞ、女でも手加減なしだぞ。」 「(男BがAを指して)こいつは強いからオマエくらい簡単に殺せる」 と言われました。 娘いわく、一番初めに脅されたのが12月13日、2回目店で鉢合わせたのが12月29日。それ以降は正月休みが入ったこともあり、幸いにも男AとBは一度も見てないとのことです。 ですが、娘は2回目以降かなり怯えてしまい、バイトに行くことが憂鬱で仕方ない、もう行きたくないと言います。年末年始は人が足りない時期なので仕方なくほぼ毎日行ってましたが、同じく朝8時~のシフトだったので、ひょっとしてまた会ってしまうのではと気が気でなかったとか。明日も2時間だけ入ってますが、本当に行きたくない、誰か代わってくれないかとボヤいてます。 とても楽しそうにバイトをしていた娘が、行きたくないと思うなんて重症なのです。母親として、娘から楽しみを奪い、そして脅した男が本当に許せません。冗談、あるいはカッとなったからとしても言って良いことと悪いことがあります。 大の男が2人つるんでまだ20歳の娘に「殺す」だなんて、みっともないと思いませんか。 しかし、「殺すぞ」程度では脅迫罪として成立しないのでしょうか。映像などもっとハッキリした証拠がないといけない、と耳にしたことがあります。 親バカですが、娘をこんなにも精神的に追い詰めた男どもが許せないのです。

  • 卵巣嚢腫の手術後。太ると言うのは本当ですか??

    卵巣嚢腫の手術後は太るのでしょうか?? 2月に卵巣嚢腫の手術を予定しています。 検査の結果、中身は99%水でしょう、との事。ガンの可能性も99%ないと言われており、腹腔鏡手術で中身の水を取る予定です。 ネットで色々調べていたら、術後は凄い太る、太りやすく痩せにくくなる、とたくさん出てきて怖くなってきてしまいました…。 ホルモンのバランスが崩れるからなんでしょうか?? 術後太らないようにできる予防法等はあるのでしょうか…。 今現在、毎日運動をしておりますが(有酸素、無酸素運動を毎朝30分程)食生活はあまりバランスの良い食事とは言えないです…。 経験者の方、詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 1歳~1歳半の子

    お子さんがいらっしゃる方、1歳~1歳半の子の1日の生活リズムを、参考にしたいのでだいたいでいいので教えて下さい。 ○時に朝ごはん ○時にお昼寝 など、簡単に教えて頂けると助かります。 特に教えて欲しい項目は、 朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん おやつ・お昼寝・お風呂 の時間です。 それと、この時期もの凄く寒いのですが、1歳~1歳半の子を毎日外でも遊ばせていますか? 毎日でなくても 何日に1回は外で遊ばせてるとかも良ければ教えて下さい。 公園は近くにありますが、寒い時期って毎日遊ばせたり お散歩したりしていいものかちょっと迷います。 初めての子で良く分からないので、是非 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の年末年始の外出

    妊娠19週の妊婦です。 現在、帰省しており、電車で1時間の場所での友人とのランチに行くかどうか、悩んでいます。 帰省ラッシュに巻き込まれることは必須。指定席には まだ少し余裕があるようですが… 因みに、友人とのランチの翌日、電車で1時間の夫の実家に行く予定です。 転勤族のため自宅のある街には、夫以外に知り合いすらおらず、毎日自宅とスーパーの往復のみです。 子どもが生まれたら友人とも更に中々会えなくなると思うと、帰省ラッシュに巻き込まれて疲れるとわかっていても ランチに行くか行かないか決断できません…。 因みに今回の帰省で、迷っているランチ以外に友人たちと3回会う予定ですが…。 皆さんなら、どうされますか?

    • ベストアンサー
    • roseee
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 旦那にお弁当を残されたことについて

    今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。 昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、 申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。 お弁当箱が保温のもので、 容器がご飯が筒状のものの横に、 おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。 ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、 おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、 もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。 骨付きチキンは買ってきたもので、 他は私が作ったものです。 LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、 帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。 サラダとローストビーフは食べたようです。 自分でも時間がなかったので、 いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、 いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、 ショックでした。 いつもちゃんと作ってるんだし、 作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。 残して返すなんて酷いんじゃない? と伝えると、 だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。 それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。 と言われました。 子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、 ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に 7:30には送り出し・・・ と、自分も遅刻してはいけない中で 悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。 旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、 私の捉え方がおかしいのでしょうか。 なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

  • 息子の家に行った際に

    郵便物が置いてあったので 中身を開けてみました。 その郵便物は嫁宛の携帯電話の領収書でした。 携帯電話に、一万五千円でした。 私は、その金額に驚きビックリしてしまいました。 携帯電話に、お金を使うなら家族の為、孫の為に使えばいいのにと思い 息子に、携帯電話を解約しろと嫁に言えとお願いをしたのに知らん振り 私が、直接、嫁に携帯電話を解約しなさいと言ったところ 嫁と言い合いになってしまいました。 嫁に携帯電話を解約しろと言っただけなのに、息子と孫の為に言ったのに そんなに悪い事ですか?

  • 生活保護の一月分の支給日は

    鹿児島市内在住の者です。 一月分の保護費の支給日は12月25日と昔説明されたのですが今年は一月のいつもどおりといわれたのですが計画表も渡されていないのでふあんになってます…。 今年は一月のあたまということでいいのですかね?わかるかたおねがいします。

  • 小学1年生(女児)の癇癪に対する対応ついて

    娘の癇癪に対する対応について、相談させて頂きます。 小学校1年生の娘が最近になって、癇癪をおこすようになりました。 我が家は躾が厳しく、毎日のように怒っていた事もあり、それに対するストレスが大きかったものと考えておりますが、優しかったクラスの担任が入院し、厳しい先生が来たことで我慢が限界に達して、癇癪の引き金を引いてしまった様子です。 癇癪は兄弟喧嘩や躾の中から始まることが多いですが、 中にはどうしようもないことも多くあります。 ・くつろいでいるときに足が当たっただけで、「蹴った!」と怒り出す。 ・夫婦の会話で娘の名前を出すだけで、「悪口言っている!」と怒り出す。 ・歩いてて、つまずいたのを笑っただけで怒り出す。 ・振り返っただけで睨んだと言い出す。 ・振り返らなかったら無視したと言い出す。 一旦癇癪が始まると、まったく聞く耳を持たない為、ぎゅっと抱きしめて落ち着くまで待つようにしていますが、最近では怒りながら(+泣きながら)自身の体を激しく叩くようになりました。 先日、癇癪を落ち着かせた後、なぜ怒りながら自分を叩くのかを聞いたところ、大泣きをしながら、 「自分が悪い事は知っているし、自分がワガママを言っているのも分かっている。」 「でも、どうしてもワガママを言っちゃう」 「ワガママを言わないのはムリ。だってワガママ言わないと辛いから…」 「だけど、ワガママを言ってママが悲しいのは知っている」 「ワガママでママに悲しい思いをさせいてる自分が嫌」 「ママに嫌な思いをさせる位なら、こんな自分は生れてこなければよかった」 と言われました。 娘に対して、 「生まれてきてくれて、とてもうれしい事」 「一緒に生活している毎日が楽しく、幸せであること」 を伝えました。 娘は安心した様子で、嬉しそうにしていましたが、癇癪は相変わらずです。 我が家は躾に厳しく、相当なストレスを与えていたと思いますが、今後の社会生活を考えると躾を甘くするのも違うと思ってしまいます。 今は「良い事」・「悪い事」について、ゆっくりと目を見ながら説明しているのですが、本人も悪いことは認識できているみたいで、「やってしまった悪いこと」を指摘されること自体にストレスを感じて癇癪が始まってしまう状況です。 癇癪が出ていない時でも、度々抱っこをせがんでくることから、娘は相当なストレスを溜めているような状況であり、ストレスを発散させるためにいろいろと遊びに連れ出してはいますが、あまり効果が見えない状況でもあります。 最近では娘の癇癪や抱っこの対応により、我々夫婦の目が下の子に集中する為、上の子(小学3年生)にもストレスが蓄積し始めている状況でもあります。 今後、娘に対してどのように接して行けばよいか、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 2才、言葉を話してくれず疲れてしまいます

    2才女の子 言葉を自分から話そうとしません。 5、6個ほど言える言葉はありますが、 あまり自分から言うことはなく、こちらが促してから言う場合がほとんどです。 この人だれ?→パパ、あれ何?→ちょうちょ など (促しても、照れて?か、言おうとしないときも多々あります) それ以外は、「ん、ん」と指を指して、こちらに言わせようとしたり、指図します。 テレビを指さしてテレビ見たい、など 言葉の遅れについてはネットで「個人差が大きいので焦る必要はない」という意見が多いのを見て そこまで気にしないようにしていましたが、 先日、風邪をひいて夜中にぐずり、大泣きし、 「だっこ?」や「お茶?」などこちらから聞かないといけないことに非常に疲れました。 毎回こちらの読みが当たることはないので、子供が欲してるものをこちらが言い当てるまで 夜中ずっと泣き通しで、2才にもなるのに、こんなに大泣きして欲しているのに 「お茶」「抱っこ」さえ自分から言わないことに、本当に疲れました。 言葉をしゃべらない時期も楽しもうと思っていましたが、 今回のように夜中や、外出先で大泣きされると、 早くしゃべれるようになって、何を欲しているのか、自分で伝えてほしい。 泣きながら指差して、でも指差す方向には何もなくて、こちらが聞いても全部当たってなくて、余計に大泣きしてっていう状況、もううんざりです。 どうしたらいいんでしょう? 言葉を話すように仕向ける方法はありますか? 普段、子供が欲してそうなものをこちらが先回りして言うことがいけないんでしょうか? これからは、子供から言うまで、私から聞いたり、差し出したりするのをやめた方が、自分から話してくれますか? しゃべれるのに、周りが子供の欲してるものを先回りするのが当然のように考えてるように感じます。 天気が悪くなければ週2回子供が多くいる場所に連れてってますし、 自宅ではできるだけ声掛けしてますし、絵本も読んでます。歌もしょっちゅう歌わされます。

  • 好きな鍋料理

    好きな鍋料理は何ですか? エピソードもあればお願いします。 最近では色々な鍋料理が出回ってきました。

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 貴方ならどう解釈なさいますか?

    小学校時代の同級生(男性)からお茶のお誘いを戴きました。 (文面:年末年始に実家へ帰るので良かったらお茶しませんか?) 当時チョッカイは出されていましたが、苛められてたわけではないので嫌いとかはありません。 中学時代に道ですれ違い様に挨拶をして以来だと思います(私の中では)。 SNSでは彼は既婚になっており、どなたかが「パパさん」と書き込んでおられたのでお茶を躊躇っています。 私は独身でフリーです。 これは同窓会とかグループ単位の集まりだと思われますか? 2人だとしたらお茶に出掛けるのは軽率でしょうか? お答えをお待ちしております。  

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • 産後 尿漏れ⁈

    22歳4人出産してます。 1番下で今 生後2ヶ月です。 で、最近悩んでいるのが尿漏れ⁈ においはないけど色がおしっこー。 座ったり立ったりした時ですね、尿漏れするようになりました(>_<) 薬局でマタニティマークの入った5ccを買い使ってます。 産前は尿漏れなどありませんでした。なぜいきなりこんなことになってしまったんでしょうか。。 あと、治療法とかあるのでしょうか? 凄くショックです、、

  • 振られた理由

    先日、自分のことを好きと言ってくれて仲良くしていた女の子に振られました 振られた理由は 「私は自分の時間も大事にしたい、でも会社の関係の時間は無下にはできない。 あなたとの時間はつくれない、できればそっとしておいて。 他に好きな人は出来てないし、彼氏が欲しいとも思わない。 あなたの気持ちには応えられない。 今は自分のことしか考えられない。だからもう二人きりでは会わない。 本当に失礼なことしてごめんなさい。」 というものでした。 特に喧嘩をした訳でもなかったですし、恋愛対象じゃないとか、他に好きな人ができたとか 分かりやすい理由でもなく困惑しています。 会って二人で食事をしていたときは、仕事がうまくいっていないとか、 自分に自信が持てないとか、時間に追われているというようなことを 言っていて、そんなことも関係あるのかなと思っていたりしますが、 みなさんはこの女の子の本当の気持ちをどのように推測しますか?

  • おすすめの柔軟剤教えてください!

    おすすめの柔軟剤を教えてください!! 最近はとても匂いがする柔軟剤が増えてますね!! 私が教えて欲しい柔軟剤の匂いは、 柔らかくて落ち着くふんわり香る柔軟剤ありませんか?? 私はレノアハピネスを使っていましたが友達に、 「匂いきついね」と言われてしまい...ちょっとショックでした。 なのでふんわり香る柔軟剤教えてください!! それと「ハミングフレア」って どんな香りですか?

  • 結露で布団が濡れる

    夫婦でダブルベッドで寝ています。 最近、朝方に目を覚ますと掛け布団がぐっしょりしてるんです。 毛布の上に掛け布団をひいてるのですが、二枚の間に手を入れて毛布も触ると手が濡れるくらい毛布も濡れてました。 干したばかりでもこんな感じです… 毛布の上に掛け布団がよくないのでしょうか?通気性が悪いとか… 去年は毛布なしで掛け布団だけだったのですが、濡れるなんてことはありませんでした。 主人はあったかいと喜んでますが、夜中の寝汗がすごいです… 肌が触れた瞬間、ベチョって感じで… 毎日でも布団を干したいのですが妊娠中で、ダブルの布団を持ち上げるのは正直大変なので、3日に1回くらいになってしまいます。 このままだとカビてしまいます… どうしたら良いのでしょうか? 部屋の湿度は寝る前は65%くらい、夜中だと85%以上になってます。 部屋は2階の北側、除湿剤を置いて日中は窓を開けて換気してます。 ご回答お待ちしております。

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • 難波(大阪)でデートに使えるお店を教えてください。

    金曜日の夜に難波でデートします。 個室で、それほど高くなくて、いいお店があれば教えてください! ネットで色々出てくるのですが、これまで検索して行った店はいまいちな所が多くて。