全44件中1~20件表示
  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • アニソン歌手

    みんなが知ってる アニソン歌手書き してね

  • 初代プレステの知られざる名作を教えてください。

    初代プレステ時代にも、乏しいマシンスペックを技術とアイデアと情熱で乗り越えた名作があったと思います。その中で、特に一般的な知名度が低いと思われる「隠れた名作」「知られざる名作」があったら教えてください。 知名度というのも曖昧ではありますが、とりあえず沢山売れた大ヒット作はナシという方向でお願いします。 また、そのゲームの面白かったポイントを解説してください(長文大歓迎)。

  • SF小説のオススメをおしえてください。

    これまでも多少はSF小説を読んできましたが、これから本格的にSF小説を読みたいと思います。ただし、僕の趣味はちょっと偏っているので、以下のポイントを満たした作品で、傑作があれば教えてください。 ●スペースオペラ不可 ●政治的な要素がない作品 ●ファンタジー要素がない作品 ●コメディ要素のない作品(シリアスなものが良いです) ちなみに僕の好きなSF小説はクラークの「幼年期の終わり」と「都市と星」です。ホーガンの「星を継ぐもの」やイーガンの「祈りの海」も好きでした。 ただし、ル・グインの「闇の左手」はファンタジー要素が強くて最後まで読めませんでした。また、イーガンの「万物理論」は最後まで読みはしましたが、政治的要素が強くて面白くなかったです。というわけで、上の項目を満たした傑作を是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#238244
    • 書籍・文庫
    • 回答数16
  • 貧しい国では~と言うけれど

    子供が食べ物を残した時、世界のどこか貧しい国では満足に食べることも できない人がいる、だから食べ物を残すな あるいは似たようなもので 世の中には生きたくても生きられない人がいる、だから死ぬな みたいな論法を聞いたことがあると思います。 私はこの理屈がよくわかりません。筋が通っているように見えません。 ですが、これらのことを言う人にとっては論理的な文句であるはずです。 なぜこのような認識の違いが生まれてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今から昼ご飯作るんですけどー!!

    今から昼ご飯作るんですけど!!! なんかいい案ないですか?

  • 重度の音痴について…

    私は、高校生女子です。 この前、友達とカラオケに行きました。 damで採点をしたので、音痴のズレが凄いことがわかりました。 私が音痴なことを、友達がTwitterでみんなに言ってしまったので、みんなに嫌われないか心配です…

  • 市販の目薬は危険?

    あるブログで市販の目薬は防腐剤やら血管収縮剤が入っていて 百害あって一利なしなので、眼科医は使わない・おすすめしないという話を聞いたのですが 実際に市販の目薬は良くないのでしょうか? 私はすぐ目が疲れたり、目が乾くので よく市販の目薬を使っていました。 しかしいくら市販の目薬を使っても殆ど効果がないような感じがして 一度眼科医に行きました。 そこでもらった目薬は開封したら一ヶ月以内に使いきれるようになっていて 使用期限も短く、少量になっていました。。 効果もかなり感じて、これからは市販のものではなく なくなるたびに眼科に行こうかと思うのですが、そうやっている方はいますか? また市販の目薬について詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 別れるべきか悩んでいます。

    知合いの女性(30)からその方の妹さん(25)を交際相手として紹介されました。 妹さんは私の好みのタイプで、何回かお付き合いを重ね、自分では結婚を前提に 考えるようになっていたのですが、先方から断りの言葉を受け、相当ショックを受けました。 その後、知合いの女性は気配りが良く、再三にわたって私を励ましてくれ、 私の方は次第にその方に好意を持つようになり、お互い理解しあえる仲となって、 1年前から同居するようになりました。 私は妹の事を忘れ断ち切ろうと努めるのですが、彼女の妹であり 毎日彼女の顔を見る度、妹の事が蘇り忘れ様にも中々断ち切れません。 (当然、こんな思いは彼女に喋っていません) 最近、妹に恋人が出来、近く結婚する話になったと彼女から突然言われました。 その時、自分でもびっくりするぐらい心拍が乱れ、それ以降夜もなかなか寝れない ノイローゼ状態になっています(妹への未練が有ったのでしょう...)。 自分の未熟さを悔やみ、彼女に対してすまない申し訳ない思いが入りまじり 精神的におかしくなりそうで、思い切って彼女に状況を説明して別れようと思います。 これ以外に何か良い処方箋は有るのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼氏はDV予備軍でしょうか

    同棲中の彼氏のことです。 付き合って1年ほど、同棲は数か月ですが 彼の怒り方は異常だと感じ、恐怖心があるため、別れるつもりでいます。 怒り方が異常だと思ったのは同棲してからです。 私にはあまり男性経験がありませんので、恋人同士のケンカでこのようなことは普通なのかどうかわかりません。 彼が普通なのであれば私の思い込みでただ、合わなかっただけ。 彼が異常なのであれば、これからの別れ方や今後の相手探しについてもよく考えて行動しなければなりません。 そこで、彼は他の方から見ればどうなのか。 私側からの話なので一方的ではありますが、見ていただきたいのです。 彼は30代前半です。 ある日、寝る前に彼とケンカになりました。 私が先に「意味がわからない!もういい」と言って、寝室を出て、ドアをきつく閉めてしまいました。 隣の部屋に行き、そのまま寝ようと、電気をつけることなくソファに横になりました。 すると、追いかけてきた彼は怒りながら電気をつけ、 「おい!こら!おきろ!」ときつい言葉を発しながらこっちにきました。 起きろと言いながら私の腕をすごい力でひっぱりました。 私はとても痛かったので「痛い」と泣き、必死で放そうとしました。 その後数日、手の形にアザが残りました。 彼の言い分はこうです。 ・暴力を振るおうと思ってやったのではない。 ・私が出ていく前に言った「意味がわからない!」に腹が立った。 ・ドアをきつく締めて私が出ていったので  ほかの部屋から武器?をもってきて襲撃されると思い、  反撃するつもりで入ってきたから、力が入ってしまっただけ。 私は、彼が電気をつけた時点で私がソファに横になっている状態を見て 私に攻撃する意思がないことぐらいわかったはずなのに・・・ と彼の言い分が理解できません。 彼はその直後は反省していたようですが、 あれば暴力ではないと、認めていません。 腕をつかむということは、暴力なのか微妙なラインだと思います。 私は凄く怖い思いをして、それはまだ私の中で忘れられない。と話しても それは私が過剰反応をしている、病気だと言われました。 一度そういうことがあってからは、前よりも怒りやすくなり、大きな声で怒ったり 汚い言葉を発したりするようになったと感じます。 彼自身も、キレやすい性格だと自覚があり、なおしたいと言っていました。 彼は友達や他人とケンカをすることはありませんし 他人とはうまくやっているほうだと思います。 彼の話ですと、彼は20代前半に父親とつかみ合いのケンカをしたこともあるそうです。 また、母親とケンカをしたときも、母親の目の前で、物にあたり、破壊、血を流したことがあるそうです。 私にも父親と男兄弟がおりますが、家庭内においてそこまで激しいケンカを見たことがありません。 まして、父親と兄弟がつかみ合いのケンカをしているところなど見たことがありません。 なので余計に驚きましたし、やはり彼にはDV気質があるのではないかと疑うようになりました。 なるべく怒らせないように気を遣う毎日です。 ネットでDV予備軍の特徴などを調べると、すべてではありませんが、当てはまる項目がいくつかあり、 さらに不安です。 ちなみに、 ・嫉妬深い ・外面がいい ・怒らせる原因は私 ・普段はとても優しい ・プライドが高い ・束縛する傾向にある ・付き合ってすぐに結婚しようと言う ・子供がほしいと言う ・ケンカの直後は落ち込み反省するが同じことを繰り返す などです。 彼のケンカの仕方と私が今まで見てきたそれとが違うだけですか? それとも彼はDV予備軍だと言い切ることができますか? また、そのような人と別れる場合、どのようにするのがベストですか? DV系の人は逆上したり、ストーカーになりやすいと聞きましたので・・・。

  • 薬局での対応について

    先日子供の薬をもらったのですがいつもの所はしまっていたので違うところでもらいました。そしたら処方の薬の一つが在庫がない規格の物だったようで勝手に大人の規格のものを半分に割って調剤されてしまいました。(しかも割線がなく微妙なサイズもあり) 医師の了承を得たのかもしれませんがこういった場合、患者サイドの了承は得なくてもいいのでしょうか? いつもの薬局は在庫が無い場合はお取り寄せをしてくれて用意をしてくれたりしますし、どうしてもそろわない場合はこちらに相談をして医師に連絡をとってくれて変更という手順をとってくれます。 いつもの薬局がとても親切なだけで本来は今回の薬局のようなとこが多いのでしょうか? これって特に問題ないことなんでしょうか? なんだか納得いかなかったのでどなたか教えてください。

  • これって男女差別ですよね?

    家には 祖母・私(父の長女)・父(祖母の次男)・叔父(祖母の長男)・祖父 の5人が住んでいます。 いつも不満に思うことがあるのですが、祖母が私だけに家事・洗濯を強要してきます。 その理由が「あんたは女だから。」らしいです。 長期休暇・学校のある日など多忙さは関係ありません。 当方、大学生で、女ですが、男女差別というものがあまり好きでなく、家事などは男女関係無いとおもっています。 すごく重いものを持つ・・・とかだったら肉体的に男(又はムキムキの女性)しか出来ない場合もあるとは思いますが。。 だから、家の畑仕事や薪割り(←すごく体力を使います)など、普通なら男がやるであろう家事も進んでお手伝いしています。 茶碗洗いや洗濯も2日に一回は朝昼晩どこかのタイミングで手伝っています。 (祖母は私にコンスタントに家事をやって欲しいみたいです) 実際、18歳までは父・母・私・弟の4人で暮らしていて、男女差別のない家庭で育ちました。 家事は、家にいる人・出来る人がやれば良い。みたいな感じの家で育ちました。 手伝え!という理由が「学生で時間があるから」なら理解できるのですが、「女だから」というのは男女差別以外の何者でもないですよね? なんて言えば「男女差別だ」と言わせる事が出来るでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#226219
    • 夫婦・家族
    • 回答数19
  • 身長を伸ばしたいです

    高1男子です。身長を伸ばしたいです。 本当に悩んでいます。 僕は身長158cm、58kg、硬式テニス部で、筋肉は結構ついてます。 ご飯はよく食べる方で、代謝もすごく活発で汗っかきです。 寝るのは11時30分~1時の間で、寝る前にスマホをいじってから寝ます。 これからは10時過ぎには寝て、寝る前のスマホいじりをやめようと思っています。寝る前にスマホなどをいじると睡眠が浅くなってしまうと聞いたからです。 他にも、これはやった方がいい!というものがありましたら教えていただきたいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#238244
    • 洋画
    • 回答数23
  • スマスマで

    スマスマのビストロで、香里奈さんや吉高さん、大島さんがゲストできていた時に、草なぎさんが、「上から、上から」とか言っているところだけ見たのですが、あれはギャグか何かですか?どういう状況でそれを言っていたのか、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 破局寸前。幼稚な私とマイペースな彼。

    今日彼と会う約束だったのですが[今日は一人にして欲しい。]と、いきなり言われました。 もう電車に乗っていた時です。 以前は彼の家の最寄駅についた時に電話でいわれました。 その前はま だ家を出ていませんでしたが、家を出る準備をしていた待ち合わせ2時間前に言われました。 このようなことが年に必ず、1.2回はあります。 前に[急にそういうこと言うの迷惑だから止めてくれる?]と言いましたが、彼曰く男はどうしても一人になりたい時があって、理由はその時々あるけど…とにかくどうしても嫌な時なんだ。ごめんね。と言い返されました。 彼は私の始めての彼氏で、私は女子校にずっといるので男友達も少なく男の人の考えというものがやはりよく分かりません。 今回のドタキャン原因は分かっています。留年です。怠けていたせいで留年したんです。親に申し訳ないと、自暴自棄みたいな状態でした。 確かに今回は一人になりたいのも分からないことないなとは思いましたが、ドタキャンに関してはやはり今でもどうしてもイライラします。 可哀想だとは思いましたが私も我慢の限界でイライラしすぎてキレたら 俺がこんな状況の時に神経疑うというようなことを言われてしまいました。 確かに彼は今、大変な状況にありますが、私だってもうドタキャンは好い加減にして欲しかったんです。 もう状態を考えるとか言ってられないくらい腹がたったんです。 私の行動は確かに子どもだったと思います。でも、謝ることは出来ませんでした。 彼は普段はとても優しい人でマイペースなところはありますが、大好きです。 そんな彼との別れを始めてこんなに真剣に考えました。 彼のことは大好きだけど、もうやっていけないかもと思ったんです。 彼は留年して思い詰めてるし、私はそんな彼を支えてあげようどころかイライラしています。 先程、電話しましたが、二人ともずっと無言でなんだかもう既に気持ちがすれ違い始めてる気がしました。 なのに私は今でも彼が大好きです。 こんなにイライラして別れを考えているのに、好きすぎていざ別れを切り出せなくて。 乱文でごめんなさい。 本当に今自分がどうしたいのかも、どうするべきなのかも分かりません。 本当に幼稚だなと自分でも思います。 色んな方の意見が聞きたいです。 少しでも構いません。お願いします。

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 本当に自分のことを好きなのか

    去年末に告白されふった人が気になっているのですが、告白される前も私を好きな素振りなんて全然無かったし、今でも何故告白してくれたのかが分かりません。 「面白いから」と言われたのですが彼の周りには他にも面白い子はたくさんいます。 その面白い子の1人に彼ととても気が合い軽音部で彼と他二人の男女の計四人でバンドを組んでる子がいます。いつも二人が話してるとこをよく見るし、とても仲が良いことは確かなので彼はその子のことが好きなのだろうとずっと思っていました。 告白された後もやはりその子といる時間はとても多く、私のことが好きだというのが本当に信じられません。 今度は私から告白してみようかと考えているのですがOKしてもらえる自信がありません。 男はどんなに仲が良くても好きにならない子っているのでしょうか?その子より気になる存在の子なんかいるんですか? それとももう3ヶ月経っているので私への好意は無くなってしまったのでしょうか… その子との仲の良さは告白される前と後では変わっていませんが。 そしてもし告白するにしても、春から受験生なので付き合うのはお互いの受験勉強に支障が出ると思うので悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか

  • 上司に片思い

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… また、上司はわりと自虐的な発言の多い人です。ブラックな冗談もわりと多いです。ですが、時々仕事で成功したときや同僚にお祝い事があったとき、本当に嬉しそうにされるのがとても良いなあと思います。 せっかく話しかけられても、頭の回転の速いかたなので、うまくリアクションできなかったり…でも笑っていると向こうもニコニコされるから、笑います。 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#177674
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 彼の嘘が巧妙で困っています。

    自称、童貞。自称、一途。 過去、失恋時に大泣きする程、一途「らしい」です。 中学時代の彼女とは自然消滅。 高校は男子校。 付き合って5年になる彼氏がいます。 出会った当初、正直に言うと確かに下手でした。 本人には上手かったと伝えてます。 これまでに付き合って3年目くらいまで未遂か、本当のところ、分からないですが、浮気疑惑が3度くらいありました。 男性の名前で登録してあり、メールのやりとりの形跡。 今となっては内容までは覚えてません。 彼が話すには「ドライブしただけ。」「恋愛対象にならない程、体格がいい女性だった。」など言っていました。 それ以降は過去に好きだった女性に「過去に戻りたい。告白すれば良かった。」と「今いる人が大事だから、思い出して言っただけ。後悔を晴らすため。そんな気はさらさらない。」と言われました。 彼が正直、信じられませんが今は落ち着いています。 さりげなく「他の女性だとどうなのかな?」と聞いても「したことないから分からない。」の一点張り。 証拠を掴むまで白状しません。 私と出会う前には人付き合いでヘルス、キャバに行ったことがあるそうです。 今は仕事が変わったのと、キャバみたいなギャルが大嫌いだそうで行きたくないとのこと。 あと、性に対しては淡白なようですが、生理的なことはあります。 経験がないだけあって、私と出会ってから隠れて他の女性と経験したことがないなんて信じられません。 同じような男性の方に是非、お聞きしたいです。 本当にこれだけ疑惑があって他の女性と経験がないことだなんてあるんでしょうか? 経験ありませんって方、いらっしゃいますか? 是非、お聞かせください。 ちからになってください。 ご協力お願いします。 真剣です。 よろしくお願いします。