r060317 の回答履歴

全117件中1~20件表示
  • 彼氏の金銭感覚について

    同棲中の彼氏(結婚予定で入籍はまだです)に、勝手にクレカを使われていました。 明細を見て、不正使用されたと思いカード会社に問い合わせたところ、彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 彼氏に問いただしたところ、タクシー代が足らなくて借りた。酔っ払ってて今のいままで言うのを忘れてた。ATMでおろそうと思ったけど夜中でおろせなかった。(普段は酔ってベロベロになったり酒癖悪くはないです)と言い訳されました。 そのタクシー代はそのあとすぐに返してもらい、もう二度としないと謝罪されました。別れる勢いで説教したのですが、ショックすぎてずっとモヤモヤしています。 2ヶ月前に同棲を始めたのですが、その時購入した家電(10万円)もまだ返してもらえていません。 何回かいつ返してくれる?と聞いたのですが、出費が多いから来月返すねと言われそのままです。 信販会社から支払いの葉書も届いていたので、借金あるのかと聞いたら、キャッシングで月々5万ほど支払いがあるとの事でした。 その他金融会社からの借入はなさそうです。(財布をチェックした際にそっち系のカードは見当たりませんでした) 彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 このまま入籍してしまっていいものか、今かなり悩んでいます。 浮気された方がまだマシです。 みなさんならどうしますか…?

  • 既婚者が許せない

    去年の9月既婚者の人と8年付き合い別れました。付き合っていた頃は既婚者は家庭内別居だったので連絡は夜していました。既婚者からいきなり妻と来週から同じ部屋になるのでメールご辞退くださいと連絡があったのですメールのやりとりで既婚者は付き合いをどうするかでどちらでもいい私に任せますと文書にありました。私は最終的に既婚者を諦めますと連絡したら私の電話番号とメールアドレス削除します既婚者の電話番号も削除して下さいさようならと返信きました。でも10月終わり後少し待って下さいと愛していますと連絡が来たのです。今年の1月いきなり電話がかかってきました。四月私はから本格で大好きになりましたと連絡したら5月既婚者から逢いたいですと連絡があり5月6月2回逢っています。7月既婚者から連絡があり会う事になったのですが朝ドタキャンがあり8月逢う約束してくれたのにコロナで仕事影響したら行けないと連絡ありました。私達逢っている場所はラブホテルですよ。どうしてコロナの話が出たのかわかりません。言い訳しか思えない8年付き合っている時嘘を言われた事もあり5月から会えるようになり既婚者は8年付き合っていた頃と何か違う違和感がありました。私の気持ちは既婚者に仕返しをしたいと思いました。女を甘く見ている所がある。

  • 孫がなつかない

    初孫が産まれ1歳二カ月になりました。 可愛くて、毎日離乳食をつくってもっていったり、面倒をみていましたが いくら可愛がっても、母親のところに行ってしまい、それは当たり前なのですが、 哀しくて寂しくて仕方ないです。 これだけかわいがっても…という空しさでいっぱいになります。 お孫さんをお持ちの方、ぜひ、ご意見をお聞かせください!! 可愛がってもただ虚しいだけ・・・。

  • 既婚なのに職場の既婚男性にホテルに誘われた

    旦那に相談するべきか悩んでいるので意見を聞かせてください。 先日、職場の飲み会がありました。 参加人数は10人程度だったのですが、全員既婚者です。 その中に最近転職で入ってきた男性で、よく2人で外回りをすることがあるAがいます。 30歳くらいで、妻子がいること、結婚後に浮気をして奥さんにばれてしっかり締められたこと、を人伝に聞いています。 飲み会の時点では特に話すこともなく離れた位置にいたのですが、二次会に移動するときにラブホの前を通ったとき、「このまま別々に抜けて、ホテルで休憩しようよ」と手を握ってきました。 幸いなことに私とAは移動する列の一番後ろを歩いていたので周りにいた職場の人に見られることは無かったのですが、本当に気持ち悪くて叫びそうなくらい嫌でした。 その場は冗談ですよね?と笑顔でやり過ごしたのですが、数日経った今でも気持ち悪くてAの声を職場で聞くのも嫌です。 ここ数日気分が沈んだままだったので旦那から「元気なさそうだけど大丈夫?」と聞かれてしまいました。 その時は何でもないよと誤魔化しましたが、今になって旦那に伝えたほうがいいのか悩んでいます。 もし伝えたとしたら私はスッキリするかもしれませんが、旦那はきっと気分を害するでしょう。きちんとホテルに誘われても断ったので何もやましいことはないのですが、悩んでいます。 男性ばかりの職場なので周囲に相談できる人もいません。男性の上司に相談することも考えましたが、今後働き続けることや人間関係を考えると気が進みません。 旦那に相談するべきか、上司に相談するべきか、一人で抱え込むべきか、、、皆さんの意見を聞かせてください。 今年で28歳になり、結婚3年目です。子供はいません。今の職場に新卒で入って6年目になります。業務上、今後もAと2人で外回りすることもないとは言い切れません。

  • 元旦那の再婚にモヤモヤ

    50代の元夫が最近20代の女性と再婚しました。 私とは15年ほど前に私の不妊治療がきっかけで不仲になり離婚しました。彼は子どもをとても欲しがってはいたのですが、50すぎて20代の子どもを望め る年齢の若い女性と再婚したことにモヤモヤしています。 DVや浮気などをされたわけでもなく、割と円満離婚だったので、離婚を切り出され離婚が成立した当初は未練があり、15年経ち、やっと吹っ切れそうになっていました。私は再婚しておらず、現在お付き合いしてる人もおりません。夫とはもう連絡を取っていませんが、SNSで20代の今の奥様と仲睦まじい投稿で再婚を知りました。 元夫の再婚にモヤモヤする気持ちはおかしいのでしょうか? 私とは不妊をきっかけに離婚して、なぜ今更若い女性と?と疑問です。やはり、彼も若い子好きな男だったのでしょうかね?

  • 彼氏から誕生日を祝ってもらったのですが

    お互い20代後半、付き合って2年の彼氏がいます。 この間私の誕生日があり、手作りのアルバムと手作りのお料理、お花とケーキ、ユニクロで買ったお洋服とパジャマをもらいました。 気持ちはとても嬉しくて幸せだったのですが、 いつもメインのプレゼントをくれたりします。 ネックレスとかお財布とかブレスレットとか。 私も彼の誕生日の時やイベントの時はいつも張り切りますし、前回は彼の好きなブランドのカバンを渡したこともあり、今回私も何をもらえるのかなぁと期待してしまっていました。 今回彼からのメインのプレゼントが分からず聞いたところアルバムだよと言われました。 アルバムはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、プレゼントと分からず少しガッカリしてしまった自分がいました。 いつも色々渡していて渡すものがなくなってしまった、同じものは二度あげられないし(ネックレスを2回とか)、色々気にいって使ってそうな物があるから何か僕が渡したら無理やりそれを使わせる事になってしまって迷惑になると思った、だから今回はアルバムにしたよ と言われました。 私はいつも予算を決めて、その中で出来る限りの気にいってくれそうな物を探したりするので、気持ちがこもってるのは嬉しかったですがビックリしてしまいました。 私が少ししょんぼりしていると、彼が私に気をつかって、『ごめんね分からなくて。何か買いに行こう』と言ってくれたのですが、 それもそれで無理やり買わせるみたいで悲しいので、いらないよーと言ったのですが。 いつもご飯などお金を出してくれてるのも彼ですし、今までちゃんとしたプレゼントももらっています。 高価な物を頂いたこともありました。 何もしてくれなかった訳ではないので感謝はしていますが、渡すものがなくなってしまったと言われたのも悲しかったし、その中でも探してくれなかったのかなと思ったり、、 私はわがままなのでしょうか。

  • 別れた彼にお金を請求されています。

    初めてこうゆう質問コーナーを利用します。 別れた彼に 3ヶ月程付き合っていた時に使ったお金を返せと言われています。 確かに交際費はほとんど彼が払ってくれていました。 別れた原因は何度も小さい嘘をつく彼を信じれなくなったからです。 嘘をつかれて2度目の時に私は本当に別れたくて もう無理だと別れを告げたのですが 夜通し電話を鳴らしてきたり家まで来たり 電話やメールをブロックしても あらゆる方法(友達に電話したり、SNSのダイレクトメッセージなど)を使って連絡してきて その後も何をしてくるのか恐怖の気持ちが強く 私もズルズルと連絡を取っていました。 その間も彼の家族を使ってまで嘘をついたり もうやってる事がめちゃくちゃで 私も限界でもう連絡してこないでと切ったら豹変し、 またSNSのダイレクトメッセージで 今まで私に使ったお金を返せと言ってきました。 別れた後も連絡を取っていた事も 思わせぶりな態度で人を惑わして騙して酷い奴だと。 その事をまわりにも言いふらすし、内容証明を送ると言われました。 警察に相談したようですが相手にされなかったようです。 確かにズルズルと連絡を取ってしまった私にも非がありますが、思わせぶりな態度は一切とってないし(メールのやりとりでドライな対応してる証拠は残ってます) 友達に言いふらされるのは事実じゃない事でも面倒くさくなるので嫌です。 どうしたらいいでしょう? 勢いで投稿したので 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職場の既婚男性と、、、

    職場の既婚男性と身体の関係になってしまいました。わたしは25歳、相手は31歳でチームのサブリーダーを務めています。 去年の4月から同じチームに配属になって、仕事で分からないことや悩んでいることがあると自分もよく相談していましたし向こうも親身になってフォローしてくれました。わたしにとってはただ単純に頼れる存在で、上司としてよく慕っていました。 10月になり仕事が上手くいっていないわたしを上司が飲みに誘い、話を聞いてもらいました。わたしの悪いところを指摘しながらも、ちゃんと努力していることは分かっているよと言われてついつい泣いてしまいました。空気が重くなってしまったのでそのあとはお互いの恋愛の話をしました。そこで『俺が独身だったら〇〇ちゃんいってたな~』『本当に素直だよね、悪い男に引っかからないか心配』と言われました。上司の方は結婚前は結構派手に遊んでいたようで経験豊富と話していました。 11時くらいにお店を出て、お互い徒歩圏内のところで呑んでいたので家まで送るよと言われ、特に気にすることなく送ってもらいました。その途中で手を繋がれたり抱きしめられるなど怪しい方向に流れていき、、、家の前で15分くらい格闘したのですが押しに弱い性格が出てしまい結局家に上げてしまいました。生理が来ていたので最後まではしていませんがまた今度ねと言われ明け方に帰っていきました。 年末にも一度呑みに行き、そういう流れになってしまいました。しかし相手の家族の存在がチラついて最後までは嫌だと言って途中でやめてもらいました。 誘い文句やムードの作り方も上手で、本当に慣れているんだな~という感じでした。カラダ目的でしょうけど、わたしの嫌だと言ったことはやらなかったし、職場の人間なので今後の関係性も考えてそれなりに気を遣ってくれているのかなと思いました。他の女性にも手を出しているかもしれませんが、久しぶりの男性経験で舞い上がってしまいました。 駄目だと分かっていながらも、また今度を期待している自分がいます。仕事も出来てルックスも良いため正直抱かれてラッキーと思ってしまいました。 似たような経験のある方がいましたら不倫の末路や切り抜け方など教えていただけたらと思います。25歳になったのでそろそろ自分の将来をきちんと考えたいです、、、 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • いつまでも車運転する母81歳に腹が立つ

    81歳の母がおります。10日前に自動車事故をしました。 相手が9、こちらが1の過失割合です。 車は全損で、新しく衝突軽減ブレーキの軽自動車を購入する予定で見に行きました。 それで、どの車にするか決め、代車を借りていました。昨日電話があり、その代車をこすったといいます。これまで乗っていた車も1年に3度くらいは、こすったり、ドアミラーをあてたりして修理にかなりのお金がかかっていました。 これを機会に、免許返納すればいいと思い説得していますが、怒ってしまい、聞く耳を持ちません。 金銭面でも心配です。700万くらいの貯金はあるようですが、年金が国民年金で月3万円位しかありません。にもかかわらず、結構ぱっぱとお金を使うので、注意すると、無くなれば生活保護を受けると言います。 新車を買っても、すぐに擦ったりして、修理にお金がかかるし、免許返納してタクシーを使う方が安上がりです。 病院には私が送り迎えをしていますし、歩いて10分くらいでスーパーもあります。 車は、昼間、カラオケに行ったり買い物に使う位です、 何とかこの機会に説得をしたいと思うのですが、いい方法はないものでしょうか? 金銭面でも心配です。  

  • 恋人の過去を受け入れる方法

     24歳の男性です。今まで女性に縁がなく、恋愛経験や性交渉経験などありませんでした。しかし、最近初めて彼女ができました。  嬉しい反面自分の中である葛藤が生じています。彼女は今迄に6人と交際していました。(もっとも女性が男性経験を申告するときは少なく言うようですから信用してません。)彼女の申告通りなら私にとって彼女は唯一の女性で全てですが、彼女にとって私は7人のうちの1人に過ぎません。常に比較されるでしょうし、はっきり言って私でなくてもよかったわけです。愛情も7分の1だと思うと悲しくなります。私もたくさんの女性と経験があればこんなこと考えなかったです。今になってもっと積極的に女性と遊んで、経験を重ねておけばよかったと後悔しています。  私の考えがおかしいのは理解してますが、どのように自分を説得すればいいのかわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • 新婚生活がつらいです。離婚についてご意見ください

    30代半ばの会社員です。新婚です。 半年ほど前に、長く友人関係だった人と結婚しました。 お互い良い歳だよね…という話をしていたら、トントン拍子に話がまとまりました。 結婚までの準備期間は少しありましたが、お互い仕事も忙しく 1週間~2週間に1回会って食事をする程度だったので、交際期間はほぼ無いに等しいです。 夜の生活?については数回です。 相性が良いという感じではありませんでしたが、苦痛にも思わなかったのと そんなことよりも人として気が合う方が大事だと思い、あまり気にしていませんでした。 入籍してしばらくは仕事の都合で別居していたのですが、つい1ヶ月程前から同居を始めました。 彼は家事についても協力的で、喧嘩も特にありません。 なのに、私の方が、既に彼との同居が苦痛になってしまいました。 まず、とにかく、彼の匂いが苦手なのです。すごく体臭が強いとか、加齢臭がひどいとか、 おそらくそういうことではなく、私の方が生理的に受け付けないのだろうと思います。 結婚前も、あまり好きな匂いではないな…と少し思ったこともありましたが 夜の生活と同じく、そんなに重要なことだと思いませんでした。 でも、今思い返してみれば、結婚したいあまり、気にしないようにしていたのかもしれません。 年齢的にも、焦っていたのかもしれません。 夜の生活も、それなりに求めてきますが、ほとんど応えられていません。 2回ほどしたかと思いますが、2回目は行為のあいだ中ずっと苦痛で、目を瞑っていました。 気持ち悪いとすら思ってしまい、相手には申し訳ない限りです。伝えてはいませんが…。 彼の方は結婚願望が強く、結婚した当初に絶対別れたくない、と言っていました。 ただ、私は、これから何十年も、今の生活に耐えられない気がしています。 結婚式もしていない、旅行にも行っていない、子供もいない今のうちに別れられないかと考えてしまいます。 誰が聞いても私の我儘なのだろうと思いますし、自分でもそう思います。 こんな年齢になってまで自分勝手なのが恥ずかしいです。でも、自分でも驚くほど辛いです…。 彼のことは人として嫌いではないけれど…。 お叱りの言葉を含め、ご意見が伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同じことを聞いてくる新人さんと話したくありません。

    同じことを聞いてくる新人さんと話したくありません。 私は派遣社員で営業事務してます。 入社して8ヶ月。自分以外は全員営業男性です。 最近新しい営業男性が入り、自分の隣の席にずっと座ってます。 事務から覚えていずれ外出や出張に出る予定のため、まずは事務を私が教えています。 1度か2度教えた事務処理を初めて質問するように聞いてきます。 初めは丁寧に教えたり、雑談も交えながら新人さんと話すようにしてましたが、 丁寧に教えたことをまた最初から1から教えなきゃならないのがイヤで、だんだん雑な対応になってきます。 一通りの流れの一部分を2回くっついて教えた後に 「これってどうするんですか?このまま何もしなくていいんですよね?」と何も分かってなく、 また1から説明するのがイヤでキツく 「放っておいたらお金が回らなくて滞ってトラブルになるのでちゃんと処理して下さい」 とだけ言ったりします。 すると「これはどういう意味ですか?処理したら誰に渡せばいいんですか?」 2回くっついて、経理課へ渡すまで一緒にやったのに同じ事聞かれてムカついてしまったりします。 新人さんは30代前半で若々しいイケメン男性で 最初は爽やかだったので、丁寧に接してましたが だんだんイヤになってきて隣の席にずっといられるのが苦痛になってきました。 私は30代後半女で大人の対応をしなきゃいけないですが、もう新人さんに話しかけたくありません。

  • 新入社員と残業

    職場の周囲の人が毎日遅くまで残業してるので、帰りづらく困っています。入社1年目の新入社員は出来るだけ多く残業したほうがいいでしょうか? それとも残業は1時間以内に抑えるなど残業は少なめの方がいいでしょうか?

  • 同棲生活の悩み

    結婚を前提として、同棲を始めた30代の男です。 同棲生活について悩みがあり、投稿させていただきました。 悩んでいるのは下記のことです。 ・ゲーム好きな婚約者への対応 ・寝室を別にしたいという申し出 私の婚約者は大のゲーム好きで、口癖のようにゲームしたいーと言いますし、実際同棲当初からゲーム三昧です。私もやっているところを見て楽しめたらいいのにと思うのですが、チャットしながらゲームをしていてなんだかモヤモヤしています。 同棲始めは一緒に寝ていましたが、私のいびきがうるさいことと、ゲームを夜遅くまでやりたいという理由で寝室を別にしたいと言われました。 私のいびきについては治療をして改善させると彼女に言ったのですが、それでも自分の部屋で寝たいと言います。 なんだかゲームをしたいだけの理由にしか感じず、何のための結婚なのかわからなくなってきました。私としては寝室は一緒がいいと思っているのですが、私は考えが古かったり、器が小さいのでしょうか。この生活に俺って必要なの?とよく思います。 今日もチャットしながらゲームをするようで、邪魔になるような気がするし、仕事後に時間を潰して遅く帰ろうと思います。 家事については協力してやっており、むしろしっかり細かくやってくれて感謝しています。 ただ、結婚して子供ができてもこんな調子でゲーム三昧になることはないと思っているのですが心配です。このまま結婚へ進んでいいのか考えています。 情け無い男で申し訳ありませんが、お叱りやご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 好きだった人

    私41歳で子供は2人結婚してます。 相手の女性は29歳で独身です。 知りあって7年位になります。 よく遊びに行ったり旅行に行ったりしていたのですが、最近、女性が転勤になり遠くへいきました。 6月半ばに電話で告白したんですがフラれてしまい、7月の始めに少し会って手紙をもらいました。 知りあって長い月日がたったよね! いつも相談にのってくれてありがとうございました。 一緒に行った食事やデートは楽しかったです。 好きって言われた時はどうしようか?って思いました(笑) 私には好きな人がいます(笑) 転勤場所を言わないのは心配と迷惑をかけたくないからで、キライになった訳ではありません。 これからもたまには連絡くださいね! みたいな事が書いてありました。 私はフラれてるのに女性が自分の事を好きでいてくれてほしかった為、もう一度電話して本気で付き合ってほしい事を伝えました。 相手からの返事は奥さんにバレたら大変だから無理です。との事を言われました。 もちろん、私はバレて大変な事になっても責任も覚悟もある事は伝えました。 今は、遠くに行ってしまいました。 無事に着いたの? みたいにラインしたらもう連絡しないでほしい!って事を言われています。 女性の気持ちがわかりません! もう、絶対に諦めるしかないでしょうか?

  • 上司が飲み会大好き人間でしんどいです

    タイトルの通りですが、上司がとても好きみたいで 月・水・金と週3で飲み会に誘われます。 私はお酒が一切飲めない体質です。それに22歳で給料もとても少ないです。 ですが完全に割り勘にされ、会費を飲み会1回につき5000円ほど払わされます。 仕事で体も疲れていますし、 毎日9時間も職場の人と顔を合わせているわけですから 仕事が終わったら一刻も早く家に帰って家事をしたり自分の時間を過ごしたいです。 しかも飲み会のメンバーは上司のお気に入りで固められており、 私以外は皆50代60代のおじさんしかいません。 会話の内容も下ネタや自慢話、セクハラ発言で最悪です。 飲み会に来たくないです。行きたい理由もどう頑張っても見つかりません。 しかし、断ってもああ言えばこう言うといった感じで全く引いてくれません。 例えば、「お酒が飲めない」→「ソフトドリンクがあるよ」 「お金がない」→「給料入ったら返してくれたらいいから」 「予定がある」→「空いてる日を教えて」 といった感じです。 そして先日、「今月は忙しい」と伝えると 来月の飲み会の予定を組まれてしまいました。 正直ノイローゼになりそうです。 というより既にノイローゼで、退職が頭をよぎっています。 このような上司にどう対抗したらいいでしょうか。 そして皆様ならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子離れができない父親について悩んでいます

    私は今年で26歳になる社会人男です。 すでに親元を離れ一人暮らしをしており、生活費は自分で稼いだお金でやり繰りしています。 いつまでも親に甘えていたくない、自立したいという思いから就職を機に一人暮らしを始めたのにも関わらず、定期的に父親から意味のない電話がかかってきて気が滅入っています。 毎回内容はほぼ同じでまず元気か?で始まり、今日は何やってた?夜飯は何食べた?次の休みはいつだ?次いつ帰ってくるんだ?彼女は出来たか?お金は大丈夫か? 挙げ句の果てには仕事辞めて戻ってこいだの… 1年間生活費出してやるから地元で転職活動しろと言われた時にはびっくりしました。 一時期電話を無視し続ければ多少はましになるかなとも思いましたが、効果が全くありませんでした。 いくら自分の子供とはいえこういうのはどうなんでしょうか? あまりこういうことは言いたくないのですが、正直気持ち悪さも感じます。 今回不幸にも仕事の転勤で地元で一人暮らしすることになってしまい、親が何の連絡もなく自宅に押しかけて来ないか不安でしょうがないです。 自分の知らないところでストーカーされるんじゃないかと恐怖も感じます。 こういうのは何か精神的な病気なんでしょうか。 鬱とまではいきませんが本当に気が滅入っているので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中年のナンパが流行っているのですか?

    私は41歳の女性なのですが、ここ半年くらいで同世代3.40代くらいの男性から2回程ナンパみたいなのをされました。 ナンパって若い子がするものだと思っていたのですが、最近は中年もナンパするのでしょうか? 大体その年齢だと相手の女性だって結婚していると思うのが普通だと思うのですが。。 ちょっと気持ち悪いです。

    • 締切済み
    • noname#240042
    • 恋愛相談
    • 回答数16
  • メリットばかり考えてしまう

    最近、何をするにも自分にメリットがあるかどうかを考え、損得勘定で動いてしまいます。 自分でも何様だよと思いますが、付き合う人間・仕事・趣味など、自分にとって有益ではなさそうだと感じると途端にやる気を失ってしまいます。 昔はそんなこと考えず目の前のことにひたすら一生懸命取り組んでいたと思うのですが、歳を取れば取るほど、やる前から分かった気になって「時間の無駄だな」と思ってしまいます。 何が好きで何が楽しいかは分からないのですが、興味のないことや気乗りしないことへの拒絶反応が半端ないというか、年々好き嫌いが激しくなっていて、興味のないことを続けたり、回り道することに恐怖すら感じます。 もっと気楽にフットワーク軽く生きたいです。 偏見を持たず色んなことに興味を持って、刺激を受けたり新しい世界に触れたいです。 仕事が忙しくて疲れているのでしょうか。 脳が全身に、なるべく省エネ、無駄な気力体力を使うなと指示を出しているような感じです。 関係あるか分かりませんが、ファンタジー系の映画や小説も楽しめず、生理的に受け付けなくなりました。 最近はビジネス書や心理学の本ばかり読んでいます。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 一体どういう心理状態なのでしょうか。