kitokitofish の回答履歴

全55件中1~20件表示
  • 公立保育園と 有名私立幼稚園

    現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。 保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。 私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。 もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか? 今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか? せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。 最新の情報をいただけたらと思います。 文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 公立保育園と 有名私立幼稚園

    現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。 保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。 私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。 もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか? 今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか? せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。 最新の情報をいただけたらと思います。 文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のクラスメートからの嫌がらせ、暴力

    5歳の娘についてご質問します。 現在幼稚園の年中です。今年4月より幼稚園に通い始めたのですが、入園以降クラスの男の子(1名)から嫌がらせを受けて困っています。内容としては、ドーンっとぶつかってきたりとか、訳もなく叩かれたりとか、お弁当の時間に娘のひざの上に座ってきたり、持参した水筒のお茶を捨てられたり等々です。当初はどこにでもいる少しやんちゃなお子さんかなと思ってあまり気にも止めなかったのですが、どうも特定の女の子(2名)だけにしているようで、特に娘が嫌がらせを受けているようです。 男の子が話すには、理由として、「○○ちゃんが好きだから…」とか。先生も事実を把握されていて、「そんなことしても決してお友達にはなれないよ」と話したり、男の子の母親とも何度となく対話されているようですが、男の子の態度は変わりないのが現状です。 先生としては、クラスのみんなは仲良くして欲しいという思いがあって、娘にも「一緒に遊んであげてね」と話しているようですが、娘としては嫌がらせを受ける子と遊ぶのは抵抗がある様です。(娘は嫌がらせを受けないとしても、その男の子と遊ぶ気持ちはなく、他の同性の子と遊びたいようです。) 今後どのようにこの問題を解決していけば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 男の子のご両親とは今まで面識はないのですが、一度お会いして話をした方が良いのかなとも考えています。ただ、相手のお気持ちが全くわからないので会って話をしていいものがどうかも迷っています。(既に事実は先生から伝えられているようですし、自分の子供を非難されるのはどなたも嫌でしょうから…。)

  • 障害児を預ける場合の私立と公立

    ダウン症の子供を育休あけ、来年4月~5月(1歳前後です)から保育園に預けようと思ってます。自宅に一番近いのが私立なんですが保育師さんが公立のほうが環境が整っているのでいいのでは?といわれました。その理由を知りたいのですが、実際どちらの保育所も預かってもらえるかまだ確認していません。(保育師さんはどこでも預かってくれるというんですが、拒否される場合もあるという噂もきき、まだ恐くてきけません。絶対必要なのでそのうち聞くんですけど^^;)保育料以外にどんな差があるのか、実際拒否する場合の理由(定員オーバー以外)等お聞きしたいのですが…。

  • 面接対策(このシチュエーションでどんな質問が・・・?)

    小学校受験(6歳男子)の面接対策についてご意見お聞かせ下さい。 或る学校で行われる面接では、面接官側からの一方的な質問だけではなく、受験生の側からのアピールタイム が用意されているところがあります。 そこで、この6歳男子は「全世界すべての国名と首都名を、地図を指差しながら 答える」→「面接官に任意の国を選択させ、その国名と首都名を答える」といったアピールをしようと考えているのですが、 ★皆さんにお聞きしたいのは、「面接官が、このシチュエーションでどのような質問をしてくるか?」ということなのですが・・・<当然ですが、その質問の解答は当方で考えます> 当方では「どの国が好きですか? それはなぜですか?」「どうやって覚えることが出来たのですか?」のような一般的なものは思い浮かぶのですが・・・ 極常識的なものから、ユニークなものまで幅広く求めます。何卒よろしくお願い致します。

  • 面接対策(このシチュエーションでどんな質問が・・・?)

    小学校受験(6歳男子)の面接対策についてご意見お聞かせ下さい。 或る学校で行われる面接では、面接官側からの一方的な質問だけではなく、受験生の側からのアピールタイム が用意されているところがあります。 そこで、この6歳男子は「全世界すべての国名と首都名を、地図を指差しながら 答える」→「面接官に任意の国を選択させ、その国名と首都名を答える」といったアピールをしようと考えているのですが、 ★皆さんにお聞きしたいのは、「面接官が、このシチュエーションでどのような質問をしてくるか?」ということなのですが・・・<当然ですが、その質問の解答は当方で考えます> 当方では「どの国が好きですか? それはなぜですか?」「どうやって覚えることが出来たのですか?」のような一般的なものは思い浮かぶのですが・・・ 極常識的なものから、ユニークなものまで幅広く求めます。何卒よろしくお願い致します。

  • 面接対策(このシチュエーションでどんな質問が・・・?)

    小学校受験(6歳男子)の面接対策についてご意見お聞かせ下さい。 或る学校で行われる面接では、面接官側からの一方的な質問だけではなく、受験生の側からのアピールタイム が用意されているところがあります。 そこで、この6歳男子は「全世界すべての国名と首都名を、地図を指差しながら 答える」→「面接官に任意の国を選択させ、その国名と首都名を答える」といったアピールをしようと考えているのですが、 ★皆さんにお聞きしたいのは、「面接官が、このシチュエーションでどのような質問をしてくるか?」ということなのですが・・・<当然ですが、その質問の解答は当方で考えます> 当方では「どの国が好きですか? それはなぜですか?」「どうやって覚えることが出来たのですか?」のような一般的なものは思い浮かぶのですが・・・ 極常識的なものから、ユニークなものまで幅広く求めます。何卒よろしくお願い致します。

  • 面接対策(このシチュエーションでどんな質問が・・・?)

    小学校受験(6歳男子)の面接対策についてご意見お聞かせ下さい。 或る学校で行われる面接では、面接官側からの一方的な質問だけではなく、受験生の側からのアピールタイム が用意されているところがあります。 そこで、この6歳男子は「全世界すべての国名と首都名を、地図を指差しながら 答える」→「面接官に任意の国を選択させ、その国名と首都名を答える」といったアピールをしようと考えているのですが、 ★皆さんにお聞きしたいのは、「面接官が、このシチュエーションでどのような質問をしてくるか?」ということなのですが・・・<当然ですが、その質問の解答は当方で考えます> 当方では「どの国が好きですか? それはなぜですか?」「どうやって覚えることが出来たのですか?」のような一般的なものは思い浮かぶのですが・・・ 極常識的なものから、ユニークなものまで幅広く求めます。何卒よろしくお願い致します。

  • 保育園申請、うつ病の診断書を出したのに落ちた、どうして?

    こんにちは。 私は3歳と1歳の子を持つ母です。 数年前から うつ気味ではあったのですが 2人目を産んでから ますますうつ状態がひどくなり 去年から心療内科に通院しております。 最低限の育児はしておりますが ほとんど 子供の遊び相手になってやったり 外遊びをさせて あげられません。 そこで この春から上の子だけでも入園させようと思い (2人は経済的にキツいため。) 診断書を添えて 申請を出したのですが 受諾されませんでした。 市役所に 理由を聞いてみると 「同居で 働いていない祖父母がいる それと 1人(1歳児)は家で育児が出来る。 この2つが減点対象で 不受諾の理由です。」 と言われました。 祖父母も病気のため 育児が困難なので 65歳未満(減点対象である)義母の 診断書も出して 2次審査にのぞみました。 しかしダメでした。 やはり 2人預けないとダメなんでしょうか? 歯を食いしばって育児をしている状態で (もちろん皆さん同じですが) 1人でも手が離れたら気持ちの余裕が出来、 回復に向けて療養できる、 なんてのは 甘い考えなのでしょうか? 関係ありませんが 同じ市内に住む お友達が4人ほどいるのですが 皆 特に「保育に欠ける理由」などなく 受諾されました。 落ちたことがショックで 少しパニックになっています。 何度も市役所に足を運んで お願いし続けたほうが よいのでしょうか? (そうすると また「そうやって外に出られる元気が あるんだったら大丈夫じゃないの?」 なんて思われないでしょうか?) 皆様 アドバイス よろしくお願いします。 (お礼は 夜中以降になると思います、すみません。) 

  • お世話になった先生、保育所にお礼(記念品)について

    この3月に3人目の子が、保育所を卒所します。 毎年、卒所する保護者でお世話になった先生もしくは保育所にお礼をしていますが何がいいか迷っています。 1人目(小5)の時は、先生にエプロンと花束をあげました。 2人目(小3)の時は、クラスの中に手先の器用な方がいて、皆で手作りのアルバムを作って先生にあげました。 もし何かを購入するのであれば、金額は1人300円前後集めると思います。(クラスは35人です。) 毎年保護者の中で何にするか悩みながら、そのクラスで手作りの得意な人がいれば、手作り品だったり、いなければ市販のエプロン(先生へ)、牛乳パックで作ったソファ(保育所へ)だったり、お昼のおかずの展示ケース(保育所へ)だったりします。 先生または、保育所にどんな物がいいでしょうか?

  • 生きていたくない(長文で失礼します)

    最近電車に乗るのがすごく怖くて仕方ないです。確かに見られている感じ、しかもなにか敵意に満ちたようなものが伝わるというか…。会話の中にも私を否定するような話がちらほら出て、怯えてしまいます。私は何もしてないしただ立っているだけなのですが…。それもあからさまに「嫌い」という言葉を向けられます。友達からはよく美人とかかわいいとは言われるのですが、知らない人にはよく嫉妬され意地悪され、辛くて死ぬ事ばかり考えてしまいます… わたしはいつもくよくよ考えてしまい、なかなか立ち直れません…。電車であうのはほぼ毎日で、次の朝のことを考えると悲しくなってしまいます。嫉妬する人は、自分の持っていないのを持っているのが羨ましいけどどうすることもできず、相手が落ちぶれるのを喜ぶ、と聞きました。もしかしたら私が傷つくと思って、「嫌い」をアピールしたり、わざと逆のことを言って私を「認めない」ことで、「落ちぶれる」をつくっているのかもしれません。傷つくのを面白く思っているのでしょうか…。高校の頃は我慢できていたけれど、いまではかわいいとか美人だと言われたり、振り返られることが怖くなりました。勝手に比べられたり嫉妬されて意地悪されたり敬遠されたり、ひとは理不尽に人を嫌うというのが嫌になってしまいました。精神科に通う事になったのですが、薬のせいか何もする気が起きないし、明日のことを考えると不安で苦しいです。もう何もかも嫌になってしまいました。面白がっているのでしょうか、嫌いなら同じ所に乗って来なければいいのに毎日私の近くに乗ってきます。でも、悩みに逃げたくは無く、嫌な人が乗ってくるのをじっと耐え、私を否定するような言葉を毎日だまって聞いています。悪くなるばかりで、辛い…もう生きていたくないです…。

  • ビーズで作るクラウン(冠)

     友達へのプレゼントに、ビーズで小さなクラウン(冠)を作りたいのですが、具体的な作り方が載っているサイトさんがうまく見つかりません(ちなみに、「ビーズ クラウン 作り方」で検索かけました)。わかりやすいサイトさんをご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 親の感情面の都合で子供を転園させることは?

    できれば保育士の方や、保育所に子供さんを 通わせたことのあるお母さん教えて下さい。 入所後、保育所(公立)側の言うことを、素直に受け止められない私(母)です。 たとえば、行事のほとんどが平日のデイタイムなのですが、民間企業の女性従業員にしたら、子供の行事の為に休暇をとることはかなりのヒンシュクですよね、でも保育所側は、行事がみたいなら思い切って仕事休んできて下さい、これないなら、また来年来て下さい(今回は来なくていい)と言います。  また、先生に伝えたいことがあっても、きっちり8時間勤務でさようなら、で完全週休2日+有給で、1週間の間に担任不在のことが何日もあり、これもまた民間人からすると、考えられない、甘い勤務の様子に思えるんです。しかし、子育ての話になると、先生は 「私も3人の子供を働きながら育てた。頑張ってきた」と言われます。私からすると、公務員先生の働き方なんて、甘っちょろい、普通働く主婦って、そんなに休めないし、そんなに客(利用者)に文句や指示も言えないし、神経も体力も、もっと大変なんですよ!と言いたいが、先生の自信にはかないません。  本当の意味で、苦労して給料とっている母親の気持ちを今の保育所の先生ではわかってもらえないような気がして、民間保育園なら、もっと民間企業人に近い感覚をわかってもらえるかと思い、転園を考えたりしています。  子供は別に、今の公立保育所にも馴染んで、問題なく過ごしています。  細かい話ですが、黒板に「本日、子供に●●持たせました。」 と掲示してありますが、他人の子供ですから、その保護者に対しては「●●をお持たせしました」と書くんじゃないかな・・・とかも思います。  どうでしょうか?私の考えおかしいでしょうか? 

  • アンパンマンのクロスステッチ。

    アンパンマンのクロスステッチの図案を探しています。どなたかご存じの方は、教えて下さい。お願いします。

  • 歩くようになったらオムツはパンツ型で当たり前?

    先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。 テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。 パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。 こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。 子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 主人の海外赴任へいく前に妊娠!

    現在私は自分でも厚生年金等払い就業中です。現在妊娠しました。普通出産育児一時金はもらえると思うのですが、自分も長年働いてますし、出産を6ヶ月以内にして出産一時金ももらいたいのですが・・・・。海外で出産もしくは里帰り出産したいのですが貰えるものでしょうか?

  • 3人目ってどうですか??

    現在、3歳半と11ヶ月の子供を持つ専業主婦です。 子供って本当に可愛いですよね!!2人目がだいぶ楽になったのでまた3人目が欲しいなぁと思っているのですが、周りに3人兄弟がいないため3人の子育てって想像がつきません。普段、自転車行動で前と後ろに1人づつ乗せてるのですが3人目が産まれたら??とか経済的にはどのくらい変わるんだろう??とか・・。ある程度大きくなったらの学費とかは私も働きに行けば回避できるとは思うのですが甘いですかね?? 3人以上のお子さんをお持ちの方なんでもいいので教えて下さい♪

    • ベストアンサー
    • noname#7826
    • 妊娠
    • 回答数6
  • ヤフーのかんたん決済

    今回落札した商品の支払いに、初めてかんたん決済を利用しようと登録しようとしました。 すると、 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・ 出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・ 当社所定の審査基準に満たない場合 と表示され、手続きが出来ませんでした。 出品者の方に問い合わせたところ、1日で切り替わるので限度額は今日でリセットされているはずです、 とのことでした。 私の方に原因が?と思いましたが、過去オークショントラブルを起こしたこともなく評価も非常に良い評価しか頂いておりませんし、カードもJCBの個人カードで支払い限度額も問題なく、カード会社のトラブルとかももちろんないので、他の支払いではカードを使うことが出来ます。(ヤフーウォレットでヤフープレミアム会員などの支払いも同じカードで毎月引き落とされています) 審査基準ってどんなものでしょう? もちろん、かんたん決済のヘルプから質問メールは送りましたが、対応が遅い・・・とよく聞きますし、まだ連絡もありませんので、こちらでご意見をいただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 体力がない?

    1歳3ヶ月になる男の子がおります。成長はまぁ順調かな?と思っております。お喋りはしませんが、言っていることは大体通じているようですし、1歳ちょっと前から歩き始め、距離もスピードものびました。 普段は元気いっぱいの我が子ですが、ほかのお子さんよりもすごく寝ているようなんです。 合計で、おそらく4時間半~5時間お昼寝をします。夜の睡眠は、8時間ぐらいしていると思います。 朝は6時に自分で起き、9時~10時まで公園、その後スーパーで買い物して帰ってくるのが10時半から11時。家に帰ったらバタンQか、ヘタするとその帰り道の自転車で寝てしまい、1時半から2時まで起きません。 平均して2時間半、長くて3時間寝ます。 その後、お昼を食べ(必然的にお昼ご飯は2時半ぐらいからになります)、実家にいったり、お出かけしたりして、また6時~8時ぐらいまで寝ます。夜ご飯は夕方のお昼寝前に食べたり、8時ぐらいに起こして食べさせたりします。 夕方のお昼寝は起こさないと次の日の朝まで寝てしまうようなこともたびたびあります。 そして、夕方お昼寝をしっかりしていても、10時にはまた寝ます。そして朝までぐっすり。 起きているときは元気なのでよいのですが、あんまり寝すぎているのも、大丈夫?と思ってしまいます。 私自身、お昼寝大好き、睡眠が元気のみなもと的な人間なので、似てると言えば似ているのですが、 なにか、たとえば貧血とか糖尿病とか、疲れやすい、眠たくなりやすい病気である可能性はありますか? 見た目、元気いっぱいなのですが、食物アレルギーがあったり、良性の腫瘍ができて手術をしたことがあったり、病院通いをしていたせいか、心配になってしまいました。心配しすぎでしょうか?

  • ヤフオク 9月の無料出品日はいつでしたか?

    タイトル通りですが、9月の無料出品日はいつでしたか? 気をつけて見ていたつもりでしたが、私が見逃してしまったのか、それとも「出品してポイントを貯めよう」というのが今月から始まった為、無料出品日は無くなってしまったのかと思っているのですが・・・。 ご存知の方、宜しくお願い致します。