• ベストアンサー

お世話になった先生、保育所にお礼(記念品)について

kitokitofishの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

今年保育所終了ですが、やはり同じ位の予算で、ソーイングセットを4組 保育所へ寄贈することになりました。 先生は飾りつけや、製作、子供のボタンがとれた時などに結構お裁縫をしなければならず、 とてもよろこばれました。 楽天で手芸の問屋さんを知り、卸納入してもらいましたよ。メールしてみたらどうですか?

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/booth/sp_index.php3?sno=6558
bigM-cherry
質問者

お礼

そうですね!確かに先生達には喜んでもらえそうです。 こんな身近で実用的な物なのに思いつきませんでした。 参考URL、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園の先生へのお礼の品

    保育園の保護者会の役員をしています。 3月で退職される先生がいるのですが、保護者会より退職のお祝としてプレゼントを渡すことになりました。 予算は1万円で花束(2~3千円)と何かを贈りたいと考えています。(先生は女性で30歳くらい、新婚で子供はいません) また、お世話になった先生方にも例年お礼の品を贈るのですが、予算は一人3千円でお花、商品券以外で何かお勧めの物がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • お世話になった担任へのお礼

    3月に娘が保育園を卒園します。 そこで、とてもお世話になった担任の先生に何かお礼がしたいと思っています。 できれば、子どもの手作りのものを…と思うのですが、子どもが作れるものといったら限られてきますし、絵などはもらっても処理に困るだろうなと思います。 また、エプロンなどはたくさん持っていらっしゃるようです。 記念になって、先生も喜んで頂けるような、何か気の利いたものはないでしょうか? 保育士の方の貰う側の意見なども頂ければ嬉しいです。 ちなみに、上の子も通った保育園なので、卒園の時に個人的に担任の先生にお礼をする習慣があります。

  • 保育園での事です

    9ヶ月の子供の母親です。6月から保育園に通っています。 昨日保育園の帰り、私の子供の袋の中に他の子のエプロンが入っていたので、その間違えていた子の母親の前で○○ちゃんのエプロン入ってましたっと先生に言ってしまいました。 先生もパッととってそのお母さんに謝っていました。 先生にこっそり渡すべきだったと反省しています。その事で嫌な保護者だと嫌われたんじゃないかと心配です。そのせいで子供に冷たくされたら可愛そうだと思い悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか。 先生に今日謝るべきでしょうか?

  • 先生へのお礼は何が良いと思いますか??

    お世話になります。 保育園でお世話になった先生が定年退職されたらしく、先生にとって最後の担任を勤めてくださった子供のクラスの父母会で先生に贈り物をしようと決めました。 手作りで色紙にひとりひとりの子供の写真を貼りコメントをつけたものと、 3000円くらいで何か記念に残るか、普段使いできるものを贈りたいと考えているのですが、どういったものが良いと思われますか? 良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 保育園の先生たちへのプレゼント(お礼)

    去年から保育園の0歳クラスに子供を預けて働いてます。今では子供も保育園にだいぶ慣れ、今度の4月からは1歳児クラスにあがります。 そこで、1年間お世話になった0歳児クラスの先生方(4名)にほんの気持ち程度(1000円以内とか)の何かをプレゼントしたいな~と思っています。 ミルクのことや離乳食のこと、初めての育児で不安な中色々と相談に乗ってもらったり教えてもらったり、感謝しても足りないくらいなので。 ですが、主人に言わせるとでしゃばりすぎだと言われます。 そうでしょうか??? 私は一筆お礼を書いたり、何か気持ちを送ったり、そういう気持ちは大事にしていきたいのです。うちの母もそういうタイプでしたので。 主人がいうには、「庶民はそういうことをしない」とのことです。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 保育園の先生を好きになってしまいました。

    私は、20代後半・独身・男・会社員です。 お相手は、甥(バツイチの姉の娘)がお世話になっている保育園の先生です。 きっかけは、私が姪のお迎えや催しに参加しているなかで、 その先生の幼児へ接する姿にトキメイてしまったことです。 姪の先生であるためそのような気持ちは抑えていましたが、今ではお会いするたびに気持ちが強くなっています。 そして、今月、姪が卒園し、もう先生にお会いすることはできなくなることから、私的に親しくなれないかと考えています。 問題は以下です。 ー保育士さんと、園児の保護者が親密になることについて 私は、他の先生や保護者に叔父だと認知されており、第三者とは言えないため、 もし親しくなれたとしても、園や他の先生、他の保護者へ悪い印象を与えるのではないかと思っています。 ただ、直接の保護者ではないから、、という良い訳も考えてしまいます。 ーどのように連絡できる環境を作るか 園内にてアクションを起こした場合、周りの先生や保護者の方からすれば、 良い気持ちにはならず、また先生の迷惑になるのではないかと思っています。 問題は多々ありますが、初めて家族というものを想像させてくれた先生への気持ちを諦めることができません。 また、私が経験不足のため、保育園という場所について理解が薄く、 どのような行動なら許されるのかわかりません。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 保育園へのお礼

    進級する前に今までお世話になった先生にお礼の手紙を書きました。公立の保育園で品物でのお礼は受け取ってもらえないかもと思い、でも感謝の気持ちを伝えたいと思い手紙にしたのですが手渡しするのも恥ずかしく先生が必ずみる子供の荷物の中にいれたんです。帰りにはなかったので読んでくれたのだと思うのですが・・・それ以来そのことにふれられることはなく(まだ保育園には何年もかよいます)私も自分の気持ちが伝えられるだけでよかったので、よかったのですがふと手紙はちゃんと入れたかな(書き損じがあったので間違えて入れてないか)とかもしかして手紙も本当は出しちゃいけなかったのかなとか気になりだして・・・。保育園ではそういう手紙とか受け取った後は出した保護者にはそのことにはふれないことになっているんでしょうか??読んでいただいてるかも気になります。もしご存知の方、または保育士の方みえましたら教えてください。

  • 保育園の持ち物について

    来月より公立の保育園へ転園出来ることになり、 今日説明会がありました。 そこで持ち物について疑問を持ったので教えてください。 子供は2歳になったばかりなので1歳児クラスです。 その場合、 エプロン:フェイスタオルに80センチの紐を縫い付ける。 各家庭で作成。 一日に使う枚数は3枚。お手拭もガーゼなどではなくフェイスタオル。同様に1日3枚。 敷き布団含め布団一式。週末持ち帰り。一式を一まとめに出来る袋を用意すること。 汚れたおむつは一日分をバケツに溜めておいて保護者が持ち帰り。 他にも今までより荷物は多いですが、 この3点がとても負担に思えます。 普通なのでしょうか? 認可保育園の対応に慣れているせいもあって(2箇所経験しましたが何れも上記はなかったです) 特にエプロンは今まで使っていた市販のものがあるのに 改めて手作りしなくてはいけないので、 納期的にも辛いです。 ここで愚痴っても仕方ないのですが、皆さんの保育園がどうなのか、 エプロン作り際して何かアドバイスあれあ是非教えてください。 ちなみにミシンは持ってないです(>_<)

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。