yaba の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 注文住宅、こうしておけば良かった。。。

    建てたけど、こうしておけば良かったと言うこと、沢山あるかと思います。 後悔先に立たず、とはいいますが、この場で公開することで他の方にも役立つことがあると思うんです。 是非是非、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹(アトピーかも?)スキンケアについて

    4ヶ月に息子がいます。 生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません) 治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないので、スキンケアを頑張ってますが・・・。これでいいのでしょうか? (今は頬、顎、耳が真っ赤で黄色い汁が出てます) お湯でガーゼを塗らしてたたく様に拭いて、ワセリンかアンダームを清潔な手で塗ってます(4回/日) 洗剤もアトピー用、衣類は綿100を使用、加湿器はフル回転。引っ掻かないようにミトン使用。完全母乳で、とりあえず?私自身卵を食べるのを控えてます。ストレスにならないように時々お散歩。外出のたびワセリンを塗ってます。服もミトンも、黄色い汁がついてガサガサになるので着替えてます(3回/日) ☆真っ赤になって可愛そうなのでステロイドを使用するか迷ってます。自分のスキンケアも正しいのかわかりません。周りの人の意見は様々で、どうしてよいのかわかりません。良い情報を教えてください。お願いします!

  • 保育園児へのプレゼント

    友達の子供が4月から保育園に行くことになりました。子供は男の子で1才半です。なにか保育園で使うものや役立つものをプレゼントしたいのですが何をあげると喜ばれるでしょうか。 保育園から用意するよう言われるものなどの基礎知識が全然ないので、こういうものなら喜ばれるとか、これなら2つあっても困らないとか、いろいろ教えてください。

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • me8
    • 妊娠
    • 回答数16
  • 顔のほてり&赤いプツプツ~~(;_;)

    1ヶ月ほど前から、お風呂あがりなどで体が熱くなると 顔がほてり、赤いプツプツがでてくるようになってしまいました。 最近ではエアコンの暑さでも赤くなってしまい 普通の時でも、少し赤いプツプツが残るようになっちゃってるんです(;_;) 化粧品もビタミン剤等も変えてないのですが何が原因でしょうか? たまに季節の変わり目に肌荒れする事はありましたが ほてり&ブツブツは生まれて初めてなんです。 前にエステに行った時、きめ細かい肌だけど皮膚が薄いですね~ と言われた事がありますが、それも原因でしょうか? 治せるのでしょうか? 化粧ではカバーは出来るのですが、元々トラブルがない肌だったので とても不安なんです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • やはり中絶するしかない?

    私29歳、相手38歳で東京と福岡の遠距離です。 彼は昨年秋に福岡に飛ばされて上司からも「死ぬ気で頑張ってこい」と言われているので、交際だ結婚だなんて言ってる場合ではない状況らしいのです。 何もなければ今年の10月にはほぼ確実に昇進が決まっているのに、今回お互い初めての妊娠(現在8週目)を無責任と軽率な行動でしてしまいました。 彼の会社では大事な時期にこの件で周りから足を引っ張られ、再び昇進のチャンスを無くしてしまうのは目に見える事なのです。 もちろん私は足を引っ張られる事などないくらい頑張ってもらって二人で協力して育てていきたいと願っています。 しかし彼にとっては出世は大事な事だし、今年いっぱいは諦めてほしいというばかり。 わからなくはないですが、私も今までどれだけ頑張って子づくりしてもできなかった子供ができたので、今回中絶して次にいつ妊娠できるかもわかりません。 しかしこの望んでいない状況で無理に出産して、万が一昇進ができなかったなんて事になれば彼は私も子供も恨みの対象にするでしょう。 再び話し合って「やはり今回は無理」ということになれば週明け早々にも堕胎手術を受けなければ私自身のリスクも大きくなります。 日が無いだけにもう正常な考えができてない気がするので、第三者の意見・アドバイスを聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 離乳食開始の時期はどっちが正しいの?

    離乳食開始の時期について質問です。 育児ホームページや過去の質問など拝見したところ、大体5ヶ月位からというのが多いと思います。 ところが、一昨日のテレビと昨日の新聞では、5ヶ月程度でミルクから離乳食へ移行していくことがアレルギーなどの原因となることが指摘されており、1歳になるぐらいから始めるのがちょうど良いとのことでした。欧米ではそれが当たり前だともありました。 どちらが正しいのでしょうか。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • nayu911
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 集成材 VS 無垢 (米ヒバ)

    マイホーム建築を検討中のものです。(北陸在住) 木材を米ヒバにしたいと思っているのですが、 ハウスメーカーによって 集成材使用のところと無垢材使用のところがあります。 無垢材使用メーカーは、 「集成材は何年も経つとはがれる。接着剤が水に弱い。無垢は強度にばらつきがあると言われるが、米ヒバを使用するから問題ない。」と主張します。 一方集成材使用の方は、 「最近の接着剤は進歩していて、飛行機も接着剤でくっついているくらいだ。集成材の方が頑丈だ。」と主張します。 素人にはどちらがいいのか判断が難しいのですが、 どなたかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 日当たり&風通しとプライバシー

    新築の為土地探し中の者です。お願いします。 北向き間口11M×奥行き16Mです。 個人的にはプライバシーが保てそう(居留守が効く)で南向きよりは好きなのですが、道路側以外の3方向には1M以内に家があります、そのような土地でも、日当たり&風通しが十分に得られる間取りって可能なのでしょうか? 実際に同じような境遇の方で成功されている方、良き知恵をお持ちに方アドバイスお願いします。

  • 日当たり&風通しとプライバシー

    新築の為土地探し中の者です。お願いします。 北向き間口11M×奥行き16Mです。 個人的にはプライバシーが保てそう(居留守が効く)で南向きよりは好きなのですが、道路側以外の3方向には1M以内に家があります、そのような土地でも、日当たり&風通しが十分に得られる間取りって可能なのでしょうか? 実際に同じような境遇の方で成功されている方、良き知恵をお持ちに方アドバイスお願いします。

  • 日当たり&風通しとプライバシー

    新築の為土地探し中の者です。お願いします。 北向き間口11M×奥行き16Mです。 個人的にはプライバシーが保てそう(居留守が効く)で南向きよりは好きなのですが、道路側以外の3方向には1M以内に家があります、そのような土地でも、日当たり&風通しが十分に得られる間取りって可能なのでしょうか? 実際に同じような境遇の方で成功されている方、良き知恵をお持ちに方アドバイスお願いします。

  • 高気密・高断熱の住宅

    来年にも家を建てようかと研究し始めた初心者です。よろしくお願い致します。 先日、住宅フェアに行ってきたのですが、高気密・高断熱の住宅が気に入ってしまいました(当方北海道の東の寒い地域ですので暖かさに惚れました)。その住宅はスーパーウォール工法でした。そして私の親が家を建てた工務店でもスーパーウォール工法というのをやっていました。その工務店さんから説明のビデオを頂き今見終わったところです。 そこで質問ですが、高気密・高断熱住宅には他にどんなものがあるのでしょうか? そして、ビデオではとにかく優れているといったことを強調していたのですが、欠点は無いのでしょうか?他にお勧めがあれば是非御教授お願いします。とにかく寒い地域です(真冬の-20℃位は普通です)ので暖かくて健康的な住まいにしたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 散歩の度に2回うんちが出るんです(犬)

    1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。 1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。 夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり 病院にはまだ連れていっていません。 ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。 普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。 緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • yang-goo
    • 回答数4
  • 笑いは人生の○○である

    笑いは人生の○○である。 出てきそうで出てこない・・、ジャストフィットしたフレーズが思い浮かびません。 2文字にも、漢字にもこだわっていません、みなさんのお考え教えてください。

  • 子猫を保護…その後。

    先週、‘子猫に詳しい方‘・育児放棄された子猫の件で質問させていただいた者です。 猫を保護して1週間が経ち、日1日と成長する子猫の姿に色々感じてしまいます。昨日あたりから、じゃれたりするようになって…なのですが、我が家はシーズー・ラブラドール・オカメインコ・セキセイインコ2羽の先住者たちと暮らしています。飼い主が見つかるまでまで、子育て?しようと思っていますが、実際そうカンタンに見つかるものでもなくって…サイトを覗いてみると地域のものに‘引き取り‘なるものはあったんですが、文面に里親が見つからない場合処分されて家の近くの港に埋葬?されるみたいなんです。そんなことされたら今してる私の苦労が…私はどうしたらいいんでしょうか?キチンと最後まで飼ってあげるべきですか?併せて、横浜市内でそういう引取りを処分せず行っている所などの情報をお持ちの方・経験談など教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ushiokun
    • 回答数4
  • お勧めの育児書教えて下さい。3歳~

    今迄こどもちゃれんじのママ用の冊子や こっこクラブを読んでいたのですが、こっこクラブは、 3歳迄だし、こどもちゃれんじもやめようと思っているので、 困っています。 育児の楽しいエピソードや悩みごとなどの回答が、 書いてある月刊誌や月刊誌でなくても育児書を教えて 頂けると助かります。漫画でもいいです。 こっこクラブは、親も子どもも楽しめて大好きだったので、 あんな感じの本を教えて頂けるとすごく嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#15673
    • 妊娠
    • 回答数3
  • よく、すぐ、熱をだします。

    1歳7ヶ月の息子ですがよく風邪をひきます。今年の初めは月に1回はひいてて治ったと思ったらまたひいたという感じでした。ひくとすぐ熱が38~39°まであがります。鼻水・咳がはじめにでてもそれだけでは収まらず必ず熱を出します。6月から体を鍛えようとスイミングに通い夏の間は元気でしたが、昨夜鼻水がちょろっと出たと思ったら今朝38°出てしまいました。どうにかならないものでしょうか?もうすぐ保育園を控え不安でたまりません。

  • 栃木県小山に在るお店

    栃木県小山市にショールームがある激安の建築メーカーがあったと記憶しています。カナダ・・・とか”佳山”というような文字が入っていたと思います。 電話番号や正式な名前など教えてください。 他にも支店がいくつもあるはずです。 よろしくお願いします

  • 泣き止まない

    産後1ヶ月になる新米ママです。 最近、子供が寝なく、ほとんど泣きっぱなしです。ほとんど悲鳴のような・・・。 子供の1日の睡眠は、約4時間位。抱っこをしても、ミルクをあげても泣き止まず、もうノイローゼ状態です。 ミルクをあげると寝そうになる時もあるのですが、布団に置いたとたんに叫び声。ほとんどは、ミルクをあげ終わったと同時に叫び声です。 アパートのため、かなり近所迷惑だし胃をおかしくしてしまいました。 なにかよい方法があったら教えてください。本当によろしくお願いします。

  • お腹に1本の線がうっすらでてきました。妊娠線でしょうか><

    現在、妊娠8ヶ月半の妊婦(初)です。 最近、お腹のおへその上から胸くらいまで、1本すじのような線ができてきました。 線の状態は、肉割れのようなものではなく、ちょっと黒ずんだ薄い色素沈着のような感じです。また、線の様子は、かなり正確に、まっすぐです。 良くある、妊娠線の解説のように、赤黒くなっていたり、皮膚が割れている感じでもないです。 もしや、これは、妊娠線になってゆくのでしょうか?(ToT)