• ベストアンサー

注文住宅、こうしておけば良かった。。。

yabaの回答

  • yaba
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

初めまして。 今月中旬入居予定です。 その間、沢山の工務店とのやり取りの中で設計段階から見落としていた事をご参考にして頂ければ嬉しいです。 (1)窓のサイズーまず、カーテンをする際あまり壁や棚、建具の近くだと生活する上で支障があります。 実際我が家はトイレの窓が大きすぎる。部屋の角に窓がありカーテンフックを付けられない。隣家に面した窓が透明ガラスの為隣家よりクレームあり。あちらも此方も丸見え。 (2)細かい所で室内ドアノブや玄関ドアなどの部品、部材を勝手に決められていて、気付いた時には既に取り付けられていて、意見はまったく聞かれずじまい。 とにかく内装に関する物すべてできる限り実物を見る方が後々後悔はないのでは?(結構大変ですが) (3)個人的意見ですが、自分の好みは決して曲げない事。 少しでも不安に思っている事や不満に感じる事はその都度意見を言って、どう言う話し合いを行なったかメモしておく。 丁度今日工務店と前に打ち合わせの際、決めていた蓄暖の位置が違っていた為、確認すると『位置に間違いは無く、記憶違い』位の言い様。大工さんに後で確認すると、私が決めた位置は付けられなくて、工務店には『何故、俺(大工)に相談もしないで勝手に決めたんだ。其処は張りがあって取り付けは無理』と言う事で、私に何の報告も無しに位置変更。本人は本当に忘れたのか、しらばっくれているのか不明。 (4)まず、建てる前に傷、汚れは一切付けない様に釘を刺す。(うるさいと思われるぐらいがベスト) (5)現場監督には一線を置き大工とは仲良く。 (6)壁の補強下地(写真や絵を飾ったり、とにかく何かを壁に掛ける様な所)は多めに。 (6)コンセントの位置は床下に近い所ばかりでは無く、掃除の際など屈まなくても良い様に高い位置に所々あると便利。部屋の対角線上にコンセントは必要。 と長々回答させて頂きましたが、私の失敗例と成功例でのアドバイスですので、自分に添う意見のみ参考にして頂けたらと思います。 素敵な家が建つと良いですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 注文住宅について

    将来、平屋の家を建てたいと思い、色々勉強中です。 ハウスメーカーさんのHPなどで、気になったのですが 平屋建ての見本プランを見たところ、1LDK~2LDKになっているのがほとんどでした 私は4LDKを建てたいのですが、そうするとHPのプランから2~3部屋追加ってことですよね? 追加するとなると、例えばアキュラホームの本体価格990万円から、追加後いくらになるのでしょうか? まだ先の話ですが、気になるのでここで質問させてください。 ハウスメーカーさんに聞いた方がいいんでしょうが、営業の電話が今来ても困りますので… ちなみに一部屋5~6畳にしたいです。

  • 注文住宅について

    現在注文住宅で家を建てるために準備してます。 ほぼ間取り等決まりそろそろ土地の決済の段階です。 そこでみなさんに質問ですが 注文住宅を建てた方これはやっておけばよかった。 これはあんまり必要ないかも等設計段階では気がつかなかった点を 教えていただけますか? また、こうした事が結果よかったなど注文住宅を建てた時の エピソードなどもお願いします。

  • 注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

    注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか? 漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。 もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り で建てた方などは安く建てられたと思います。 つまり平均が知りたいのです。 建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」 が平均とはいえないのも解ります。 ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。 実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど 違うので意見が分れて困るのです。 総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい 私は2500万はすると思っています。 参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると 助かります。

  • 飲食店での注文マナー

    先日、飲食店に行った時に起こった事です。 その日は休日で店内はほぼ満員、順番待ちの方が2組いました。 私は持ち帰り希望(待っている2組の方は店内で食べるようです)だったので、店員さんからメニューをもらい、先に注文しました。 すると、待っていたお客の1組が 「なんで待っている私達よりも先に注文するんだ。順番がわからないのか!」 と言われてしまいました。私は持ち帰りであることを説明しましたが 「持ち帰りだって作る順番とかが変わってしまうだろう」 と言われ、納得のいかない様子。 店内でほかのお客の迷惑にもなってしまうのでその場は無視し、ちょっと離れたところで待っていると 「あいつは異常だ」だの「順番も守れないなんてサイテーの人間ね」 とわざと聞こえるように言われました。 私はよくこの店で持ち帰りを頼みますが、こんな風に言われたのは初めてで、戸惑っています。 このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか? それとも、この客の言い分がおかしいのでしょうか? 皆さん、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 注文住宅の意味がない!

    地元HMで注文住宅として家を建て先月から住んでいます。 長い打ち合わせの末、納得いく仕上がりに満足していました。 が、昨日たまたま◯◯県放送をつけていたら、そのHMのCM に私の家の外観が使われてました。何軒か使ってましたが、 一緒にではなく、それぞれがテレビ画面いっぱいにうつる感じです。 夫婦共に『えっ?今の…』とただ驚いてました。 嫌な予感がしたのでHPを見ると、あろうことか『物件検索』すると 「モデルハウス予定」の外観パースが私の家の色も窓の配置も全く 同じで、向きを逆にしただけのものでした!!小さい字で「パースは イメージです」と書いてましたが、ひどくないですか? そのHMは他に比べモデルハウスが多いのが有名で、安く提供している こともあり、購入される方はだいたいモデルハウスです。外観がよく似た 家が多いです。(遠くからでも外観を見たでそのHMだと分かります) そんな中、私は一生の買い物なので“オリジナル”を求めて注文住宅 にしました。CMの件だけならまだ許せたかもしれません。 でも少し離れた土地に同じ家が建つかと思うと全然意味がありません。 当然、CMの件もモデルハウスの件も一切連絡はもらってません。 怒りがおさまらないので今日連絡しようと思ってます。 ですが、ただ怒鳴りつけるような連絡をしても意味がないので、みなさん の意見を聞かせてもらいたいです。私が怒るのは間違ってますか? (もし法律などに詳しい方がいましたら、そちらの方面でも この件はどうなのか教えてください)

  • 注文住宅打ち合わせで困っています。

    新築をたてることになりました。敷地は広くはありませんが述べ床面積120平米程のものが建てれそうです。いろいろな希望をもって間取りを考えています。自分自身そういったことがとても好きなので寝るまもなく間取りを考えています。 先日担当建築士の方にいろいろ自分の希望を伝えたところ間取りが出来たと見せていただきました。が、使い勝手がいまいち悪く再度打ち合わせをしました。が、あまり納得いくものではありませんでした。 自分でも無理言っていると思います。すべて思いどおりの家が建つとも思っていません。でも、打ち合わせのたびに「ここはこうがいい。」というのはいけないことですか?少しでも理想の家にと思うのはいけないことですか?打ち合わせのたびに担当の方の顔色を伺いながら話をしています。あちらも少し嫌そうに話をしているように思うのです。「うーん、それはちょっと」と言う顔が嫌そうです。 今まで5時間ほど打ち合わせをしました。一生のことなのですごく真剣に悩んでいます。でも自分たちの意見は「そうするとよくないですよ。」など、小さな衝突ばかりのように思います。 これから打ち合わせするにあたり、まだまだ聞きたいこともあります。意見も言うと思います。こんなお客は担当者とって嫌な存在なのでしょうか?もっと親身に「やってみましょう」とか「そうするとこうなりますがいいのですか?」などできないものでしょうか?って直接その方に言えませんし。 ちなみに以前PCで作った間取りを見せてこんな感じでは出来ないかと相談しました。専門の方に失礼とは思いましたが、口で言うよりも分かりやすく参考になればと思ったのですが。手書きよりもPCソフトのほうが手早く出来るのでそれを印刷しただけだったのですが嫌な奴とますます思われたのかも。と自分で不安を増幅させてしまいました。 そういう経験をされた方、専門の方たくさんの意見をお願いします。

  • 新築注文住宅の価格について質問です

    地元の小さい工務店で注文住宅を購入しました。 2世帯で建坪は70m2です。 当初3000万くらいの予算でしたが、計画していくうちに 結局4000万くらいになってしまいました。 ざっくりで申し訳ないですが、これって高いですか? 場所は東北です。 じっくり考えて決めたつもりが建ってみると使いにくかったり いらなかったものがあったり、日差しが入らず暗かったりと 後悔ばかりです。 外観もイマイチです。 やはりイメージ画像と本物は違いますね。 もはやリフォームしたいと思っています。 建てられた皆様はどうでしたか。 皆さんの体験など聞かせてください!

  • 注文住宅の長期優良住宅申請に関して

    現在、注文住宅を建築中です。 自分が気付かなかった事もあり、着工前に長期優良住宅の認定申請を行っておりませんでした。 今からでも申請する事はできるのでしょうか。 下記、詳細です。 夫婦共働きで仕事が忙しかった時期に家を建てることに不安を持っていたので、1~2年先にしようと思っていたのですが、HMの営業の方がとても親切で、親身になって下さる方で、すべてサポートします、との言葉に信頼を受け、今年早々に着工と至りました。 昨年秋に土地を取得したので、土地取得税の請求が来て、控除申請を忘れていた事に気付き、慌てて役所に連絡し、後からの申請でも大丈夫と回答いただきました。その時に、他にも自分たちが把握できていないことがあるかもしれないと思い、HMの方にご相談したいと伝えました。 しかし、幾度となくお願いをしたにも拘らず、営業の方は少々お忙しいらしく、相談の時間が取れないまま、現在となり、やはり自分たちで動かなくてはと感じ、少し仕事が落ち着いてきたので、建築について調べ始めました。 そこで、分かったのが、長期優良住宅の認定は着工前に申請することだったのです。 HMの方は当初から長期優良住宅控除の金額を試算して下さり、我々の場合は最大の600万まで戻ってくると仰ってました。その頃は申請をいつ誰がどのように行うかなどの話は一切なく、すべてをHMに任せてしまってました。 今思えば、一生の買い物をする時に、自分たちに余裕がない時期を選び、HMとはいえ、一切を任せてしまった自分たちの怠惰であると後悔をしております。 ただ、このHMは大手で、長期優良住宅を掲げています。申請に関して、着工前に一言でも確認をしてもらいたかったと思ってます。 質問は、以下の2点です。 (1)今からでも申請をする事はできるのか。 (2)HMには何らかの落ち度はあるのでしょうか。 補足ですが、HMの営業の方は、親身になって下さっているのは本当です。しかし、大手企業としてサポート体制が感じられません。 人へではなく、会社に対して不安を感じているところです。 どなたか、詳しい方、お教えいただけますでしょうか。

  • 建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

    漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。 建売のほうが若干安いような気がします。 私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。 建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか? 分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。