• ベストアンサー

注文住宅、こうしておけば良かった。。。

yabaの回答

• yaba
回答No.4

初めまして。 今月中旬入居予定です。 その間、沢山の工務店とのやり取りの中で設計段階から見落としていた事をご参考にして頂ければ嬉しいです。 (1)窓のサイズーまず、カーテンをする際あまり壁や棚、建具の近くだと生活する上で支障があります。 実際我が家はトイレの窓が大きすぎる。部屋の角に窓がありカーテンフックを付けられない。隣家に面した窓が透明ガラスの為隣家よりクレームあり。あちらも此方も丸見え。 (2)細かい所で室内ドアノブや玄関ドアなどの部品、部材を勝手に決められていて、気付いた時には既に取り付けられていて、意見はまったく聞かれずじまい。 とにかく内装に関する物すべてできる限り実物を見る方が後々後悔はないのでは?(結構大変ですが) (3)個人的意見ですが、自分の好みは決して曲げない事。 少しでも不安に思っている事や不満に感じる事はその都度意見を言って、どう言う話し合いを行なったかメモしておく。 丁度今日工務店と前に打ち合わせの際、決めていた蓄暖の位置が違っていた為、確認すると『位置に間違いは無く、記憶違い』位の言い様。大工さんに後で確認すると、私が決めた位置は付けられなくて、工務店には『何故、俺(大工)に相談もしないで勝手に決めたんだ。其処は張りがあって取り付けは無理』と言う事で、私に何の報告も無しに位置変更。本人は本当に忘れたのか、しらばっくれているのか不明。 (4)まず、建てる前に傷、汚れは一切付けない様に釘を刺す。(うるさいと思われるぐらいがベスト) (5)現場監督には一線を置き大工とは仲良く。 (6)壁の補強下地(写真や絵を飾ったり、とにかく何かを壁に掛ける様な所)は多めに。 (6)コンセントの位置は床下に近い所ばかりでは無く、掃除の際など屈まなくても良い様に高い位置に所々あると便利。部屋の対角線上にコンセントは必要。 と長々回答させて頂きましたが、私の失敗例と成功例でのアドバイスですので、自分に添う意見のみ参考にして頂けたらと思います。 素敵な家が建つと良いですね。頑張ってください。