michi0702 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 2人目以降の時に里帰り出産をしなかった方

    文字通りの質問なんです。 今まで似たような質問をされた方のを見させて頂いてますが、あえて自分の状況ので質問させてください。 今、2人目の妊娠で出産は来年なのでまだまだ先の話なんですが、実家の両親(特に母)といるのが精神的に苦で出来れば今住んでいる場所で産み、産後も家族だけで赤ちゃんのお世話をしていきたいと思っています。 母は私がまだ2人目を妊娠する前に「次も帰ってきて出産すればいいんじゃない?」と言いました。1人目のときは出産に対して無知だったし何もかもが不安だったので迷うことなく里帰り出産をしました。 ですが、丸2ヶ月いたのですが(予定日の1ヶ月前から1ヶ月健診の日まで)、実の両親にも関わらずひどく気を遣い、嫌で嫌でたまりませんでした。父は夜勤がある仕事をしているので日中寝なくてはいけないときもあるので赤ちゃんの泣き声で起こしてしまうのが本当に申し訳なかったし、もちろん母の就寝中も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そんな気持ちはもたなくていいのに・・・と思う方もいらっしゃると思うのですが、私の性格上、両親だろうと義両親だろうとどこにいても精神的に苦痛になります。 食事や洗濯などはすごく助かったのですが、実家にいても沐浴やオムツ替え、着替えなども自分で全てやりました(ママなので当然ですが(^^; )。でもこういうことを実家にいるにもかかわらず全部自分でやるなら自宅でやっても同じこと。なにより、精神的にすごくきつかったのでもうコリゴリで帰ってきました。 なので今回はどうしても今いるところで産みたくて里帰りのことは頭にいれていないのですが、やはり1人子供がいるので問題点があります。 ・旦那が泊まり勤務がある仕事 ・陣痛が来てもすぐに帰ってこれる仕事ではない ・泊まりでいない夜に陣痛がきたら上の子はどうするか…(預け先がない) ・自分の入院期間中の預け先 子供は出産予定の時点で3歳になります。 産後のことは1人を育てているのでうまく手を抜けるところは抜くので不安はあまりありません。 ちなみに旦那の両親も離れたところに住んでいるので上の子は見てもらえません。 2人目以降で私と似たような条件の方で里帰り出産を選ばなかったママさん&パパさん。いらっしゃったらどんなことでもいいのでアドバイスを下さい!

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 出産後は医師に礼金を払いますか?

    まもなく出産予定です。 出産後は医師に礼金を渡すと本に書いてありました。 看護師さんには菓子折を渡す予定です。 私は渡しても渡さなくても、どちらでもいいと 思うのですが一般的にどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 子宝神社と子宝温泉宿

    なかなか子宝に恵まれません・・。気休めかもしれませんが子宝神社(関東圏内)や子宝温泉宿(全国)に行ってみたいなぁ~と思ってます。有名な神社・温泉宿教えて下さい!

  • シルバー製品の塩化反応をきれいにできますか?

    シルバーの製品でロジウムメッキがしてあるみたいですが塩化反応がおこり、白くくすんだ様になりました。 綺麗にしようと色々試しましたがくすみがとれません。 何か綺麗にする方法があるのでしょうか?

  • 本籍地変更→離婚届提出→子供を私の戸籍に

    というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか? 事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。 まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。 この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか? あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか? 離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか? 詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

  • 妊娠中のストッキング(会社に勤めています)

    現在、妊娠8週なのでまだお腹も出ていると言う程ではないのですが、ストッキングを履いていると午後になると、おへそから下に向けて、お腹に縦の線がくっきりついてしまいます。(切り返し部分がお腹にあたる) おそらく私が妊娠前から少々太り気味のせいもあるとは思うのですが(おへその下付近は妊娠前からお腹が少し出ている)妊娠前は気にならなかったのですが、胎児の成長に多少なりとも影響はないか心配です。 妊婦用ストッキングが売っているのは、知っているのですが、まだ必要な時期ではないと思うし、結構高そうですね。 家にいる時はストッキングは履かないので、良いのですが、どうしても会社勤めしていると生足はマズイかと思うのですが、みなさんはどうしてましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#11228
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 陽性反応、一応出ましたが・・・

    妊娠について何度か質問させていただいたことがあり、大変お世話になっています!  妊娠を希望しているのですが、今検査薬をしてみると、うっすら陽性反応が出ました!終了確認窓も説明書の様にははっきりは線が出てないのですが(クリアブルーです)、これは尿が薄かったからなのでしょうか?薄くても反応が出たということは妊娠していると思って良いのでしょうか?ちなみに今はまだ生理予定日3日前なのです。まだ早かったからでしょうかね?  とても嬉しいのですが、ほんとに出来てるのかな?と少し不安です・・・

    • ベストアンサー
    • noname#23125
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 2回中絶… 子供が欲しい。。。

    こんばんわ。 今私は26歳です。。 ついこの前結婚しました。 私は子供が好きで保母になろうと思ったことがあるくらいですが、 でも、2回中絶したことがあります。 1回目は22歳のとき。2回目は24歳のときです。 22歳のときは彼の暴力が激しく、子供が出来てたと言ってもやめる気配が なかったので、 3ヶ月目に中絶をしました。 24歳のときは親の反対で、4ヶ月を過ぎていましたが中絶しました。 中絶する入院を退院した日に即性行為を強いられ、 入院中は彼にカーテンで仕切られた病室で 慰めてよと言われ、しなければ離れていくと思い 言われるがままにしました。 みじめでした。 でも、その後そんな彼の態度に疑問をやっぱり抱き、別れました。 今は、やさしい人と結婚し小さな幸せをかみ締めているところです。 彼はすべてを知っています。 彼は子供がもし出来なくても俺のせいかもしれないし、 もしできなかったら夫婦2人仲良く行けばいいと言ってくれますが、 私は今後子供がやっぱり欲しいのです。 出来るかやはり心配です。 2回も中絶し、子供が出来ない方々には本当に申し訳ないのですが、 そんなに簡単な思い出中絶したわけではありません。 今後どのようにしたら妊娠しやすくなるか、流産しにくく なるか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#78053
    • 性の悩み
    • 回答数4
  • ファスナーが外れない…。

     質問させていただきます。  購入したブルゾンについているファスナーが外れなくて困っています。  外すのは下からのみですが、持つ部分が二つついていてスリット(?)を上下どちらからも入れられるタイプのやつです。  よく見ると、ひとつづつ掛け違えているようで、それが原因のようです。ずれを直すように引っ張ってもビクともしません。  どうかファスナーを直す方法をお教えください。

  • 流産。。

    流産してしまいました。 悲しさで心にぽっかりと穴があいてしまったようで、まだまだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 短い間だったのですがお腹にいる新しい命に期待と嬉しさを私に与えてくれた子供の供養に行こうと思います。 兵庫県の中山寺に行こうと思うのですが、子授祈祷もされているようです。水子供養を子授祈祷と一緒の日にしても良いのでしょうか? 子授祈祷はお地蔵様にお祈りだけにしておいたほうが良いのでしょうか?それとも別の日、別の場所にしたほうが良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 毎日仲良くして妊娠できますか?

    そろそろ子供をと思っている29歳会社員です(解禁して2ヶ月です)。質問なのですが、毎日仲良くして妊娠された方っていますか?うちの夫は32歳で毎日、仲良くするか私がお風呂に入っている間に自分でするかしていて2回3回するときもあります。大学生の頃から毎日欠かしたことがないそうなのですが、このような人は精子に問題があるのではないかと心配しています。よく1日おきや2日おきがいいと聞きますし・・・。同じような生活をされていて無事妊娠された方いらっしゃったら教えてください。

  • 髪の毛をシャキッと立たせる整髪料を教えてください。

    髪の毛が、細くてやわらかいです。・・・それも程度にもよりますが(^^;) その髪の毛をシャキッと立たせる、整髪料はありませんか。 毛にコシをつけたいのです。 今つかっているのが、資生堂の【HGスーパーハードムース】です。 説明は、「柔らかい髪にハリ・コシをあたえ強力にセット。長時間キープ」とありますが 実際はイマイチです。 別にムースじゃなくていいんですが。ムース系はいろいろ試しました。 何かほかにありますか? また。髪の毛を立たせる裏ワザとかあれば教えてくださいませ・・m(_ _)m

  • 妊娠の初期症状でありますか?

    まだ生理予定日6日前なんですが、ちょっと体調が気になっています。 手足が熱っぽくて、たまにお腹がキリキリするんですが、 ゲップって、妊娠の初期症状に当てはまりますか?? 軽いゲップが頻繁ではないですが出ます。 個人差があると思いますが、ニオイに敏感になるのはどのぐらいから出てくるんですか?

  • 生野菜、生魚っていつから大丈夫?

    2歳5ヶ月の娘がいます。 実母が酢でしめたお魚のお寿司をもってきてくれました。 生の魚っていつから大丈夫っていうのはあるのでしょうか? 生野菜もいつから大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • keishou
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠の初期症状でありますか?

    まだ生理予定日6日前なんですが、ちょっと体調が気になっています。 手足が熱っぽくて、たまにお腹がキリキリするんですが、 ゲップって、妊娠の初期症状に当てはまりますか?? 軽いゲップが頻繁ではないですが出ます。 個人差があると思いますが、ニオイに敏感になるのはどのぐらいから出てくるんですか?

  • 服に色がついてしまいました・・・

    全自動洗濯機でTシャツを洗おうとしたら、そのうちの一枚が色落ちしたらしく他の白や薄い色の服に染みがついてしまいました…。ちなみに付いたのは青い染みなんですけど、あとで洗っても落ちませんでした。なんとかできないのでしょうか。

  • 学童保育に行かせていた方、4年生からどうしていますか。

    学童保育は3年生まで、というところが多いと聞きますが、子供を通わせていた方、4年生からは放課後・長期の休みはどのように過ごさせていましたか?困った体験、気を付けている(気を付けていた)ことなどもあれば教えてください。 我が家の長女、現在3年生。歩いて5分のところに夫の両親が住んでいますが、義母が体が弱く、長期の休みなど1日中お願いするというわけにはいきません。また、冬は大雪が降り、ずっと外で遊んでいるわけにはいかない地域です。

  • あらたまった文章になおしてください(手紙)

     私の働いているところ(医療関係です)は、会計をすべてパソコンでしていますが、先日パソコンの調子が悪くて、その日の分はほとんど未収の状態です。  そこで、催促の手紙を送りたいのですが、こちらの都合のため一言備考欄にそえたいと思っています。  伝えたい内容はこんなところです。  ○月×日はパソコン不調のため、お会計できず大変ご迷惑をおかけしました。  つきましては、まことに勝手ながら、○月中に清算させていただければと思いお手紙しました。  来院おまちしています。  何か、絶対変!!友達に送る手紙みたいですよね(涙)  後は多めにもらいすぎてしまって電話でも連絡がつかないかた宛てです。  ○月×日、当院の間違いで、お金を多く頂いてしまいました。  大変申し訳ありませんでした。  ○円返金させていただきたいと思います。  電話を何度かしたのですが、連絡がとれませんでした(これは入れたほうがいいんでしょうか?)  領収証をお持ちくだされば、正しい領収証とさしかえさせていただきます。  もうめちゃくちゃですね(汗)私は学校で何を勉強してたんだか(涙)  後、所持金不足の人の催促も一言添えるべきでしょうかね?  添えるとしたら、どんな言葉がいいでしょうか?  どなたかアドバイスお待ちしています。 

  • 家賃の支払い方について

    すみませんが、教えてください。 アパートなどを管理する場合、賃借人から家賃を払ってもらいますが、その受け取り方にはいろいろあると思います。 延滞せず家賃を受領するには銀行引き落としが最も良いと思いますが、どのような手続きをすればよいのdしょうか?賃借人にクレジットカードなどを作ってもらう必要があるのでしょうか? 振込などは手間と手数料がかかるので、貸す側、借りる側があまり負担とならない方法を探しています。 よろしくお願いいたします。