haotosasa の回答履歴

全132件中1~20件表示
  • ES添削お願いします。

    ES添削お願いします。 テーマは「サービス業で最も大切な事についてあなたの考えを述べてください」です(400文字) 「現状に満足しないこと」だと思います。 わたしは2年半コンビニエンスストアでアルバイトをしており感じた事は「これをしたら全てのお客様が満足する」ということは無いことです。一人でも多くのお客様が満足する為にはどうすればいいかを考え提供し、評価することだと思います。 わたしはアルバイトで最初に笑顔で明るい接客を心がけるようにしてみました。常連のお客様を中心に「いつも元気だね」や「ありがとう」といわれるようになりました。一方で仕事を完璧にできずお客様を待たせてしまったこともあるので、次はしっかり仕事をこなせるようにするという課題が生まれました。今でも課題が出てきますがそれを着実にこなすことで、「向上心」が身に付いたと実感しています。 この経験からサービス業にはゴールはないと思っています。少しずつでも前に進みつづけていけばいつか認めて貰えるようになります。そのためには現状に満足しないことだと思います。 文章力が乏しいですがよろしくお願いします。

  • バイトか正社員か・・

    こんばんは。将来についてまた悩んでいます。 現在無職の23女です。専門学校卒業後に半年間接客のバイトをして、その後1年半トリマーをやってました。 6月にやめたので半年間ニートやってます。 11月に百貨店のパン屋販売員の正社員に、就職したのですが、(給与的にもよく保険もよかったです・・)職場の雰囲気に馴染めそうになく、3日で辞めました。 今年中に決めないととおもい(再就職手当てが受けられなくなるため)やめたあとにすぐ4社バイトの面接を受けましたが全滅・・。 明日もまたバイトの面接です。(1社書類選考待ち・・・。) 明日受けるところは賃金は最低賃金で保険も待遇にはありませんでした。昇給制度はあるのですが。 今は彼と2人で暮らしており、彼も2月で仕事を辞めるため余裕がありません。 それで、今23(来年24です)のうちに、あせらず安定した仕事?を探したほうがいいのか、アルバイトを長期やってお給料のいいところに転職するのか・・どちらがいいでしょうか・・。 25過ぎてから仕事を探すのは大変と聞きました。 過去の職歴をみても長くて1年半しか続いてないので雇ってもらえないかな・・と。 前の店長には「最低でも3年は働きなさいって親に教わらなかった?」といわれました。 ですが両親は「女の子なんだから別にアルバイトでもいいじゃない」といいます。 ずっとフリーターで10万くらいの給与でも別にいいかな?現状困らないし・・とは思うんですが、調べるほど自分が年をとったときを考えると不安です・・。旦那さんになる人がそれなりに稼ぎがあればいいのですが、今の彼を見ていると頑張ってはいるのですが、昔から仕事を転々とするタイプでちょっと頼りないかんじで私が頑張らないと生活を維持できないんじゃないかなぁ・・といった感じです。 あとは1月って求人数で見るとどうなんでしょうか? 今月に入ってからやっぱり短期アルバイトしかなく、正社員の応募も少なくて(汗 応募しても1週間待ち等時間がかかりあせってます。 うまくまとまらずすみません。 自業自得だとは思うんですが、アドバイスお願いします。

  • 歯並びが悪い(あるいは歯の色が汚い)人は、「だらしない人」だと思ってしまう。

    二ヶ月前に人事異動で話すようになった一つ年上の女性の先輩がいるのですが、 彼女は歯並びがガタガタで、おまけに歯の色が黄色いのです。 この前彼女にさりげなく聞いてみたら、「生活が苦しいから歯にお金を回す余裕が無いのよ~」との答えでした。 でも彼女は洋服とかバンバン買ったりしてるので、洋服を買うのを我慢すれば 歯を矯正したり、歯の色をキレイにしたりするお金は作れると思うんです。 歯並びが悪かったり、歯の色が汚かったりすると相手に不快感を与えてしまうし 虫歯にもなりやすいと思います。 私は歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は失礼ですが「だらしない人」だと必然的に思ってしまいます。 金銭的な理由に関しては努力すれば例え時間はかかってもお金を貯められると思いますし、 分割可の歯医者さんもあるので、「努力するのが嫌なんだろうな」と勝手に思ってしまいます。 皆様はいかか思われますでしょうか? 彼女と同じ部署になってからよく食事に誘われるのですが、正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます…

  • 弱み 添削お願いいたします。

    皆様 お世話になっております。 弱みを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、 お忙しいところお手数お掛け致しますが、文法も内容も添削お願いいたします。 有難うございます。 -------------------------------------------------- 弱みは時間管理です。 例えば、 面接しに来ますが、2時間早く会場につきます。 来週のゼミで発表するreportですが、今週中で仕上げます。 締切を守るのが当然ですが、物事に対して何も心配していて、準備を早くしすぎますと、時間を潰す恐れがあります。 それを克服するために、空き時間で具体的な計画を作ります。 早く到着の時には、時間を上手く使って、勉強したり、自己啓発したりします。 今週中で出来たreportは、先ず先生に見って頂いて、来週中で書き直す予定にします。 これから社会人になって、複数の仕事が並行で進む場合がよくあり、空き時間がなくなると思います、手帳等で毎日計画を立って、しっかり時間管理を行うとともに、変化への柔軟な対応力も鍛えていきたいと思います。

  • 履歴書 アドバイス

    今、履歴書を作成してるんですがなかなかかけません。 特に志望動機と学生生活で得たことと社会への応用の欄です。 書く内容と文章の構成を教えて欲しいです。 大至急お願いいます。

  • エントリーシート (最近興味、関心のあること)

    エントリーシートに最近興味、関心のあることという欄がありますが、これは会社の業界についてとかのほうが良いのでしょうか。 今、考えてるのは会社の業界のこと、政治経済、国際情勢、スポーツなど考えてます。記入欄が大きく取られてるので、今、考えているもの入れようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか。 貴重なご意見よろしくお願いします。

  • 履歴書 添削!!!

    以下の文章を少し短くして欲しいです。 大至急お願いします。 「積極性」の向上  従来私は人見知りのたちでしたので、大学入学後はできるだけ積極的に周囲の人々に話かけることを心がけました。そのおかげで、高校時代よりたくさんの友人を得ることができました。  以前は、「何のためにどこへ行くのか」などを意識せず、ただ漫然とそこに「存在」だけしていたことが問題だったと気づき、それからは積極的な目的意識を持ってその場その場に参加するようにしました。その結果、対人関係での苦手意識もなくなり、人との出会いを楽しめるようになりました。  社会に出てからも、積極的に行動する意識を持ち続け、しかし失敗を恐れず、万一失敗した場合には、それを次に活かせるような洞察力と向上心を持って活動したいと考えています。

  • 自己PRの添削おねがします

    (1) 強みとして、課題発見力、向上心、実行力などがこの文章から上げられるかなと思うのですが、良い表現が思いつきません。 (2) 文章が長いので、削れるところを教えてほしいです。 補足 この文章は志望業界の一つである、アパレル業界で使用したいと考えております。 しかし、求める人物像などに一致している点があった場合もこれを使用します。 以下、自己PR 私は「目標達成のために、粘り強く取り組むこと」が出来ます。 現在アパレルショップ店員のアルバイトをしています。 きっかけは、洋服が大好きであり、販売員に強い憧れを抱いていたからです。 大学三回年次の4月から現在まで10ヶ月間「残り少ない学生生活、このまま挑戦せずに終わって良いのだろうか」と思い始めたのが、現在も続けているアパレルショップ店員です。 働き始めた当初、最も苦労したのは個人予算を達成することです。 始めて一ヶ月目から一年目の従業員と同じ予算であり、その頃の私は商品知識が不足しており、販売も未経験のため会話が続きませんでした。 売上を気にするあまり、自分本位の接客をしていたかもしれません。 その結果、ファーストアプローチが上手く行っても、ご購入に繋がらないケースが多くありました。 この困難を乗り越えるため意識したことは「販売員ではなく、アドバイザーとしてニーズに基づいた商品を提案する」ということです。 そのために私は、商品の素材や魅力、ブランドの歴史や特徴を把握することから始めました。 また接客方法も見直し、なぜその商品を手に取られたのか?どこに興味を持ったのか? その人の好みや普段のライフスタイルを聞きだし、隠されたニーズを見つけ出すことに尽力しました。 ヒアリングすることで「お客様の買い物をお手伝いするアドバイザー」として意識を変え、日々の接客に毎日取り組みました。 その結果、秋には個人予算を達成する事が出来るようになり、冬には2倍の予算を達成でき、10店舗のエリア内で競う販売コンテストでは売上ランキング40人中2位に入りました。 意欲を持って取り組み、どんな状況からも這い上がれる力、それが誰にも負けない私の強みです。

  • こんな企業ってある?

    以下のすべての条件を満たす企業はありますか? 大卒または修士了での就職を想定しています。 ・残業が少なく、休暇も取りやすい ・給与も悪くない ・海外勤務の可能性が低い ・長距離の転勤が少ない ・知名度が高い ・経営が安定している ・離職率が低い ちなみに私が思い付いたのは、残業ゼロ宣言をしている神奈川県庁です(公務員ですが)。

  • 就職の説明会の予約について

    就職の説明会の予約についてなのですが、行きたい会社の説明会が満席になってしまいました・・・。 ですが、説明会の予約画面には文系と理系が区分されており、文系のほうが満席で理系のほうは空きがあるようで、「文系・理系は予約管理のみに区分しており、会場・内容は文系理系ともに共通です」と書かれていました。 この場合、理系で予約しても大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は一応区分的には文系の学科なのですが・・・) また、このようなことで問い合わせの電話をしても大丈夫なのでしょうか。 どうしても説明会に行きたい会社なので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • リクルーター面談での選考辞退を今行うか悩んでいます

    就職活動を行っているzyukkiと申します。 過去のネットや、大学の就職課でも相談したのですが、相談にのって下さい。 今、とある会社A社について悩んでいることがあります。 私の志望業界は、リクルーター制度が根強く残っており、どの会社も、まず学校内で選抜が行われ、学校で1名、ないし2名に絞られ、そこから本当の選考が始まるようになる形が一般的です。 そして、A社について、もうすぐ学内で1名の選抜が決まるのですが、それの辞退について悩んでいます。 A社は特に辞退を許さないような社風で(直接言われたわけではないが)、「学内で1名に絞られた後は、今度はその人が会社に受かるようにリクルーター、OBが全面的にバックアップしていく」といわれたりしました。 そして、特に選考が早く、2月の終わりには内定が出ます。学内で1名に絞られた後もそうですが、内定後は、すぐに教授推薦状の提出があり、辞退が出来そうにありません。 一方、第一志望であるB社は、それよりも選考がおそく、上記の教授推薦状の提出するあたりに、内定がでるかどうかだと思っています。 どちらの会社もレベルが高いため、まず受かる確率はかなりどちらも低いこと、一般的にはA社を希望する方が多いこと、毎年、A社には1人、大学から行っていること(つまり内定を蹴るという雰囲気がない)…一方、B社へは、私の大学から行っている人は皆無です(学閥があるのかもしれません)。 両親、教授にも相談したのですが、一般的に、A社に受かることは光栄なことで、A社で内定が出たら、それで終わりにする覚悟でいいじゃないんじゃないかな?と言われました。また、B社への内定者が私の大学から皆無ということも考えなさいと言われました。 本当に、そうだとも思いますし、A社は、B社よりもすばらしい点はたくさんあり、A社に行ったら行ったで満足すると思います。 でも、B社への思いも諦めきれません。2年前から第一志望なのです。 内定が出た後の内定辞退を考えると、大学・教授・後輩への迷惑を考えると、身動きがとれなくなってしまいます。。。 出来れば、リクルーターの方に、すべて相談したいのですが…辞退の可能性がある学生をとるわけないだろうなとも思ってしまいます。 就職活動って、なんなんだろうって思ってしまいます。 自分の行きたい会社に入るための努力をする場面じゃないのかなって思います。 でも、そうではなくて日程の早い会社が結局は、取り囲んでしまうというか…。 頭が混乱しているのですが…同じような経験をされた方、諦めも肝心など、様々な意見を下さい。

  • 高三の将来について

    僕は高校三年生です! いま将来のことについてなやんでいます。 今やりたいことが何個かあるのですが 知識が豊富ではないので色々助けてもらいたいです。 そこでいま考えているのが、アパレルです。 何故アパレルをやりたいかというと 簡単にいうとファッションがすきだからです。 自分でいうのもはずかしいのですがセンスはいいとよく言われます。 あと長所としてはしゃべるのが得意で 洋服をかいにいったりしたときにそこの店員さんとなかよくなってしまったりと しゃべるのが得意というかうまいとまわりからいわれたりもします。 ほかにも色々ありますが 周りからの意見も含め アパレルがいいなとおもうのですが もしアパレル関係の仕事をしている人がいればアドバイスください。 アパレルとか関係なく経験がないかたでも 回答してくれたらうれしいです。

  • 就職活動について

    私は鉄道業界を第1志望、金融業界を第2志望としているのですが、髪型に悩んでいます。今までは就職活動をするために髪を伸ばしていたのですが、いかんせん毎日きっちり縛るのも嫌になり、バッサリ切ろうかと本気で悩んでいます。こういう質問はよくあると思うのですが、鉄道業界や金融業界はやはり長くて、結んでいて清潔感のある髪型の方がよろしいのでしょうか?? 是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • エントリーシート 至急!!!

    エントリーシート 至急!!!! エントリーシートで志望動機の文章がかけません。 希望の業種はハウスメーカで以下の内容で貴社に入りたいと思っています。 ・自分の家が貴社が設計された家 ・12年前に家を建てる前に説明してくれた方がとてもイケメンで小学5年生でその人に憧れ、自分も貴社で働きたかった。 ・住宅展示場に行き、接客や説明がわかりやすく感じが良かった 以上のことを入れて文章にしてください お願いします。

  • シュシュを作りたいのですが

    シュシュを作るのにはサテン生地が向いていると友人に言われたので、 何度かサテンでシュシュを作ったのですが、 他にはどんな種類の生地がシュシュを作るのに向いているのでしょうか? 参考にしているのは http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/35727.html です。

  • ちょっと疑問

    悩みが呆れる内容だと思いますが 長文ですが、よろしくお願いします(__) この前、親が機嫌悪いときに 公務員を目指してみようっと言ったら、市役所とかは受かった場合 お前が用意出来るのか?って言われました。 よく理解出来なかったので 実際受かったら、そういう用意は 絶対必要なものですか??

  • toeicの有効期限について(就活)

    今、私は12月のtoeicで905点を取りました。 そこでそのスコアを就活に利用したいのですが、 それは3年程先の話です。それでもこのスコアを 3年後、履歴書に書けますか? ちなみに5大商社を目指してます。 また、大学でやるべきことなどアドバイス してくださるとありがたいです。

  • 新卒で今から就職するため

    何が出来ます?去年の5月くらいでもう萎えて就活できなくなったんですが 新年になってそろそろ始めようかなと。 自己PRも既に破棄して細かい所は忘れましたし会話も元々するタイプじゃないのでコミュ力は無いです。 マイナビやリクナビはもうどこが募集してるんだかわけわからないので使えませんし 何をすればいいのか分かりません。一応ハロワも行って見ようかなと思ってるのですが 責任も無く楽な仕事が出来ればいいかなーと思ってます。 もう就活マナーとかも考えずに期待されず気楽に入れるところが良いですが ハロワで検索などでいいんでしょうかね?

  • プレエントリーに対する企業のメール返信について

    就活が始まったばかりの3年生です。 企業にプレエントリーすると、後日マイページなどの連絡をメールアドレスにします、というような内容を頂くと思うのですが、この「後日」とは一般的にどれくらい後なのでしょうか? 企業側もたくさんの学生を相手にしますから、数日かかるかとは思うのですが・・・ 知っている方いましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 死にたい 就職活動の過酷さ

    私は、今年の3月に大学を卒業し既卒で就職活動をして、25社応募して不採用連発です。 精神的に追い詰められて吐きそうになるぐらいです。 ストレス溜ってとても悲しいです。 死にたいです。頭おかしくなりそう 誰か私の話し相手になってくれませんか?