akira-inugami の回答履歴

全97件中1~20件表示
  • 車購入?一人暮らし?

    通勤手段についてです! 私は今専門学生で、早期出社という形で内定先で働いています。 出社し始めて一週間たつのですが、通勤時間が長くて正直きついです。 なので正社員となる4月からは、車購入か一人暮らしをしようかと考えています。 そこで、どちらの方がメリットがあるのか助言を いただきたいです。 以下情報です。 ・現在の通勤にかかる時間は約1時間20分 ・通勤手段はバス(乗り換え二回) ・車通勤になるとしても、朝は渋滞のため1時間近くかかりそう ・しかし帰りはすいているので40分以内になる ・田舎なので家賃は3~4万円ほど ・給料は手取り12~13万円、ボーナス有 ・月3万円は貯金したい… よろしくお願いします。

  • 私情でボーナスカット【長文です】

    今年7月1日に支給予定だったの夏のボーナスが未だ支給されず、困っています。 下記に詳細を書きますので、お知恵を貸していただけますようお願いします。 当方24歳、女性、経理担当事務員をしています。 ・正社員は私を含めて3名しかおらず、後は役員が数名います。 ・経営状態は良好で、今年度の予算にもボーナスは含まれていて、収入も問題なし。 ・人事、給料や賞与の査定は役員のAさんが決めたことを、役員会議で決定するのでAさんにほぼ全権があります。 ・Aさんは会社で一番発言力がある立場におり、唯一Aさんより立場が上の社長もAさんの傀儡となっているため、あてにできません。 ・入社1年目辺りからAさんに言い寄られ、2年ほどのらりくらりと躱してきましたが、2か月ほど前に逃げ切れなくなり、愛人要求をはっきり断りました。 ・その後、個人的な誘いを断るようにしていると先月、「俺の誘いを断ったことも査定に入れる。もう知らないからな。」と言われました。 ・実際先月から昇給の通達が出ていましたが、去年体調を崩して一カ月休業していたことを理由に辞退させられました。 ・ボーナスは7月1日に支給予定でしたが、10日まで待つように言われ、10日には月末の会議で支給するかどうかを決めると言われましたが、今年はボーナス無しだと笑いながら言っていました。 ・振られた腹いせに私を辞めさせたい、若しくは私が折れて自分から愛人にして欲しいと頼むのを待っているのではと思うと、顔を合わせるたびに嫌悪感が溢れてきます。 ・普段からパワハラ・モラハラ・セクハラは日常茶飯事ですが、本人にそれらの自覚は全くなく、常日頃から「こんなによくできた上司はいないだろう」と口癖のように言っています。 被害内容としては ・一緒に飲みに行くと体を触ってきたり、キスをしようとしてきたり、ホテルに連れ込もうとしたり、私の家に行くと駄々をこねる(毎回酔っていたから覚えていないフリをされます。) ・出張に行くと部屋を一つしか手配してもらえず、ツインだし経費節減だからと一緒に泊まらされました。(経費節減にも関わらず和室・洋室がついてる部屋で、和室につっかえ棒をして寝たふりで回避しました。) ・少しでも機嫌を損ねると謝るまで無視される。 ・仕事が終わる度に私の所に来て「偉いだろ褒めろ」と頭をなでる事を強要する。 ・機嫌が悪いと「いつでも辞めていいぞ、代わりはいるんだ」と脅迫する など挙げたらキリが無いです。 少人数態勢のため、後任者が見つかるまで転職は難しく、他の社員、役員は現状を知りませんがかなり特殊な職場なため、Aさんを訴えても握りつぶされますし、それで関係者から好奇な目で見られるのは耐え難いです。 私のせいで他の2名のボーナスまで出し渋っているのではないかと思うと罪悪感で苦しいです。 労働基準監督署や労働組合に助けを求めようかとも考えましたが、社員が少ないためすぐ私だと特定されますし、解決しても私は会社を辞めなければならなくなると思うと足がすくみます。 家族・親戚・友人が私がその会社で働いていることを誇らしく思っているので、辞めずに済むのであればそれにこしたことはありません。 知人には「近頃はボーナスなんて出ないところも多いし、セクハラもパワハラもよくある話だ。社会に出て働くと辛いことくらいいくらでもあるが、お前ならなんとかできるはずだ」と言われました。 私情でボーナスがカットされることは珍しい話でもないのですか? 私が甘ったれているだけなんでしょうか? そういうものだと割り切って諦めるしかないのでしょうか? 皆さまの考えと、対応対策のアドバイスを聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 詐欺メールについて

    先日から「東洋ファイナンス」等ともっともらしい名前をつけた数社から「債権回収」の通知なるメールが届いていました。 同時に「IT対策弁護団」なるところから「お困りではありませんか」というメールが届きます。 あまりにも見え見えの詐欺の手段なので、かまわずそのまま削除していたのですが、次から次と届き、ここ3日で900通を超えました。  おたずねしたいのは、このメール攻撃はそのうち収まるのでしょうか? それともエンドレステープのように自動的に今後も際限なく送られてくるのでしょうか? そうでしたら、不愉快で対策を立てねばと思っています。 ネット社会では迷惑メールが横行していて、私もネットショッピングを頻繁に利用するのである程度はこれまでに経験してきましたが、これほどしつこいのは初めてです。 特に恨まれるようなことをした覚えもありません。 どなたかご教示ください。

  • 手取り10万、ボーナス無しで貯金出来ますか?

    22歳アルバイトです。 まず初めに、アルバイトでなく正社員になるべき、手取りが10万なら3万だけ使って後は貯金、などというご回答はご遠慮頂きたいです。それが出来ていれば実践しています。 下記内容を見て頂き、いくらなら貯金できるか、などという助言を頂きたく質問致しました。 私は某アパレルショップのアルバイトで、時給900円で残業はほとんど無く、勤務体制は社員と全く同じです。 社販など色々引かれ、最終的には12万ほど通帳に振り込まれます。が、交通費込みでこの金額なので、実質104,000円となります。 支出としましては、 携帯料金→12000円前後 →これは機種代を2台分払っている為、どうしても一万以内に収められないのです 別途交通費→10,000円 →よく他店へ応援に行くのですが、交通費は後払いのためPASMOに入れておいてます 奨学金→10290円 前の仕事で買ったもののローン→8400円 →これは12月で終了です =残金64,000円 実家暮らしなのですが、余裕がないため食費などは甘えてしまっています。 その分貯金したいのですが、化粧品やら、コンタクトやら、その洗浄液やら…美容院やら…更にお店の皆でご飯、などなど…出費ばかりです。 最近では少しでも翌月に持ち越そうと、友達と遊ぶのを控えたり、なるべく洋服がほしくても我慢して買ったとしても一万円に抑えたりしてますが、月末になるとどうしてもお金が足りず、毎月ほとんど貯金出来ません。 自由に使えるお金が6万円しかない場合、どうやって貯金したらいいでしょうか。 アパレルならお店の服を着ればいいのは重々承知してますが、私にとってそれは毎日制服を着るようなもので、お仕事気分になるためなるべく着たくありません。とはいえ、最近は買っても殆ど着ない事にようやく気づき、買わないようにしていますが…。 ローンが今月で終わる為、来年からはその分は貯金しますがもっと貯金したいです。今0円のようなものなので… 同い年の友人は社会人一年目で手取り15万、一人暮らしですが家賃補助で家賃は約2万強、ボーナス有でももう80万はたまったと言っていて正直焦りが…本人は引越しいわいとしてその半分ほど祖母に貰ったと言っていましたが… 仕事を変える事も考えていますが、スタッフ人数が少ない為辞めるのは申し訳なく…接客業の経験は同じ職以外では転職するにあたって何の付加価値がないことに改めて気付き、もうどうしたらいいのか分からないです。 長々と申し訳ございません。 辛口ではなく、あくまでアドバイス程度にご意見頂ければと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • なぜ忍者屋敷は・・・。

    なぜ忍者屋敷はからくりがあるのですか? 忍者はスパイですから、他人に忍者であることは分からないわけですし、 あの家は忍者の家だということも分からないと思うのですが。

  • 職場での早退する時の挨拶

    職場での早退する時の挨拶  現在デイサービスでパートで働いています。  時々早退する時があります。  その場合 スタッフに挨拶をして帰りたいのですが  ゲームをしていたり、歌を歌っていたりと 声をかけにくい場合がほとんどです。  その時は どのように 退所したほうが 残る スタッフに気持ちよく 帰れるでしょうか?  私が帰るのを見て 利用者が帰りたがる方が多い中での 退所です。  いいアドバイスがあればお願いします。

  • 一般公道でのバイクと4輪

    4輪車が邪魔だと思いませんか。 もう少し細かく言うと、4輪は1台の邪魔な4輪のせいで、全体が邪魔な塊になるイメージです。何かしら渋滞や混雑が起きるとき、先頭には動きのおかしな車や、流れに従わないマイペースな車がいたりします。4輪はそれの後ろに続く人が9割近くいて、後続車への影響も考えずに、ただ前だけ見て続いているイメージです。 その行列に巻き込まれるバイクが、すり抜けでもしようものなら、なぜか目の敵にされるケースも多々あります。 私はそういう理由で、4輪が邪魔だなぁと思うのですが、そうじゃないよ!という意見や、私とは違った意見がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うざい姉と縁を切りたい!!!

    私は大学生で姉と二人で実家を離れて二人で暮らしてます。 広めのとこだし、最初は仲良くしてたけど、いまはすごくうざいです。ほんとにあいつとは縁切りたいです。 家広いのに、リビング散らかしたらいちいち注意して来るし、食器とか洗濯物だって最初は姉がやってくれてたのに、自分でしなさいっていってしなくなりました。夏だからカビ生えるよ、とか言うくらいなら気づいた自分が洗えばいいのに。 いつもメールで『一回生で疲れてるのは分かるけど、最低限のことはしてね、わたしも出来てないことあったら言ってね』と送ってきて、上から目線で何様?!って思います。 まえに彼氏を泊めたときも、お母さんに告げ口までされました。メールで、『私はその彼氏のことなんも知らないし、他人が勝手にお風呂とか使ってる感じでいや。今度からはやめてね』みたいなこと送ってきました。しかもめっちゃ長文… わたしの彼氏で、お母さんだって知らない人じゃないのに何様のつもり?!と思ったけど、そのときはちゃんとメールで『ごめん』と返事してあげました。 お母さんはあんまり怒った感じじゃなかったのでわかんないですが、私が彼氏とエッチしたりお風呂一緒にはいってたことまで告げ口してたんじゃないかと思います。ふつうそんなこと、いいませんよね?!常識のなさに呆れます。姉に彼氏がいないからそんな反応になるんでしょうか??? そのあとも、私が友達を泊めたりするといちいち注意してきました。当日になって大勢連れてくるのはやめて、事前に連絡できることでしょと言われました。そんなの、いちいち許可とる必要ないですよね。 夜中帰ってきて、友達泊めたときも、朝起きてきた姉がその子にであって、『だれ?!』とかいってて、失礼ですよねそんな態度。友達にも姉は無視していいって言ってたので、聞いてきても無視しました。 それから姉が頻繁に外泊するようになって、自分は外泊するのにわたしは泊めたらだめなのかとむかつきました。それで、サークルの先輩を泊めました。そしたら帰ってきた姉に先輩泊めたことがばれて、落ちてたゴムとかのことまで指摘してきて、なにいっても全部無視しました。 姉はしばらく帰ってこなくなって、自分のことは棚上げかよと思いました。姉からメールがきて、友達来るから今日は出てって、いつも友達くるときどっか行かせてたんだからあんたもできるでしょ。みたいなことが書いてありました。彼氏が泊まりにきてたので、地元の友達が遊びにきてるからと帰したら、『男連れ込んでなんの説明もない状態だし誰であろうと泊めさせない』みたいに責めて来ました。私の家でもあるし、他人じゃなくて彼氏なのに、なんでそんなにつっかかってくるのかわかりません。私はなんにも悪くないし、こうなること目に見えてたんだから二人暮らし引き受けた姉が悪いとおもいます。 彼氏が来てること話したら、じゃあ彼氏と話しをさせろと返事して来ました。姉から30回くらい着信があって気持ち悪かったです。もちろん出ませんでした。 どうせ私の行動が気に食わないからそうやって嫌がらせみたいにしてくるんだと思います。 今日はやめないと家族の縁切る、あとでいくらでも話し聞いてやるとメールしたのに、話し合いに応じないなら部屋にある彼氏の荷物全部捨てるよと脅して来ました。しかも、いままでわかってくれると思って言いづらいことも注意して来たのに、無視しておいて今更なんなの?と屁理屈まで言ってきました。。。 本当に意味がわかりません。 この前姉がちゃんと話そうと言ってきましたが、なんも話すことないし、無視したら泣き出してうっとおしかったです。 どうやったら縁をきれますか?これから半年は姉と暮らさなきゃいけないので困ってます。

  • こういう漫画を探してます

    漫画好きの19才です。 普段はジャンプや別冊マガジン、気になったものがあれば単行本だけでその他の漫画も購入している者ですが、歳をとってきたのか最近は登場人物たちがバトルするよりも思い悩んだり、一人葛藤する漫画が好きです。あとがき等を読むと、そういうシーンは作者自身の考えが反映されていたりしていることもあり、まだまだ成熟していない自分にとっては大人がどうやって悩みを乗り越えたのかを分かりやすく体感できるいい機会でもあると思っています。 そこで皆さんに自分はこの漫画のこの人物セリフ、行動、思案に影響されたというものがあれば教えてほしいです。 ご存じの方がどれくらいいるかは分かりませんが自分が今まで影響された、感銘を受けたのは クロスマネジ スケットダンス 進撃の巨人 黒子のバスケ 魔人探偵脳噛ネウロ 3月のライオンです。 自分の過去と周りの目線から決心しきれないマネージャーの悩み、ロックフェス編で語られた自分の夢を追及することについて、友人の死後の火葬場での決心、憧れていた相手との対決の中での本当は超えたくないという気持ち、主人公の成長、プロとして生きている人たちの重圧等々、これらの中には沢山僕に影響してくれたシーンがありました。 皆さんにはそんな作品がありますか?あったら是非教えてほしく思います。

  • BOOKOFFでのゲームソフト買取について

    マリオ&ルイージRPG3は2013年7月現在のBOOKOFFでの買取価格を教えて頂きたいです。 参考。箱,説明書とも新品さながらです。 お願いします。

  • この足太いですか ?

     この足太いですか? 私は自分の足がコンプレックスです。 回答者から見てどう思うか教えて欲しいです (;_;) 正直にお答えいただき構いません。 お願いします !

  • 親にエアガンを買うために許可を得たいのですが...

    僕はエアガンが欲しくて、いろいろ調べて購入するものを決めたのですが、 親に許可を得るのを忘れてました...... さっき母に相談したのですが、やはりエアガンはイメージが悪いらしく、 エアガンの威力を「胸に当たったら死ぬ」 とまで勘違いしてるみたいです... そうではない、当たったら危険だが、死にはしない。 使い方、遊ぶ場所を気をつければ楽しく遊べる。 というようなことを言ったのですが、買ってもいいが、あまり買ってほしくない、 しかし、父が買ってもいいと言ったらいいんじゃないか。 とのことです。 僕も十分エアガンの危険性を知っているので(一度当たってしまった事がある) 使い方には気をつけますが、 父(関西人なのでめんどくさい)をどうにか説得する内容、フレーズ等を教えて頂ければ幸いです。

  • 学校は、なぜ必要か?

    大学で課題がだされました。学校は、なぜ必要なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 現ソフトテニス部で、高校はバレー部に入りたいと思っているのですが、高校からでは遅いでしょうか? 私は運動神経がいいわけではなく、身長も146センチしかありません。小学生ではソフトバレーをやっていましたが、アタック、ブロックはしたことありません。 やはり高校からバレーはキツイでしょうか…?

  • 昔見た映画で

    昔見た映画で,錬金術の一種?で彗星の力を利用して,人造人間(ロボット?)を復活させたホラー系の映画(洋画で実写)の題名がどうしても思い出せません。そもそも映画だったのかさえ覚えていません。だれか分かる人いますか?

  • 私への借金、私の携帯電話を所持したまま行方不明

    私の携帯電話を所持したまま行方不明 私の携帯電話所持したまま行方不明 昨日の朝、同棲していた彼と別れました。 彼は携帯電話を持っていなく、私のサブ携帯を普段使っていました。(家族通話用携帯電話なので、電話と番号メールのみ 使える) 彼は40kほど離れたところに実家があり、実家へ一旦帰ることになりました。荷物は彼と私で荷物分けて実家へ運ぶことになり、彼はロードバイクを中間地点で自転車屋に返品し、そこから電車で実家の最寄駅へ。私は家から彼の実家の最寄り駅まで電車で行くことになり、着いたらお互い携帯電話で連絡取り合うことになりました。 しかし、電車で私がもうすぐつく時に、彼からメールがきて、途中で迷子なったからまだついていないと連絡きたきり、そのご一切連絡とれなくなりました。 充電は大丈夫かと行く前に確認したし、充電器も彼が持参してます。ただ私が持っていた荷物に入っている可能性はありますが。。 昨日の朝、その前の日にロードバイクを買ったらしく、買った店に電話して返品を了承受けていたようだったので(隣で聞いてました。相手の声は誰かいて電話自体はしています) なのですが、そのお店の名前は私が彼から聞いた場所からネットで調べて彼に番号を教えたので、私は勿論店の番号知っており電話かけると、昨日ロードバイク買った人はいないし、返品の電話もきていない。それにどの自転車屋も返品は基本的に受け付けていないはず。とのことでした。 彼の偽装工作の可能性が高いです。 お金でもめて別れるに至っています。 彼はお金を盗んででもつくる!と言ってました。もしや本当に悪いことして。。。と心配な面もあります。怒り任せに言ってる感じだったので、していないとは思うのですが、偽装工作するくらいなので相当思い詰めてるとは思います。 そこで皆様に質問なのですが 私の携帯電話を彼は所持しているのですが、古い携帯で携帯電話を探すサービスなどは使えそうにありません。見つけるには警察に相談して探してもらえるものなのでしょうか? あと彼には大金の貸しもあるので、どうしても彼を見つけだしたいです。家族じゃないと捜索願だせないし、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに彼の実家には元から荷物おきにいくつもりだったので、行って荷物を渡し、彼と連絡つかなくなった旨を伝えており、協力的です。(彼をかくまっていくとかは、あり得ないです。)

  • 送別会を欠席

    7月31日づけで現在の職場を退職し、都心へ引っ越します。 先日、「○日に送別会をするからね」と言われたのですが、その日は引っ越し先の土地での面接日であり、また日にちも引っ越し直前で多忙な事を理由に、お断りしました。 元々職場の人たちも好きではなく、参加したくなかったのでちょうどいいと思ってたのですが、幹事や先輩たちの態度が冷たくなったり、電話で「面接が終わってからでもいいから来るべき」「社会人としてどうかと思う」と、散々言われました(今いるとこから引っ越し先まで、高速バスで5時間ほどかかります) 私だけの送別会だけでなく、他に4人のスタッフの歓送迎会も兼ねてるので、○日に開催されるのは変わらないし、本当に私に気兼ねせずに盛り上がってほしいです。が、残りの勤務で先輩や幹事と顔を会わせるのがかなり憂鬱に感じてきて質問させて頂きました。 残り約3週間、乗り切るために心を強くもちたいのです。アドバイスをお願いします。

  • 狭い月極駐車場で隣に大きい車って

    幅広の車って邪魔なんだけど何とかしろよ。 駐車場の隣の輩が大型SUVを買って、非常に迷惑。 区切りのラインギリギリに止めてきやがる。 私のが軽でなければ乗り降りできないレベル。 この輩は、私のスペースを使って乗り降りしているのだから、 駐車場が狭いのを分かっていて、幅広の車を買う輩は両隣に迷惑料を支払えよ。 「いつもすみません」みたいに一言挨拶でもあればまだいいが、ふてぶてしい態度なので不愉快。 私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか?私は逆側から容易に乗り降りできるので。

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • 創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

    彼氏は創価学会です。 友達の彼氏が同じ職場なので 教えてもらい知りました。 彼氏は 月に3回創価学会の 集まりに行っており 選挙も公明党を進めてきます。 職場の上司の方にも 進めているので 引かれているようです。 しかし彼氏は 引かれている事を知らないので 創価学会を私みたいに 嫌う人はあまりいないと 言ってきます (友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません) そして一番困っているのは 彼氏が自分の子供を 絶対創価学会に入れたいという事です。 私は、自分の子供が 偏見に合うのが本当に嫌で 絶対入れたくありません。 将来子供に好きな人が出来た際も 私たちの様に揉めて 辛い思いをすると思うと嫌です。 だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので なかなか別れきれません。 でもこの彼と このまま一緒にいると間違いなく 創価学会の事で悩んでいくんだと思います。 どうか別れたい私の背中を押して下さい。 創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等 体験談があれば教えて頂きたいです。