ote11 の回答履歴

全198件中1~20件表示
  • 親の交際反対

    私は1年付き合ってた薬学部の彼氏がいました。しかし、2年前に付き合ってた高卒で就職した彼のことが忘れられなく、 薬学部の彼氏をふって高卒で就職した彼と付き合いはじめました。 しかし、親が大反対です。 悲しいよとか涙が止まらないといってきます。 まだ18です。結婚を視野にいれるのも大切ですが、まだ専門学生です。将来経済力のある人と付き合いなさいと親はいいます。経済力があっても愛は必要だと思います。今は純粋にすきという気持ちを優先したいです。 どうしたら親はわかってくれるのでしょうか? やはり高卒の彼ではだめですか?

  • 告白されました。

    私に告白してくれた人がいます。 バイト先で知り合った8コ上の人です。 悩んでいます。 その人は、10年前に付き合っていた彼女(結婚予定でお互いの両親にも挨拶済み)との彼が原因でのトラブルで、もう恋愛はしない、してはいけないと決め、それから10年間本当に恋愛をしてこなかったそうです。 ですが久しぶりに本当に本気で好きになってしまったと言われました。 彼は中卒です。 昔すごくやんちゃをしていたそうです。 自分の素行の悪さのせいで兄弟とも仲が悪くなってしまったそうです。 背中に墨もはいっています。 そういうのも全部自覚しているから、俺みたいな奴は恋愛しちゃいけないし、相手の両親にもまず嫌われるからと言っていました。 それも覚悟の上で告白したそうです。 両親に認めてもらうために何でもすると言っていました。 自分の母親が亡くなっているから、相手の親は自分の親同然に大切にするんだと言っていました。 私は名門校とはかけ離れていますが専門学校卒業後、手に職をつけています。 母親にも、あんたの結婚相手には口出させてもらうと言われています。 私の両親は真面目に生きてきたタイプで、私が朝帰りなどすると今だに怒ります。 彼を連れて行ったらどんな顔をするか、どんなことを言われるか想像がつきます。 私自身もそれなりに真面目に生きてきました。 中卒の元ヤンなんて、、って今までずっと思ってましたし、そういう人と関わるとも思っていませんでした。 でも、今確実に惹かれてきています。 彼の人柄がすごく好きです。 本当に優しくて頼りがいがあって、すごく涙もろいです。 私も中学時代に母親を病気で亡くしかけたことがあります。 もう私の振り袖姿もドレス姿も見せられないんだと、覚悟を決めたことがあります。 幸い、元気になってくれています。 そういう話も、私の事なのに泣いていました。 この人って本当にあったかい人なんだなと思う所がたくさんあります。 表情もすごく優しい顔をしていて、友達とか先輩などにも本当に感謝していて大切にしています。 恥ずかしがりやで硬派なタイプなのですが、私にしっかりと言ってきてくれた所、大切にしますと言ってきてくれたのも、直感で信用していいのかもと思いました。 他にもいろんな話をしましたが、やっぱり人柄がすごく好きで安心します。 自分の親のこともすごく気になります。 同じような人いないかなと思い、ネットで検索していろんな意見を見ました。 自分の娘を、ちゃんと真っ直ぐ育ってほしいと思って育ててきたのだから、やっぱり中卒の、、という人を連れてきたら誰だって反対する。それは意地悪ではなくて可愛い娘だからというのも分かっていますし、私は両親の事も大好きです。 けど、彼の人柄を見ていて、この人は絶対に私の両親の事も大切にしてくれるなと思いました。 どうしていいのかわかりません。 でも私は惹かれています。 最後に決めるのは私ですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイナンバーで、いろんな考え方が存在していますが、

    マイナンバーで、いろんな考え方が存在していますが、皆さんは賛成、反対のどっちでしょうか? 皆さんの考えを聞かせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 長靴間違えてはいてきました

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています この前長靴間違えてはいてきちゃいました 長靴は返しといたほうがいいでしょうか

  • 結婚式一度承諾したが断りたい

    先日、中学時代の友達から結婚式に招待したいという連絡がきました。 卒業以来疎遠にしていたし、まさか招待されるとは思わない相手だったのですが、 迷った末、参加する意向を伝えました。 理由は同じ時期に同じく中学時代の友達の結婚式に参加する予定があり、 片方だけに参加するのは気が引けてしまったからです。 しかし、後から考えると付き合いの深さも違うし、断って良かったのに承諾してしまったことをとても後悔しています・・・。 一番の理由は金銭的に厳しいためです。 共通の友人に相談したところ、一度承諾したものを断るのはとても失礼なことなので、参加するしかないと言われました。 自分でもよく考えずに返事をしてしまったことは大変反省しているのですが、 どうにも毎日そのことに頭が捕われてしまい、とても辛いです。 結婚式は6月の予定で、招待状もまだ届いておりません。 今の状態で(一旦承諾したものを)お断りするのは、やめるべきですか? 客観的に見てどう思われるか教えて頂きたいです。 もしもお断りするとしたら、直接会ってご祝儀としていくらか包んで渡すのは失礼でしょうか? (1~1万5千円程で考えています・・・) ご祝儀ではなく、何かをプレゼントする方がいいのでしょうか? 毎日頭が重く、とても悩んでおります。 ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫁実家の過干渉に耐えられません…。

    嫁実家の僕の趣味に対する過干渉に限界がきました。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の家庭(僕の趣味を含む全般)の事にかなり過干渉してきます。簡単に箇条書きすると、 1.休日に家族と過ごそうと思っていたら嫁実家との予定が入っていた(僕も含まれています) 2.嫁が事ある毎に実家の家族を優先する(僕も用事に付き合わされます) 3.季節行事・イベント等ほぼ嫁実家も参加(むしろ嫁実家で開催されます) 4.僕の趣味(車関係)に関して何かと言いたい放題ズバズバ言ってくる 1~3は、僕達夫婦が共働きで、僕が土日祝と仕事で居ない時に、とても助かっている部分があるので、多少の不満(たまには家族で過ごしたかった時とかetc)はあるもの、慣れたというか、流せるようになったというか…まぁそこはいいんです。 ただ、どうしてもイラッとしてしまうのが『4』。僕の趣味に干渉してくる所です。 僕の唯一で生涯の趣味と言っても過言ではない「車(自家用車)好き」。時々のメンテや車検の時に経年劣化してきだした部品を替えたりすると、 「そんなに頻繁に故障するなら国産に乗り替えなさい(僕はBMW乗りです)」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方が稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 嫁実家の過干渉をどうしたら止められますか?そして僕の趣味はそんなに分不相応ですか??夫婦共働き合算年収500万円程度の家庭が外車に乗るのは、そんなに悪い事ですか?もう、嫁実家との交流を止めたいくらいです…。

  • 彼のご家族に会いたくないです。

    彼32歳、私は29歳です。 2週間後に、彼に彼のご家族(ご両親、弟さんとお嫁さん)と一緒に旅行に行かないかと誘われています。 しかし行きたくありません。同時にもう好きなのか分からなくなってきました。 これまで彼女の身分でありながら旅行は3回目、ご実家にお邪魔したのはこれとは別に3回ほどです。 付き合って3年少しが過ぎました。申し訳ないほどご家族の方にはよくして頂きました。 行きたくない理由はこれまでの経験からです。 ・様々な理由でほとんど毎回突然長時間1人放置された。(彼の弟さんは常に彼女さん(去年結婚、お嫁さん)が不安にならないようそばにいていました。) 長男だから、仕方ないとは思いますが。 ・前回までは弟さんの彼女と同じ立場だったがこれからお嫁さんと彼女の立場。劣等感を感じるとともにどんな風にご両親、弟さんご夫婦と接したらいいか分からない。ご実家、旅行先での過ごし方が分からない。 ・彼は全然結婚の話をしてこない。(何度も話しましたが、考えていかないと駄目だけど今は・・・と。) ・前回、彼、彼のご両親、弟さんと弟さんの彼女と団らん中に弟さんの彼女のウェディングドレスの写真を何枚も見せられ、さらに婚姻届も見せられ、皆さん楽しく会話彼は話を聞いて頷くだけ、早くこの場所からいなくなりたいと心底思いました。(この時、近日僕たちも、など言ってくれたら。) せめて私も婚約しているなら行きたい気持ちになっていたと思います。 旅行もですがきっともう彼は、私は妻にするにはふさわしくないと思っているんだなと感じています。 普段は優しい彼ですが。そろそろもう一生独身でいる覚悟が必要だと。いつになったら彼の子供産めるだろう、考えることが疲れてきました。 長くなりましたが、やんわりと断る理由ともし皆さんはこの状態なら彼との未来は諦めますか? アドバイス頂けますでしょうか。 乱文、失礼しました。

  • 旦那の趣味の麻雀について認めるべきでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 愚痴も含まれる内容になりますが、良いアドバイス、お知恵をお借りできればと投稿させていただきます。 私の旦那は同い年で結婚一年が過ぎました。 そんな旦那の趣味は麻雀で、雀荘で仲間内でするぐらいなのですが、結婚してすぐに朝帰りをしていたので約束を設けました。それも、徐々に守ってもらえなくなり、回数、朝帰りも増えました。 そして、先日決定的だったのがお義父さん(旦那の父)が入院した日にも麻雀に行きました。検査入院だったのですが、電話をして早く帰ると言って帰ってきたのが3時過ぎ。チェーンをかけて寝ていたので旦那はおそらく実家に帰りました。 休みだったのでお昼に旦那は帰ってきたのですが、開口一番が私が実家に帰る日付の確認。謝りもしません。 家族を大切にする人だと思っていたのに、ショックで仕方ありませんでした。その後、旦那にビンタ一発と、向こう一年麻雀禁止令を出しました。そして、それを破ったら離婚を考えると宣言しました。 私にもコンサートに行ったり多少趣味はありますが、それも、一年に一回無い程度。 腹が立って仕方ありません。 今後、私は何度か実家に帰ったりする必要があり、その間に約束が破られる可能性が高いのです。 どうしても腹が立つので、旦那の携帯を見て麻雀仲間にメールをしようと思ったのですが、これは、やり過ぎなのでしょうか?私が硬すぎるだけなのでしょうか? 旦那の趣味を許すべきなのでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 研究活動について親の理解が得られない.

    来年、大学院に進学する学部4年生です。 親は中卒なので、中学校と大学の区別が付きません。特に研究については理解が得られません。 研究は、自学自習が主なような気がしています。 しかし、親は学校は授業という形で教わるものだ。と認識しています。 私は平日は学校で研究をしています。でも、親からすると授業が受けていないなら遊んでいるのと同じだと言われます。 なぁなぁで大学院の学費も親に出して貰うことになりました。 親は、よく分からないけど自学自習でお前(私)が社会に役に立つ人に慣れる自身があるならお金は出すよ。と言われました。 親が進学に同意できない理由 ・主な活動が自学自習。 ・先輩がいないので聞ける相手が先生しかいない。進学すると院生は私一人だけ。 最近では、親は私を無視するように、お金だけの関係です。 好きな事をやらせてもらえるので、頑張っていますが、微妙に寂しい気持ちです。 私のように進学を理由に親との関係を悪くした方はいますか? また、改善できるようなアドバイスを頂けませんか?

  • 夫が海外旅行に行きたがらない

    先日結婚した者です。 相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。 普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。 夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか) 「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです) 夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。 こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

  • 夫が海外旅行に行きたがらない

    先日結婚した者です。 相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。 普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。 夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか) 「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです) 夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。 こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

  • 家庭の事情を理由に残業しない女について

    私は官公庁で仕事をしています。独身です。 今回質問するのは、一緒に仕事をしている女性についてみなさんの意見をお聞きしたくこちらに投稿しました。 その女性は30歳。既婚で2歳半の子供がいます。 きいた話によると今年に入ってから旦那さんが体調不良で仕事を休んでいるとのこと。 私たちのいる職場はほぼ一年中忙しいところです。その中でも2月、3月が特に忙しく毎日残業が普通です。スタッフはみんなで10人。その全員が残業をしている中、その女性(Aさん)は家庭の事情とのことで残業が免除になっています。 旦那さんがいるんです。 入院しているわけでもないのに、なんで子供を見てもらって一緒に残業をしようということをしないのでしょうか。小さな子供がいるということは残業を免除してもらえるくらいえらいことなんでしょうか? 正直甘えているようにしか思えません。 みなさんはどう思いますか。 その方からは、ご迷惑をおかけしてすみませんと言われていますが、そんな言葉だけで免除されるのでしょうか??

  • 田母神としおの韓国に対する発言は過激すぎません?

    田母神としおという都知事候補は外交能力がまるでありませんよね? 何も考えないで条件反射的に思ったことを口に出しているだけだと思います。 アジアの国々と友好を築いていくことこそ東京都の発展につながります。 ■「我が国は韓国に対し圧倒的に強い経済力を使って韓国の締め上げに掛かるのがいいのではないか」 ■「はっきり言って日本的な誠意が通じない国が韓国なのである。韓国に対しては大人の対応や冷静な対応は止めて、子供の対応をしなければ駄目だ。『目には目を、歯には歯を』の対応こそが日韓関係を改善していくであろう」 ■田母神氏は朴氏の数々の言動に「ここまでくると常軌を逸していると言っていい。彼女の大統領としての最大の任務は日韓関係をぶち壊すことなのか」とコメント

  • 妻の社内不倫

    妻が会社の同僚と不倫関係にあり、近く現場を押さえようと思っています。相手から慰謝料請求しようと思っていますが、その後も同じ会社で仕事を続けられるのも腹立たしいので 不貞行為の証拠写真が撮れたら、その写真を2人の会社の社長宛に送ってやろうと思っています。「夫、子供がいる家庭を離婚にまで追いやった社員をよく雇っていられますね?」的な内容で。これって脅迫になりますか?教えてください。

  • 韓国への旅行について

     今度、友人と念願だった韓国旅行の計画で盛り上がっていたのですが・・・  最近では海外での物騒な事件が目について気になっていたところ  こんな噂を耳にしました。  もしも、日本人が韓国で窃盗事件や略奪強盗の被害に遭遇して韓国で被害届を出すと  逆に、被害を申し出た日本人が韓国の警察に取り調べと称する理由で長い期間  不当に拘束されたり、場合によっては起訴されて日本人はほぼ100%の確率で  敗訴となり財産を没収されたりするという内容です。  やはり、最近の日韓関係の報道にもあるように韓国への旅行は危険で避けるべき  自衛措置が必要な渡航先なのでしょうか?  だんだん不安になってきました (>_<)

  • サンデーモーニングを終わらせるにはどうしたらいい?

    サンデーモーニングを終わらせるにはどうしたらいい?

  • 8年前の彼からの電話と今後

    考えても解らなく、ドキドキしてしまうので相談させて下さい。 8年前私が23才の時、37才の彼と沖縄で出合い一目惚れしました。仕事で沖縄と東京を私は行き来しており、沖縄で一日デートを楽しみメールを交換したのですが、私が東京に戻る日羽田に迎えに来てくれていたりと交際がスタートしました。 結婚も考えてと、私の実家まで挨拶に来てくださり、数ヵ月付き合っていましたが、彼が病気になり、当時私も未熟でしたのでビックリしてしまい全く連絡をとらなくフェイドアウトしてしまいました。 本当に短い交際でした。 私はその後結婚し、三年で離婚。 現在一人ですが、昨年夏八年前の彼から着信が突然あったのをこの年末急に思いだしSNS メールをしてみたところ電話がきて話しました。 彼も結婚して離婚したそうで思いだし連絡をくれたとの事でした。 実は私は結婚するときも、結婚してからも時々もしあのまま彼と結婚して居たらと考えてしまう事が時々ありました。 本当に数ヵ月しか付き合っていなかったのですが、沖縄での理想の彼との出合いと、空港に迎えに来てくれたや、旅行などドラマティックな時間が夢をみさせていたんだと思います。 年末から彼と2日に一日電話をしたりしていますが、すごくドキドキしてしまいます。 8年も時が経っているのに、私は夢を見ているだけなんでしょうか? ちなみに今、彼は関西私は東京なので会ってはまだ会ってはいませんが、今何しているのと聞かれ、昨年起業した事とホームページを教えてしまったので「俺連絡して邪魔じゃない?」と言われてしまい、本当は嬉しくてしょうがないのに「全然」としか言えませんでした。 8年も月日が経っているのに想いを伝えるのもおかしいですし、彼はなんで思い出して連絡をくれたのかも解りません。 最近考えると眠れない夜です。私は期待してはダメなのでしょうか・・・。

  • 好きな人を奪われそうです

    よろしくお願いします。私は30の男です。 私には5つ年下の好きな女性がいます。今秋に私の気持ちをきちんと伝えましたが、 私が現在自営から転職活動中であること、優しすぎることが理由で付き合えてはいません。 その秋以降も休日の都合が合えば会っていますし、LINEや電話も毎日のようにしています。 最近は会えば恋人繋ぎはしていますしハグや寄りかかって体を預けることもしています。 キスやエッチはしていません。私とは自然体でいられる、とは言ってくれています。 そんな中、今月に入って一回別の男の家に呼ばれて結果泊まったことを知りました。 友人の又聞きですが、腕枕はしてもらったが一線を越えてはないようです。 が、今週の連休で私と会う翌日に2人で遊びに行くことになっているようです。 その男とは面識がなく聞いた情報でしかありませんが、その男に勝てる要素は正直ありません。 私より少し年上で、私よりだいぶ背が高い、そこそこ収入がある、エスコート・扱いが上手い。。。と。 いろいろ女を知ってそうな感じ(オラオラ系?)なので、 男の暇つぶしだったらいいのですが、年下女性はときめくだろうな惹かれるだろうなと思います。 今度会う時に私も男らしく引っ張っていく気でいますが(キスもする気でいます)、 会えるのに楽しみよりも不安でいっぱいですし、仕事関係も手がつかない状態です。 私に何が出来るでしょうか? 申し訳ないです、助けてください。

  • 妻の不倫について

    乱文失礼します 自分47才 妻43才「パート」社会人と高校生の娘2人の4人家族です 一年近く前から服装や下着等の変化、家庭での上機嫌、急に決まる仲良し職場同僚の夜の突然の飲み会や夜のミーティング、深夜に男と居るのを友人に目撃されたり「家庭では普通に家事をこなし夜の夫婦生活も普通にあり、夜の外出前は家族の夕食を作って出掛ける」やはり男がいると感じ始め真相を確かめる為に探偵業者に相談して探偵を依頼しました やはり男と密会 その相手は職場の元上司でした それから妻の携帯を見ると元上司とのラブメールが毎日やり取りされてました。 自分はもう精神的に情緒不安定になり1ヶ月前に妻に証拠とメールのコピーを出して問い詰めました、妻の出方次第では自宅から追い出して離婚を考えて相手にも社会的制裁をするつもりでいました。 最初はシラを切るものの今まで不審な行動や証拠を突き付けたら妻は白状し号泣土下座をして誤ってきた、妻曰く職場で元上司に優しくされて好きになったと、体の関係も一回だけだと。もう別れるから捨てないでと号泣、信用できず別れるなら今すぐ電話して別れろと言い泣きながら電話させて別れた模様その場で電話とメアドとメールも削除させた、その日から何しても4~5日はボーッとしてた。これって元上司との別れが辛かったのですよね? 妻はもうしないし連絡もとらないから離婚して捨てないで私を信用してくださいと心を入れ換えるからって事で生活してます。 自分はこれから妻を信用したいんだけど信用できない心があります 本当にこのまま生活できるのか不安であります。 このまま妻を信用していいんでしょうか?

  • 今までのお金を返せと言われました

    当時4年ほどお付き合いしていた彼と彼と半年前に別れました。 お互いに結婚を前提に付き合っていて、両家の両親にも紹介済みでした。 2年前、私が彼との子供を妊娠しました。 当然、喜んでくれると思っていたのですが、下ろせと言われました。 泣く泣く下ろす決意をして、手術の前夜、やっぱり下ろすなと言われましたか、結局は赤ちゃんとサヨナラしました。 避妊しなかった私も悪いですが、結局別れる事になりました。 ここから本題ですが、今まで付き合った期間に使ったお金を40万返せと言ってきました。 多少なり私も出しましたが、返して欲しいとは一切思いません。 返さなければ慰謝料も貰うと言うのですが、払った方が良いですか?