yumin_yumin の回答履歴

全237件中1~20件表示
  • Xperia arc

    エクスペリアアークを予約したのですがどうしても発売日に欲しいです。 そこでDOCOMOの人に聞いたのですが「15番目に予約した」と言っていました。 発売日にもらえると思いますか? 予想などでもいいのでよろしくお願いします。

  • バックアップソフトの紹介【フリー】

    フリーのバックアップソフト探しています。実際につかっておりお勧めのソフトがあれば、ご紹介願います。 以下で、探しておりますが、色々あり 使い勝手もわかりません。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ そこで、皆様の使った意見等のアドバイスをいただきたくご相談させていただきます。 現在PCには本体内蔵のHDに加えて、外付けUSB経由でHDを増設しています。用途に応じてそれぞれHDにアクセスしますが、HDは消耗品であるためバックアップが必要だと考えています。 専用HDを準備し、バックアップしようと思いますが、空USBポートの関係上、本体の正面にバックアップする時のみ接続する方法で行いたいと考えています。 バックアップは 全ホルダーをバックアップするのは容量の関係上、無理なので重要なファイルのみしたいと考えています。 したがって、Cドライブのホルダー Dドライブのホルダーのように 各ドライブに対してホルダーを指定してそれに対して 接続して差分のデータがある時のみバックアップできれば、時間が短縮できて良いです。 さらに、HDが破損した場合に他のHDに復元できるのが望ましいです。 又、他のPCからでもバックアップしたHDを接続すればファイルを復元できればと思います。その際には 他のPCに復元ソフトはインストールする必要はあるのは問題ありません。 このようなものがあればご紹介お願いします。

  • 食事中、まだ飲み込んでいないときに話しかけられたらどうしたらいい?

    私はご飯を食べるのが遅いです。 さらに、のどや気道が狭いのか、しっかり噛んでから飲み込まないと、のどにつっかえそうになったり、ゲホゲホというか吐きそうになります。 でも人と食事をしているとき、話かけられることって当たり前にありますよね。 そういうとき、飲み込むまで必死で噛んでいると、沈黙が続いてしらけてしまうので、仕方なく手で口元を覆うように隠して返事をします。 でも、口にものを入れたまましゃべるのってマナー違反ですよね。 友人は私の飲み込むのが遅いのをわかってくれているので、 「ゆっくりでいいよ」 と間をくれるのですが、相手が目上の方だとかなり困ります。 口に食べ物が残ったまま、口元を隠してしゃべるのってやっぱり下品ですか?

  • 会社の飲み会!

    質問があります。 今日夜から会社の飲み会があるのですが、正直行きたくありません。 月に何度も飲み会があり、私は週末自分の時間を持ちたいのですが、半ば強制的な為、欠席するのがよほど体調が悪いなどの理由がない限り休めません。 しかし先日その事で彼女と喧嘩してしまい、もっと時間を作って欲しいと言われました。 今日はなんとか飲み会に行かずに帰りたいのですが、何かカドを立てず上手く帰れる理由などないでしょうか。 個人的な質問で大変不躾ではありますが、何か良いアドバイスをお待ちしております。

  • 帰宅してからの携帯電話の置き場所(Part2)

    あまり使わないので、かばん等に放置しておくのはおかしいのでしょうか?!

  • 町会費、町会について

    初めて投稿します。 今、町会での班長をしています。 といっても、しなければいけないのは 年2回の町会費を集金、月1での 市政だよりの配布、回覧をまわす ことです。 住まいはハイツで、うちをいれて5世帯しかありません。 1年で交代で、順番だからと言われたので しょうがなく班長になりましたが、 個人的な事情もあり、たったこれだけの役割  とは思いますが、したくありません。 市政便りも回覧も、全く興味ありませんし、見ません。 町の行事ごとや、災害時のためなどで町会費を 収集しているはずですので、支払うのは特に問題ではないのですが、 町会費は支払うけれど、役員(班長)を断ることはできるでしょうか? やはり、町会費を払い、町会に入るなら  班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? 近所づきあいといいますか、他人とコミュニケーションを とりたくないのです。 集金も、訪問するたびにイヤそうな声で なに?いくら?払わなきゃいけないの? といった感じの対応をされますし・・。 先日集金に行ったら、2件ほど市政便りがこないので 支払わないと文句を言われました。 もう1件は市政だより来ないんだけど!って怒ってました。 私が、市政便りなんて誰もよんでないだろうし、 気が重いのもあり、さらに忙しいため、 配っていなかったのです。 私にも非はあります。 しかし、ボランティアです。 3件にひどい言いようをされましたが、 そのうち2件は、班長をしたことがない家庭です。 家庭環境も、おそらくうちの家庭よりは安定しているはず。 うちはまだ保育園通いの子供が2人います。 1Fで 門の近くなので誰が見ても、 小さい子がいるのを確認できます。 と、あまり書くと言いわけになるので、これはおいといて。 市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので そんなに市政だよりが欲しいなら 自分が配れば?と思います。 配るのがいやなら、直接会長なり副会長なり 配布物を所有している人の家まで 直接とりに行ってください、と。 町会費って、市政便りを発行する費用じゃないですよね。 ましてや、配っている私に報酬を出す費用でもない。 こちらは集金に行くのさえ 気を病んで、行きたくないのにいってるんです。 配らなかったのは、私が悪い。 ・・・・・・・・・ですが 最近市政便りきてないよ~? 市政だよりくばってね~ お子さんいるし大変だよね? がんばってよー とか、色々と言い方ってものがあると思います。 こちらの事情は考えず、やらせといてそりゃないだろ となったので、もう班長やりたくないんです すみません。ちょっと愚痴になってしまいました。 これが1年目なら、納得できます。 2年目です・・。上にやったことない人が住んでるっていうのに。 しかし、断れば角が立つので 受けてしまいました。 そこも、反省するべきところですね。 断ればよかった>< 明日から、1週間ほど入院しますので すぐにお返事できないかもしれませんが 町会費は払うけど、班長はやらない(うちには便りも回覧もいりません) というのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 上手にお釣りを貰うためのお金の出しかた

    私は未だに上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたがへたくそです。 たとえば、260円のものを購入した場合は300円を出すより、310円を出すことで50円玉がかえってきますよね? その計算が咄嗟に出てこなくていつも普通に300円出してしまいます。 いい加減もっと賢く支払いたいので、上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたを頭で計算する、おすすめの計算法を教えてください。 どういう計算の仕方をすれば速くレジで支払えますか?

  • 生理が来るといつもです…

    タイトル通り、生理が来るといつもお腹が緩くなります。 生理痛とダブルで辛いんですが… 同じような方いますか? なんで緩くなるんでしょうか…

  • 家族ぐるみの付き合いに嫁さんにも参加して欲しい

    いろんな奥様方の意見が聞きたいです。 私(33歳)、嫁(31歳)、長女(4歳)、次女(11ヶ月)の4人家族で、結婚して7年です。 僕たちの結婚式の二次会の幹事をしてくれた私の大親友家族(我が家と同じような家族構成)との家族ぐるみの付き合いを私はしたいと思っているのですが、嫁が嫌がっており、どうすれば解決できるかの相談です。 結婚して親友夫婦とうちで食事をしたことが1年の間に2回ほどあったのですが、嫁さんはその時に話に入れず孤独感を味わったようで、あの家族とは2度と付き合いをしたくない。僕が付き合いをするのはいいけど、自分は参加しないといいだしました。私にとっては本当に大事な友人で向こうにとっても大事と思ってくれてます。友人とその奥さんは僕と嫁を大切な友達と思ってくれていて、僕にとっては非常に感じよく接してくれていると思います。子供も同学年です。 嫁さんは食事中などの会話についていけないというのが最初の頃に拒否していた理由ですが、最近ではその家族とバーベキューをしたいということする言い出せないほどナーバスな感じです。 ちなみに嫁さんは僕の他の友人との付き合いに関してもあまり積極的ではありません。基本的に嫁さんは家事や子育てなど精力的にこなしており、その辺りは問題ないのですが、人付き合いという面での義理人情的な部分ではクールな面があります。しかし、嫁のつながりでの家族づきあいには僕は全て顔をだして良いお付き合いを心掛けています。 現在の僕とツレとの付き合い方は年に2回、別のツレも含めて飲みにいく程度で、家族ぐるみの付き合いは皆無です。(子供が生まれた時にお祝いを持っていくのに嫁も行くくらいですが、その状況でも行かなかったことが一度ありました)ツレは暗にそのことを気づいていたようで、なんとか家族ぐるみでの付き合いをしていくためにたびたびキャンプやバーベキューなど誘ってくれましたが嫁さんはそれに応えることはなかったです。 独身時代は周に2回は飲みに行き、なんでも話し合える仲だったツレであり、結婚式の2次会も本当に思い出に残るすばらしいものを企画・実行してくれた僕思いのツレで、今でも僕の家族と仲良くしたいと思ってくれているんですが、それに応えることができずに申し訳ない思いで時々悩みますが、結婚した伴侶と延々とこのことでいがみ合っていてもいけないという板ばさみ状態が今も続いています。というか最近は話を嫁にすることすらできません。 これは男と女の違いだからあきらめないといけないのでしょうか? この付き合いができれば子供にとっても良い友達ができるし、家も車で5分で嫁さん同士も良い友達になれればと思うんですが。 皆様の意見よろしくお願いします。

  • 人が運転中、助手席で寝る友人について

    ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。 それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。 私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。 ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

  • 「家の旦那さん」という呼び方

    「家の旦那さん(旦那様)がぁ」 と、自らの夫について他人に敬称付きで語るのを最近よく見ますが、正しくは 「家の主人が(旦那が)」 じゃないですか? 「お宅の旦那さんが」 と、人様のご主人を指して言うのが、さん付けで正しいのでは? 同じく 「家の奥さんが」 ってのもありますが。 主婦タレントがテレビで 「家の旦那様がぁ」 とか言ってるのもよく聞きますが、これって喋る相手に失礼だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 濡れた傘と乾いた傘

    皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか? 主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が 水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・) そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」 と言われ、びっくりしました。 我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて 玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば 外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。 双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか? それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか? 個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている 傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

  • 皆さんどのような休み方をされていますか?

    私は、性格としては真面目な方で、「なにかしていないと」落ち着きません。 そのため、現在でも「休む」というと、サイクリングに出かけたり、 スポーツジムに行ったり、買い物に街へ出かけたりなど 全て「動いて」いることで休みをとっています。 しかし、前にもあげたようにこれは私が好きで行っている一方、 「なにかしていないと」という考え方があるため行っている部分があります。 そこで、なにか他の休み方を学びたい (i.e. 休み方のバリエーションを増やしたい)と考えています。 皆さんは、休みの日にはなにをして過ごしていますか? また、あまり時間や体力のないときには、どのような休み方をしていますか? 私の性格なども考慮したアドバイスもいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 原稿を作成する人について

    本などを出すのが目的で、原稿を作成 している人は、どうやって作成している のでしょうか。一冊の本にするには、原稿 数百枚は必要です。そんな膨大な量の原稿 をどうやって作成しているのか知りたいです。

  • 飛行機が怖い

    パニック障害歴15年以上になります。 小6と小1の男の子がいます。 ここのところ予期不安が強く、外出にも範囲が狭まってきている状況で、カウンセリングや投薬療法などしているところです。 薬はソラナックス0.4を飲んでます。 最近、頓服(発作時)用としてデバス1.0が処方されました。 処方されてからデパスはまだ飲んでいません。(発作が起きていないため) 身内に不幸があり、急遽飛行機に乗らないといけなくなりました。 時間もあまりなく、担当医が当番でないため病院に行くことも出来ず、薬を握りしめて飛行機に乗ることになるでしょう。 羽田⇔鹿児島間です。 約2時間ですね。 今から搭乗中、気が狂いそうになるのではないかと不安と緊張でいっぱいです。 CAの方には搭乗の際、パニック障害であることは伝えようとは思いますが、とにかく緊張感が強くて強くて食欲もありません。 飛行機の何が怖いかというと、地に着いていないということにつきます。 あと、調子が悪くなったら逃げる場所がないということです。 子供たちは今から飛行機に乗ることが楽しくてしょうがない様子。 私の不安な様子をみて「なんでそんなにマイナス思考なの?ありえない」と言われました(苦笑) 飛行機が怖くなくなる方法を教えてください。 行きと帰りの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 忘れない、というか覚えておく方法

    とても物忘れのひどい性格です。 「●●しておいてね」と言われたことや「後で○○しよう」と思ったことを半分は忘れてしまいます。 すぐできることはできるだけすぐするように心がけているのですが、ちょっとでも時間があく場合だと、やるべきことをすっかり忘れてしまっていて後で「あっ!」と思うことがよくあります。 忘れっぽいというよりもの覚えが悪いです。。 例えば「食事が終わったら後片付けのときについでにお茶を沸かしておいてね」と言われたら、食べ終えて皿洗いをしている頃にはすっかり忘れている、二階で何かしているとき「後で降りるとき××を持ってきてね」と言われたら降りるときには何も持っていない、という感じです。 重大だと思ってないわけではなく、どんなに大事に思ってることでも忘れてしまうんです。すごく観たかったTV番組の録画し忘れとかもしょっちゅうです。 予定とか約束なら手帳に書くとかカレンダーにメモとかまだ手はありますが、その場のちょっとした用事だとかいちいち書くまでもないことを覚えておくようにするにはどうすればいいのでしょうか。 毎日がこんな調子で本当に困っています…(T T)。何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 汚れた洗濯物の置き場

    今まで洗濯機の横にスペースがあったのでバスケットを置いて汚れものはそこに入れていました 今回 都合でそういうスペースがなくなってしまうので どこにどのようにおいたらいいか悩んでいます 洗濯前の衣類の置き場が十分にないような方はどうされていますか? また役に立ちそうなグッズでもあったら教えてください よろしくお願いします

  • 夕顔の花が小さくなってしまった

    昨年苗で買った、大輪の白い夕顔の種をプランタンに植えたところ、ツルは元気に伸び、葉っぱは大きくなったのですが、花は、薄紫の4cm径の小さなものしか咲きません。なぜでしょうか? 土は、花や野菜用の土です。

  • 頭がいいか悪いかは、学歴以外では何で判断できるのですか?

    普段の発言? でしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットボクシング

    ダイエットの為にボクシングジムに通おうと思っているんですが、初めてジムに通うので分からないことがあります。 ①近くにジムがなく、時間の都合から週1回くらいしか通えないと思うんですが、効果はあるでしょうか? ②ダイエットだけでなく、体力作りも兼ねたいんですが、ダイエットボクシングで持久力はつきますか? ③私は今153cm、54キロなんですが、こんなに太っている私がボクシングジムに通った場合、浮いてしまうでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。