gtx456gtx の回答履歴

全1517件中1~20件表示
  • 地球人が宇宙で存在している理由は何ですか?

    月のおかげで地球が安定的に23.5度を維持できて季節も感じられるそうです 天の川銀河の構造や宇宙全体を観察できる最適な位置と、澄み切った大気 火星と比べると・・・ で! 地球人が宇宙で存在している理由って何ですか?

  • 成果主義の会社

    とある会社に勤めています。会社は上題のとおり、成果主義を重視する社風です。 そのため各社員は、担当業務以上に、自身の能力をアピールするのに必死です。 ただそのやり方に疑問を感じています。 以下は職場で行った出来事です。 ・・・・・ ・自身はチームリードを名乗っているが、業務に行き詰っている子をサポートしない。 (結果、間に合わずその子を数十人のフロアで罵り罵倒し、揚句に「チームに不要」と業務中に帰宅させた) ・「相手を言い負かすこと」で、さも自分が優秀だと自慢する。 ・出来が悪いから注意する、というよりは常に怒鳴りちらし、ドアをわざと強く締めてたり、 周りを高圧的な態度で支配する。 ・飲み会や食事会は、常に自分の自慢話で、ミスの多い子に対しては、「何をしに入社したのか」 など人間性を否定するような話を延々と続ける。上司には媚びをうる。 ・力のある人から「使えない人」とレッテルを張られた人は口コミで広げられ、 その人は辞めざるを得なくなる。 ・・・・など こういった経緯で、何名か出社拒否になりました。 仮に能力があっても辞めてしまうなど、離職率も高いみたいです。 職場で自分を成長させるためには、やはり年配者や経験者を参考にすることもあるかと 思いますが、そういった環境を見いだせない場合、転職も検討したほうが良いでしょうか?。 (いつ自分が上記の境遇に入ってしまうか・・、恐怖心にも駆られています) 外資系の会社など、成果主義の会社はどこもこんな感じなのでしょうか・・。

  • 手取り10万円以下の正社員、転職に悩んでいます

    28歳女性現在無職で転職活動をしております。 先日ある会社に面接をして頂きました。 その後連絡があり、希望していた職種とは別の職種を薦められ後日詳しい職務内容を伺う予定となっております。 薦められた職種は、大きく分類をすれば今まで経験をしていた職種ではありますがほとんど未経験であり不安があります。 それ以上に不安があるのは給料面です。 正社員の雇用形態ではありますが、昇給・賞与・退職金なし・通勤手当半分で手取10万円なのです。 高校卒業後、非正規社員での雇用だったのもあり正社員という響きに強い憧れがあるのが本音ではあります。 ですが、この内容の雇用契約であれば今までと何ら変わりはなくむしろ雇用形態にこだわらず、少しでも手取の多い職種を探した方が生活面において豊かではないかとも考えられます。 結婚予定もなく生涯独身なのかもしれないと思うと、少しでも多く貯蓄をしていきたいと思う反面、先の見えない今の状況が非常に不安でありこのお話を逃したら、自分にチャンスはないのではないかとも思ってしまいます。 至急、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 前橋駅付近の買い物

    急遽母が群馬県の駒形駅付近の病院のお見舞いに一人で車で行くことになり、前橋駅から徒歩3分の所にホテルの予約をさっきしてきました。(1泊2日で病院へは2往復する予定です) 一応お土産はサービスエリアで買う予定と行ってましたが、前橋駅付近も歩いてみたいと言ってたのですが、自分で調べることの出来ないパソコン音痴の母の代わりに調べていますが、日にちが土曜日に行く為時間がもうありません。一応近くの日帰り温泉を探して勧めておきました。 一人でレストランへ行くことが出来ない親なので、食事場所は朝昼晩コンビニで買うらしいです。しかしホテル近辺が分からないので、近くのコンビニがあったり前橋駅ビルで買い物とかは出来るのでしょうか?ホテルは前橋駅北口から徒歩3分のカントリーホテル前橋に車で宿泊予定です。 または静岡から群馬へ向かうまでの間で楽しめるSAとかでもいいので教えて下さると助かります。 日が短いですが、前橋について教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトで研修中ですが辞めたい

    まだ1日しか行っていないコンビニのバイトなんですが ・従業員間の連携が全く取れていなくて、従業員同士の喧嘩が多い ・勤務時間が当初の話と違う ・正社員が威圧的に接してくる 等々の理由で辞めさせていただきたいのですが このような場合は何て言えばよろしいのでしょうか? 2日目の日程も決められたのですが 正直自分には合わない職場だと思います。 過去にも色々なバイトを経験してきたのですが かなり酷い職場だと思います 契約書はまだ書いておりません 既に他のバイトの面接の約束も取り付けましたので 早急に辞めたいです 面接の時の人の名前や勤務時間等も分かりません もし、電話に担当者以外の方が出られた時、どうすれば良いのかも教えてください お願いします

  • 職務経歴書

    職務経歴書はワードで自由な書式で記載するのが一般的ですか? 履歴書にセットされてくる書式は使わないのが一般的?

    • ベストアンサー
    • osshot
    • 転職
    • 回答数2
  • ヒステリックな同僚

    ヒステリックな同僚に頭を悩ませています。 20歳以上年上の同僚なのですが…仕事柄2人でペアを組むことが多々あり、勤務中はずっと一緒の事が多いです。 その人は… (1)異常嫌煙者。かつて1度だけ喫煙に挑戦してみたが吸えなかったとの事。服に付いた煙さえわざとらしく咳込み(私以外の場合は全くそんな事がない)毒だ、毒だと大声上げて騒ぐ。 (2)極度の肥満。食べる事が趣味。タバコにお金使うくらいなら食べ物に仕えと頻繁に強要。 (3)ファッションには無頓着。私が服とか好きだ、食べ物には興味ないし服やファッションにお金を掛けたいと言えばそれだけで大騒ぎで反論。 (4)他人の発言に対しては100%否定から入る。それに対して面倒なので肯定してもまた反論しても騒ぎ出す。 (5)ヒステリックの塊のような人で気に入らない事があればすぐにやりたくない、私とは組みたくないなどと騒ぐ。 その人はよく私を子供だと言いますが、やっている事はよっぽどその人の方が子供だと思います。 その人は上司など周囲に私の事が嫌いだと豪語しているみたいで。直接聞いた事や言われた事もあります。 私だってその人の事は嫌いです。ですが仕事なんですから我慢してやるものと思ってやっていますが。プライベートなら絶対に付き合いませんが。 こういう人とうまく接するのはどのようにしたらよろしいでしょうか。 ちなみに上司にも相談していますが、根本的な解決には至っていません。 上司も最初はその人の性格にびっくりしたみたいですが。 他者を全否定して自分の主義主張を押し付け、揚げ句の果てには気に入らない事があれば仕事もすぐに放棄してヒステリックに。 私が社内で一番若いので何かあった時の吐け口にもなっているようです。 よいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#178601
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 苗字コンプレックス。ママ社会での不安。

    結婚してから珍しい苗字になりました。 珍名ではないですが字面がイマイチで音読しにくく、 夫と知り合ったときは、結婚してこの苗字になるのは嫌だと思ってしまったほどです。 それでも、夫の事が好きだったので結婚まで至ったわけですが。 電話では聞き返され、名前を書けば何とお読みすれば?と聞かれ、 名乗る事が嫌になってしまいました。 苗字だけで自分が特定されますし、プライバシーの点からするととても不利です。 先祖代々この名前を受け継ぐ夫には大変失礼な話ですよね。 もうすぐ子どもが入園します。 今まで以上に人とのかかわりが増える中で、 名前だけで目立ってしまうために神経をすり減らす事も増えるでしょう。 人と関わるお仕事をされてる方や人望の厚い方は、 名前が珍しいおかげで得をする事もあるでしょうが、 私は普通の名前で過ごした過去も明るくはなかったのでそう思えません。 変わった苗字のあの人…にならないよう、当たり障りなく無難に過ごしたいです。 ママ社会に身を置かれている方に特にお伺いしたいのですが、 苗字の事くらいで私が気にしすぎなのでしょうか? こんな苗字もあるんだね、くらいの感覚でしょうか? これから自己紹介もあるでしょうから、 聞き慣れない苗字に戸惑って「え?」な顔をされるのかと思うと不安で不安で…。

  • crontabでPHPスクリプトが実行出来ない

    crontabで毎分PHPのスクリプトを起動する記述をしましたが、すべて下記エラーが出て実行されません。 phpスクリプトの先頭で「#!bin/usr/php」を書く方法と、crontabで「* * * * * /usr/bin/php test.php > dev/null」とする方法を試してみましたが両方ともダメでした。 解決索があればご教示下さい。 【エラー内容】 test.php: line 1: ?php: No such file or directory

    • ベストアンサー
    • simizukiyo
    • PHP
    • 回答数3
  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • プリンターのインクの量

    最近のプリンターは印刷中にインクの量が見えるのですが、墨が大分少ないので変えてみようと思ったら墨で印刷できました。その他も徐々に少ないです。表示の目安が分かりません。

  • 風力発電に耐久年数??

    思いもしませんでしたが、そりゃそうです。京都府伊根町の太鼓山というところに建設された、風力発電機の風車部分が落下していたそうです。管理事務所所長は『一般的に考えて金属疲労』との事ですが、平成13年設置後、わずか10年で金属疲労とは、どういう事なんでしょうか?まともに稼動していても、残る対応年数は後わずか5年だったそうで、そんなに短期間に原価は回収出来たのでしょうか?また、その予定だったのでしょうか?当方の近所にも、一機稼動していますが、誰が見ても金属性で、そちらは琵琶湖沿いで淡水ですので、潮風による疲労は無いでしょうが、伊根町ですと日本海の風が直接当ったのかもしれませんが、それにしてもわずか10年、東北あたりでも海沿いに立っていますが、おそらく条件的に同等か、それ以上苛烈な環境で、無数に建っている風車すべてゴミなんでしょうかね?まぁ伊根町のそれは、比較的初期の風車らしく、それだけが理由なら良いのですが?

  • いけないことをしてしまったのでしょうか…?

    こんにちは。現在21歳、3年間販売に携わり、現在転職活動中の女性です。 先日、ハローワーク求人で見つけた個人経営の動物病院の受付・診療補助の面接に行ってきました。 時間通りに到着したにもかかわらず、面接担当の院長とその奥さんは約20分ほど遅刻。 予定より遅れて面接を始めて、質問されるのではなく、「思ってるより大変だけど、高卒のあなたにできるの?」とか、「仕事のこと、甘く考えてるんでしょ?」とか嫌味っぽいことを言われ、それに対して此方も「できるようになるまでは皆さんの言葉に耳を傾け、努力します」と答えているのに、「やってないからそういうことがいえるんだ」とまで言われ、他にも留学の経験をバカにされたり、「最終的な目標は?」と聞かれたので「将来的には貧困国家で、子供の教育支援に携わりながら、病気の媒体となる動物にワクチンを打っていく活動に参加したい」というと、「考え甘すぎじゃない?無理ですよ」と鼻で笑われ、すごくいやな思いをしました。 さらに、面接直後、「どうせ履歴書も使いまわすんでしょ?」と言われ、履歴書をその場で返却されました。もちろん、履歴書を使いまわしたことなんてありませんし、なんだかひどく腹立たしくなり、履歴書も返却されたことだし、どうせ不採用だろう、と思って、以前より興味のあった、英語幼稚園の事務員に応募し、経歴をお話したところ、「書類審査ではなくて、お会いしてお話したい」と言っていただき、明日、面接に行ってきます。 ところが本日、その動物病院から電話があり、「来てもらえるんであれば、採用してもいいかなと思った」とのこと。正直、この言い方というか、電話にも違和感を感じました。当然、私の気持ちは面接中に決まっていたため、「申し訳ないですが、辞退させていただきます」と伝えると、「は?」と言われ、「御社の業務に自信をなくしてしまいまして…」と適当にごまかせば、「じゃぁなんで応募したんですかねーそんなんじゃどこも無理じゃないですかー?」と皮肉たっぷりに言われ、こちらも黙っていられず、「失礼な態度をとられ、経歴や将来の目標も鼻で笑われ、すごくいやな思いをした。御社の業務だけに関わらず、いろいろな面で御社とは縁がないと判断しました。」と、告げると、「はいはいはいはい、そうなんですか」と適当に言われ、「申し訳ないですが…」と、こちらがまだ言葉の途中なのに電話をガチャ切りされてしまいました。 こんな対応を受けたのは、初めてのことで、私自身、今も怒りが収まりません。高校時代から今日まで、いくつか面接を受け、時には採用の辞退を申し出てきましたが、たとえバイトであろうとパートであろうと正社員であろうと、経歴を鼻で笑われたこともないし、その場で履歴書を返却されるなんてことはありませんでした。辞退の際も、「もしご縁があったらお願いいたします。またお店来てくださいね。お待ちしております。」と感じよく対応されましたし、私自身が販売職についているときも、「採用決定になった人も、契約を交わすまでは大切なお客様だ」と教わり、丁寧な対応を心がけておりました。正直、たとえ英語幼稚園の事務の話が駄目になったとしても、ここの動物病院で働くよりは、転職活動を続けたほうがマシだ、とさえ思っております。 もちろん、相手側も私のために時間を作って下さったことは理解できますし、ありがたいことですが、たとえ採用でここに入社したとしても、院長とうまくやっていく自信もなく、長かれ短かれ、すぐに辞めていたことは容易に想像できます。しかし、こうして採用を辞退するというのは、社会人としてやってはいけないことなのでしょうか?また、採用を辞退すれば、販売職以外であればこのような態度をとられてしまうのは普通でしょか?

  • 生命は宇宙がなければ存在しない!

    じゃぁ! 宇宙ができた目的は、生命を育てるために創造されたのですか? だとすると、 地球人は宇宙空間で孤独ではないし、 これまでも孤独ではな­かった、と言えますね!

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 特許について

    例えば、Aさんが全く新発想な機械を思いついたとします。 しかしAさんにはそれを製品化する技術がないので、B社に売り込みました。(この時点では特許取得なし) それで製品化が実現した時、発売に際して特許権を取得する場合はAさんのものになるのでしょうか? Aさんが発明したと証明できれば特許権がB社のものになることはありませんか? その際どのようなものがあれば証明出来るでしょうか? その製品を実現する際にB社が新しい回路などを作った場合、その回路の特許権がB社のものになるだけですよね? ちなみに契約によるでしょうが、その製品が売れたら大体何割くらい発明した人に報酬があるでしょうか? ちなみに法律的に知りたいだけなので、発明を生み出したわけではありません。

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 独り言を話していたら怒られました。

    職場の上司に独り言を話していたら、怒られました。不愉快だと言われました。上司だってぶつぶつ独り言を言っている事あるのに、理不尽ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#190844
    • 社会・職場
    • 回答数9
  • 企業用の業務PCにて・・・

    お世話になります 倉庫業務用のPC導入に関して教えてください。 荷物の送り状などの出力管理に使用しているのですが デスクトップPCを主に設置しています。今後の入れ替えにて 企業での選択とは思いますがノートPCなどへの変更が良いものですかね? ノートの小さい利点は良いのですが?故障率などはどっちがいいのですかね??? 環境の埃等を考えるとどうなんですかね・・・ 個々のご考え、導入事例などお教えいただければ嬉しいです。

  • 女性にモテたことのある40、50代既婚男性に質問

    30代既婚女性です。10歳以上年上の取引先の男性(妻子持ち)に憧れています。 素敵だなと思い始めて、かれこれ2年以上になります。 その間顔を合わせたのは3回、連絡はほとんどがメール、ごくたまに電話くらいのものです。 でもその取引先からの仕事内容も興味の持てるもので楽しく、また結果的にその男性の為に働くことも楽しでいました。 でも最近、ちょっとしたきっかけもあり、少しだけ個人的な内容のメールをしてしまいました。 相手の反応は悪くはなかったです。 そして、10日ほど前にあなたのファンです。みたいな事を冗談っぽく伝えました。 返事としては特大のスマイリーマーク(通常は11フォントくらいですが、75フォント)が返ってきました。。。 多分、素直に相手は嬉しかったと解釈してよいでしょうか? その2日後は相手の誕生日を教えてもらったので、Happy Birthdayのメッセージを送り、ありがとうの言葉が返ってきました。その後私のジョークにも、ジョークで返してくれました。 自分も既婚で相手も家庭のある人ででも、その中でときめき(擬似恋愛とでもいうのでしょうか)を感じれたらいいなと思ったのですが、なんだか自分の気持ちが抑えられないくなくなるのかもと思い始めました。。。2日前に、個人的な内容っぽい軽い質問メールを送ったものの、相手からまだ返事が返ってこないだけで、異常な程に落ち込んでいる始末です。やはり迷惑と思われ始めたのでしょうか?悲しいです。。。 自分勝手なのはわかっているのですが、夫のこと、相手の家庭のことも考えるべきで。。。でも、なぜか彼に惹かれてしまっている自分がいます。離婚してその男性となんてありえないし、では私は何を一体求めているのかと自問自答したものの、、ただ彼の事を知りたい。友達のように仲良くなりたい。と思っているのです。 妻子持ちの男性、私のような女性は迷惑ですか。やはりこれだけでも、先の家庭や仕事上の立場のリスクを考え避けるようにしますか。(もしくは単に、やっぱり好みでないからと思ったとか。。。ちなみにその男性は私が既婚か未婚かの事実は知りません、おそらく既婚かなとは思っていると思います。) 既婚男性、仕事上の女性から興味を持たれたこと(ファンですみたいな事を言われた)の経験のある方、どのように感じどう行動したか教えていただけますか。どうすれば彼と仲良くなれますでしょうか。 よろしくお願いします。