hiro822 の回答履歴

全1044件中1~20件表示
  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#261003
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 引き継ぎ 心配と不安 辛い

    担当業務の交代があり、引き継ぎをすることになりました。 ですが、私の説明がうまくいかず(理解不足だった点があり)後任者の方に迷惑をかけてしまいました。 結局、説明だとうまくいかないので他の方にその辺りの手助けをお願いして、私はマニュアルの作成とか問い合わせの答え方とかの作り方とかでフォローする事になりました。  幸い、交代しても席は真正面なので何かしらすぐ手助け出来るとは思います。 他の方に迷惑をかけたこともそうですし、後任者の方にも説明の仕方について結構きつめに言われたので、落ち込みました。 仕事にはこれからしっかり挽回していくしかないと思っているのですが、来週からの事が心配です。 何か他に不足していた点はないか、失敗していた事はないか、あれこれグルグル考えてしまいます。休日なのにどうにかなりそうです。 自分がしっかりやれてなかったのが全部悪いのですが、来週からちゃんとするためにも、どういう気持ちでいるべきなんでしょうか。

  • 旦那が自己破産しようとしていました。

    当方33歳女性。結婚して4年が経ちます。 旦那が借金を隠して結婚し、自己破産申請していたことが判明しました。 旦那とは私が24歳の時に出会い、当時私は社会人2年目、旦那は31歳でバンド活動をしていました。 両親には交際を反対されると思っていたので、内緒で同棲し6年付き合いました。 その間に旦那はバンド活動を辞め、フリーターをした後、正社員として働いてくれるようになりました。 旦那が正社員2年目の時に両親に紹介し、何度も反対にあいましたがほぼ押し切る形で結婚出来ました。 それから4年経った今、上記に書いた通り、旦那の借金が判明しました。 両親は激怒し、旦那を実家に呼び出して問い詰めて借金の詳細を聞き、自己破産申請を辞めさせました。 私は仕事を休めず、実家には旦那にだけ言ってもらいました。 借金は付き合っていた当時、バンドを辞めた後友人の事業に乗った際失敗して出来たものだと言っていました。 督促状も届いていたようですが、恥ずかしながら私は借金にすら気づいていませんでした。 両親には離婚するように言われています。両親どころか弟夫婦にも言われました。 両親に言われるのはわかりますが、弟、特に弟の嫁からにまで言われるのは違うと思います。 借金は最終的に旦那のお母さんが一括で関西してくれました。 私は絶対に離婚したくありません。 旦那と一緒にいられるならそれだけでいいです。 私はそんなにおかしいのでしょうか。

  • 肉好きな女性

    こんばんは お肉が好きで今までデートした時など好きな食べ物聞かれる時にお肉と答えてしまってるのですが男性は肉好きな女性って印象どんな感じなのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#253248
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • 元彼について

    付き合ってすぐに音信不通になってブロックされた人がいます。付き合ってすぐだったので、急になんでそんなことされのかもわかりません。勢いで付き合ったという訳でもないです。最近その人のインスタのアカウントが見つかりました。会おうと思えばどうかして会える状況なのですが、私が彼に会いに行く権利はあると思いますか?

  • 会社での老害。どうしたらいい?

    私は工場の事務をやっており、工場で使うものの購買業務をやっています。 具体的には発注、受け取り、業者さんとのやりとりなど窓口全般です。 ところが、 私が発注しているありとあらゆるものを、「経費削減」を武器に勝手に安いものに切り替えようとする人がいて困っています。 展示会で知り合った業者をコッソリ呼び寄せ、見積もりをもらい、サンプルをもらい、工場の人に勝手にサンプルを配り、「使い心地よければ切り替える」と勝手に話を進めます。 私にも上司にも報告一切なし。 工場の人は「別にどっちでもいい」という感じなので、「じゃあ値段も安いし切り替えよう!経費削減だ!」と盛り上がり、そこでやっと私に話が来るのです。 業者にも「安いから切り替えられるよ」と勝手に話しているらしく、 私が切り替えなんてするつもりないと断るとブチギレ。 もちろん値段も大事ですが、先輩が築き上げてきた長年の付き合いだったり、対応の良さも大切なので、簡単に切り替えることなんて出来ません。 しかも、今は安い見積もりをもらって喜んでいますが、私から見ると破格すぎて、どうせすぐに値上げしてくるんじゃないかと思うのです。 そんな状態で、今までお世話になった業者さんを切るメリットが何ひとつありません。 その人は平社員ですが部長よりも年上なので、部長から注意してもらっても効果なしで、まさに老害です。 たしかに会社の経営状況はあまり良くないですが、経費削減なら何しても許されるのですか? 頼んでもない見積書をたくさんもってきて、断るとブチギレられるので、どうすれば良いか本当に困っています。

  • わざと電車で女性の隣に座る男性は何故?

    高校、大学生と電車に毎日、朝、夕と乗っていてわかったのですが男性ってわざと座る時女性の隣を選んでるのですか?男性か女性がいれば必ずといっていいほど女性側に座ります。田舎なので満席にならなくて全然男性の隣もたくさん開いているのにです。 清潔感あってイケメンな人ならまだしもだいたいわざと?座ってくる男性は足を広げていたり肘がぶつかってきたりしてすごく嫌です。SNSとかで冤罪が怖いなどといってる男性が多いのですがそれなら男性は同性同士くっついていた方が疑われずに済んでよくないですか?

  • どうでしょうか。

    28歳女性が独身でいるのは、 売れ残りですか? 先日会社内で結婚の話になった際に、 私の周りの友人は皆結婚して子供がいますよ! と話したら、確かに後半適齢期で結婚できないのは自分に問題があったりする人多いよね! と何気なしに言ってたのを聞きましたが、 そんなイメージを持たれてるんですかね!

    • ベストアンサー
    • noname#254110
    • 婚活
    • 回答数19
  • キツい性格

    親がキツい人だったので、なれていて、人にキツい事を言ってるつもりはないが言ってて、それを年上の友達に注意されてて、キツい事言ってないかな?と気にしてはいるんだけど、大丈夫? と45歳の人に聞かれました。キツい事を言わない自分としては、親がキツいからって、自分も同じようになって、気づかないものなのか?と謎です。周りの反応とかで、気づいてもっと学生とか若い頃にそういうのって直ってる物かと思ってしまうのですが、45で注意受けてるってのも、なんだかなーと思うのですが、親がそうだと仕方ないものなんでしょうか?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 至急 依存について

    手紙とかでやり取りしてて、自分が相手からの返事で、拒絶された、見捨てられた、と感じて、相手に対して、「苦しいので、関わってると依存してしまう、だからもう最初からなかったことにするから(仲良くなったこととか)」と書いて、 その次の日ぐらいに手紙が届いてて、今まではメールも手紙も、そんな返ってこない、手紙は特に返ってこなかったのにすぐに届き、 「別に今までと変わらない、また食事行こう」みたいに言うのは、依存してて、依存されるのは嫌だけど自分が嫌われるのも嫌で、そういうことを相手が書いたと受け取れますか? 私はめちゃくちゃ関わるか全く関わらないか、しか、その人との関わり方ができなくて、その旨も伝えてあります。

  • なにがちがうの?

    美人と可愛いって何が違うんですか?!

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 「この人たちレベル低いなぁ」と感じて嫌

    見下すとかとも違いますが、会話が合わないと言うか (そんな低俗な話して笑って何が楽しいんだ)と感じてしまいます 今思えば学生時代も無意識のうちにそういう人は避けていたかもしれません 普通のことというか、そう感じたらその仕事や趣味など辞めるサインなのでしょうか。

  • 家庭環境、社会環境

    何故人は、ひどい家庭環境や社会環境などにあったにもかかわらず、立派に成長していける人とそうでない人(非行や犯罪にはしる人)がいるのでしょうか?

  • 軽はずみな離婚発言が許せない

    結婚3ヶ月の新婚夫婦です。 本日喧嘩をしてしまい、喧嘩の最中「離婚しよう」と言われました。 喧嘩自体はいつものお互いが悪い幼稚なものでしたが、軽はずみに離婚と言われたのが許せず 勢いで離婚届を書いて渡したところ、なんだかんだ主人も記入してきました。 記入はしたものの離婚したくないと言うので、 離婚という言葉を、喧嘩中相手をコントロールしようとして出してくるのがあり得ないと伝えましたが(マジギレで) 謝りながらも離婚って言わせたのは誰?という発言でもうどうしようも許せず お互い謝る様子も全くなく、 なんかもうこのままでいいんじゃないかと思えてきました。 これってやはり後々後悔するのでしょうか。 何をやるにもずっと自分の言動に責任を持たず、他人のせいにしてくるところが本当にいやです。 やっぱりこんなところでつまづく夫婦はそんなものなのでここで終わればいいでしょうか。 ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 業務上の指示について

    仕事場で先輩に業務上で「何かすることはありますか?」っと聞いた際「何もない。過去の資料でも見てれば。」と返答があったとして、過去の資料を見る行為は業務上の先輩からの正式な指示に当たりますか?

  • 教えてください

    4月から入社した者です。 今日、廊下で人事などの役員の方と会い挨拶したら調子はどう?って聞かれたので、絶好調ですと答え、言い直して調子いいですと言ったのですが失礼にあたりますでしょうか?  その後に、絶好調なの?と質問され はい と答えました。 会話が続きました。 よろしくお願いします

  • 逃げることって悪いことですか?

    質問です。 独り暮らし4年目の27歳男性です。 嫌なことを避けて生きることって悪いことですか? 嫌な人間との関係を絶つ 理解してくれない家族と疎遠になる 嫌な上司や同僚がいるまたは仕事が合わないと思ったら頃合いを見て辞める 等 これまで何度かそういう場面に出くわした時、あの伝説のロボットアニメの主人公みたいに、 「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」 と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり頭と心が付いていきませんでした。 そりゃそうですよ。だって嫌なんですから。 結局どんな物事や活動においても最終的な基準になるのって結局のところ「好き嫌い」だと思うんですよね。 例えば、嫌いなホラー映画をいくら克服しようったって無理なものは無理じゃないですか。 それから、この「逃げる」っていう言葉はあまり好きではないです。「戦略的自己防衛」と自分で勝手に呼称しています。 ストレスの感じるところからストレスの感じないところへ「移動する」 心がしんどいなと思うところから安らぐ方へ「環境を変える」 皆からつまらないと思われる生き方をするのが楽しい。 ただそれだけです。 仕事とか人間関係とかそうなんですけど、「嫌になったら全部リセットすれば良いやー」っていう感覚なんですよね。面倒な人間関係に悩まなくて済みますし、毎日平穏且つ牧歌的な生活を送れればいいかなっていうスタンスですね。 幸い、最近転職した今の職場では他の社員たちとは仕事の事以外は特に話さない当たり障りのない関係でとても快適に過ごせております。 本当は、仕事という概念そのものに対する興味が無いので、 「人間としての常識を守った上で好きなことをやりながら税金を払ったりして世の中に貢献していくんじゃ駄目?」 っていう思いがありましたが、それはさすがに現実的に無理だと諦めて惰性で働いてるって感じですね。 なんなら、自分のことを「日本一駄目な正社員」という自覚を持ちながら働いています。 ここまで論じて置いてあれなんですが、最早社会人としてのやる気以前に、人間としてのやる気あんのかよって感じですけどね。 少々脱線してしまいましたが、とにかく、決まった毎日、変化のない平和な毎日を送れればそれでいいやっていうスタンスで生きています。 あと、軽い自閉症スペクトラムを患っているので、なるべくそういう面倒事は避けて行かないといつかきっと氏んでしまうのかなと。 とにかく頑張るの疲れました。 自〇が駄目ならせめて逃げるのだけは勘弁してくれって感じです。 それでも嫌なことに立ち向かうスキルは身に付けた方が良いですか? 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

    服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#252314
    • 人生相談
    • 回答数11