gogatunokaze の回答履歴

全50件中1~20件表示
  • 誰にも相手されない、いらない存在の自分

    30代前半男性です。 会社で誰からも相手にされません。仕事のミスが続き、使えない奴と思われたからです。 実際、今の自分は働ける心境とは思えません。何が悪いのか良くわかりませんが、常に気持ちが沈んで、言われたことをやるだけで精一杯。話されている日本語の意味も時々分かりません。 文脈をきちんと読んで相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません。 今は彼女と暮らしていますが、コミュニケーション苦手だよね、といわれます。結婚の話も持ち上がっていますが、幸せにしてね、といわれて、私には幸せにする自信がありません。 能力もなく、コミュニケーション能力も低い自分は今からどのように生きていけばいいのでしょうか? 普通の雑談にも混ざっていけず、同僚とコミュニケーションも取れません。 混ざっていけないのは、常に気持ちがふさぎこんでいる状態だからです。 家に帰って彼女とは何とか話せるのですが、自分は常に気持ちが閉じこもった感じです。 会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑います。能力のなさは自分でも分かっています。 人への気遣いとか気をつけているのですが、いつも足りません。 今は同僚も話しかけて来ませんし、つらいです。自分の能力のなさから、人に嫌われるというのは本当につらい。彼女は私が会社で出世することを望んでいるようですが、そんなことはもうないと思います。 本当に人生どうしたらいいのでしょうか?彼女とも別れ、仕事もやめて死んでいったほうが楽なんじゃないかと思うことがあります。 どうやって乗り越えたらいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 誰にも相手されない、いらない存在の自分

    30代前半男性です。 会社で誰からも相手にされません。仕事のミスが続き、使えない奴と思われたからです。 実際、今の自分は働ける心境とは思えません。何が悪いのか良くわかりませんが、常に気持ちが沈んで、言われたことをやるだけで精一杯。話されている日本語の意味も時々分かりません。 文脈をきちんと読んで相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません。 今は彼女と暮らしていますが、コミュニケーション苦手だよね、といわれます。結婚の話も持ち上がっていますが、幸せにしてね、といわれて、私には幸せにする自信がありません。 能力もなく、コミュニケーション能力も低い自分は今からどのように生きていけばいいのでしょうか? 普通の雑談にも混ざっていけず、同僚とコミュニケーションも取れません。 混ざっていけないのは、常に気持ちがふさぎこんでいる状態だからです。 家に帰って彼女とは何とか話せるのですが、自分は常に気持ちが閉じこもった感じです。 会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑います。能力のなさは自分でも分かっています。 人への気遣いとか気をつけているのですが、いつも足りません。 今は同僚も話しかけて来ませんし、つらいです。自分の能力のなさから、人に嫌われるというのは本当につらい。彼女は私が会社で出世することを望んでいるようですが、そんなことはもうないと思います。 本当に人生どうしたらいいのでしょうか?彼女とも別れ、仕事もやめて死んでいったほうが楽なんじゃないかと思うことがあります。 どうやって乗り越えたらいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 現在大学留学中、、苦しいです

    こんにちは 現在私はアメリカの大学に留学中のものです。現在二年目に入ったところでのこり卒業までには約3年あります。 実は色んな迷いやもやもやが心にあり、留学をこのまま続けられるかが心配です。 アメリカには何か人と違うことがしたい!と意気込んで留学を決意しました。今までの一年間はひたすら走り続けて、日本人はほとんどいない中、それでもたくさんの友達に支えられ、外人の親友もでき、ここまでやってこれました。きっと忙しすぎてホームシックなったりや悩む時間がなかったんだと思います。 ところが最近かなりの重度のホームシックにかかってしまいました。というのも、夏にまるごと三ヶ月日本に帰国し、あらためて日本の良さ、家族の存在に気づいてしまいました。日本にいる時はそれほど感じませんでしたが、アメリカに帰国したとたん、なぜだかわからない悲しみと不安に襲われました。ルームメイトもまだ来ていない状態で、部屋にひとりぼっち、前のルームメイト(彼女は交換留学生だったので夏休み前に母国に帰ってしまいました。)と買った食器を見ては彼女との思い出がよみがえり、涙がとまりませんでした。アメリカが嫌いなわけではありません。友達もいます。でもなぜだか辛いのです。日本人の友達がここにはいないので、なかなかこのような悩みをシェアできる人がいないため、今回ここに書かせていただきました。みなさんもこのような気持ちに襲われたことはあるでしょうか?また解決策があったらぜひ教えて下さい。 だだ、アメリカに留学に来たことを後悔はしているわけではありません。この一年で私は自分に自信を持てるようになりました。ただあと三年ここにいたいか、いる必要があるかと言われたら、答えはもしかしたらNOかもしれません。どこか自分でアメリカの生活にもう満足してしっまている自分がいます。日本の大学に編入も最近考えました。ただここまでアメリカでものすごく高い授業料を払ってくれている親にそんなこと口がさけても言えません。どうかこんな私にアドバイスをください

  • バイトの女性の態度が急変

    こんばんは。 私が働いている会社にバイトで働いている女性のことで悩んでいます。 最近、私への接し方が急変して悩んでいます。 急変前は、 ・よく話しかけてくる、よく目が合う ・何人かで話していても私の方を見る、目を合わせてくれる ・私と仕事でペアになると喜んでくれるほど (彼女が進んで私とペアになるほど) ・用があって話してくるときは、用の他に雑談する ・用が終わって行こうとすると明るく挨拶する (もう行くの?また来てほしい、という感じ) ・作業でペアになると喜んでくれる、進んでペアになる でして、嫌われてるよりも好かれている感じでした(周りの人からも好かれてる、と言われてました)。 しかし、ここ数日は態度が急変し、 ・あまり話しかけてこない、目を合わせない(すぐ逸らす) ・何人かで話していても、別の人ばかり見ている ・用があって話してくるときもとても素っ気ない ・用が終わって行こうとするときも素っ気ないあいさつ(さようなら、という感じ) ・作業でペアにならないとわかると喜ぶ 正直彼女とはとっても仕事がやりやすく、楽しく仕事をしていました。 また、 ・他の社員やバイトが好き、タイプと言う (私とは反対のタイプです) ・私が他の人からからかわれるのを見て喜ぶ、嬉しそう ・業務ノートのやりとりで私以外の記載には何かしらコメントがあるのに、私の記載にはコメントがない ・会話などで私のことには触れないようにしている感じがある などの以前はなかったこともあります。 前より目は合わせてくれませんが、他に誰かいると話に参加してきたり、素っ気なく雑談もないですが用があると確認しに来てくれるのが唯一の救いです。 彼女の態度が急変したのはなぜなのか、まったく分からず、心当たりもありません。 彼女の悪口や嫌がるようなこと、気に障るようなことを言ったことは絶対にありません。 女性がこのように急変するのはなぜでしょうか? この状況は修復はできないのでしょうか? 今後の接し方や解決方法なども教えて頂けると嬉しく思います。 訳がわからず、困っています。 長文となってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の状況確認について

    初投稿です。 言葉に至らない点がありましたらご了承ください。 私は、今気になっている人がいるのですが、その人に恋人がいるものかも分からず、 アタックするべきかどうか悩んでおります。 同じ会社の人で、うまくいかなかった時に気まずくなるのも嫌ですので、 直接聞くのも難しいと思っており、周りの人経由でもやり辛いです。 幸い、とある活動で一緒になったことがあるため、アドレスは知っています。 それとなく、現在の恋人状況を確認できる何かいい方法はないものでしょうか。 (私自身、まともに異性と付き合ったこともなくどういった方法でアプローチすべきかも  よくわかりません。) かなり無理な相談だと承知しておりますが、何卒宜しくお願いします。

  • 気になる人の状況確認について

    初投稿です。 言葉に至らない点がありましたらご了承ください。 私は、今気になっている人がいるのですが、その人に恋人がいるものかも分からず、 アタックするべきかどうか悩んでおります。 同じ会社の人で、うまくいかなかった時に気まずくなるのも嫌ですので、 直接聞くのも難しいと思っており、周りの人経由でもやり辛いです。 幸い、とある活動で一緒になったことがあるため、アドレスは知っています。 それとなく、現在の恋人状況を確認できる何かいい方法はないものでしょうか。 (私自身、まともに異性と付き合ったこともなくどういった方法でアプローチすべきかも  よくわかりません。) かなり無理な相談だと承知しておりますが、何卒宜しくお願いします。

  • 女性に質問。自分から誘っておいて・・・

    自分から誘っておいてドタキャンしますか? こんにちは。社会人、男性です。 とある女性から好意を寄せられ、誘われて一度食事に行きました。後日彼女から「また行きましょう」と誘われ、2回目の日にちを約束したら前日にドタキャンのメール。理由は「体調がよくないので延期してほしい」とのこと。 最初に断っておきますが、「ドタキャン」自体を責めるつもりはないんです。体調不良、急な仕事のトラブル、身内の不幸・・・どうしようもない事もありうることぐらい、僕も理解します。 理解できないのはドタキャン前後の対応、ケアーの事なんです。全部書くと長くなるので箇条書きにしますね。 (1)ドタキャンの連絡がメールできたこと。(一応「すみません」とありましたが) (2)その後(4日後)ぐらい全く連絡がなかったこと。 (3)心配になりこちらから、「大丈夫ですか?」とメールしたら「もうだいぶ大丈夫です」と返信があるものの延期の日をいつにするかは彼女からは提案なし。 (4)その後(4日後)、職場で元気そうな彼女(話す機会は作れなかったが)を見かけたので再度 「もう元気そうだね、延期してた飲みに行く話、いつ頃にする?」とメールするが、その後3日間返信なし。 ドタキャンされてから10日間ぐらいのことですが、その間自分だったら(自分が好きな女の子を誘っていながら、ドタキャンしてしまったら)ということを考えていました。 (1)メールで連絡はしない。電話します。相手が気が付かない、ということもあり得るし。それに申し訳ない、という気持ちが文章では伝わらないと思うので。電話に出なくても着信が残るので、そのあとメールすればいいと思う。 (2)体調不良にもよるけど(軽い風邪気味だったらしい)、延期するなら大体いつ頃ぐらいで考えておきましょう、〇〇さんの都合のいい日教えてね、という目処ぐらいはメールでもなんでも伝える思う。 (3)仮にもドタキャンしてしまった相手から体調を気遣うメールが来たのだから、お礼(お礼はありました、一応)とともに、それこそ「次、いつ頃にする?」という話はこちらから切り出すと思う。 (4)でまた、仮にもドタキャンしてしまった相手から「今度いつ頃にする?」というメールが来たのだから、何かしらの返信は‘すぐに‘すると思う。理由があって具体的な日時の話が出来ないのなら、例えば「ちょっと仕事の段取りがつかないので3~4日後にメールしてもいいですか?」とかすると思う。 で、結局、僕の方からお断りしました。たぶん行く気がもうないのだろうし、仮に行く気があったとしても何か、こういう対応の仕方をする人とは深いお付き合いはできないな、と思ったので。 僕はどちらかと言えば、「時間を守る」「約束を守る」とかいう事にうるさい人間です。もちろん、不可抗力もあります。ミスもあります。でもそれに対するフォローがちゃんとできれば少々のことは大丈夫、というか我慢できると思うんです。 でも一方で、それは僕だけの考え・感じ方で、もしかしたら僕の方が堅物で寛容さがないのでしょうか?  

  • コザクラインコのゲージの保温

    一昨日から、コザクラインコの若鳥を飼い始めました。もう一人で餌を食べ始めたため、虫かごではなく、ゲージに移しました。 まだ緊張しているようで、餌もようやく少しづつ食べ始めた感じです。 あまり刺激してはいけないと思い、今は、ゲージを段ボールの中に入れている状態です(段ボールの上だけを開けている状態です) ゲージの温度は28度ぐらいになっています。 今の季節だと、昼間は段ボールから出しておいた方がいいのでしょうか? また、環境に慣れさせるためには、段ボールには入れない方がいいでしょうか?

  • 金魚の尾ぐされ病、赤班病、えら病の治療

    今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。 また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴールドの顆粒で薬浴と塩浴を併用しています。 細菌系の病気の対策が出来ずに去年も稚魚を尾ぐされとえら病で全滅させています。 去年はグリーンFゴールドのリキッドを使ったのですが効かなくて結局、金魚が弱って亡くなりました。 細菌が原因の場合はやはり菌の種類を判断して薬を選ばないといけないのでしょうか? 現在、グリーンFゴールドリキッドでエラ病、グリーンFゴールドリキッドで軽度の穴あき病?、グリーンFゴールドの顆粒で尾ぐされ病を治療中ですがどういう頻度で水替えをしてどの程度の期間、薬浴したらいいのかと治療後の手順などを教えてくださいお願いします。 ※赤班病は通常の場合の治療方法などと今回の様な金魚が元気な場合の両方の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • hiro48love
    • 回答数1
  • 水槽白濁り

    この様なことが初めてで質問させてください。 水替えも今まで通りしておりましたが急に三日前からお米を研いだときの様な白濁りをしており水草や生態に負担がかかってるのではないかと思い質問しました。 水槽立ち上げ1年程度で安定していたのですが最近暑いこともあり水質が崩れたとおもってます。 水替えも3分の1程度行っております。 水草も白っぽくなっており別に移動しようか検討してます。 活性炭ブラックホールでも取れないようでリセットするべきかなやんでおります。 フィルターは外部を使用しておりエアーレーションもしております。 水槽は45cmでメダカ3匹飼育しております。 皆さんの意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • monky8
    • 回答数2
  • 急いでます…。金魚のエラ病??

    土曜日にお祭りに行き、金魚掬いの金魚を3匹(大中小と…)持ち帰りました。 予想外な事態だったので準備をしていなく、急遽次の日に水槽セットや砂利を買いに行きました。 携帯で色々調べたら金魚掬いの金魚は塩浴させた方が良いとあったので、持ち帰った日から今日まで1リットルで5g計算の塩浴をしました。 水槽セットを準備した後は半日ほどブクブクするやつをつけておき、袋のまま浮かべ水温を慣らしたりと調べた範囲でやりました。 初めてなので色々分からず不安だったので、ちょっとした変化も見逃さない様に気にしていたのですが…。 今日の夕方中ぐらいのやつが急に凄い速さで泳いだ後に沈んで浮かんでこなくなり、そのまま亡くなってしまいました。 その後に大きいやつが片方のエラが動いていないことに気付き、調べたところエラ病なのかな?と思い質問させて頂きました。 動きも沈んでいるだけだったりとゆっくりになってしまっていて、片エラは閉じていて閉じている近くのヒレがあまり動いていない状態です。 明日の朝お店に行き薬品を買おうかと思っているのですが、弱ってそうなとこに薬浴をさせて大丈夫でしょうか? あとイソジンも効くとあったのですが、薬浴よりイソジンの方が良いのでしょうか?? 水槽には2匹入っているので、もう1匹も一緒に薬浴させた方が良いとか水槽自体洗った方が良いとか… 質問ばかりで申し訳ないですが、その後の対処も教えて頂けたら幸いです。 やっぱり持ち帰って我が家に来たからには、出来ることをして長生きさせてあげたいです。 中ぐらいのには申し訳ない、後悔ばかりです。 なので残った子たちだけでも、ちゃんと育ててあげたい… 情けないですが無知な私に、力を貸していだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • ymmymm
    • 回答数3
  • 何もできない自分がつらい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

  • 教えてください!

    You should that would be great あなたはそうしなければなりません大きいです Googleではこうでたんですけど(T_T) 教えてほしいです。。

  • 彼女の過去を含めて受け入れろと言うならば

    彼女の恋愛経験で悩む男性の投稿には、必ずといっていいほど 「彼女の過去も含めて受け入れろ」「それが男の器だ」という趣旨の回答があります。 では、そういうことを要求する女性は、男性の過去を受け入れることができるのでしょうか?? 私は27歳の男性ですが、3人の女性と恋愛経験はありますが、体の経験は1度もありません。 婚前交渉するべきではないと思うし、相手にもそれを望むからであり、婚前交渉した女性とは 価値観が合わないため、付き合っても別れてきました。 ・男性に要求するならば、女性も男性の過去を受け入れるべきですよね? ・私に限って言えば、「体の関係がなかった過去」も受け入れるということですよね? つまり、間違っても過去の男性と比べない(口に出すのは論外、考えるのも不可)。 小さい男と言われそうですが、これはエチケットであり、常識です。 ・さらに、私は恋愛経験以外の人生で人に言えない過去があり、相当な苦労をしてきました。 ここでは書けませんが、そのことを知れば同情するかもしれないし、どん引きするかもしれない。 面倒だとも思うかもしれないでしょう。 過去の恋愛経験があるから今の自分がある、という人は、相手の過去に対しても 過去の経験や苦労があるから、今の相手がある、と受け入れるのでしょうね? そもそも、「過去の経験があるから今の自分がある」という言葉は自分の失敗に対して 自己を正当化するために自分自身に言い聞かせて納得するためのものであって、 他人に自分の価値観を押しつけるものではないと、違和感すら覚えます。

  • 男性におうかがいします

    こんにちは、30代半ばの女性です。先日、早朝プチ登山している途中、道で出会った白人の外国人男性(肌の質感から40代位と推測)と意気投合し、二時間ほどおしゃべりしながら山を楽しんでいました。 その男性は仕事で日本にきていて、でも会社の日本人はプライベートで仲良くしてくれないと言って寂しそうでした。なので帰り際にまた来週山に来るからまたお話しましょうね、と約束したのですが、最後にMay I touch you?と聞かれたので、どうして?と理由をきくとYou are beautifulと言われ、え、ナンパだったの?と一瞬頭をよぎりましたが30代半ばでナンパされるという考えはおこがましいかもしれませんから、かと言って初めて会った男性に触って良いですよと言うのもおかしいですし、皆様にご相談したく思います。(今回は日本に初対面で触る習慣はないからと断りました。) その外国人男性とはお話しているととても楽しかったのでプチ登山友達になるのは大歓迎なのです。そしてその触って良いかという質問をしたことに対してちゃんとごめんなさいとおっしゃっていたので信用して来週も楽しい時間を過ごしたいのですが、男性から見るとこれは危険なパターンだと思いますか?それとも大丈夫だと思いますか?よろしくお願いいたします。

  • すごく悲観的になる瞬間があるのですが…

    頻繁に悲観的になる瞬間があります。 中学三年頃から ずっとそんな気がします。 某サイトの自分の日記を見ると、何かを境にずーっとタイトルが溜め息だったり内容が「死にたい」などでビックリしました; 私自身、思い込みが激しかったり、不安ばかりになりやすいです。 そんな事が長引くと 猛烈に死にたくなります。 食欲も出なく、涙が出ます。 自傷などは全くありませんが。 けれど、職場などに迷惑をかけるような行動に出やすく そういう時、上司に呼ばれ、叱られ、理由を問われ、泣きながら話してしまうとスッキリしてしまいます。 こういうのって病院に言った方が良いですか?? それとも溜め込みすぎ? 泣かなすぎ? どうしても人に悩みを打ち明けると、バカにされたりするのが嫌だし、聞きたくないのが分かってるので言えないです。 また、言おうにしても昔から涙が出てしまうので泣きたくなく相談しないってのもあります。

  • 結婚しない理由は?

    あなたの結婚しない理由は何ですか? 僕は、遺伝的な病気を持っていて、それを子供に移したくないから。 結婚=子供を授かるではないですけど。 女性だったら、その人の子供を授かることを承知で結婚すると思うのです。勝手な偏見かもしれませんが。 本題ですが、最初に書いた通り、 結婚しない理由は何ですか?

  • 結婚について考えることに疲れました(助けて下さい)

    似たような質問で恐縮です。 40代独身女性です。 2年半付き合った彼がいます。彼は住職です(40代半ば)。 私は身体が弱く、勤続18年間会社員をやってきましたが、激しいパワハラのため失職しました。 休職期間中彼はずっと傍らにいてくれました。 彼のことが大好きです。 当初は、彼は「身体が弱いことは気にしなくて良いよ。お寺の仕事はしなくて良いから」と言ってくれていたので安心していたのです。 ただ、最近になって、彼自体が超難関資格をとり、転職することを望み始めました。 私にも、「実はお寺は奥さんが引っ込みっぱなしというわけにはいかない。古風な世界なので、色んな人に悪態をつかれる可能性があるから、君には無理でしょう?僕はそのことも考えて、自分のためと君のためににも資格取得を頑張るよ」と言っています。 正直、私にはパワハラによって、対人恐怖の症状があるため、お寺の奥さんは無理と思っていました。彼の「しなくて良いよ」に安心して付き合っていたのです。 彼がこの後、試験に受かること、40代で就職出来るのか等考えていたら、追い詰められた気持ちになり、考えることが嫌になりました。 不安でたまらなくなるのです。 結婚相談所からは、ちらほらお申込みが来ていますが、どの方も乗り気になれません。 彼の奥さんになりたかったんです。でもお寺の仕事はどうしても出来ないのです。 もうどうして良いのか分からなくなりました。疲れました。 婚活し直した方が良いのでしょうか?婚活にも疲れています。 彼以上の人が見つかるとは経験上思えないのです。 誰か、助けになるアドバイスを下さい。

  • ハーフの息子の結婚に反対(米国)2

    グーの使い方がわからず締め切ってしまいましたので続けます。 私自身は人種には全く偏見がありません。 ベトナム人でもいい人ならばそれはそれでいいです。 書き方ばまずかったのかもしれません. 次男は 現在日本(熊本)ですが アメリカの時は韓国系アメリカ人と付き合っていました。 娘(バークレー大学生)のボーイフレンドはカンボジア人です。 次男の高校の時のガールフレンドは黒人でした。 長男のガールフレンドは中国人、白人いろいろでした。 要はその人柄だと思います。  もし今回の彼女も 貧乏でも いちおう礼儀をわきまえ親の前ではいちゃつかず、私を頼りにせず 息子と彼女だけの2人で頑張っていくという態度であれば私も反対しません。 向こうの両親、姉夫妻等がこちらの財産目当てに思えることはいいましたが それ以外の例を述べますと 私の義理の兄(上さんの兄)は成功しておりかなりNYのショービジネスではかなり有名人です。 彼の60歳の誕生日に彼のおごりで 親戚一同(約20人)で豪華クルーズに行くことになりました。もちろん息子の彼女も自分で招待して 乗り込んできました。  義理の兄の部屋で 毎晩パーティを行ったのですがその時の彼女の行動に不信感をもちました。  もちろん息子に まとわりつくのは理解できるのですが彼女は初対面の義理の兄の側に ピッタリ寄り添い気にいられようと必死でした。 お酌をしたりまるでバーの女性のようでした。 誰に力があり自分のとって利用できるかを心得ているようです。 もちろん彼女にとって都合の悪い私は無視でした。  あと小さなことですが クルーズは食べ放題だったのでレストランに行く必要はなかったのですが クルーズの合間の上陸時に彼女は当地の高級レストランへ何回も行きたがりそこで一番高いものを頼み まくり私に支払いを頼んだことです。 どうも常識がないように思えるのですが。  反対の意見を言ってもいわなくてもすでに息子と 家内の関係は悪くなっています。  ただ もし今 言えば 何かの効果があるかもしれないと言うことです。 息子は反抗期が長く今までは私の助言は ことごとく表面上は無視してきたのですが あとで調べて見ると私が助言したようにしてきたようです。”大学への進学、ロースクールへの進学、就職等” 最後は陰で私のいうことを聞いていました。 つまり表面上 親父のいうことを聞くのはしゃくにさわるということでしょうか。

  • 人に気を使うけど「オレ様」な年下男子への接し方

    好きな彼は、あまり自分の本音を言わない人で、誰にでも「いい感じ」で接する人です。 優しくて、私より年下なのに大人なところを私も頼りにしている感じです。 ふだんから、軽めに好意も伝えていたのですが 彼は、私よりもどうしても上の立ち位置にいたいようなのです。 先日、私が話したいことがあって彼を呼んだ時に、 今まで溜めていたのか、私に対してはじめて不満みたいなことを言ってきました。 いつも「いい感じ」で人と接する彼なので、びっくりして・・ショックでした。 悲しくて、「私を信用してないってことなのかな?」と聞いてみたら 勢いっぽく「あぁそうだよ」と言って、どこかに行ってしまいました。 彼は、その日ずっと、なんだか「勝った!」というようなオレ様な雰囲気で、意気揚々と帰宅していきました。 次の日・・・うって変わって、昨日のことはなかったかのように話しかけてきました。 こちらの様子をうかがっている感じです。 きっと、根は優しい彼なので、口で勝ったはいいけど、私を傷つけたことを悪いなと思ったんだと思います。 でも、私としては、「彼は私のことを信用してくれないんだ」というショックで 立ち向かうこともできず、元気がでませんでした。。。 そんな私を見れば、彼も気を使うと思います。 (彼は、私よりも上の立ち位置でいたいはずなのに・・・) 気を遣わせるのはいやだし、彼を立てたいけれど、どう接したらいいか考えが まとまりません。 (迷う理由のもう1つに、大人といわれるのはいや・頼られるのもいや・・・・ともその時 言われたというのがあります。) どんな感じで接したら、いいのかわからなくなってきました。 彼は本当は、周りに気使いの「オレ様」な感じだとはわかってきたし、 もしかしたら私にしか出していない一面かもしれないのですが、 この後、どう接していったらいいのでしょうか? 次の日、ころっと態度が変わったのは、いつもの八方美人的な考えからでしょうか?