tricleore の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 男なのにあんみつ好きで何が悪い

    コンビニでバイトしている女子高生たちへ。 そんなに俺が面白いのか。 あんみつ好きですが 毎日買ってますが 一応客なんですが …なにか??????    

  • 情けない自分

    4月に入社してきた新卒新人のひとりを好きになってしまった20代後半男です。。 歓迎会が金曜にあり、彼女とはラッキーにも向いの席になったのですが、あまり話が盛り上げられませんでした。しかも彼女のノリが悪いのではなく(むしろ気を使って話をあわせてくれてた…)、途中から席を移ってきた僕の同僚(男)とはにこやかに話が盛り上がっていました。 魅力がない、話題が乏しい自分に非があるのですが、やはりショックで週末は一歩も家を出られませんでした。こんな自分をなぐさめてください。。。

  • あー、会議に遅刻しました。。

    こんなんでもいいですか? 本日、会議に遅刻しました。 超・重要会議でした(後で知った)が やってしまいました… 自分にはあまり関係ない会議だから少し遅れても問題ないだろうと… 問題ありましたね、、揃った面々 重要な来賓で…、、 顰蹙、、、 あぁ、、、 あぁぁ、、、

  • 人生の成功とは?

    勇気をもってお店をだしましたが、1年(来月)で閉店することとなりました。 ローンだけが残り、仕事もなくなります。 前向きにならないととは思うのですが、新しく何か新しいこととすようというパワーも正直今はありません。 でも絶対に将来の自分のためのよい経験だと思っています。 やりたいことがないのですが、みなさんはどういう気持ちで仕事してますか?

  • 国際ジャーナリストや旅行作家になるには?

    初めまして。私は現在、メーカーの海外営業部に勤務している新入社員です。フリージャーナリストや旅行作家など、目を海外に向けながら文筆に携われる職業に就く方法についてアドバイスをいただきたいと思い、書き込みました。真剣にご相談したく思いますので、宜しくお願いします。 みなさんに特にお尋ねしたいのは、自分の仕事(=文章)の具体的な売り込み方についてです。国際ジャーナリストや旅行作家のみならず、世の中でフリーライターと呼ばれている人々は、いかなる方法で最初の原稿を売り込んだのでしょうか。私の素人考えでは、文学賞へ応募・出版社のコネ・原稿の直接持ち込みなどが想像されるのですが、実際はどうなのでしょう。また、仮に私の予測が正しいならば、これらの行動の具体的かつ効果的な方法について、ご存知の方がおられればご意見を仰ぎたく思います。

  • 日本社会で生きてて楽しい?

    「これは会社では普通のことか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265128」 で質問させて頂いたbully_sufferともうします m(_ _)m。 会社で虐められ 鬱状態になり, どうしても睡眠薬が欲しかったので 心療内科へ行き,2日欠勤しました。 本日、午後出勤したのですが, 上司に 「あいつ 休みやがって・・・」といわれ ずっと自分の後ろでひそひそ言われていたようです。 もう 自殺したい気分でした。 大人の世界がこのようだと 子どもの イジメや不登校は永遠になくならないとおもいますが、 あなたは生きてて楽しいですか? 私は明日にでも死にたい気分です。 理由  職場で虐めにあっている →転職したいが勤務が浅いので 辞めたら転職先が見つからない 「日本社会で生きてて楽しい?」とタイトルにしたのは イジメや集団思考、転職へのマイナスイメージは 日本特有のものだと私は思うからです。

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    今、好きな人とメールをしています。 相手からメールをくれることはないのですが、私からメールを送るとそのことに対する彼の意見やアドバイスをくれます。 返信はすごく遅いけど、彼の今の近況とか愚痴とかも含めて、長くて丁寧なメールを返してくれます。 チャットで結構長く話したこともあって、いつでも話しかけてと言ってくれてます。社交辞令かな? パソコンを直しにわざわざ家まで来てくれたこともあります。 今は、こんな感じです。 これからこの人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいですか? 電話は嫌いといわれているので、かける勇気が出ないです。 遊びに誘ってみたりしたいけど、彼は私に全然興味がなさそうなので、断られそうです。 もっと仲良くなって、私に興味をもって欲しいです! なにか、いいアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • とにかく猛烈においしいものを教えてください!

    おいしいものが食べたいです!そこで、ジャンル問いません。皆さんがこれまで食べた中で、最高においしかったものを教えてください。 お店のメニューでも、作ったものでも、買ってきたものでも、素材でも料理でも飲み物でも何でも良いです。沢山のご意見お待ちしています。

  • 「他人を見下す若者たち」を読んで・・・

    高2の男です。 最近「他人を見下す若者たち」という本を読みました。 読まれた方は分かると思いますが、最近の人々は他人を軽視する事によって自分の価値を自分の中であげようとしている、というような感じでした。(説明が下手ですが許してください。) 私自身そのような若者の典型なのです。友達が自慢話をはじめたりすると、感心するより先にその人を自分自身の心の中で馬鹿にしてしまうのです。 そういう性格がどこかで表に出ているのは想像できますし、自分がそういう性格なのだと思うだけでも嫌なのです。 事実、友達も少ないです。 本の中では解決策はあまり詳しく書かれていなかったように思えたのですが、どうすればこのような性格を変える事ができるのでしょうか? 何卒みなさんの知恵をお貸しください。

  • 聞き上戸になりたい…(年齢はだいぶいってますが大学新卒です)

    いつもお世話になっています。 私は25歳・大学新卒・女性です。 卒業が遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。 こんな状態で採用してくれる企業なんてどこもなく(田舎なので「新卒=24歳まで」で切られます)、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先も今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店」となっています。 そういう職場で私は一人で管理係(総務事務)を任されています。 前任者は先月、妊娠を理由に退職されました。 つい数ヶ月前までは、管理係もたくさんいたそうですが、合併に伴って、管理係だった人たちは他の部署に異動になりました。なので、私は一人部署ですが、「元管理係」の先輩たちが他の部署に多くいらっしゃいます。 私の前任者はいわゆる「聞き上戸・甘え上戸(本人曰く一人っ子だったそうです)」だったのですが、私は正反対です。いわゆる「聞きベタ・甘えベタ(兄弟構成は長子)」なので、かなり苦労しています。まだ、自分の課の人ならまだ聞きやすいし、手が空いているのかなどタイミングが掴みやすいのですが、他の部署の仕事の方だとそういうのもわからないし…おまけにここの旧本部時代のJA(吸収合併された先のJAは女子は短大卒、男子は大卒採用が多い)は高卒採用が多かったために私と同世代~少し上の先輩でもかなり社会人歴が長いんですよね(私は前の大学のせいで3年空白期間がありますし)…そういうのでも負い目があってますます聞けません…どうすればよいでしょうか?

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 前頭前野が衰えるとどうなるの?

    ゲームやパソコンをやっていると、前頭前野の動きが鈍くなる(動かなくなる?)と聞きました。 私はゲームもパソコンもよくやる方なので、動きがかなり鈍くなっていると思います。 鈍くなるとやる気が起きなくなったり、キレやすくなると聞きましたが、他にどのような効果が起こるんでしょうか? 鬱病の患者は前頭前野が少し鈍っている。という話も聞きましたので、その話についても教えていただけると嬉しいです

  • 教えてgooのようなサイトを教えてください。

    先日とある質問をしたのですが、残念ながらそれでは解決しなかったことがあるんです。そこで教えてgooのような質問掲示板のサイトを皆さんにお聞きしたいのです。回答よろしく御願いします。

  • 簿記1級と税理士資格

    簿記2級をもっていますが、簿記1級の資格をとるか、税理士の資格を1科目ずつ受けて気長に資格をとるか悩んでいます。 どちらかというと資格を取るというより、実務に有利な学習をしたいと考えています。 (資格がとれればラッキーですが...) もし、あなたが選択をされるならどちらにしますか?また、理由もお聞かせいただければ幸いです。

  • バイトを長期で休んでいるのですが、やめたいです。

    大学一年生、飲食店でバイトをしています。 学校との両立が厳しく、先月の終わりごろに「夏休みくらいまでお休みします」との申し出をして、今に至ります。 ですが、正直そのバイトは夏休みになっても復帰したくないんです。(理由は、帰りがシフトより遅くなるのが当たりまえ・労働時間が長い、キツイ・・・などです。) 夏休みになっても連絡しない、連絡が来ても無視する…なんてことも考えたのですが、やはりそれはよくない気がして…。 連絡が来てから「海外留学するので」などの言い訳をすることも思ったのですが、今のうちにできればスッキリやめて、新しいバイトをはじめたいんです。 何と連絡すればいいでしょうか…? なんだか身勝手な質問になってしまったのですが、どうぞアドバイスいただけたらと思います(>_<)

  • 東京一極集中の理由

    現在はIT技術の発達において都市部でなくてもオンライン で繋がっているのでビジネスは出来るようになっているは ずですが、それでも東京に人口が流入し続ける理由はなぜ でしょうか?他の三大都市部は減り続けているのに東京だ けが増え続けている理由も合わせて疑問に思っています。 ぜひご教示いただければと思います

  • 年齢を偽った履歴書で採用通知が来たのですが・・・。

    パート募集に何度も応募したのですが、年齢が高すぎていつも不採用になるので、10歳若く書いて応募しました。(15歳ぐらいいつも若く見られています) 面接も和気藹々で良い感触があり、三日後に採用通知が来ました。 このまま黙って仕事をするか、お詫びをして辞退するか悩んでおります。 アドバイスをお願いできればと思います。

  • 学力がない!…今から大学受験に間に合う?

    私は定時制に通っています。 今になって大学をきちんと考えるようになりました。 私が希望している大学の試験内容を調べると、 推薦・一般試験とも両方、2教科のマークシートの試験のみでした。 推薦まではもう2週間もないので今の学力を持って挑みたいと思っています。 もし推薦が受からなかった場合は一般も受けようと思ってます。それは来年1月にあるので、なんとか勉強したいと思っています。 今の私の学力は、高校1年くらいまでしかありません。(高校の途中までは全日制にいたので) 「国語総合(現代文)・生物I」の2教科に挑みたいです。 こんな私への勉強のアドバイス・経験・みなさんの意見をどうぞ教えて下さいm(._. )m

  • コンビニのおばちゃん

    私は今年浪人しているのですがコンビニのおばちゃん(まったく知らない人)に前にどこの大学行っているのと聞かれました。 コンビニのおばちゃんに浪人してる言う説明がめんどくかったのでおばちゃんが言う質問に適当にうなずいてました。 そしたら今日行くとどこの大学の何学部行ってるのと聞かれました。どうやら適当にうなずいてたせいで大学に行っていることになっているみたいです。 なんでこの人そんなに私の進路気にするんだろうと思ってその人の名前のプレートを見ると中学二年のとき同じクラスだった奴と名字がいっしょでしたまさかあいつの母親なのか?とも思いました。 そいつとは中学二年のときだけ一緒でそれからの進路は違うし中学二年のときも全然親しくなかったですっし。 万が一そのコンビニのおばちゃんがそいつの母親だと僕が嘘ついてることにもなるし家の近くにあるコンビニなので行かなくなることはないしこう言うときどうしたらいいのかアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#11308
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 一言くらい謝ってくれても・・ずうずうしいですか?

    こんにちは。 先程、一人で帰宅途中、自宅近くを歩いていたら道端(歩道)に大きいゴミを発見しました。 スルーしようかと思いましたが、ご近所だしやっぱり見てみぬフリはいけないし、「ゴミを拾った姿をご近所のオバサンに見せて、私の好感度アップ!」という下心もあって、立ち止まってゴミを拾おうとしゃがんだところ、すぐ後ろを走っていた自転車に乗った女子高生にはねられてしまいました・・。 とっさに私は「急に立ち止まった私が悪い」と考え、外れた眼鏡をかけなおし、すぐに女子高生に「す・すいません・・」と謝りました。 女子高生は無言で私を見て、そのまま走り去って行きました。(おそらく女子高生もビックリしてたと思う) ・・・・これでいいんですよね・・。急に立ち止まった私がいけないんですよね・・・。 心のどこかに女子高生にも一言くらい謝って欲しかった・・・という考えがあるのですが、ずうずうしいですよね・・。

    • ベストアンサー
    • noname#13594
    • 恋愛相談
    • 回答数6