variegata の回答履歴

全181件中1~20件表示
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんについて

    生後3ヶ月の男児の母です。 普段はゴキゲンな時も多く、よく笑い、よく飲んで、よく寝る子供です。ですがたまに、狂ったように泣き叫ぶ時があります。オムツや授乳など生理的不快はない状態で、抱っこしてもユラユラしても背中をトントンしても…、まさに「何をやっても泣いている」時があるのです。顔を真っ赤にして暴れながら、むせるまで泣きます。そしてある程度泣きまくった後、突然泣き止み、何事も無かったように腕の中で眠ってしまいます。時間帯は決まっておらず、一度もそうならない日もあります。 我が子はもちろんとてもかわいいですし、もっと手のかかる赤ちゃんもいるだろうとは分かっていますが、耳元で泣き叫び続ける我が子をずっと抱っこしているのは、やはり辛いですし、イライラもします。何か良い方法は無いでしょうか。同じような経験のある方、アドバイスくださったら嬉しいです。 乱文ですみません。

    • 締切済み
    • noname#134465
    • 育児
    • 回答数4
  • 義母が娘を自閉症だと疑っています

    同居している義母が、生後4ヶ月になる娘の自閉症を疑っています 私自身、あまり自閉症についての知識はありませんでしたが 義母に言われるようになってから、少しインターネットで調べてみました 確かに気になるところはある?ものの、まだ4ヶ月では判断できないですよね? しかし義母いわく「判断はできなくても、小さいころから兆候はある」とのこと どこで聞いてきたのか知りませんが、以下の点が気になるみたいです (1)目が合いにくい&あまり笑わない わたし(母)とはしっかり目が合っています 義母が抱っこすると、あまり目を合わせず、すぐわたしの方を向きます わたしにはよく笑ってくれますが 他の人だと、にっこりするくらいで、声を出して笑ったりはしません (2)呼んでも反応がない たしかに反応はありません おもちゃを鳴らしても聞こえていないような感じがします (3)特定の音に敏感に反応 義母が抱っこしているときに鼻をすするとビックリするみたいです わたしが抱っこしているときは、そういうことは感じません (4)ひとりで寝る 1人で遊ばせておくと、いつの間にか寝ていることがあります →なんでこれが自閉症になるのか?よくわかりませんが… (5)首が座るのが遅かった 4ヶ月になってやっとすわりました 最近、一緒に書店にいったとき、義母はこっそり自閉症の本を立ち読みしていました すっかりその気?になっているみたいです。 口では「うちの家系に自閉症の人はいないし、大丈夫だと思うけど…」と言っていますが それってわたしの家系になにかあると言いたいんですかね?? 義母の言うとおり、自閉症が疑わしいのでしょうか? 教えてください

  • 子育て 子供の叱り方

    子供の叱り方。 初めて質問させていただきます。 諸先輩方のお知恵をお借りしたく投稿いたします。 どうぞ、宜しく御願い致します。 うちの子は4歳の男の子です。 して良い事してはいけないことをおしえてあげたいのですが なかなか、覚えてくれません。 覚えているのかもしれませんが実行に移りません。 妻は、一度しかりだすと1時間から2時間しかってます。 同じことを繰り返ししかったり、自分の出来たと話をしたり、過去の失敗の話をもちだしたり。 どれだけ自分(妻)が嫌な思いをしているか、息子に対して「犬以下か!」といってみたり 彼女なりに必死なんでしょうが、どうも納得いきません。 わたしは普段仕事で子供の事を見れていないので、どう接するべきか彼女の方が知っているだろうと そうおもい、口を出すのをひかえていますが。。。 4歳の男の子に叱ってあげる方法を教えていただければ幸いです。

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 鬱になる・精神的に弱るなどで、病院に通ったりするのは、どのあたりからですか? 自分で認めることになるきっかけとかあるんですか? 人生には、辛いとき・苦しいときは必ずあると思います。頭や心がおかしくなりそうなほどの時でも、時間は流れるので、仕事や家事や子育てなど、何かしら与えられた役目をこなさないといけなくて、そうすると、いつまでも塞ぎ込んでいられないと思います。 そうこうしているうちに、痛みのようなものは少しずつ和らぎ、次に向かい、また、次の壁があるように思うんですが、、、 こちらではよく、鬱になってるとか、薬を飲んでるとか、病院にかかっている方をお見受けしますが、与えられた役目はいつ、どうやって放棄(不適切な言葉ですみません。他に浮かばなくて…)されたのでしょうか?また、どれくらいから、自分から病気だからと諦めるような気持ちになるのでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 2歳半の娘の育児・ついカッとなってしまう自分が嫌になります

    2歳半の娘の育児・ついカッとなってしまう自分が嫌になります 2歳の娘は只今、魔の2歳児ど真ん中という感じで、何をするにもイヤの連発時期です。 私はフリーで仕事がたまにあれば請け負うという感じで、無理ないレベルで仕事はしているのですが 毎月のように扁桃腺炎を繰り返したり、生理不順になったり、以前姑とのことで参ってしまい、現在心療内科に月2回受診しているのですがそれも今年のごろから不安障害のような症状がでたり・・・・。 そんなこんなで、7月から娘を週に3日保育園に通わせています。 やっと保育園にも慣れてくれ、園に行ってくれていることで、私もずいぶん精神的にも肉体的にも助かっていますし、不安障害の症状もくなりつつあるように思います。ちなみに旦那さんは非常に仕事がハードで、今月は特に忙しくなんと休みが1日・・・。という状況で、育児にはなかなか協力してもらえません。 娘もちゃんと保育園に行ってくれていて、仕事がない日などもあって、私より大変なママなんていっぱい世の中いるのに、私は本当に甘ったれなダメママだなぁと自己嫌悪に陥ってしまいます。でも病気ばかりして私も疲れているのか、体調が私が悪い日は、つい娘のイヤイヤに怒鳴ったりしてしまい・・・自己嫌悪で胸が苦しくなります。。 結婚前は、病気知らずなくらい元気だったのに・・・とか考えるとよけいに・・・(涙)。 だれしも母親なら子供の反抗や自我の芽生えるこの時期、大変な経験は大なり小なりあるとは思うのですが、皆さんはどうやってこのような、子供との一対一の育児を乗り切っていますか? そしてどうやったら、もっと肝の据わった「母ちゃん」になれるのでしょうか・・・。 なんだかぐちになってしまいましたが、何か体験談やアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • riritt
    • 育児
    • 回答数5
  • 「まさかあの子と 仲が悪くなるんだなんて・・」と夢にも思ってなかったこ

    「まさかあの子と 仲が悪くなるんだなんて・・」と夢にも思ってなかったことってありますか?相性合ってそうで けんかしないだろうと思っていた友達と自分の子供が 仲が悪くなることってあるんですか。 親とも気まずくなるものでしょうか?

  • 旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

    旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない? 知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。 私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。 彼は年上で30代半ばです。 彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。 これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、 途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。 いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。 (昇給は口約束だったので、念書などはありません) この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。 再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。 頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。 私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、 今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を 出すことになります。 以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。 私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに 彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。 あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか という考えもありました。 頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない 金額での購入を考えてます。 が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、 年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。 この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、 ・それで結婚に踏み切るのが信じられない ・そんな状況で子供を産む気満々なわけ? ・家の購入ってそんなに甘くないよ ・あぁ、でも結婚したいんだよね~? と言われました。 この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した 50代の旦那様と地方で二人暮らしです。 ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。 分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に 購入したものなので、彼女は一切払ってません。 モヤっとしました。 彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが 上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。 彼の人間性についても、甘えてると言われました。 慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。 早い話が 「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。  でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」 と言われたわけです。 私はそんなに浅はかでしょうか? この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか? 私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう 事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。 同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。 彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。 でも、甘いのかな・・・。 みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?

  • 個性的と非常識は違うと思うけど。。。

    個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

  • 出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?!

    出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?! 私は最近、出産をして今はまだ入院中です。 お恥ずかしながら陣痛がきたときもうこれでもか~!!!! ってくらい叫び暴れまくってました(>_<) 病院に入ってから出産まで約2日かかり難産だったと思い助産師さんに「こんな難産だと思わなかった」って言ったら「そうでもないですよ、私が担当したことある人で一番長かったのは5日間ですから」ってかなり笑顔で答えられました… でも、本格的な陣痛がきたとき我を忘れ助産師、看護婦さんに悪態をつき極めつけは分娩台をちょっと壊してしまいました(笑) 助産師さんに言われることすべてうまく出来ずにかなり困らせたでしょうね(-ロ-;) 「痛い!死ぬ!もうムリ!何とかしろ!」って大騒ぎして… 本格的な陣痛が来たときは夜中で人出も少なく担当の助産師さんがかなり忙しそうだったんです 「ちょっと居なくなるけどすぐ戻るからね」って言われて「ムリ!行かないで~」って 今思うとかなり恥ずかしい 同じくらいに隣の分娩室に入った初産婦さんはかなり静かに私より先に出産されてました 出産して我に帰ってから私ってかなりやっかいだったのでは!? と思うのですが… 皆さんが陣痛きたときどんなでした?! ちなみに担当の助産師さんに産後、感謝とお詫びをしにいったところ「とっても上手でしたよ頑張りましたね」って… お世辞でもホント感謝ですm(__)m

  • こういう旦那さんいますか?

    こういう旦那さんいますか? 夫のことなのですが、仕事上(デスクワークではなく、昔の3Kに近い労働で、剪定とか土木!?っぽい事をしています)怪我することがあります。 それはすごく心配な事なんですが、怪我の度合いなんです。怪我した~痛いって帰ってきて、傷口を見せてもらうと・・・こういってはなんですが、「えっ!!この程度」って心で思っちゃうんです。それでその程度の怪我に対してキズドライやバンソーコーしてお風呂も入れない!シャワーだーってなります。 確かに大きな怪我は怖いし心配だし、怪我しないに越したことないんですが・・・ その程度!我慢できないか?って言いたいんです。以前冗談まじりに「もっと大きい怪我かと思ったよ~ これならすぐ治りそうだし、消毒もしなくて良さそうだね」と言ったら「えっ怪我人になんてヒドイ事言うの~一生治らなくていいのか~」と冗談で返され、しっかりと消毒、バンソウコーしてました。 そりゃあ怪我してバンソーコーも貼っておいた方が化膿しにくいだろうし、それはそれでいいのですが、、、本当に大した傷じゃないんです。 例えが難しいんですが、紙でピッと指を切ってしまうことってたまにないですか? そんな様な傷とか・・・「ささくれ」も超痛がります。 その程度で病院に寄って帰ってくることもあります。 ちょっと信じられないんですが、こういう旦那だなぁとあきらめている反面 いちいちイライラしてしまいます。  今まで私のまわりには居なかった部類なので、世の中の人はどうなんだろうと思って投稿しました。 ご意見下さい。

  • 子持ちの保育士さんに質問です

    子持ちの保育士さんに質問です 実際、保育園の園児ではうまくいったけど 自分の子供には 出来なかったことってありますか? 自分の子供の子育てしたら、 やっぱ違ったことってありますか!? なんとなく気になったから質問してみました

    • ベストアンサー
    • yoooy
    • 育児
    • 回答数3
  • まずは朝起きてからの話です。

    まずは朝起きてからの話です。 息子は朝が強く一番の早起きなので、宿題以外の勉強を朝30分ほどさせていますが、 その勉強も、着替えもすべてわたしが、「次はこれよ、次はあれよ、もう学校に行く時間でしょ?」 などいちいち言わなければ、遊びだしたり、ぼーっとしています。 帰宅後も同じような感じで「手は洗った?」「着替えは?」「宿題は?」「時間割は?」と聞かなければやりません。 昨夜も言わなかったら、宿題を9時になってもしないので「宿題と時間割は前の日にやっておかないといけないでしょ」といって眠い目をこすりながらさせました。 息子は早寝なもので、眠い眠いと間違ってばかりになることに腹をたてて、終わっても文句を言いながらプイッとおやすみも言わないでベッドに行ってしまいました。 「お母さんは言いたくないから自分でやってね」と言っても 結局ほんとにやらないので、わたしが折れて言ってしまうので、余計に効き目がないのかもしれません。 実際学校に忘れ物をしても、気にしないタイプみたいです。 勉強もやりなさいと言わないとやらないのは、いずれ困ることになると心配しています。 食事中に手をつくとか、いただきます、ごちそうさまの挨拶とか、毎回同じことばかり言わないとしなくて、なんでも子供が自主的にやるようにさせるのはどうしたらいいでしょうか。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。

    4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。 少し前までは、眠くなるとぼーっとしてきて自分で勝手に寝ることが多かったのですが、最近はよくぐずるようになりおっぱいを吸いながら寝ます。 夜中はひどく、完璧に眠りに入るまで3~4時間、おっぱいを吸って寝て、泣いて起きてまたおっぱい…を何度も何度も繰り返します。 なんで寝たのに5分や30分くらいで泣いて起きるのでしょうか?身長の割に肥満気味なので、おっぱいは足りてると思うし、毎日知らない人にあったり変わったことをして強い刺激を受けてるわけでもないのですが… よくあることなら気が楽になるし、原因があるなら治してあげたいし、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • shi-62
    • 育児
    • 回答数3
  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。

    4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。 少し前までは、眠くなるとぼーっとしてきて自分で勝手に寝ることが多かったのですが、最近はよくぐずるようになりおっぱいを吸いながら寝ます。 夜中はひどく、完璧に眠りに入るまで3~4時間、おっぱいを吸って寝て、泣いて起きてまたおっぱい…を何度も何度も繰り返します。 なんで寝たのに5分や30分くらいで泣いて起きるのでしょうか?身長の割に肥満気味なので、おっぱいは足りてると思うし、毎日知らない人にあったり変わったことをして強い刺激を受けてるわけでもないのですが… よくあることなら気が楽になるし、原因があるなら治してあげたいし、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • shi-62
    • 育児
    • 回答数3
  • この夏に出産を終えたのですが・・・

    この夏に出産を終えたのですが・・・ 糖尿病、高血圧、高齢(41歳・初産)・・・とハイリスクな妊婦でした。重篤な妊娠中毒症になったので32週で帝王切開、赤ちゃんは未熟児なものの、NICUで今、元気に少しずつ成長中です。来月退院の予定ですが、初めての事で上手く育てられるか心配で不安でなりません。夜泣きや、逆にちゃんと呼吸してるか・・・など考え出したら心配で寝てられないような気がして・・・。心配性なので、次から次へと悩みは尽きません。こんな私はおかしいでしょうか・・・?

  • 今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしない

    今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしないと泣き止みません。しかし、上に3歳の息子がいるし、夕方は、夕飯の準備などで抱っこしてる時間がありません。 ミルクは、一時間又は二時間前に飲んだばかりでお腹が減ってる訳では無いみたいで、眠いだけみたいです。 昼間は殆ど、ミルク飲んで少し遊んであげると勝手に寝ちゃうのですが、何故か夕方忙しくなる時間になると眠れなくてぐずり泣きしてます。 皆さんは、どうして居ますか??;

  • 里帰りしないで困る(と思った)ことは?

    里帰りしないで困る(と思った)ことは? この度、妊娠検査薬で陽性となりました。来週病院で診断してもらいます。(妊娠は初めてです) この段階で出産時のことを考えるのは早いと思いますが、私は以前から出産する時は里帰りしないと決めていましたが、里帰りする人が多いときいてしたほうがいいのかどうかと考えています。 こういう質問は既出で「楽だし安心だし実家に帰ってよかった」とか慣習という意見が多いとは思いますが、私は実家に兄弟がいるので「楽だから」という理由では私は実家に世話になれません。 (普段の帰省の際も長居はしません。2~3時間で帰ります。) 産後は体を動かすのも大変で誰かの介助が四六時中必要という状態なら親にお願いもできるのですが、家の中を動ける程度だったら親に頼る必要はないのかなと思っています。 しかし、親に頼らないでいられるものなのかと思えば、実家から遠路はるばる母親に泊まり込みできてもらう方もいるので、「やはり、出産には親にいてもらう必要があるものなのか?出産未経験の夫婦だけではだめなのか?」と不安にも思っています。 そこで、里帰りしないで困った方、里帰りした方でも「しなければ困っていた」と思うことなどを教えていただけきたいです。 また実家から母親にきてもらった方も、そこまでした必要性について教えていただけたらと思います。 私の状況を下記に記しますが、よろしくお願いします。 ・自宅は関東、実家は新幹線で1時間。里帰りしたら産後は新幹線で帰る。 ・実家は両親と兄弟。兄弟は会社員なので産後に赤ちゃんがいることで迷惑をかけたくない。 (おそらく家族は受け入れてくれるが私が気を遣って寛げない) ・夫は料理以外の家事ができるので、妊娠中、出産後に家事で困ることは考えていない。むしろ兄弟より夫のほうが頼りになる。 ・母には色々教えてもらいたいと思うが、病気を抱えているので負担になりたくない。 ・夫が出産立会いを望んでいる。 ・夫と離れたくない。 ・実家近くのとてもいい産科に友人が勤めているので、そこで産みたいという気持ちもある。 以上の状態から、どうしようか迷っています。

  • 兄弟をつくってあげるべきか考えてしまいます。。。

    兄弟をつくってあげるべきか考えてしまいます。。。 息子が一人います。現在2歳3ヵ月です。 出産後に、「もう絶ッッ対出産なんてしたくない!」 と思いました。 育児が始まった頃にも「もう絶対ぃぃ~~!」 と思いました。 ところが最近、その一点張りの考えが薄れてきたというか 兄弟が必要だろうか。。。と考えるようになりました。 私自身3人兄弟です。姉と弟がいたことを大変嬉しく思っています。 でもやはり、不安があるため悩んでしまいます。 経済的な問題(大好きなビールとタバコをやめられればなんとか..!?) 無事に健康的に生んであげられるだろうか。。 (一人目が何の問題もなく生まれてきてくれたことが、奇跡と思え、感謝しています) 子供、育児が好きなほうではないかも!? しょっちゅうイラッとしてしまうし、 たまに大きな声もあげてしまう(理不尽な内容で) 「可愛い我が子が、もう一人欲しーい♪」というカンジではない。 ただ、兄弟をつくってあげた方がいいのかなぁ?という思いだけ。。。 こんな私は、2人目の出産を考えないほうがよいのでしょうか? 環境はとても恵まれています。 私の実家・旦那さんの実家が近くにあり、 おじいちゃんおばあちゃんたちが健在です。 私の姉家族も近くに住んでいます。 昔からの友達も何人もいます。 子供が2~3人いるコもチラホラいたりと、勉強させてもらっています。 旦那さんは明るく優しく面白く子煩悩で、良い夫・良いパパです。 旦那さんのご両親も、本当に良くしてくれます。 「2人目は~??」なんて、一回も言われたことありません。 と、こんなカンジです。 とても恵まれているなぁー と、日々感謝しています。 ど ど どうするべきか、決心がつかず というか、考えがまとまりません。 旦那さんとは、 「兄弟欲しいかなー?」 「そうだねー♪兄弟は欲しいだろうねぇー♪」 という会話はたまにします。(セックスレス夫婦です♪) もし、もし、兄弟をつくってあげるとしたら、 年の差はあまりないほうが、いいな~ という希望があり、そろそろ本気で考えないと!という思いです。 色々なご意見を教えてください!よろしくお願いします! ※様々な境遇の方がいらっしゃると思います。無神経な意見・質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • fihihi
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。

    赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。 みなさんは赤ちゃんの入浴後の体の保湿はどのようにされていますか? わたしは今まではピジョンのミルキーローションを使っていましたが、 可もなく、不可もなくと言った感じで、赤ちゃんの肌がしっとりになったような感じは あまりありませんでした。 今はもともと持っていたジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルを使っていますが、 これも肌がしっとりした実感はありません。 本当にカサカサで困っている部分にはわたしの乳首にも塗っているラノリンを使っています。 これは効果がありますが、量が少なくて、伸びが悪いです。 今、気になっているのはセバメドシリーズです。 ローションやクリームがあるみたいですが、どっちもつけないといけないのでしょうか? みなさんはローションやクリームを両方つけていますか? お勧めの商品などあれば教えてください。 よければ、その画像が載っているURLもお願いします。 赤ちゃんがぐずるために、返事がすぐにはできないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 赤ちゃんは現在5ヶ月です。

    • ベストアンサー
    • noname#154446
    • 育児
    • 回答数4