8ry0ox8 の回答履歴

全486件中1~20件表示
  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#155466
    • 夫婦・家族
    • 回答数29
  • 再度の質問です。友人の夫が、支配的です…。

    昨夜、質問した者です。 質問の仕方を変えてみます。 モラハラ気味の夫との生活に不満を持つ友人がいます。 幼い子供がいる事、友人に経済力が無い事等から、離婚は無いようです。 夫に対して、生理的不快感までは持っていないようですし。 離婚する、という選択肢は無しで。 今の状況を少しでも、改善できないでしょうかね…。 本人が行動すべきなのは、承知しています。 私のおせっかいです。 離婚が無理なら我慢するしかない、というお答えは、すみませんが、ご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#147522
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 友人の夫が支配的です・・・

    子持ちの主婦です。 友人が、旦那さんのご機嫌を窺いながら生活していて、気の毒です。 結婚前から束縛されていたらしいので、結婚後豹変したわけではないようです。 承知して結婚したのだから、彼女が悪い、とも言えますが。   妻の置かれている状況です。 夜の外出は禁止。  飲み会(友人宅でも)は勿論、子供の習い事の送り迎えでも。  夕食の配膳を、全て妻にやってもらいたいようです。  晩酌禁止。  旦那は毎晩飲むそうです。  妻も飲もうとすると、たちまち不機嫌になるため、飲めない、と。 喫煙禁止。  こっそり吸っているところを見つかった際、「今度吸ったら、離婚だ」と言われた。  禁煙には賛成ですが・・・。 メール禁止。  旦那のいる時にメールをすると、やはり不機嫌になるので、出来ない。 子供の学校の役員務め禁止。  「お前に出来る訳がない。恥かくから、やめろ」と、言われている。 旦那の気に入らない行動を取ると、何日でも口をきかないそうです。 妻が抗議すると、「俺が稼いでいるから、お前は生活できるんだ」等々・・・。 子供には、「お父さんが仕事してるから、皆が生活できる。そして、仕事で疲れているから、お前とは 遊べない」と、言っているそうです。 実際、2人の幼い子供の相手はほとんどせず、子供もあまり寄って行かないそうです。 運動会なども、見に来ません。 先日は、旅行の数日前に諍いがあり、旦那が「旅行には行かない」と言いだしたそうです。 子供も楽しみにしていたので、困った友人は、自分は悪くない(数人に聞いた処、全員、旦那がおかしい・との意見)のに、謝ったそう。 下の子はまだ未就園ですが、預けて働け、と言われるので、本人の意に反して働かなくてはいけないようです。 このような状況ですから、仕事をして収入を得るのは良いことだと思いますが・・・。 たまに口論になると、「離婚する。子供は(妻には)渡さない」と言われるので逆らえないと、友人は言います。 これって、「モラハラ」と言えるでしょうか?? 旦那さん、明るい人です。 普通に、常識的です。  モラハラについて調べたら、人前では良い顔をしている、とありましたが、それを踏まえてみても、 モラハラとまではいかないんじゃないかなー、と思うのですが、上記の状況だけみると、立派にモラハラな気が・・・。 ただ、生身の人間としての旦那さんを知っているので、何とも微妙な気持ちです。 友人には、旦那が離婚離婚って言ったって、あなたが離婚届けに署名捺印しなければ成立しないんだから、そんな事で怖がらなくて良いんだ、と言いました。 旦那が口をきいてくれないから仕方なく(悪くもないのに)謝る、と聞いて、旦那の機嫌なんて気にしないで普段通りに過ごせばいいじゃない、とも言いました。 旦那に養ってもらわないと生活できない・という大前提(思い込み)が友人にはあるので、なかなか前に進めないようです。 このような場合、私は友人に、どのようにアドバイスすればいいと思われますか?

  • 義娘一家の帰省について

    義娘一家の帰省について私の考えがおかしいのか皆さんの意見を伺いたく投稿致します。 不慣れですが、どうか宜しくお願い致します。 義娘45歳、その夫45歳、子供高校生(女子)中学生、小学6年其々男子。 5月の連休、正月必ず泊まって行きます。 (彼女らの家は車で1時間ほどの所) マンション住まいの狭い押入れは5人分の布団が占領し、それを見るだけでもストレスを感じます。 まして、泊まるとなれば私の寝場所がなく、実の娘の所へ避難する有様です。 まして、年老いた親(74歳)におんぶに抱っこで、手土産すら持ってきません。 年金暮らしです。 主人はお年玉も孫娘(1万5千)中学生(1万)小学生(8千)と出します。 私の考えでは多いような気がします。 それに、クリスマス、誕生日逢えない時は振込みしています。 義娘から請求してくる。 しかし、義娘からは敬老の日は勿論、なんの気遣いもありません。 因みに主人の方からは私の誕生日には何もありませんでした。 私達は再婚です。 主人にも、結婚したんだから、家庭優先にして欲しい(金銭の上げ方が多い)旨言いましたが納得できてないみたいです。 結婚当初は愛情もありましたが、この様な事で正月から喧嘩ばかりで離婚も考えるようになりました。 私も義娘が少しは気のつく人だったら気の持ちの持ちようも違うと思いますが当然のように泊まられては年2回の事ですが、眉間に皺がよってしまいます。 外食代は勿論のことガソリン代まで渡しています。 すみません、話が前後して読みにくいかもしれませんが皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもが成人したら親の責任は無い?

    私は今年60になります。 主人に先立たれて女手一つで子どもを育て上げました。 しかし、長男だけは小学生時代からひきこもりがちでした。 どうにか高校までは卒業をさせて、知人に就職先を紹介をして頂いて他県に出て行きました。 ところが、数ヶ月で会社を退社をして寮を追い出されてしまいました。 原因は鬱病でした。 以後、私は「実家に帰りなさい」と年に一度くらい呼びかけていたのですが長男は「嫌」と言うだけど帰ろうとしません。 今は、退社をした会社の同僚で友人のアパートに住んでいて職には就いておりません。生活費・医療費など全額をその方に支払って貰っている状態です。 年に数回ほど、その方から私に連絡が来て「息子さんを呼びに来て頂けるか、息子さんに必要な生活費を息子さんにお渡し頂けませんか?」と言われ、これまで長男の為に支出された明細等を見せられました。 そこには長男が作った借金(500万円相当)の支払いとこれまでの生活費や医療費を含めて、この7年間で一千万円程を使った事が記載されていました。 相手は「返金は一切要求致しません。ただ息子さんを無条件に受け入れてやって下さい。」と言ってきました。 私としても、相手が長男に頼まれて勝手にやった事に対して返金をするなんて腑に落ちないのでそうする気はさらさらありません。 ただ、既に成人した長男に対して何故、親が責任を追及されなくてはならないのか?腑に落ちません。 皆さんも親だからと言って成人をした我が子の責任まで負わされたらたまりませんよね?

  • 夫は今夜クリスマスケーキを買って帰宅するのか?

    つまらない質問です。 全く深刻でなくて、申し訳ないです。 40代同い年夫婦、結婚10年目、子どもなし。 仲良し夫婦です。 昨夜は一足早いクリスマスのご馳走を、 自宅で2人で仲良く食べました。 (毎年23日にするのが、恒例) プレゼント交換もしました。 昨日は祝日でしたが、夫は都合で仕事へ行きました。 仕事からの帰宅時に降りるバス停の前に、 近所では1番美味しいケーキ屋さんがあります。 私はご馳走は用意していたのですが、 ケーキだけあえて用意しませんでした。 なぜなら、夫が帰宅時に買って帰ってくるかも・・・という 淡い期待があったからです。 しかし、夫はケーキは買って帰ってきませんでした。 一人前分のカルピス原液がないのに、 一人前しっかり、カルピスを作ってしまい それを飲むときの「薄!水くさ!」と言う程度の 「淡い期待」だったんですが。 ・・・それが破れてしまいました。 ご馳走が多すぎて、食後のケーキまでとても入りませんでしたら、 結果としてはケーキはあってもなくてもいいのですが、 お正月におせちを食べないで過ごすと、 なんだか忘れ物をしたような、 節分に巻き寿司を頬張らないと、 寂しいのと同じで 今朝になって、「やっぱりケーキが食べたいなあ。」と、 あたらためて思いました。 今朝のTV番組を2人で観ているときに、 「まだ間に合う!クリスマスケーキ特集」をしていたので 「あ!クリスマスケーキ食べてないわ!」と夫に言いました。 そして下を向いて「がくり!」というギャグの演技もつけました。 ついでに持っていたものをポトリ・・・と下に落とすという 演出まで入れました。 夫は笑って「ホント食べてないね~!」と言っていました。 さて、果たして今夜の帰宅時に、夫はケーキを買って帰ってくれるでしょうか? ちなみに夫は普段でも、三月に一回程度は、 散髪の帰りなどに、ケーキを持ち帰ってくれる時があります。 その時は精一杯感謝して、喜びを言葉や態度で示しているつもりです。 (クルクル舞い踊る。飛び跳ねるなど。 わーい!ケーキだケーキだ~!) 私としては、きっと買ってくれる!と期待マンマンですが、 万が一無かった時のために、 どういうリアクションをすべきか、考えています。 ケーキを持っていない夫を前に、 「ケーキケーキ!」と寝転がって足をジタバタする。 「明日食べさせてね!」と可愛いそぶりでねだる。 (オバハンには可愛さに限界が・・・汗。 気分はAKBだけど、現実OBA→オーバーバー) 明日、夫婦で出かけるので、出先で「ケーキケーキ!」と ねだって買ってもらう。 明日出先で、お茶の時間にケーキが売りの喫茶店に入り、 ケーキセットを食べる。(夫のおごりで) ケーキに合う、デザートワインはしっかり冷やしてあるんですが・・。 (食べる気マンマン) 危ない賭けに出るよりも、夫にメールで 「ケーキ買って帰ってね!チーズケーキ系か、ベリー系、ビターチョコ系が ワインに合いそう。」など リクエストまでしっかりしたほうがいいのか・・・。 いいや、メールなどという俗な物に頼らず、 「買って帰って来い・・・買って帰って来い・・・。」と 一途な念派を夫の職場の方角へ送るべきか・・・。(巫女か!) しかし、よく考えてみると、 昨夜のご馳走の中で、 出来合いのピザ(オーブンで焼くだけ)があったのですが、 「余熱250度、5分焼く」という説明どおりに焼いてみたら、 焼きすぎて端が焦げてしまい、 生地も堅くなってしまうという 取り返しのつかない失態を犯してしまいました。 夫は謝る私を責めずに、ピザも綺麗に食べてくれました。 いつもの298円のピザにしておけばよかったのに、 クリスマスだからと欲を出して、780円のピザを そのように悲惨なお焦げにした責任を取って、 ケーキは諦めるべきでしょうか・・。 5分も焼かずに、2分で様子を見れば良かった・・・ガクリ! 「自分で買いに行け」というのはナシで。(ぐうたら) クリスマスの準備完了して、お暇な方がいましたら ご回答いただきたいです。

  • 本当に大切だと思う人と出会えましたか?

    私はまだ出会ってません。 「この人さえいればいい」そんな風に思える人との出会いってあるのでしょうか?

  • 愚息の借金

    都会で一人暮らしの25歳の独身息子に借金をどうしようか迷っています。去年100万程 サラ金の借金を肩代わりしました。(4社)その際2度とサラ金からは借金しない、サラ金カードも廃棄する念書も書かせました。ところが先月また90万のサラ金借金があると泣きついてきました。 使い道は飲み食い、風俗のようです。 もう知らん顔して、自己破産させようと思いますが・・・。 私の経済事情では払えないことはないのですが、バカ息子で情けないです・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 3ヶ月児の飲食物について

    皆さん初めまして。 今我が息子の飲食物に対する身内の方々の対応について悩んでおります。 義父母が可愛がり面倒を見て下さる気持ちは有り難いと思っております。しかし見ていない所で禁止している物をあげてしまう事に悩んでおります。 それは 義父母・茶葉を煮て出すタイプの烏龍茶を薄めてあげてしまう。 姉・ふざけてチーズを口に挟ませる といったものです。実際息子の身体に異常がでております。 烏龍茶…興奮気味に泣き出し止まらずミルクすら口にしない。また茶葉のまざった便が続く。 チーズ…膝等が赤くなりポツポツが出来る。 烏龍茶に至っては何度も注意しても繰り返す為流石に昨日は主人が怒った程です。以前同様の事があった際赤ちゃん用の麦茶・ほうじ茶(粉末)があるのを知っておりそれを一緒に作りあげた事もあったので余計どうしてという気持ちになりました。主人はもう会わせたくないと言いますがそれ以外では問題の無い方々なので会わせてあげたいのです。 他のママさんも同じ様な経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか? まだまだ未熟な私に何か良い対応方法がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 貧困の子供を引き合いに出すことに違和感。私だけ?

    独身の頃、海外によく一人で旅行に行っていました。 その話を聞いて知人が 「今まであなたの行った国で貧しい国を教えてほしい。子供を連れていきたい。」 と言われたので 「すべてとは言わないが、貧しい国は治安が悪い場合が多い。 子供を連れていくにはあまり向いてないと思うよ。」と言いました。すると彼女は 「うちの子供は物や食べ物を粗末にする。 なので貧しい国の子供たちを見せて、自分たちがどれだけ贅沢で恵まれているか、 物を粗末にすることはどれだけ悪いことなのかを教えたい。」と言いました。 別に彼女の教育方針に異議を唱える気はありませんが なんとなく彼女の方針に違和感を感じました。 そういえば昔、私の母親も同じようなことを言ってました。 好き嫌いを言ったり、ご飯を残したりすると、 雑誌に載っている戦時中の国で、栄養失調で痩せこけた子供の写真を見せて 「ほら、世界にはご飯が食べたくても食べれない子供もいるんだ。 こんなに痩せこけてかわいそうだろ! あなたはこんな子供たちと比べるとずっとずっと幸せなんだ!」と。 幼心にも母親の言うことになんとなく違和感を感じていました。 母親が怖いので反論はしませんでしたが、 自分より貧しい子供がいることと、食べ物を粗末にしてはいけないことと 一体何が関係あるのかな?って思ってました。 世の中に栄養失調で死んでしまう子供がいようがいまいが 世界に貧しい子供がいようが、金持ちの子供がいようが 純粋に「食べ物を粗末にすること」は悪いことなのです。 世界にどんな子供がいようが、「食べ物を粗末にする」のは悪いことに変わりない。 屁理屈をいうなら、栄養失調で亡くなる子供がいなくなり 世の中に自分より恵まれた子供ばかりになれば 食べ物を粗末にしても良いことになってしまいます。 それに貧しい子供を見て 「ほら、あなたはあの子供たちよりもずっと恵まれているでしょ。」というのも その子供たちに失礼な話のような気がします。 確かに生まれて1年もたたないうちになくなってしまうような国の子供たちより 医療も発達し、食料も豊富にある日本の子供は恵まれているのかもしれません。 でも自分たちより「下」の人間の現状を見せることで 自分たちは「幸せである」と教育することってなんとなく傲慢な気がします。 それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます。 子供の教育方針はその家庭の問題なので他人の私が口出しすることではないので 知人の教育方針に口を出す気はさらさらありません。 でも貧しい子供と比較させることで「物を粗末にしてはいけない」「自分は恵まれている」 と教育することになんとなく違和感を感じました。 こういう風に感じるのは私だけなんでしょうか? もちろん知人も子供を海外に連れていくのはそれだけが目的でないでしょうし 違う世界に触れることは子供にとって良いことだとは思っています。 子供は子供なりの感性で何かを学ぶと思いますし。 ただ知人の言い分にちょっぴり違和感を感じたのです。

  • 「される方も悪い」

    浮気するのは一番悪いですけど、「される方も、悪い」というのは、一般的通念としてありますか?

  • 結婚って愛し合って無くてもしてる人多いですか?

    未婚女性ですが、結婚後ではなくて、結婚する時、昔のお見合い(今も?)みたいにそこまで深く愛し合っていなくても何となく合うとか、一緒にいたいという感じで結婚する人って結構多いのでしょうか? その場合、結婚後に好きな人と出会って本当の恋に目覚めた人は浮気とか離婚とかに至る(人によるでしょうが)のでしょうか?財産相続も絡みますが結婚ってどういうシステムなのか今更ながらふと疑問をもちました。 唐突ですがご意見あれば教えてください。

  • 結婚って愛し合って無くてもしてる人多いですか?

    未婚女性ですが、結婚後ではなくて、結婚する時、昔のお見合い(今も?)みたいにそこまで深く愛し合っていなくても何となく合うとか、一緒にいたいという感じで結婚する人って結構多いのでしょうか? その場合、結婚後に好きな人と出会って本当の恋に目覚めた人は浮気とか離婚とかに至る(人によるでしょうが)のでしょうか?財産相続も絡みますが結婚ってどういうシステムなのか今更ながらふと疑問をもちました。 唐突ですがご意見あれば教えてください。

  • 育児中の女ってみんなこんなもん?

    嫁は生後4ヶ月の子供の育児中です。 出産後、嫌がってはいましたが金銭面の事を考えて嫁の軽で通勤してます。 嫁は週に2度ほど、私の母に見て貰ってる間を利用して、私の車で食事の買い物に出かけます。 先日私の車に酷い擦り傷を発見しました・・・ あまり寝られないとの事でイライラしてるのは知ってますが、恐る恐る聞いてみました。 予想通りの回答が返ってきました。 「貴方の車に乗りたくないけど、乗らなければ買い物に行けない」 「乗りなれない車に乗らせるように仕向けた貴方が悪い」 「こすりたくてこすった訳ではない」 「文句があるんなら私の車を置いていけ」 はい予想通りでした。 確かに経済的な事を考えて燃費の良い嫁の軽で通勤させてくれと頼んだのは俺ですわ。 出産直後じゃなくても、こう言う返答をする女って今までも居ましたけど 何で女ってこうなんですかね?育児中で色々イライラする事があるのは分かるけど 普通に謝れない時期なんですかね?

  • こんな歳になって…

    47歳です。 3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。 半年経った今は未練などの気持ちもずいぶん薄れています。 だけど彼の事は忘れられません。目覚めている間中ずっと頭から離れません。 何にも手につかず、休みの日には片道30分ほど歩いて神社に詣で、おみくじを引いては泣いてしまいます。 いつになったらこんな生活から抜け出せるのでしょうか? どうしたら早く忘れられるのでしょうか? 新しい人云々はもう無理だと思っています。

  • 弟嫁、兄嫁とお姑さんの関係。

    次男の嫁と長男の嫁が、姑とより仲良く付き合うのは非常識ですか? 兄嫁は、同居なら常に義母を立て、弟嫁とは姑とより仲良くしないよう心がけるものですか? 弟嫁のことで、兄嫁が知っていて姑が知らないことがあるのは、 「不愉快だ」と口に出して責められるほど非常識なことでしょうか。 長男の嫁、義父母と同居です。 私が聞き出したわけではなく、弟嫁が自ら知らせてくれたことで、姑から 「私も知らないのにどうして知ってるの、私は自分からは色々聞かず、遠慮してるのに」 と責められました… やはり今後は、嘘をついてでも何もかも知らないことにした方がいいのでしょうか? でも、メールや電話のやりとりなら黙っていればいいことですが、 直接顔を合わせている時は、隠すのは無理です…。 義母に気遣って弟嫁と仲良くしないようにするのは流石に嫌ですし…(^^; また、こんな調子だと、事あるごとに義母から僻まれ、私だけが悪者にされそうです。 弟嫁は特にこういうことは考えてなかったのだと思いますし、 私も別に気にする必要もない程度のことだと思っています。 なので、そもそも別に誰も悪くない問題なのですが、義母だけが拘っています(^^; (自分だけ知らなくて不愉快になるのは理解はできますが、  誰が悪いという問題ではないので、割り切って貰わないと今後が困ります…) 私が、義母が知ってると思いその件について尋ねたので、悪いといえばそれが悪いでしょうが… 義母は義妹とのやりとりや、いつ会ったか、会った時の話などを全然私に話さないので、 2人の親密度や連絡の頻度がどれくらいなのかがわからない…というのも原因の1つでした。 (私が思っているより連絡を取っていないということで、痛い状態でした(^^; なので義母の気持ち自体は分かるので、今後は知っていると思っても絶対言わないことにしました) 「姉妹は仲良くしてほしいけど、私が知らないことも知っているのは正直不愉快」とも言われました。 帰省しやすいよう仲良くはしてほしいけど(これは実際以前言われたことがあります)、 自分より仲良くするな、という意味にしかとれません… 普通、年齢の近い義姉妹の方が、姑とより気遣いがないので仲良くなるものだと思いますが… これも常識から外れた認識なのでしょうか(^^; このまま耐えてなるべく不愉快にさせないよう気をつけた方が無難か、 義母の考えを改めたほうがいい、と他の誰かから話した方がいいのか、どう思われますか? (弟嫁と兄嫁の仲を自分との仲は、位置関係が違うので比べるべきでない、  自分の方が仲良くしたいと思うのはいいが、張り合うべきではない、  「私も知らないのに」と自分が一番知っているべきと思うのは間違っている、など) 長男、次男、その嫁、お嫁さんがいる義父母など、色々な立場の方からご意見伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の話を頻繁にしてくる親族

    昔から結婚願望がありません。それなのに事ある度に結婚を催促する親族にいい加減嫌気が差しています。まだ早いという年齢ではありませんし、「皆しているから」「老後が困る」と言ってしたくない理由を話すとこうやって反論されます。 あらゆる手段を考えましたがもうお手上げです。どうすればよいでしょうか?

  • 娘が幼稚園でクラスの子に暴力を振るわれている事

    担任の先生に伝えるべきか、様子を見るべきか、その子に直接注意するか・・など色々と悩んでいます。 娘は私立幼稚園の年中で5歳です。クラスで一番小さいです。 暴力を振るっている子は3人で(女子1男子2)、いつも一緒に連んで娘以外にも悪さをしているようですが、特にうちの子に集中しているようです。 暴力の内容は ・顔を蹴る ・蹴って転倒させて、体の上に乗ってジャンプする ・頭や体を殴る ・髪をひっぱったり、三つ編みを解いてぐしゃぐしゃにする ・娘のお弁当を食べたり、給食のご飯を手で掴んで体操服につける ・制服のボタンを引きちぎる ・工作を壊す ほぼ毎日の事で書き切れません。 これに対して先生は親が迎えに来るまで3人を教室の外に出しているそうです。 時に縄で体を縛って、柱にくくりつけているようです。 全て娘やクラスのお友達から聞く話ですが、体の傷や嘘を付かない娘を見れば大体がわかります。 今年の5月から7月まではこのグループの男の子一人だけが娘に酷い暴力(毎日です。時々膝に擦り傷を作ることもありました)を繰り返していましたが、担任の先生に言っても注意をしてくれないということで、連絡帳で(冷静に伝えられるので)報告しました。 しかし、娘のことが好きだからちょっかいを出してしまうのだろうとか、言葉が上手では無い分手が出るのだろうとのことで、完全に人ごとでした。 到底納得がいかなかったので一日見学をさせてほしい事を伝えました。 すると後日先生からではなく、突然そのお母さんから電話をいただいて、謝罪されました。また、家でも暴力に悩んでいるとの事でした。 3人での暴力が始まったのは10月初旬です。先生からの報告は一度もありません。 娘とお友達から毎日報告されます。 時々泣いて帰ることがありますが、先生は知らない振りをしている状態です。 親の気持ちとしては許せませんし、毎日聞くので大変辛く悔しいです。 また、暴力の内容も度を越えていて、それを防げない親にも先生にも憤りを感じています。 夫も仕事を休んで一日見学に行くとも言っています。 ただ、現在は暴力の際には先生がそれなりに対処をしていることと、大きな怪我やあざも無いので親が出るべきか毎日大変悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。