kanemitsu の回答履歴

全39件中1~20件表示
  • 結婚相手について

    たとえば婚約相手の兄弟が重い精神病である場合は、その結婚を取り止めますか?

    • ベストアンサー
    • noname#147203
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 来月で3歳になる長男の体重について

    来月で3歳になる息子なんですが、食事が少食で好き嫌いが激しく、体重が13kgしかなくて、そこからまったくと言っていいほど増えません! 服を脱ぐとあばら骨が見えててガリガリなんです。 あまりにも食べないので心配で・・・・・。 このぐらいのお子さんはだいたいどれくらいの体重があるんでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 今月一杯で退職しますが・・・

    今月一杯で退職しますが・・・ ストレスで精神的に体調をくずし、今月上旬から病休を頂いてます(精神科のDrよりSTOPがかかり)。 もう今の職場ではやっていけない結論が出た(Drと話しても自分の気持ちとしても)ので、退職の話を先週上司に会い報告しました。 5月の中旬くらいにも一度、退職の話しをしたものの却下されましたが、今回は納得してくれたようで。 明後日、社長に直接退職手続きを出すアポイントを取ってもらいました。 その時に退職の手続きも事務でしてくる約束をしています。 本題ですが、30日の日は所属部署へ行き、顔を出して挨拶する予定ですが・・・とても怖くて・・・・・ 私の所属部署は約20名くらいいるのですが、1か月も行ってないと皆の前で顔を出す勇気がなくて・・・ でも制服や鍵など返すものもあるので行かないといけないですが。 Q:私の上司(部署は違います)から所属部署の方々へは「退職」の話しは云ってないかもしれません。 所属部署の方々で詳しい話を聞いてない人もいると思います。 どんなふうに挨拶をすれば良いでしょう? 退職の理由など話す必要はありますか? Q:また部署の方へは制服で行くべきでしょうか? 30日は病休期間でもあり、仕事をするわけではなく挨拶して帰るだけなので私服でもいいかなとは思うのですが、現場に私服で行っても良いでしょうか? Q:時間は朝仕事が始まる前が一番良いでしょうか? 仕事が始めると挨拶できない人もいると思うので・・・ Q:もう辞める職場なので、周りに何言われようと気にしないつもりですが、辞める人に対して人は冷たくなるものでしょうか? 確かに個人の都合で辞めるわけで、円満退職にはほど遠いですが。 上司(部署は違います)も退職の話しをした瞬間、「自分の顔に泥を塗られた気分」とおっしゃって、今までとは別人になりました。 とにかく30日は挨拶だけして逃げるように帰ってくることになります。 ちなみに次の仕事場は決まってます。

  • 友人からされたことについて相談です

    30代前半でで結婚3年目、現在は派遣社員として勤務していて子供はいません 私には同じ大学で彼ではないのですが仲の良かった友人のF君がいて卒業後も友人関係は 続き会ったりしたのですが私が結婚してからは年賀状のやりとりのみとなりました また同じく大学からの友人のK子がいて今でも時々会って食事とかしています 先月にそのK子と会った時、F君が私に会いたがっているということでF子も同席するからと 先日に私とF君とK子の3人で会って食事をしました ところがK子は用事があるとすぐに退席し私とF君の2人きりになりいろいろと話をしましたが F君が自分も私のことは友人以上の思いがあったとか私が結婚してから会えなくなって すごく寂しかったとか段々と話が変な方向に行ってしまったので私が問いただすとF君は K子から私がF君にとても会いたがっていると聞いたらしく今日はその気で来たとのこと そして私たちは夫婦仲も悪く子供も作らないとK子から聞いたようです 私はあとでK子に強く抗議しましたがK子からはF君と私が会えるようにセッティング しただけと言われて・・・何もF君に言ってないとのこと K子と会った時に私がF君元気にしてるかな?と言ったのをF君に会いたいと 勘違いしたと言い訳をしています そして謝りもしません F君はともかくK子にそんなことをされて今はすごく落ち込んでいるのですがそんなことを されてK子との友人関係はもう終わりにしたほうがいいでしょうか? F君には結婚しているので2人きりではもちろん会えないと伝えてあります またK子が同席だからと簡単にF君に会ってしまったという反省はしています

  • こんな母親どう思いますか

     知人のことです。 現在4歳になる男の子を育てているその人について質問します。 その母親は、子供が生まれて、育児に自信がなかったので、数か月で実家に帰ったとのこと(そこは理解できます)が、1歳になり旦那様の家に戻るまで、その子供を一切外に出さなかったらしいです。  当時、まだその母親と会話があった私は。子育て大変ならと保育所をうまく活用してリフレッシュするのもいいよとアドバイス  数日後から、自分は働きもしないのに1歳になったばかりのそれも、それまで全くと言っていいほど外に連れ出してない赤ちゃんを週3日5時間保育所に預けました。午後家に連れ帰っても、ただの1度も外遊びはおろか(アパートの裏が公園だったにもかかわらず)散歩にさえ連れて出ない日々  土日にほんのたまにご主人が数分公園に連れ出している姿ぐらい   本人は、お酒が好きということで、ネットでよく取り寄せてたみたいで、週に2回は宅配でお酒が届いていた。 その後も、子供が3歳になると途端に週3日から月から金まで毎日、しかも一日5時間から8時間にして自分は働きもせず、悠々自適な毎日 おかしいのがすでに歩ける子供を保育所に送迎する車までや車から自宅までのわずかな距離も必ず子供を歩かそうとはせず(歩けるのに)抱っこしたまま    言いたいことは、よく取り上げられている、虐待による子供たちの被害は 体罰や育児放棄だけなのか  この母親に一度聞いたことがあります。自分の子供なのにかわいくないのと すると「主人が子供がほしくて、それにたまたまできたこだし」「大きくなって、早く出ていってくれたらいいのに」だって  あきれてものが言えなかった  20や21の小娘でもあるまいし、子供が嫌い育てたくないんだったら、産まなければよかったのに。幸い、ご主人はまめなかたで、休みの日は時々その子をつれて出かける姿もみかけますが。  こういった、母親も虐待したり、育児放棄する母親と同罪なんじゃないですか  それとも、私の見方が厳しいですか。

  • 悔やんでも悔やみきれません

    切迫流産で入院しており、先日心拍が確認とれなくなったと診断されました。 妊娠発覚当初はつわりもなくタバコも本数は減らしながらも吸っていました。 流産原因はこれだろうと思い、自分の責任で赤ちゃんを殺したと鬱気味になってます。 今更なぜあのとき吸ったんだろうと思えば、自分の意志の弱さと楽観的に考えすぎてたせいもあります。 悔やんでも悔やみきれない。正直死にたくなりました。 しかし死んでも罪はつぐなえない…と思い必死に立ち直ろうとしてます。 罪をつぐないたい…そして気持ちを切り替えたい…それにはどうしたらいいでしょうか? 私は残酷な母親だってことは百も承知です。

  • クリスマスプレゼント

    わたしは大学生で同い年の彼氏にクリスマスプレゼントを考えています。 ただ彼氏はバイトをしていない上、1人暮らしのためお金があまりありません。 多分彼氏もプレゼントを用意しているため、あまり高価なものをあげるのは悪い気がしてしまいます。 なので予算は5000円程度と考えています。 マフラーと手袋は親からの仕送りでもらっていたので、それら以外で何かいいものはないでしょうか?

  • 男の人に近寄られない

    タイトルの通りです。悩んでいます。 普通に歩いているときに男性から見られたり 他部署の男性たちが私を見てボーッとしていることもあります。 用があって話しかけると嬉しそうだったり幸せそうだったり。 挨拶するだけで顔を真っ赤にする人もいます。 企業の面接官の男性の顔もほころんでいます。 (ビジネススマイルとの区別はつきます。) 合コンで目の前に座っている男性が どうやら私を気にかけてくれているようなのに 不自然に体をそむけて2時間まったく目を合わせてくれなかったり。 当然その後に声がかかるわけでもなく。 ときどき疲れて同姓の友人に相談しても当然半信半疑の様子。 女性にキレイ、カワイイと言われるタイプではないからです。 生来の美人なタイプでもなく努力型なので自己分析もできています。 いちばんの問題は長いこと彼氏がいないことです。 気軽に話しかけてみるなどいろいろ努力しましたが ときどき近寄ってくる人はとんでもなく勘違いな人か 自信過剰な人か妻・彼女ありな人々です。 待っていてはまともな彼氏もできないと思い 慎重に振舞っていろいろと情報集めるなどして ようやく普通っぽくて仲良くできそうな人ができました。 私からも好意をかなり分かりやすく示すようにしています。 私に歩み寄る速度はカメよりものろく・・・ 見ているとかなり好きでいてくれそうではあるのですが あまりに積極性を感じないので本気ではないのかもと 悩み始めています。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#123450
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • この先どうすればいいでしょうか…

    23歳♀です。 約3年お付き合いして結婚を考えている彼(23歳)と今年の7月頃から婚約して同棲をしています。 同棲はせずに結婚しようと2人で決めていたのですが、私の母が許してくれず「とりあえず同棲してみて2人でやって行けそうなら結婚してもいい」と言われました。 母は彼の経済的な面や朝早く夜遅い勤務時間に対して不安を持っており本心では早く別れて欲しいと思っています。 母が心配してくれている事は解ります。けれど私は彼の事が大好きです。 そんな状態の時、9月に妊娠が発覚しました。 婚約中の身で予定外の妊娠だった事は深く反省しています。 彼と私は出産する方向で考え、母も授かった命だし赤ちゃんに罪はないから出産して良いと言ってくれ彼との結婚も認めてくれていました。ですが私の健康上の問題で悩んだ末、今月中絶しました…。 中絶後は精神が不安定で赤ちゃんの事を思うと罪悪感や、どうしようもない後悔で涙が止まらなく、自分の中が空っぽになったようで何もする気が起きません。 つわりも酷く里帰り出産も考えていたので仕事も辞めてしまい、今は何もしていません。 そんな私を彼は支えてくれて「赤ちゃんの事は一生忘れず一緒に罪を償っていこう、籍を入れよう」と言ってくれてます。 母は「この先、同棲なんてしていたらまた同じ事を繰り返すだろうから結婚しても良い…けど彼と結婚するなら親子の縁は切る。相手の両親に可愛がって貰えばいいし、嫌なら同棲を止めて別々に暮らしなさい。私は貴方のお母さんを卒業します。23年間ありがとう。さよなら」といきなり手紙が送られてきました。ショックでした。ここまで母を追い詰めていた事にも…彼を認めてくれない事にも、こんな紙切れで縁を切られる事にも… 私自身、中絶したばかりで、すぐに幸せな結婚なんて気も起こりませんが彼と別れる事も考えられません。 じゃぁどうしたいの?というかんじですが自分でもよく分かりません。 彼も母も大切です。色々な事が起こり頭が上手く回転しません。もうどうでもいいや。と思い始めています。 私はこの先どうすればいいのでしょうか? 長文でまとまりのない文章で大変申し訳ありません。何か思うことがあれば、どうかご意見お願いします。

  • お互いの価値観

    二児のパパですが、いろいろと夫婦の価値観で悩んでます。 かみさんは仕事をよくしてくれて、私よりも給与も高いです。 しかし、土日に仕事を持ち込み、なかなか夫婦の時間はおろか 子供と向き合う時間も作れずにいる状態です。 私は土日休みなので、子供を連れて遊びに連れ出します。 その間にかみさんに仕事を集中してもらおうとやや無理してでも 子供の行きたいところへ連れて行き、そういう日々が毎週の ように続いています。 昨晩はアルコールが入ったためか、ついつい本心を言ってしまい、 「仕事は時間をきめてやってほしい。家族なんだから四人で休日を過ごしたいし、平日も少しは夫婦の会話をしたい」 と言いました。 ところが、「仕事はエンドレスだし、平日に時間をさいて夫婦で会話することはできない。なんのにない会話だけではなぜダメなのか。」との返事でした。 また、「そういう話をするのであれば、土曜の夜とかにしてほしい。日曜の夜にする話ではない」とのこと。 子供も6・4歳と小さいですし、いまさら価値観の相違という理由で別れるといった判断も私にはできないですが、何かアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体目的の女の子との付き合い方

    専門学校生の男です。 今は特定の彼女がいませんが、Hできる女の子はその時その時適当にいます。 自分で言うのはおこがましいですが、イケ面で結構モテます。 それで、この間知り合った女の子が、容姿は普通くらいだったけど、体がめっちゃ良かったので、セフレにしたいんですけど、どういうふうにしてセフレにするんですか? 本音で、僕がHしたいときだけ行って、ほかの事で忙しい時は彼女みたいにマメに付き合うのはしたくないんです。 でも、それじゃぁ、きっと文句いわれるか、別の男に行ってしまいそうです。 週に2回くらいその子の部屋にいってHができたらいいんですが、やっぱりデートもしないとまずいですかね? あんまり、他人に見られたくないし、セフレがいる人はどうしてますか? 今までHした女で、一番良かったので、手放したくないけど、彼女にするのは御免です、という女なんですよ。 知恵を授けて下さい。 あ、お説教はやめて下さい。僕はまだ19だから、結婚なんて5年以上先までありえないので、今は今で楽しみたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#128651
    • 性の悩み
    • 回答数8
  • 貸したお金(細かい金額)

    こんにちは。 同性の友達に、私は、「500円出して」「1000円出して」といわれると、やむをえない場合出しますが、後日必ず集金します。「今度集金するねー」と言っておいて。 教えてGOOでは「貸した金を返せといいにくい」とか「貸す場合はあげるつもりで」とありますが、「返して」ときっちり返してもらう私って変ですか?

  • わたしは全日制から 通信制へとてんにゅうしました 通信制へてんにゅうしてから いま学校へいってないです、 なじめなくて で、1ヶ月たっていったんですが 友達になろうってみんな いってくれたんですが、 学校へいってかえってくると 頭痛、熱、下痢を何日か繰り返してしまったり、全日制にもどりたいけど もどれれない。 前に進めなくなっていました だったら行かなきゃいいんじゃないかって、自分はこのこと友達にはなすきないし、話してもまた 学校のことか、、とか思われるし、おやにはもう呆れられていました、 でもいかなくなってもだめなんじゃないかって。 メールしてる自分は無気力 なにをやるにも億劫になる バイトも受かってもいかない 面接をやるにもばっくれ こんなことを繰り返しています そのうち、私なんて信用ないし っておもったりしています うつにはいろんな種類があるのは調べて知りました。 やっぱり会話がないとうつになるのでしょうか。 でもお兄ちゃんとは仲良かったけど、いまはなんていうか喋ってません。外出も一目がいやで 出れない自分を思っては 落ち込んで病気に逃げるのは だめなんじゃないかって 口癖はだめなんじゃないかって なっています、 父親には自意識過剰。 みんな見てないから!といわれました 人に話しかけると無意識に めが左右に動いてしまったり 頭で思ってることを相手にいったりしたら相手はどういうはんのうをとるのかとか考え考え 喋ってます まえにいとこのいえにいったときだんらんでつくえにぐるって 座ったとき、 なんか学校のこといわれたらどうしよう。 みんなは私が通信制へてんにゅうしたのはしっています いまの現状もしっていて でもそういう目でみられてるんじゃないかって。おもったりしています いつもこんなことを考えたりおやにはわたしはいつも学校のことばかり考えてると口癖になり、母親はばかなんじゃない、といわれてしまいました。

  • 別れ話をしたところ、今年中に自殺を

    するからと、彼女に言われました。つい最近も別れのことで彼女を追い込んでしまって、彼女がリスカをしてしまいました。彼女は、”そううつ”という病気や、パニック障害などの病気があり、これまでにも10回くらい自殺未遂をしていました。私は23歳で埼玉住みで、彼女は41で愛知県住みの遠距離です。彼女を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。自分自身ももう疲れが限界に来ています… どうかよろしくお願いします

  • 授乳中なのにリストカットと食欲不振です

    独身時代の行動を後悔しています。犯罪を犯したとか風俗で働いていたとか中絶したとか放埒な生活を送っていたとか、そういうのではありません。過去の恥ずべき行動の数々が周期的に蘇ってきて私をリスかに向かわせます。すべて自分の未熟さ精神的脆弱さに由来するものでした。心療科でのカウンセリングも投薬もききませんでした。医者は所詮他人。金のむだでした。今生後4ヶ月の赤ちゃんの子育て中ですが食欲不振です。リスかして食べもせずお乳がちゃんと出るのか。恥ずべき過去の行動がありながら子供の母親になる資格があるのか。子供を守りきれるのか。悔恨の日々に耐えられない。この精神状態をどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#122378
    • 育児
    • 回答数9
  • パートで働くにあたり

    この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

  • 入院できますか?

    とても疲れています。 年齢は50代前半、 原因は、 ・月17日くらいパート勤 務 ・母が肺癌の疑いで通院、 その付き添い ・障害のある妹(高速利用 でも2時間かかる施設に 入所)の面会や外出や外 泊の介助 肉体的にはこれくらいですが、 癌の告知を受けて混乱している母の支離滅裂な話も聞かなければなりませんし、わがままもいい加減にしてほしい妹への対応などで 精神的に参っているように感じます。 すぐに寝付ける事もありますが、寝付けない事も。 寝ても、夜中2時、3時に目が覚めてしまう事も。 眠剤は心療内科で処方してもらったモノを持っていますが、晩酌してしまうと服用しない方がいいかと。 晩酌せず服用しても、すっきり眠れません。 仕事でも、 今までした事のないようなミスをしたり 車の運転でも、 段差に気付かず擦ってみたり。 そんな自分が情けないです。 主人は、少し落ち着いたら友達と温泉にでも行ってきたらと言ってくれるのですが、 それなら、2日くらい 朝も昼も夜も、ご飯を食べなくてもいいから眠りこけたい、 薬を使ってでも眠りたいと思うのですが、 こんな私を入院させてくれる病院はあるでしょうか?アドバイス頂けたらと存じます。

  • 祖母のお葬式のことで

    今日、今さっき母方の祖母が亡くなりました。 それで実家や血縁者とは理由があり疎遠の状態(虐待や理不尽な対応をされてきた事が発端です。)で、電話で母親から葬式にと言われてましたが、上記で上げた理由から心療内科の先生にトラウマやパニック障害、他の心の病気や発作などが酷くなるため辛いなら、当然会うのは止めたほうがっと、前々から言われていたため『風邪を引いて寝込んでいるから家は無理だ。成仏出来るように、来世で幸せになれるように祈ってるから』っと言いました。病気などを話しても、理解されないし余計にストレスになるためそう伝えましたが、当然親は煩く色々と言ってきています。 旦那にも伝えましたが、病気が理由で葬式に出れないのはおかしいと言われて、あまり思いやりのある態度をしてもらえず、(気持ちをあまり分かってもらえず、『他人事なのか?』っと思ってしまいました。) 病気を理由に、身内の葬式に出れないのは世間から見ておかしいでしょうか? 今、親と会えば、過呼吸や困惑発作などが出ておかしくなってしまいそうです。(電話で話すのはでさえ、薬片手でやっと(;_;)) 何だか、旦那の態度にも愕然としたのと今だ祖母の死を現実感が持てない(思い出したくない過去のせいか、嫌に冷静な自分が嫌になる) すいません、愚痴にもなりました。 凄く、疲れています。

  • 妊娠しているか?

    妊娠を望んでいる者です。 質問させてください。 前回の生理が終わったのが11月5日で、今月の生理はまだ来ていません。 仲良しは、前回の生理前後に何日か行いました。 いつもならそろそろ生理の兆候が現れるころなのですが、生理の兆候とゆうよりは、子宮がいつもと違うかんじで痛み、苦しいです。 昨日、パンツに少量の血痕も付着していて、今までこんな経験ありません。 もし妊娠していたとしても、まだ早すぎて検査薬を使ったとしても反応しないだろうと知人から聞きました。 確かにまだ次の生理さえ来ていないので、生理が遅れているのかさえ分からない状態です。 しかし他の友人は、現在の私みたいな痛みを放置していたら、過去に流産してしまったとゆう話もきき、かなり不安になっています。 産婦人科を受診しようと思っていますが、受診した場合、こんなに日が浅くても妊娠してたとしたら検査薬で反応がなくても病院では結果が出ますか? それとも、まだ妊娠してるか分からないと回答されるでしょうか? 今日はまだどうしても病院に行けないので、心配で不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 復縁について女性に質問です。

    過去の彼氏と復縁した女性に質問です。どのぐらい間が開いたか? 何故復縁したのかを教えて下さい。