pechka8888 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • お父さんへ

    来月に誕生日を迎える父に、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っている大学生です。 いつもは、手紙と図書カードというなんとも味気ないもので、今年は何か違ったものを!と考えているのですが、何が良いかわかりません。 世のお父さん方、子どもからもらってうれしいプレゼントってどんなのがありますか?一応、私は「大学生」なので、あんまり高いものは無理です・・・。 教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心理学を専攻している人は人間性にも優れているのが基本なのでしょうか?

    私(26)の元彼女(23)は現在大学で心理学を専攻し学んでいますが、言動や思考を全て見透かされているようで苦痛でした。普段は陽気で人当たりも良い彼女ですが、意見や価値観の違いなどで議論っぽくなると、こちらの言動を心理学的アプローチで理論立って迫ってきていました…(自分と異なる価値観は拒絶するタイプでした)。本人はそういったアプローチで人に接したくはないとは言ってますし、日頃から他人の価値観は許容し合うべきで、価値観を押し付けるべきではないと言っていました。私もそれでよく怒られていました。 私は常日頃から友達こそ財産だと思っているので、友人の誕生日やお祝い事には積極的に何かをしてあげたいと思いますし、所属するサークルのチームメイトのために何かをやってあげたいという思いから、いろいろ催し事やら何やらを行ってきました。しかし彼女は私のそうった行動を「自己満足だと思う」とか、「見返りを求めているよにしか思えない」、「自分がそこから喜びを得たいがために独りよがりでやっているようにしか思えない」、「他人のために何かをしている自分を認めてほしいように見える」、「あなたの友達は本当にそれを望んでいるのかな?」などと、言い方は変えていますが明らかに心理学に基づいた視点で私の言動を分析し切って捨ててきていました。(彼女は私の友人とは接点はないです)。確かに私の言い方が「やってやるんだ。」とか「やってやろうよ。」といった独りよがり的なものだったのは問題だったと思っていますし反省もしています。そして彼女がそれに激しく嫌悪感を抱いていたことも分かります。 私は独りよがりで、所詮は自己満足のために仲間のために何かをしているんだと思います。 しかし私自身、聖人君子でもありません。他人の心をどれだけ思いやって、相手の立場に立っても全ては分かりません。 仲間が喜ぶところ見たいと思うのも所詮は自己満足なのでしょう。 彼女は「私は今まであなたのような独りよがりな人に会ったことはなかった。なぜなら思いやりのある人とだけ交友するようにしていた」といった類のことを言ってきていました。心理学を学んでいる人はそんなに聖人君子で思いやりがあり寛大な人ばかりなのでしょうか?この発言には私を含めて同じようなことをやっている友人も見下されたようで大変気分を害しました。彼女が私に求めていたのは人間性は、悟りを開いた人しか持ち得ないようなものだったと思います。私自身彼女に言われたことで学んだこともたくさんありますが、心理学的なアプローチで見た意見ばかり言われた結果のせいか、極度の人間不信になり、自分自身の行動全てが偽善であるように思うようになってしまっています。(蛇足ですが、私自身の至らない人間性を彼女のおかげで気がつき、多少は改善し成長することができました。それは今でも感謝はしています) 今では友人含めて怖くて心を開けなくなり、友達の誕生日プレゼントを買うだけで心が痛みます。偽善なのか?と。彼女に私の言動やポリシーを心理学的に分析され言いつけられて以降、もう自分自身が偽善の塊であるように感じ全てに対して申し訳なく思ってしまいます。彼女は助言やアドバイスのつもりだったのかもしれません。でもそれを言ってる時の彼女の目は”哀れみ”、”軽蔑”、”冷酷”的なものだったのです。心理学をやっている人は人間的にもそんなに高い位置にいるのでしょうか?そんなに人間性に優れた人ばかりなのでしょうか?私が極端におかしかったのでしょうか? 半分ノイローゼみたいになってしまったので、カウンセリングも考えましたが、今では心理学をやっている人間に対して極度の恐怖心と敵愾心があります。寛大さのない心理学は人の心を破壊するものだなと感じています。

  • 現18歳の女性に質問します

    18歳の人で今までに彼氏がいなかったなんて言う人は多いのでしょうか?

  • 失恋しました

    大好きだった彼氏に2日前に振られました。 私のことはもう友達としてしか見れないと。 他に好きな子出来たみたいです。 あんなに楽しい日々だったのに戻りたい。 俺が全部悪い、yase-taikoは悪くないっていうんなら、何で私がこんなつらい思いしなきゃいけないの。 時間が戻って欲しい。 まだ信じられない。 彼のこと忘れた方が自分のためなのは分かっています。 そう思えないのは今だけだって、分かっています。 つらくて今は何もしたくありません、 ご飯もろくに食べれません、 考えたくない、泣くばっかり、彼への気持ちは消えません。 まだ諦めることできません。 諦めようって思える日が来るまで、彼のこと好きでいて、 また付き合えるようになりたいって思っていても良いですか。 心の行き場所ありません。 ただただ、辛いだけです。何でこんなことになってしまったのかって思うばかり。 どうしたらいいか分かりません。

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • 漫画の画力や知識を豊富ではない・・・でも、克服したい

    画の画力・知識が欲しいです。 漫画研究部所属していますが、私の絵はこれっきしダメで、まわりの皆さんは、凄い画力的に素晴らしいのです。わたしの絵と比べると、かなり落ち度があり、落ち込んでしまいます。アニメ系の仕事就きたいとか思っていますけど、こんな絵じゃ到底叶えられませんよね。とにかく描きまくっていますけど、なかなか上達しません。 >>どうしたいか? ・自分の絵 私は家でしか、描かないし、気が向いたら程度・・・こんなんじゃダメだとおもいます。漫画の絵を磨けるお勧めの通信教育系教材もしくは、画塾を教えてください。どちらも、お金がかからないところが良いです。ちなみに神奈川住みです。 ・色塗りについて・・・ カラーの場合、私は色鉛筆を使っています。でも、コピックが主流だと聞いて、欲しいと思うんですけど、金銭的に問題があります;;必要な色合いも悩みます。漫研のみなさんは、コピックを多く持つ方が多くて、非常に羨ましいですが、あんなになぜもっているんでしょうか・・・どうしたらいいのか教えてください。 ・漫画の話題を向上したい 凄い私的なことですが、私は、漫画についてそんなに詳しくありません。なんていうかネタがないんですね。漫研のみまさんは、素晴らしく漫画の話題で弾んでらっしゃるのですが、あんなふうに好きな事を次々と言えるようになりつつ、友達が出来るようになりたいと思います。知らないことがあればじゃんじゃん聞く事は大事。それ以外は?会話にネタになりそうな話題づくりのコツ等教えて下さい。 ・漫画・アニメの応募 漫画やアニメの応募というか、家ばっか描いてそのまま誰にも見せずに、終るなんて勿体ないと思います。応募すれば、自分の絵を評価が分かるんじゃないかと思うんです。 別にプロを目指しているわけではありませんが、プロに付くまで応募以外の応募はありませんか?もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 教えて!! オタク・腐女子の恋愛観 from一般人

    ずっと片思いしている子がいますが その女性がオタクだとわかりました。 正確には腐女子というのでしょうか。 好きなアニメの男キャラ同士の 恋愛やR18の小説を書き発表しているようです(ネットや現場で)。 そしてかなりそこに時間や労力も費やしてそうです。 この趣味や趣味友達はネットから広げていったようで、 それをふときっかけがあって気づいてしまった感じです。 彼女は、僕が気づいた事は知りません。 (周囲には完全に隠しています) 別にその趣味が分かっても僕の気持ちは変わりません。 ただ、なぜかこの半年めっきり会う回数が減っていて 会えない事が辛かったのですが、その原因が趣味と判明したのです。 だから今考えたいことは 彼女は ○「オタク系の情熱」をもって一直線になってる人 ○美しい男同士の恋愛やSEXを妄想・表現している人 で そういう人を振り向かせる為に 僕に必要なものや、とるべき行動はなにか? そんな人と恋愛関係を築くにはどうすればいいのか? ということです。 他にも腐女子は ○実際の恋愛も美男子のような美しい男しか受け付けないのか? ○オタク活動、ネット活動などに熱中してると、実生活の恋愛は重要ではないのか? ○オフ会、サークルなどは、恋愛は生まれたりしやすいものなのか? (R18文章を書く女性なので、オフ会の類はより不安でたまりません) などなど、分からない世界だけに気になる事はいっぱいありますが 少しでもオタク的価値観、特に恋愛観を理解したいのです。 他にこれまでの経緯など補足も必要でしょうが ひとまず強調したい部分を今回は書かせて頂きました。 ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 女子大学生と付き合いたい

    こんにちは。 僕は30代前半のサラリーマンです。全然女っけがありません。 行動しようと思って、大学の学園祭に一人で行ってナンパして みようと決意して行ってみました。 2人組に3回、1人に1回行きましたが、完全敗北しました。。。 恋愛をロクにしたことなくて、結婚前提なんて考えられません。 女子大生なんて最高だと思ってしまいます。 どうやれば10歳以上も離れた女子大生と仲良く&付き合う 事が出来るようになれますか、また、そのような状況に近づけ ますでしょうか。具体的なステップが分かりません。

  • 「きなこ」っていう名前

    今、子供の名前を考えています。男の子と女の子です。 私は、ありきたりの名前は嫌いなので、一風変わったかわいい名前にしようと思ってます。以下、考えている名前の案です。 男の子≫許麩(もとふ)、眞理茂(まりも)、奈乙(なおと)、みのる(みのる)、新宿(しんじゅく)、捺女(なつめ) 女の子≫乙成(おとなり)、稀奈乙(きなこ) 全部いいと思うのですが、その中でもどれがいいと思いますか? また、いい名前をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 彼氏いない暦=年齢

    高1なんですけど、私はいまだに彼氏ができたこともなければ告白されたこともありません。というより、今は男子と話すことがないので男友達もいません。周りの友達はみんな彼氏がいるし、告白は何回かされてるといっているのでかなりあせっています。そのうえそれをバカにしてくるので腹が立ちます。。ずっと共学で好きな人は何人かできたけど3年間とかずっと想いつづける訳には告白する勇気も出ないでしだいにさめていくことの繰り返しで、一人だけ知り合いでメアドもしっていた男子に卒業後、一度告白したんですけどメールでの告白だったためにそれ以来返事がきていませんが彼は今彼女を欲しがってるみたいなので私じゃダメだったということです。彼とは今一切連絡は取り合っていないです。高校での知り合いの男子はいないし、最近通信制高校に変えたためますます出会いもありません。。バイトもするつもりなんですが、朝からのバイトをしたいので高校生くらいの人と一緒になることはないと思います。趣味でなにか始めたいと思っても、私にできることは創作とかそういうインドアなもので、住んでるところが田舎だからそういったサークル?みたいなものも全然ないんです。。全日制高校のとき友達ができずに馴染めずにやめてしまったので、まずは友達を作りたいとも思っているんですが・・・。どうしたらいいんでしょうか。

  • テスト期間なんですけど・・・

    中学3年の女です。 付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。(1個下です。) 毎日とはいかなくても、2,3日に1回はメールしてます。 でも今は中間のテスト期間なんです。 もう2週間を切ってもうすぐ1週間です。 だから昨日もメールしようか迷って、夜におやすみメールをしました。 私は、正直テスト前でもメールはしてもいいかなって思ってます。 10通ぐらいならあんまり大変じゃないし。 でも、実際みなさんはどうですか? さすがに1週間前とかは面倒臭いって言うか、状況的に・・・ってなりますか?

    • 締切済み
    • noname#89856
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • 彼女の自殺

    不倫相手だった女性が亡くなったとの連絡を受けました。交通事故とのことですが自殺と思います。葬儀参列についても迷っていますが、お恥ずかしながらショックでかなり動揺しています。 無くなった彼女は私にとっては2度目の不倫相手でした。妻と娘と別れる気など毛頭無く、相手にも理解を求めていました。1度目の相手は3年でしたが割り切ってくれていたので、最後彼女の中絶とともに私が振られました。今回の彼女は理性的というよりは感性豊かな繊細な女性でしたが一目惚れし付き合いに至りましたが、付き合った当初から自宅に電話をしてきたり、頭を悩ませる相手でした。妻の強い希望で不妊治療もしていた最中彼女が妊娠し、私は強制的に中絶させました。彼女の気持ちに負けそうになったときもありましたが、家庭を守ることが先決でした。その後彼女との付き合いがしんどくなり、別れ話をする度、涙を流す彼女を離せない状況下で、彼女が妻に直に子供を産まないでほしいと言いに来まして、不倫が発覚しました。彼女の言い分は「一方でお金を積んで命を消し、一方でお金を積んで命を買う、これほど不条理なことはありますか?彼は本当に不妊治療なんてしたいと思っていない」ということでした。私は怒り狂い彼女と別れました。一切連絡手段も絶ち別れたのです。何度か彼女から連絡もきて、気持ちも揺れましたが振りかえらず、家庭再建のため妻の怒りをなだめ、外していた指輪も付け治し全て妻の希望に合わせてきました。 それがひょんな事で予期せぬ彼女との再会があり、かなり動揺しました。素直な気持ちでは嬉しく気持ちが高ぶってつい声をかけてしまいました。ただ彼女をこれ以上傷付けてはいけないという気持ちや妻の顔が浮かぶと彼女へは冷たくするしかなく、そう対応しました。 再会後1月して、彼女からメールが来ました。 「先日は目と目を合わせ対話でき、あなたから声もかけてくれて本当に嬉しかった、ありがとう。 これからどんな人生であろうが、自分を傷付けない生き方をしてほしい、あなたの辛い顔は私も辛くなる。あなたは強くない人だから余計にそう思います。」という内容でした。 それから1週間後、共通の知人(二人にとっても大先輩にあたる方で双方に対し心配をしてくださっていた方)より彼女が亡くなったという連絡を受けました。 彼女がどんな気持ちでいたか・・・こんなことになるなら最後の時に彼女の話に耳を傾けるべきでした。彼女は何を思って一体どうして自ら命を絶つような馬鹿な事をしたのでしょう。最後に私に何を言いたかったのでしょうか。かなりパニックです。

    • 締切済み
    • noname#68556
    • 恋愛相談
    • 回答数21