ShowMeHow の回答履歴

全7744件中1~20件表示
  • 数学の問題の解答を教えてください。

    関数F(x)=2sin²x+2sinxcosxの0≦x<2πにおける最大値を求めよ。

  • 人間ドック的なことをしてくれる病院の探し方

    会社員なのですが、毎年12月に人間ドックがあります。 ですが一昨年病気のため入院中に人間ドックの日にちが来てしまい受診することができませんでした。 そして去年は人間ドックの募集自体が来ませんでした(おそらく一昨年受診しなかったため)。 今年は12月に人間ドックなのですが、最近体調が良くなく12月まで待つのも不安なので早めにいろいろ診てもらいたいのですが会社の人間ドックとは別に人間ドック的なことを申し込むにはどんなふうに病院に言ったらいいのでしょうか? さすがに「全部診てください」ではダメですよね。 ・慢性的な酷い頭痛(薬局で頭痛外来を勧められている) ・耳鳴り(過去に難聴経験アリ) ・酷い疲れと倦怠感 ・腎臓が悪いのかわからないが腰痛がずっとある ・肝臓の辺りがズキンと痛む ・首に腫瘍ができた いつも利用している総合病院がありますが、たいてい行くと「紹介状ありますか?」と聞かれるのでクリニックのようなところが良いのでしょうか? その場合、どんなふうに病院を探すと良いですか?また、このような目的の場合保険は効きますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • お酒飲み過ぎの父

    60代の父の事です。退職して5年で毎日家でDVD見たり本を読んで過ごしていて全く運動はしてませんし、車で外出するため歩きません、お腹が100センチ以上あるメタボです。昨日午前と午後の2回除雪をしたそうですが、夜に家の中で転倒し顔面を強打、眼鏡が割れて流血、顔の左側が打撲で紫色になってます。ただでさえ運動不足で除雪で足がヨロヨロなのに18時から23時過ぎまでお酒を飲んでたため、リビングから和室への1.5センチほどの段差につまずいて転倒したんだと思います。毎日5時間以上飲酒してます、15年前にも飲み会の帰りに転倒し眼鏡破損、鼻が傷だらけ、財布を落としてくるというのをやらかしてます。お酒飲むのはいいけど転倒して万が一頭打ったり眼鏡の破片が目に入ったら危ないでしょ、お酒はほどほどに‼と忠告してるのにまた同じように繰り返す。お酒を制限する方法ないでしょうか?言っても聞かないんです

  • 子宮を全摘出した場合について

    私は45歳の主婦です。生理がくると、ひどい出血(40cmのナプキンでも1時間もたないときがある)があるとき、ないときと、座薬の痛み止でないととまらない痛みでのたうち回るとき、ないときがあります。出血で服だけでなく、蒲団、車のシート、床下なども汚したことさえあります。それで、婦人科に行ったら、卵巣のうしゅ、子宮筋腫があると言われました。腫瘍マーカーやMRIを受けて、がんではないようですが、筋腫が変な感じで出来てるので、出血や傷みが辛いなら、子宮全部と腫れてる卵巣を取り出す手術を考えた方がいいと言われました。それで内科主治医と夫に話したらメスを体に入れた時の、体への影響を考えてと言われました。私としては、辛い生理とさよなら出来るなら、手術をと思ってます。それで子宮全摘出した場合の体への影響、リスクや合併症など、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • SSDのパソコンにビルダーをインストールしたい

    外出用にSSDのパソコンを買いたいですが、 ホームページビルダーをインストールしたいと思っています。 それ以外に使うソフトは、ワード・エクセル・パワポです。 ビルダーの推奨環境は次の通りですが、いまいちよくわかりません。 ---------------------------------------------------- CPU/メモリ お使いのOSが推奨する環境以上 aDesignerを利用するには、1GB以上のメモリが必要です。 ハードディスク必要容量 ホームページ・ビルダー19 バリューパック:3.4GB以上 ---------------------------------------------------- たとえば、メモリ4GB、SSD256GBのパソコンでは、快適に動作するのでしょうか?? 電気屋さんの店頭での説明では、すでに半分はシステムを動かすのに使うから ソフトは入れない方がいい的な感じでした・・ よろしくお願いします。

  • 海外医療費還付について

    カナダで子供(3歳)がICUに入院しました。現地での医療費が高額なため、医療費還付を請求しようと思いますが、役所が休みのため問い合わせができません。 詳しくい方返答願います!! ちなみに私は会社員 会社の社会保険に加入しております!

  • タバコを吸うと出血しにくくなる?出血しやすくなる?

    例えば抜歯したケースで、 抜歯した後にタバコを吸うと、血管が縮むから出血し難くなるっていう意見を目にしました。 しかし、私のロジックでは出血しやすくなると思うのです。 それは、こういう理屈です。 血管が縮む→流れようとする血液量は同じ→血圧が上がる→出血しやすくなる どう思われますか?

    • 締切済み
    • noname#247876
    • 怪我
    • 回答数5
  • 海外医療費還付について

    カナダで子供(3歳)がICUに入院しました。現地での医療費が高額なため、医療費還付を請求しようと思いますが、役所が休みのため問い合わせができません。 詳しくい方返答願います!! ちなみに私は会社員 会社の社会保険に加入しております!

  • 風呂場の換気扇のねじがはずれません

    ユニットバスで初めての換気扇手入れをしようとしています。天井に4つのねじで留めてあり、その内、3つは簡単にはずれましたが一つだけ固く、何度かやってる内にねじ頭をなめてしまった様で、このサイトで調べまくって、 アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー   アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 を使用しました。 ビスブレーカードライバーだけでは余り回らないので逆回しすればと逆に回したら或る程度迄は簡単に回ったので何回か回しました。この時にねじ溝を壊してしまったのかと思います。 次にネジすべり止め液の併用であっさり簡単に正しい方向に回る様になりましたが、空回りしているみたいで幾ら回しても外れない状態です。 恐らく反対回しした時にすねじの溝が壊れて空回りしているのだと思います。留っている場所がユニットバスの天井だけにその部分の交換とは行かないので困っています。何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 農業が儲からない?

    農業が儲からないという意見をよくお聞きしますが、なぜでしょうか? こんなにも税金をばら撒いている産業も珍しいように思います。 機械を買う時は3割補助が当たり前、 新規就農した夫婦には230万円を5年間支給。 その他にも、環境保全や土壌改良、獣害対策なんかにも 補助がつきます。 そもそも、農業が儲からないのではなく、 儲ける気がないのでは? もしくは、経営センスがない、または、原価計算をしていない。 安い安いという話も聞きますが、 単価が気に入らないなら、 他の出荷先を探すべきだと思います。 営業努力をせずに甘えているだけなのでは? 天候に影響されると言いますが、 どんな産業も何かには影響されるものです。 問題はリスク回避リスク分散のやり方では? これだけ、機械が進歩して、重労働なわけがありません。 おまけに科学も大きく前進しました。 ほとんどのことがコントロール可能になったと思います。 農業が重労働で儲からない産業というのは 昔の話だと思うのは私だけでしょうか? こんなにも将来性のある産業は無いと思いますが、 いかがでしょうか?

  • 薬害・心因性の病気について

    現在、22歳の女性です。 パニック障害、鬱病、不眠症を3年前に発症し、それ以来パキシルCRやデパケンR、レボトミンなどを飲んでいます。 薬を飲み始めたころから、体に少し違和感があったのですが、このところ異常なまでに体調が悪化しており、困っています。 具体的な症状としては、 「真っ直ぐ歩けなくなる」 「手足が思うように動かない」 「肩こりを通り越して激痛」 「関節が強張って痛みを感じる」 「歩きにくい」 「時折目の前が一瞬真っ暗になる」 「痛みを伴わない、脳にビクンと響く感じ」 不随意運動とまではいかないのですが、思うように手足が動かないのです。 最初は利き手の右手、次に右足、最近は左足まで症状が広がっています。 お医者様にお聞きしても心当たりがないとのことで…。 念のための思い、頚椎や脳の詳しい検査も異常なしでした。 以前はドグマチールなど、多い時には1日18錠もの薬を飲んでいた時期もあったのですが、現在は上記の3種類だけです。 薬害や心因性で、例えばパーキンソン病のような初期症状としてこのようなものが出ることはあるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、お話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kaefig
    • 病気
    • 回答数6
  • タバコを吸うと出血しにくくなる?出血しやすくなる?

    例えば抜歯したケースで、 抜歯した後にタバコを吸うと、血管が縮むから出血し難くなるっていう意見を目にしました。 しかし、私のロジックでは出血しやすくなると思うのです。 それは、こういう理屈です。 血管が縮む→流れようとする血液量は同じ→血圧が上がる→出血しやすくなる どう思われますか?

    • 締切済み
    • noname#247876
    • 怪我
    • 回答数5
  • SSDのパソコンにビルダーをインストールしたい

    外出用にSSDのパソコンを買いたいですが、 ホームページビルダーをインストールしたいと思っています。 それ以外に使うソフトは、ワード・エクセル・パワポです。 ビルダーの推奨環境は次の通りですが、いまいちよくわかりません。 ---------------------------------------------------- CPU/メモリ お使いのOSが推奨する環境以上 aDesignerを利用するには、1GB以上のメモリが必要です。 ハードディスク必要容量 ホームページ・ビルダー19 バリューパック:3.4GB以上 ---------------------------------------------------- たとえば、メモリ4GB、SSD256GBのパソコンでは、快適に動作するのでしょうか?? 電気屋さんの店頭での説明では、すでに半分はシステムを動かすのに使うから ソフトは入れない方がいい的な感じでした・・ よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎と診断されましたが…

    先週土曜日、嘔吐と下痢で病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 (超音波検査なし、触診のみ) 幸い、嘔吐と下痢は治まったのですが、胃痛と腹痛が全く変わらず痛いです。 腹痛に関しては、ヘソ周り全て。 寝返りするのも辛くて、特に左を下にすると激痛で数秒でも辛い程です。 寝たり起きたりの際も痛みますので、お腹を支えてスロー動作です。 部屋から5~6歩で行けるトイレに行くのもシンドイ状況です。 先日は脇腹が激痛で、トイレから戻ると息が上がってるのが自分でも分かりました。 今日、休日当番医の病院に行こうと思ってますが、この状況ですと入院になりますか? 当方、一人暮らしで両親他界してまして、兄弟は一人いますが、疎遠状態。 近くに親戚はいます。 一人で不安だけが募ってます。 もしかしたらこんな病気?でも良いので、回答ください。 宜しくお願いします。

  • 術前からの出血について教えてください。

     透析患者の父が長時間の手術を行いました、手術2日前から入院し手術前日の朝、血液・生化学検査を行い、その時のヘモグロビン濃度9.1g/dL、ヘマクリット値27.9% でした、手術当日、手術室で最初に麻酔と同時に行った血ガス検査でヘモグロビン濃度7.7g/dL、ヘマクリット値24.0%、約26時間でヘモグロビン濃度1.4g/dL ヘマクリット値3.9%の低下で、単純に計算すると循環血液量の10%以上の出血になります。  貧血の原因が出血ときめた原因は、父は透析患者ですので腎性貧血状態でした、そのため普段からヘモグロビン濃度は9~10g/dLで普通の生活がおくれてました。週一回火曜日の透析時にEPO製剤を投与されてました、手術前日の血液検査の他の内容も普段の検査とほとんど違いがないからです。  今から病院に質問状を書こうと思っているのですが、このような状況で手術を行う事があるのか教えて下さい。 手術記録を見ると、術最初の少しの出血で4単位(560ml)の輸血を行ってます。

  • 公務員の数的処理の問題でわからないので教えてくださ

    一辺が6センチの正方形において∠APDを求めなさい ∠APD=360°-∠APB-∠CPD-∠BPC =360°-2∠APB-60° =180°+(180°-∠APB-∠PAC)-60° =180°+∠ABP-60° =180°+30°-60° =150° 先ほど解説いただいたのですが=180°+(180°-∠APB-∠PAC)-60°のところの意味がわかりません。

  • インフル?39度熱、バイト

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳の大学生で派遣のバイトをしています 昨日の朝方39度2分の熱が出その日の午前中に病院に行きましたが熱が出たのは当日だったためかインフルエンザの反応が出ませんでした。 留守は39度以上の高熱と関節や体が痛いのもありインフルエンザは確実だと思っているのですが、明日派遣のバイトがありその熱のことを伝えるとすぐにインフルエンザでは無いのなら行ってもらうしかないと言われました。 39度の熱と言うことでこの対応にびっくりしたのですがバイトとは言え社会人なら仕方ないのでしょうか? 今まで病欠などで休んだことはありません遅刻もありません。 よろしくお願いします

  • もし医師の当直について条例を制定するなら法律は?

    SGHの高校です。SGHの授業で地方の医師の当直について調べています。 実際に病院に行ってお話を伺ったところ、地方では医師が当直後に休みなく働く、過労が多いということでした。 そこで、医師を地方にも回すために、条例を提案してみることになりました。 どこに務めていても(それぞれが勤めたい病院に)10年の間に2年間は必ず地方に勤務しなければならないというような内容をもしも条例にするとしたら、法律に引っかかりますか。 前までは大学院で誰をどこに派遣させるかを決める権利があったようで、そのためあまりにも地方の医師が衰退することはなかったようです。 ただ、自由な職場選択を訴えられてその制度は廃止されたみたいです。 私達の案が条例になる可能性は限りなく低いですが、県に提出するものなのでいざ出した案がはなから法律にひっかかるなんてことは絶対に避けなければなりません。 六法全書もありません。どうか、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をします頂ければと思います。 もし私達の案にまずいところがあれば、悪い点と改善点も指摘して頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 毎年10万くらいの赤字にしている

    私の友人で司法書士事務所を開業している者がいます。 先日、彼と久しぶりに飲んだ時、 チラッとこのようなことを言いました。 「毎年10万くらいの赤字にしている。 嫁を専従者として雇っているから安泰だよ。 法人税もずっと払ってないしね。」 赤字なのに彼の暮らしは十分やっていけているみたいです。 この言葉の意味はどういうことでしょうか?

  • 毎年10万くらいの赤字にしている

    私の友人で司法書士事務所を開業している者がいます。 先日、彼と久しぶりに飲んだ時、 チラッとこのようなことを言いました。 「毎年10万くらいの赤字にしている。 嫁を専従者として雇っているから安泰だよ。 法人税もずっと払ってないしね。」 赤字なのに彼の暮らしは十分やっていけているみたいです。 この言葉の意味はどういうことでしょうか?