kanten36 の回答履歴

全96件中1~19件表示
  • 散歩時、他の犬に吠えないようにするには

    チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • jamgigi
    • 回答数1
  • 6ヶ月のトイプードルが食欲ないみたいなのですが・・

    昨日の、夜までいつもと変わらない様子だったのですが、 今日の朝ご飯のときから、元気が無いようで、ご飯もいつもの3分の1くらいしか食べず、 元気も無いような感じです。 コタツにもぐりこんでいて、出てきません。 ご飯を食べてる姿も、あまり食べたくないけど、でもちょっと食べておこう・・ みたいな、迷いながら?ゆっくり食べていました。 まったく食べないわけではないので、少し様子見ていますが、 どうしたのか心配です・・・

    • ベストアンサー
    • azumi712
    • 回答数6
  • 唸るのは権勢症候群なのでしょうか?

    パピヨン・7歳・メスを飼っています。 両親に甘やかされて育ちました。 今まで、可愛がること=嫌なことをしないという考えだったようで 嫌がることはしてこなかったようです。 それでなのか、ブラッシングした時・おもちゃなど取り上げようとした時・抱っこする時 ・ソファ等からどかそうとした時など唸ります。 家族全員にそのような場面で唸ります。 今年の5月くらいに実家に戻ってきたのですが、私が実家に戻ってくるまで 躾という躾はしなかったようなのです。 なので、本やネットに書いてあるように子犬の時の躾をやっているのですが 全然改善していきません。 上記のようなことをすると、唸るだけの時もありますが 唸って噛みついてくる時もあります。 赤くなるくらいで、本気で噛んではいないのですが困っています。 ただ嫌で唸っているのか、それとも権勢症候群なのでしょうか? これから、躾をしていくとしても権勢症候群ならその前に上下関係を改善しないといけないとも思います。 ネットで調べ、権勢症候群を知りました。 あと、愛犬はメスですが散歩中よくマーキングをします。 片方の足を少しあげてすることがよくあります。 この行為は、気が強い性格と読んだことがあります。 気が強いということで、唸ったりするのでしょうか? まだ、未熟な飼い主ですがどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#128531
    • 回答数3
  • キャリーバックに入れると唸ります

    パピヨン・7歳を飼っています。 キャリーバックに入れると唸って困っています。 車で散歩に連れて行こうと思ったのですが、運転しているところにきたり じっとしていなくて危なかったので、キャリーバックを4ヶ月前くらいに買いました。 上と正面、2カ所にチャックがついていて開けられます。 本やネットで書いてあるように、おやつでつったり・ご飯をキャリーバックをやったり・ ボールで遊んだりしてなれるように毎日頑張っているのですが、キャリーバックを嫌がります。 この前、近場のコンビニにキャリーバックに愛犬を入れて行ってみました。 上と正面のチャックを開けておいたのですが、首輪にキャリーバックについているフックを かけているのに、上から飛び越えようとして危なかったので上のチャックを閉めました。 上のチャックを閉めると唸ります。上のチャックを開けている時は唸りません。 上のチャックを開けていると、ずっとお座りの状態でそわそわしています。 家で練習した時も、上のチャックが開いていたら唸りません。 その後、3回程正面だけ開けて乗せたのですが唸っていました。 愛犬の好きなおやつをあげても、すぐ食べ終わってしまいます。 長い時間気をもたせるコング・おもちゃ・ガムなどは興味をしめさず唸っています。 ちなみに、家でも上のチャックを閉めて正面だけ開けたら唸っていました。 このまま、やっていてなれてもらえるのでしょうか? 唸るのは、練習を続けていたらやめるのでしょうか? 今年の5月くらいに実家に戻ってきたのですが、両親は愛犬をあまり可愛がったりしませんし・ 犬について知らずに飼ったみたいです。 室内犬と室外犬の飼い方の違いも知りませんでした。 なので、キャリーバックなど狭い場所に入ったことがありません。 車でも自由で、家でも自由です。 なので、キャリーバックが窮屈なのかもしれません。 ですが、車で自由にしておくのは危険なのでキャリーバックになれてもらいたいです。 大きな公園で散歩するのが夢です。 まだまだ、知識のない飼い主ですがどうぞアドバイスよろしくお願いします。 わかりずらい文章でしたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#128531
    • 回答数3
  • お手が出来なくて困っています。

    生後5ヶ月のチワワを飼っています。 おすわりはキチンとできますが、お手がまだ出来なくて困っています。 ご飯やおやつをあげる時におすわりをさせ、お手と言いながら前足を触ろうとすると、ビックリした様子で逃げます。 スローモーションで徐々に前足に私の手を近づけても立って避けようとします… 普段、前足を触ってもそんなに嫌がったり逃げる様子はなく、触らせてくれるのですが… お手を教える時に避けられるので、お尻に手をおいて動けないようにしても嫌がります… 何か良い方法があればアドバイスをお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • maripero
    • 回答数4
  • 老人夫婦と暮らす犬でおすすめなのは?

    老人夫婦と暮らす犬でおすすめなのは? 私が仕事の都合で平日の日中は家にいなく、その間、私の祖父母と週2回来ていただく祖母のヘルパーさんで生活をします。 この祖父母のために、犬を飼いたいと思います。 「頭のいい小型犬」というキーワードで検索するとある程度犬種が特定できますが、もう少し条件を挙げて質問させていただきます。 どの犬種がおすすめか、ご回答いただけますでしょうか。 条件は以下となります ・室内で飼える ・家にいる人間は、私、祖父母、祖母のヘルパーさん ・祖父母とも犬が大好き、近所の飼い犬と会話してます。 ・祖母は調子が悪いと終日寝たきり ・散歩は私がします ・上下関係は私>祖父>祖母となりますが、食事の用意、トイレの世話、祖父母の愚痴の聞き役など、結果的に私は祖父母の後を追い従い動かなければなりません。  したがって犬から見れば、私<祖父<祖母とみえてもおかしくないと思います。 ・犬の上下関係は一番下にしたい(犬ゴメン) ・大きな声ではあまり吠えない。吠えても祖父母の指示で収まる ・祖父母の食事を絶対に横取りしない ・基本的に祖父祖母の目の届く範囲にいてくれる。くっついてくれれば尚可。 ・これらの条件が合えば、大型犬でも構いません トレーナーによる訓練は必要になるかもしれませんし(近所の訓練所が厳しいです。どの犬でも頭をはたいてます)、私の勝手な都合が多いですが、室内で愛情を注いで飼えば犬が長生きできる(かもしれない)と思って、ぜひとも良きご回答をいただければと思います。 私自身も介護で崩壊寸前ですので、犬に癒されたいです。。。

  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#124476
    • 回答数5
  • 2匹飼い、2匹同じゲージでも大丈夫?

    今、犬2ヵ月半のトイプードルを1匹飼っているんですが もう1匹ティーカッププードルを飼おうか検討中です ゲージなんですが2匹とも一緒のゲージで大丈夫でしょうか? それとも別々にわけて飼ったほうがいいでしょうか? 犬の本を読んだのですが書いていなくて… 回答お願いいたいます!!

  • 犬の行動について質問です。

    犬の行動について質問です。 彼の家でパピヨンを飼っています。 やったり、やらなかったりするのですが 彼に抱きついたり・触ったりした時に ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 でも、そうしてきたかと思うと 尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 逆に彼が私に、抱きついたり・触ったりしようと した時もそのようになる時があります。 彼の親にもたまに、そういう行動をすることがあるようです この行動はどういう意味なのでしょうか? 相手を守ってあげてるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#128531
    • 回答数3
  • 2ヶ月の仔犬のお手入れ

    2ヶ月の仔犬のお手入れ 9月19日に7月21日生まれのトイプードルの仔犬が家族に加わりました! ブリーダーさんのところでシャンプーをしてからやってきたので、 しばらくはとてもいい臭いでした。 ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、 足やお腹の臭いが気になるようになってきたので、 2~3日前から1日に1回蒸しタオルで、足やお腹を拭いています。 それからは臭いは少し気にならなくなってきました。 目の周り(目やに)や涙やけは、2~3日に1回くらい洗浄綿で拭いています。 耳は一昨日綿棒に洗浄綿を巻きつけて拭きました。 耳の中は見える範囲の奥のほうにこげ茶色の汚れが結構見えますが、 あまり奥のほうまで拭くのが怖かったので、それ以上はやっていません。 耳の臭いは少しありますが、1日に何度も強く掻きまくったりするような様子はないです。 それから歯磨きはまだしていません。 トイプードルの飼い方・しつけ・おていれ、という感じのマニュアル本は2冊ほど買い、 ネットでもあれこれ調べてみてはいるのですが、 いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。 耳掃除と歯磨きについて、特にどうしたらいいのかなぁ…と思っています。 それ以外のお手入れでも気になることがあればぜひ教えてください。 実際に犬を飼っておられる皆様にいろいろアドバイスいただければと思い、 ぜひ経験に基づくアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • wiz_mam
    • 回答数5
  • モンシュシュ入浴剤について

    モンシュシュ入浴剤について 商品名をそのまま記載していいのかわかりませんが・・・。 この入浴剤を使っておられるワンコの飼い主様はいらっしゃいますか?実際使っている方にその使用感を教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
    • Love2Ryo
    • 回答数3
  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • at1015love
    • 回答数2
  • チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。

    チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。 現在、先住犬メスのチワワ1歳6ヶ月のコと後住犬メスのチワワ8ヶ月のコと生活をしております。 避妊手術は先住犬はやりましたが、後住犬はヒート後と考えているためまだやっておりません。 この1ヶ月間くらい、後住犬が先住犬に唸り嚙付きにいきます。 先住犬はやられたらやり返す感じですが後住犬に怯えているようにも見えます。 しつけ教室で犬達の様子をみてもらった所、後住犬が我慢がたらない感じもあるが、今までの躾けが問題ではなく後住犬の性格がヒステリックな性格と言われました。 根本の性格はかえられないので、キレてしまった時に飼い主の言葉がちゃんと耳に入るように躾けていきましょうとの事で、先住犬については問題無いと言われ後住犬のみ訓練していきましょうとの事でただいま教室に通っております。 リードウォークにてしつけをしています。 お家では現在は2匹お互いがピリピリした状態が続いています。 しつけ教室で、お家では、後住犬にリードをつけ唸ったら即リードを引いて叱る方法をやってみて下さいと言われ実践している最中なのですが、この他にも何かしつけの方法があれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 怒り方としては 低い声でダメ!!待て!!の二言で一貫しています。 先住犬が悪い時も同じように怒っています。 後住犬の性格は 怖がり、独占欲が強く、知らない人も犬も吠えます。家の中では強気です。 キレて何がなんだか分からなくなったら飼い主にも唸ってしまいます。 2月前までは2匹で仲良く遊んでいたのが嘘のように、喧嘩ムードが毎日漂っていて2匹も可哀想になってきてしまいました・・・現在の状況が悲しいですが少しでも改善されるよう頑張りたいと思っております。 乱文でわかりにくかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ケージ内でウンチをひっかきまわし手に負えません。

    生後7カ月のメスのチワワが、自分のウンチを口にくわえて細かくバラバラにして、ケージ内にまきちらし、ウンチまみれになって暴れます。(食糞をしている可能性もあります)しきつめたトイレシーツも引きずりまわしてしまうため、もう中はめちゃくちゃで汚物と悪臭で目もあてられません。ペットショップに相談したところ、店にいたときから、そういう癖があることはわかっていたとの答え。なぜはっきり説明してくれなかったのかと腹立たしくなりました。 仕事があるため10時間くらいの留守番をさせることになりますが、先住犬のコーギーはまったく問題なく過ごしていました。私が不在時も在宅時も関係なく、またウンチのタイミングも一定していないため、気をつけて見張っているとしないくせに、ほんのちょっと目を離したすきにやられてしまいます。 ケージの外に出せば収まるかと思いましたが、ケージ内でしたウンチをめちゃくちゃにして、汚れた足で部屋中を動き回られ、被害が拡大しただけでした。 食事は1日2回なのに、排便は4~5回もあり、そのたびにトイレシーツをすべて交換しケージを掃除して、犬の体をきれいにしなくてはならず、頭がおかしくなりそうです。どうがんばっても、もう限界です。ご助言お願いいたします。

  • チワワとのコミュニケーションについて

    6ヶ月になるのに体重が1キロのロングチワワがいます。 あまりなきません。獣医さんは 体調は極小の子だけど 健康上にまったく問題がありません。健康ですといわれました。 今朝 初めてコミュニケーションを取れたような出来事がありました。 もちろん 愛想も良く 呼べば飛んでくるし 歩き回ります。 こちらが 鼻歌交じりに少し高い声で アニメのような声を出して チワワに向かって話をするような感じでして見ました。 さうしたら むこうから  同じように小さな声質で 私に向かって話をしてくるしぐさをしてきたのです。少しの時間でしたが  チワワと話ができたような気分になり とてもうれしかったのです。 チワワもうれしそうに尻尾を振りながら 話しかけるように声をっしてくるのです。 経験者の方  ご存知の方 このことについて どう思われますか? 馬鹿みたい・・などのコメントはお断りいたします。 真剣にお尋ねしていますので・・・

    • ベストアンサー
    • happymk
    • 回答数1
  • 我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。

    我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。 数日前6歳になったうちのわんこ(M・ダックス)にお嫁さんを迎えることにしました。 1年ほど前から考えていてブリダーさんやショップなどのHPを見たりしていたのですがなかなか決まらなく今回前から何度か連絡を取っていたブリダーさんとの話がまとまりそうで質問します。 ブリーダーさんとのやり取りで生後30日の子と9カ月になる子がいることで相方とも相談し9カ月の子を迎えようと思います。 年齢的なことを考えてです。 決して交配目的だけではなく生まれたら自宅でその子たちも飼うつもりでいます。 ブリーダーさんの居住地とは離れ過ぎているので見に行くことは不可能です。 性格、無駄吠えがあるか、トイレはなどは聞きましたが健康面はどんなことを聞くのがいいのでしょうか? あと生理はまだ来ていなくもう少しで始まるかもと言われました。 メスの犬を飼った経験がないので色々お教え頂けたら&最初に聞かないといけない事などもお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • cyoco-co
    • 回答数1
  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

  • 3月の3連休または4月中旬に2泊3日で伊豆旅行を考えております。

    3月の3連休または4月中旬に2泊3日で伊豆旅行を考えております。 愛犬と一緒に宿泊できるお宿(施設内どこでもつれてけるお宿)できれば温泉、清潔感があるお勧めのお宿を探しております。 また周辺で観光も考えておりますが、ドックカフェや愛犬と一緒に行ける施設などお教えいただけますでしょうか。 今考えているのは伊豆シャボテン公園にはいこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • zakku55
    • 回答数5
  • 早食いについて

    生後四ヶ月のコーギーです。現在、一日三回にわけて固形で食事を与えています。 数週間前のことですが、下痢をしたので病院を受診したところ、食事の量を増やしたことが原因だろうとなりました。 それから2週間。おかげさまで下痢もなくなり、食事の量を少しずつ元に戻していっています。(まだ下痢前の量には戻っていません) ところが今週二回ほど、食べてから数時間後に吐いています。ほとんどフードの原形のままで出てきています。 今日、ペットショップで相談したところ、『早食いをしていることと、噛まなくてたべていることで、消化しきれずに吐いているのでしょう。』とのことでした。そういえば… 確かにフードは固形を与えているのですが、カリカリと音がほとんどしません! そこで、相談です。早食いを治したり噛んで食べさせたりするには、どうしたらよいのでしょうか?