asamonchi の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • ハムスターの歯周病

    先日、ハムスターの前歯が内側にカールして伸びていてはぐきにささっており、病院でカットしてもらいましたが、相変わらず堅いものがたべられません。 なみだ目だし食欲不振だし、これって歯周病なのでしょうか?まだ歯の治療をしたばかりなのですぐには堅いものが食べられないのでしょうか?今、えさをお湯でふやかせてあげている状態です(ひまわりの種などはそのまま食べれるのですが、ペレットが無理です)。どうしたら堅いものが食べられるようになるのか教えてください。

  • 無認可保育園について

    長男(2歳9ヶ月)のことです。 次男(7ヶ月)が生まれてからさみしそうにしていることが多くなり、夜泣きをするようになりました。下のこの世話もありなかなかかまってやれないことで自己嫌悪の日々です。思っていることを心にためてしまうタイプの子なので心配です。人見知りも激しく、お友達ともなかなかじょうずにあそべないので、家に一緒にいるのもいいけど、今は保育園でお友達と過ごしていたほうがいいのではと思うようになりました。人に慣れる意味でも、このような場合無認可保育園に入ることができるでしょうか?

  • 何齢?F?

    クワガタの幼虫を飼っている方は、 ホームページなどで、2齢幼虫とか書いてあるのをよく目にすると思います。 自分が買っている幼虫が何齢か知るにはどうするのでしょうか? それとF1とかF2って何なんですか? あとタイトルには書いてないんですけど、幼虫ってどうして壁際に蛹室を作るのですか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアン(ハムスターの一種)の寿命

    人から聞いたのですが、大抵は1年半から2年くらいだそうですけど、 うちのこは、2年8ヶ月生きています。 餌で、気をつけてあげることなどあったら、教えて下さい。 ペットを大切にしてあげて長生きさせている人からのアドバイスだと良いな。

  • おごってくれる彼

    まだ彼氏ではないんですけど、彼はいつもおごってくれます。ので、私は小銭だけ出すって言うのが定番になりつつあります。出そうとしても断られるので、彼は「男が出すものだ」的な考え方なのだと思います。 彼は社会人で私は学生ということもありますが、いつもおごってもらってていいのかな~と不安になります。おごってくれるのは素直にうれしいのですが、なんというか…お会計のとき、「おごるよ」とか、わざわざ言わないですよね?彼が普通にお金を出すのですが、そのままおごってもらっていいのでしょうか?おごるつもりじゃないときはその前に言ってくれるのかな?その判断に戸惑います。この場合、普通に「ありがとう」でいいんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#6557
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 5月の風~クラリネット~

    私はクラリネット初心者なのですが、真島俊夫さんの「5月の風」B♭Clarinet1を1ヶ月ほどで演奏できるようになるでしょうか?なにかアドバイスや良い練習方法などがありましたら宜しくお願いします。

  • 父のフリン

     誰か教えてください。今日母(58)から聞いたことでとても動揺しております。良くありがちな話かもしれませんが、秋田に単身赴任の父(60)が不倫をしているというのを聞きました。とてもショックです。今私(31)はお盆を利用して山形に息子(1)と帰省中です。  父は今年五月に買った携帯で私たちが買い物をしているときなどこそこそと電話をしています。買い物中おかしいなと思った私。父を探しに行きました。父は駐車場で慌てて携帯を隠しました。いつも毅然としている父を見ていただけにとてもショックです。  そのあと母から最近土曜日に帰ってこないこと、今の赴任先以前から付き合いがある女性(50)であること、その女性は友達を連れて山形の自宅につれてきたこと、男友人との北海道旅行になぜかかばんにコンドームが入っていたこと、父は女性と七年ぐらいお付き合いをしているらしいこと、その女性は独身で角館に住んでいること、以前父が会社をやめるように言った女性であること、今はどこに住んでいるかわからないとの事・・・を聞きました。  今父は会社役員です。でも、数年後会社を辞めることでしょう。父は離婚を計画しているのでしょうか。その女性はどういうつもりで山形の家に遊びにきたのでしょうか。母は父のために今まで毎週月曜に一週間分の食事、下着、ワイシャツを準備し、朝四時頃におきて父を送り出していました。私たちは十五年前に横浜から山形の父の実家に新築し越してきました。母は体が弱く私から見るととても不器用な人です。不平不満もぶつける人です。でも、家の事を母なりに懸命にこなしております。母には知らない振りをしてほしいと言われました。でも母はとても悩んで苦しんでいます。私は遠方に嫁ぎなかなか帰ってこられません。弟は独身で週末に山形の実家に帰ってきます。  その女性と別れてほしい。とても悲しいです。どうしたらいいの。何か方法はないでしょうか。

  • 「いい人」って言われました。

    現在、職場に好きな子がいるんですが、私(24)は社員で、相手(19)は学生のアルバイトです。 そんな彼女を含め、3人で以前職場で話しをしていて、一人のバイトの子(男)がちょっとした意地悪をして、「tukasyaさんもやんなよ!」と言ってきました。 その時、彼女が「tukasyaさんはいい人だから、そんなことしませんよー!・・・ね?」と言われました。 その瞬間、ちょっぴり固まってしまいました(汗) 「いい人」ってのは、女性側からすると、「どうでもいい人」の意味合いがある・・・と聞いたことがあったので・・・。 自分から普段意識している部分もあり、ちょくちょく会話もしますし、彼女も性格がそうなんだろうとは思いますが、よく話してる最中に笑顔でいてくれます。 少なくとも「嫌われている」ことは無いんだと思いますが、「好きになる可能性は無い・・・!?」ような気がしてしまいます(いい人発言のが気になって・・・) 昨日やっとメールの話題を出してアドレス交換ができました。その時も、そんなにメールをするほうじゃない・・・と言う事だったのですが、私が「俺のアドレス教えるから、メールしない?」と言うと、少しの間も無く「はい!いいですよー!」と返事をしてくれました。 この事から判断して、「いい人」=「どうでもいい人」 「メール即OKの返事」=「社員だから、社交辞令で?」 なのでしょうか? 女性の方で、「いい人だね」という言葉を使ったことがあるかた!使う場合は、どんな相手に使ってますか? 「いい人だね」って言っていたけど、その後好きになって付き合いました・・・的な体験談なんかがあると、嬉しいんですが(笑) なんか文章がまとまっていませんが、色々とご意見アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 最近とっても悩んでます。。。

    こんにちは。ちょっと最近彼のコトで悩んでるんです。 私達は今お互いに学生で遠恋中です。特別な理由がナイ限りほとんど毎日チャットをしたりメールをして連絡を取っています。そのチャットのコトなんですが、ここのとこ日に日に時間が長くなってきてるんです。彼も前と比べてミョーに甘えんぼになって淋しがってる様なんです。でも、彼にはやるべき事があり毎日大変そうにしています。それでも、睡眠時間を削ってまであたしと話したいと言ってくれます。それはすっごく嬉しいでんす。私も彼以上に淋しがり屋だし少しでも長く彼と話していたいですし・・・(現在は彼に私の性格がうつっちゃってるってカンジです。笑)でもこの生活を続けてると彼に負担がかかってしまいますし健康にも良くないと思います。彼は私がきり出さないとチャットを止めようとはしません。だからいつもあたしが時間を見計らって「そろそろ寝ようかぁ~」って言ってます。これも結構辛い役なんです・・・彼の方もシブシブ了解してくれてます。今のあたしには彼に何をしてあげれば良いですか?何て声をかけてあげれば良いですか?自分のコトと恋愛のコトを上手く両立するには何が必要ですか?お互いの予定を合わせると次に会えるのは春です。経験者の方宜しかったら助言をお願いします。

  • クラリネットで吹くスタッカートについて質問です。

    中音域以上の高さの音で、スタッカートを吹こうとすると、 かすれてしまって音になりません。レガートだと きちんと音は出るのですが。 どのような練習をすれば いいのでしょうか。どなたか教えてください。 又、この頃リードミスがとても多くなってしまいました。 マウスピースは4Cで、バンドレンのリードの21/2 と、3を吹き比べてみましたが、リードミスについては 大差が無いようです。31/2だと、音が出ません。 何年か続けているのになにか悪い癖でも ついてしまったのでしょうか。こちらについても 教えてくださると助かります。

  • 保育園の先生の、子供の行動を親に報告する方法について

    うちの子の通う保育園の、担任の先生。 お迎えに行ったときに、子供の目の前で、子供が今日やったことを親(わたし)に 報告してくれます。楽しいことについてはもちろん、問題ないんですけど。 おもらしなどの失敗、ケンカ、泣いちゃったこと などを「ねー、やっちゃったんだよね」と私に教えてくれます。 このやり方、子供に良くないって思いませんか? 母と先生が一緒に、子供の失敗を語り合うなんてさ。 子供はどこに行けばいいの?という気がするのです。 また、母の立場からしても、先生とはとりあえず角を立てたくないから はいはいって聞くわけです。で、帰ってから、子供の味方として考慮したくても、 子供はもはや「ママは先生の味方になっちゃった」って思ってるから 詳細や思うことを話してくれなくなってて。 また、先生はその事柄を教えてくれるだけなんですが、それで私になにか 期待しているのかしら? 親子ともども、コントロールしようという陰謀を感じるわ。考えすぎかな。 このごろ数回にわたってそういうことがあって、ちょっとストレスなのです。 みなさまのところは、いかがですか?また、どう対応していますか? 

  • 幼稚園・保育園の先生に質問です

    どのような悩み、そして喜びがありますか?また、働き始めた時はどのような不安がありましたか?

  • 彼氏が忙しくて疲れてるんです

    付合って4ヶ月の彼氏がここの所仕事が忙しくて疲れてます。 今までみたいに頻繁に会ったり、電話したりできなくなりました。 昨日も待ち合わせの時間に仕事の都合で1時間ほど遅れてきて、その上なんだかイライラしていたみたいで、会ってすぐちょっとの事で(いつもなら怒らないような事です)キレられてケンカっぽくなちゃて・・・。 本人も「仕事で疲れてて、イライラしてた」「ここの所(忙しくて)疲れててごめんな」と言ってくれてるんですが。 そんな彼に私はどう接してあげたらいいのか分かりません・・・。なるべく彼の負担になりたくないんです。 でも、わがままを言えれば「私の事好きならうまく両立してよ!」なんですが・・そんな事やっぱり言えないし。(彼は朝の2時から仕事していて、終わるのが最近夕方の5時過ぎなので、仕事の大変さは分かってるんです) 彼氏が忙しくて疲れてるときは、そっとしておいてあげた方がいいんでしょうか?向こうが連絡してくれたらこっちもするって感じで・・・。 それとも。負担にならない程度に電話とかメールとか毎日今までどうりにしてもいいんでしょうか? 仕事が大変になった時って、みなさんはどうして欲しいですか?(どうしてあげてますか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

  • カラダのこと・・・

    またしても質問してすみません。 このあいだ、皆さんに優しいお言葉をいただいてしまって、 再び相談に乗っていただきたくなりました。 実は私、あんまりカラダが丈夫ではないんです。 病院に行くと、「自律神経失調症ですね」と言われます。 「どうやったら治るんですか?」と聞くと、 「がんばって体調管理してください」と言われて終わりです。 で、ずっと前ですが、好きな人に、どこか行こう、と誘われたことが あったんですが、たまたまカラダの調子が悪くって、 「その日はちょっと・・・」と断ってしまいました。 ものすごく後悔してますが、でも、本当に遊べる状態ではなかったんです。 でも、病気のことは、詳しく言いたくないんです。 (だって病院の先生、「更年期の女性と同じようなものだから」、 とか言うんですよ。 そんなこと、好きな人に言えないですよね。 私まだ18なのに・・・) お誘いを一度は断りましたが、次にもし誘ってもらった場合、 そして私の体調が悪かった場合、どんなふうに断ったら いいのでしょうか。 男の人に、「自律神経が・・・」とか、難しい??ことを 説明したくないんです・・・。 体調さえよければ、誘われて、とっても嬉しくて 舞い上がっているはず、とか思うと、自分のカラダが 情けなくって・・・。 カラダの丈夫でない人は、どうやって切り抜けていますか? 教えてください。

  • 外で強く叱れない

    はじめまして。3歳の子の母親です。 とても情けない話なのですが外で子供を叱る時にどうしてもうまくいきません。 人の目が気になり思いっきり言えないのです。 『いちを叱ってるみたいだが優しい口調で言うだけで子供を静かにできない親がいる』と耳にしました。 まさしく自分のことだなと思っています。 皆さんは家も外も関係なく叱れてますか? こんな私でもそれなりに叱ることもあります。 更にあまりにも子供が聞かない時は引っ張ってでも連れて帰ることがあります。 その時に子供がかなり泣き叫びます。 このような後景を目にすると『虐待』してるのではと人に思われつい抑え目に叱ってしまうことがあります。 このような親にどうか叱り方についてアドバイスを願います。 子育てに経験のない方で強い叱り方を見て『虐待では?』やどんな印象を受けますか? 親が思うほど周りは意識していないというご意見があれば今後は気持ちを切り替えて叱るべき時は恥を捨てて言わねばと思ってはいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#2015
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 彼氏よ、私の話も聞いてー!

    付き合って1年半になる彼氏の事です。 わたしは彼が好きだから、彼の話を沢山聴いてあげるし、 彼が好きなものも好きになるよう努力もしました。 でも!!! 会えば自分の話ばかり。愚痴ばかり。 でも!! 好きだからそれは許す!! でも!!! 何でわたしの話は全然聴いてくれないのはなぜ? いつも一つの返事で話を終了させるのはなぜ? このままだと冷めてしまいそう。。 世の男性方、 これはどうしてなのか教えてはいただけませんか? わたしの心は満たされないんですが、 どうしたらよろしいでしょうか? よい方法があったら教えてください。お願いします。 追伸:本人にそのことを言ったら、「聞いてるよ~」とのこと。    でも実際はなま返事ひとつ。そしてすぐ自分の話に戻ります。    「じゃあなんていえばいいの?」なんて言われてしまったんですけど、    これはどう対処すればいいのでしょう?    

  • 同棲すること、そしてそのタイミング

    はじめて質問します。birth(男)と言います。 みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に 同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、 他にも???色々あるかと思います。 今回知りたいことは、 ・同棲することについて ・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について の2点です。 色んなご意見お願いします。 何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、 私の話を少々・・・。 1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前) 彼女は、現在会社の寮に住んでますが、 今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。 私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、 そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。 一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と いう考えも持っているんですが、 どうせ彼女も引っ越しするのなら、 いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。 (そういう話は、まだしていません。) そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。 厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#6692
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 遠距離恋愛の浮気

    遠距離恋愛で浮気を見抜いた方に質問です。離れている分、浮気をされているのかを見抜くのは大変だと思います。それでもわかった方、どのように見抜いたのか教えてください。そして反対に浮気をした方、別れたのか、情があるため別れないのか、その辺の気持ち教えてください。

  • ゼニガメが眠る時・・?

    今日、子供たちとゼニガメを買ってきました。 まだ、4,5センチの赤ちゃんです。 えさも食べたし元気がいいぞと思っていたのですが 夜になって、 寝るのに水に入ったままです。 陸の上で寝るかと思ったのに・・ 今は、顔だけ出して寝ています。 寝ぼけて、水に入ったまま 息絶えるなんてことないですか? 親子で心配しています(T_T) 水は深いところで3センチくらい。 後は、ほとんど1センチあるかないかです。陸も作ってあります。 あ、今、顔全部入ってしまった・・ 大丈夫かな・・ 御助けください!