kuzirabune の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 記憶術

    あたしですねぇ もうちょいで中間なんですよぉ そいで今最後の覚えこみに入ってるんですけどぉ いい記憶術みたいなのってありますかねぇ あったらおしえてくださぁい

  • 点数が伸びません。

    一般受験についてです。  私は偏差値50前後の某大学を一般で受験します。  しかし、私は政経4割国語5割ぐらいしか(受験は2教科計200満点)今は取れません。  合格するには6割は必要です。  残り3ヶ月で可能でしょうか?  また自分の行っている高校は頭が悪いので独学で受験にのぞもうと考えています。  何かオススメな参考書があれば教えてください  多数の回答お待ちしています

  • 人生の勉強方法

    簡単に質問しますが 人生の勉強とはどうやったら勉強できるんでしょうか? 今現在不登校の中二で自宅勉強はしてますが この前、親に”家で勉強するのは良いが、それだと学校で勉強するのと同じだから、学校で勉強できないような人生の勉強をしっかりしとけ” と言われたんです..... 親が具体的にやるべき事を言わなかったと言う事は自分で勉強方法を見つけ出す事も大切な事なんだと思いますがガキの自分にはとても難しい問題だったので、この場を借りて質問しました。 どうかこんな自分にヒントをください。

  • 地方国公立大学と首都圏私立大学

    私は現在高2の国公立大学文系志望者です。 首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、 悪く言うとあまり落ち着きがない。 それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、 よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。 私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。 私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。 そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、よく 「就職難」「島流し」「花がない大学生活」等の非常にマイナスなことを 言われているのを耳にします。 私は旧帝大学等のレベルの非常に高い大学には入れそうもないですから、 「研究職につきたい」「国家I種に合格したい」「大企業に就職したい」等の 願望は抱いていません。いわゆる「ブラック企業」への就職は極力避けたい ですが、それ以外であれば就職させていただけるだけで幸いと考えています。 そして、上京したいと考えているわけでもありません。 そのような考えでも、やはり地方国公立大学は避けて首都圏の私立大学に 進学したほうが良いのでしょうか? ちなみに、ここで私が言っている「地方国公立大学」とは、例を挙げると、 「釧路公立大学」「弘前大学」「福島大学」「群馬大学」「高崎経済大学」 「宇都宮大学」「福井県立大学」等の大学です。 そして、「首都圏私立大学」とは、例を挙げると「東洋大学」「獨協大学」「國學院大學」 「成城大学」「成蹊大学」「明治学院大学」「武蔵大学」等です。 このように具体例を挙げた上に、ある種の比較をするのは 非常に無礼な行為かもしれませんが、どうかお許しください。 挙げた大学の中でも偏差値的な差は結構(?)ありますが、どちらの大学群が良いのか 少しでもご意見をいただけないでしょうか? 「小樽商科大学」「信州大学」「静岡大学」等の大学へ「もしも」受かった場合、 これらの大学は「私にとっては比べるまでもなくMARCHよりも価値がある」と 考えていますので、迷わないと思います。世間的な評価は逆かもしれませんが・・・。 とにかく偏差値を上げるのが今、私がすべきことですが、たまにこのような疑問 が頭の中をよぎってしまうので、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 効率的な勉強法

    勉強をする際私はつい 一つ一つの科目に時間をかけすぎて他の科目の勉強が追いつきません。 そこで質問ですが 一つの科目に時間をかけてじっくり勉強するのを続けるのと複数の科目に手を出しそれを継続てきに行うのではどちらがより効果的ですか???

  • 少子化対策として何をするべきだと思いますか?

    団塊Jr世代子供を産める歳を過ぎ、対策はもう手遅れといわれていますが、そうなんでしょうか? やっぱり外国人を増やすしかないんですかね… そうすれば平均賃金が下がって日本の労働者に取っては厳しい時代になるみたいですね 経営者はウハウハみたいですが ちなみに自分が外国人排他の考えを持っています。 偏った考えなのは自覚してるんですが、日本の独特な文化が好きなので外国の文化が入って欲しくないという考えもあります。 なんでも大地震や、大災害が起きた後は他の国では暴動とか、万引きが激増したりするらしいですね… 日本くらいなんだとか災害が起きてもあまり治安が下がらないのは 外国人はどうも自制心が足りないイメージがあります。

  • 民主が第一党になれば・・・・ヤバイの?

    民主党が先の総選挙で、勝てば左翼的な思想ではないけど、大陸的な考え方でチョンに有益な法案が目白押しだとよく聞きます。 実際に国会の中でいかにも・・・っていうのは無理と思いますが。 例えば、民主党の金融対策チームの金融危機対応策の追加策では、IMFに資金支援をしているのにも関わらず 韓国へ個別支援するとか・・ 国籍法改正案もそうだし、鳩の、日本国は日本人だけの・・・発言といい、チョンよりの意見が目に付きます。 普通はいくらなんでも、チョン支援なんかもってのほかですが、民主はこういった事をやるのでしょうか? また、やるとしたらどの(チョンコ寄りの)法案があり得ますか? ご教授下さい

  • 女性専用車両など。最近、男性差別、軽視が多すぎませんか?

    20代前半の男性です。先日、友人と横浜に遊びに行った時、女性専用車両 というのを初めて見ました。(地方出身なので)ちょうど、女性専用車両が自分たちの前で止まってしまい乗るのにためらってしまいました。その時、違和感を感じました。 女性専用車両って男性差別だと思うのですがどうでしょうか?すべての男性に痴漢予備軍のレッテルを貼っていますよね? 決まって女性は「元々は痴漢をした男が悪い」といいますが、だからと言ってすべての男性を排除する理由にはならないと思います。 「スーパーでの万引きは女性が多い。一定の区間は立ち入り禁止にしよう」と言ってるのと変わらないと思います。 それに、痴漢対策を大義名分とするなら土日休日を含めて一日中、女性専用車両を走らせている所があるのはなぜですか?車両はガラガラなのに。 これ、ハッキリ言ってすごいことだと思いますよ。女性の方は普段から優遇されているので違和感を感じないかも知れませんが男性で例えると、 男性専用の車両と乗り場があって一日中運行されている。男性は男性専用 車両に乗ってもいいし乗らなくてもいい。一方女性は男女混合車にしか乗れない。男女混合車が混んでいれば男性は男性専用車両で快適に移動出来る。女性はどんなに男女混合車両がギチギチに混んでいても男性専用車両に乗ることは許されない。例え障害者でも女性は男性の介助者がいなければ男性専用車両に乗ることは出来ない。ちなみに運賃は男女とも同額である。 すごいでしょう?もし実在したら男尊女卑の例として教科書に載るレベル です。 この女性版が日本で実際に行われています。 僕の世代は男女混合に隊列を組んだり、男女混合の名簿が出来たりした世代です。でも実際に今の世の中は、女性専用の車両、図書館での女性専用席、女性専用キャッシュローン、女性専用駐車場、女性専用フロア、男の子牧場など学校で教えられた男女平等が否定された世の中になっています。 四葉のクローバーを探すのに三つ葉のクローバーを踏みにじってはならない。 どちらか一方が利益を得るためにもう一方を犠牲にするような考え方はこれからの時代、いけないと思います。20世紀、人はそうやって何度も争いをして来ましたから・・・。 僕は、女性は心の底で、自分たちだけが人間であり男性のことを家畜以下の存在だと思っているんじゃないかと一日中考えています。女性不振気味 です。(男は臭い、じゃま、うざい、恐い、男がいなくて安心などの発言から) 皆さんの意見をいろいろと聞きたいです。なんでもいいので感想待ってます。

  • 勉強できる場所

    区などの図書館や学校など勉強できるところはいろいろあると思うんですが、家の前で工事が始まり夏に勉強できそうにないので、勉強できるところを探しています。 学校へは自宅から2時間弱かかるのでちょっと厳しく。 自宅での勉強は先ほど述べたように厳しく。 塾などへは行かないと思うので、区の図書館ぐらいしかないですよね?

  • 睡眠をとるべきか否か

    試験勉強をしていて、睡眠時間が残り1時間ぐらいの時は寝た方がいいんですか? それとも徹夜して、勉強を続けた方がいいんですか? 親からは寝ると脳に情報が定着するとか言ってるんですけど、その点はよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 29歳からの就職活動について

    私は、今年29歳になる男性です。 大卒です。 これまで、正社員で働いたことは一度もありません。 アルバイトは、いくつかしたことがあります。 家族には、専門学校に行って資格でも取ってみたらと言われています。 介護は以前やってみて、自分には合わないと思いやめました。 この年からでも、取得して意味のある資格などはありますか? あれば、紹介して頂けますか? 就きたい仕事がなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 宝くじ攻略

    最近宝くじにハマってしまいました。 そこでいくつかの質問をさせてください。 ・ナンバーズ3の「セット」か「ミニ」のどちらか一方を5000円分買うとします。 皆さんはどちらがおススメだと思いますか? 私個人としては、ミニは2ケタのみ記入すれば良いですが順番を当てなくてはいけないので、セットが良いのではないかと思っています。 皆様の意見をお聞かせください ・宝くじで1万円~10万円を当てたいです。 どの宝くじをいくら分買えばよいと思いますか? ・宝くじのソフト(予想したり計算したりするようなやつ)みたいなものはありますか? もしあるのなら教えてください。 回答お願い致します。

  • 貧困解消と格差是正はどちらが優先されるべきですか?

    世界の貧困をなくすことと、経済格差(国内と国同士両方)の是正はどちらが優先されるべきでしょうか? それぞれを重視することの利点や理由を教えて下さい。

  • ロト6で当たる数字には傾向があるのですか?

    以前知り合いにロト6が好きな人が居て、 私に番号を予想させました。私はギャンブルがあまり好きでないので、 「1,2,3,4,5,6じゃね?」と答えたら、 相手に激しく怒られました。 「そんな番号が出るはずがない!!俺をバカにするな!!」 と言うのです。 私は納得がいきませんでした。 すべての数値が同確率で出るとすれば、どんなデタラメな組み合わせも、 123456でも、確率は同じでなければフェアじゃありません。 その辺を相手に問いただしましたが、 「いーや、そんな連続した数字は出るわけがないね!統計で算出できる!」 などというのです。 とすればロト6というのは、まったく偶然ではなく、 「なんらかの主催の意図を読むゲーム」になりかねません。 それはそれで非常に不毛なゲーム(というか違法なゲーム) ではないでしょうか? 123456は絶対に有り得ないのでしょうか? 他の組み合わせに比べて、出にくい数字の組み合わせなのでしょうか? どなたかお考えをお聞かせください。

  • アナタの人生は真っ暗……

    今年24歳になる女です。 先日、占いといっても自分の神様を通して相手の将来を見ることが出来る霊感のある(江原さんのような)方の所に行ったんですが、 一人目の方からは、「アナタの人生は地元にいても県外にでても、いいことはない」と言われ、二人目(一人目の方とは全く関わりのない方)の方からは、「普通の人なら、暗闇の中に一筋の光が見えているものだけど、アナタの人生は暗闇しか見えない。ましてや県外に出ようものならば、結婚もできないし、自殺している姿が見える」と言われてしまいました。 (この時聞いた質問は、県外に行っても上手くやっていけるか?で自分のことは一切言っていません) 行かなければよかったと後悔しても遅く、普通の占い師に言われたならただのアドバイスとして受け流せるものも、巫女のような2人の方から同じような事を言われるときついものがあり……。 現に、実際の生活が上手くいっておらず、将来に希望が持てません。 友人からは、「今の精神的に弱い自分のままだと将来はそうなるかもしれないけど、自分が変わって行けばいいことだし、予言?もアドバイスにしか過ぎない」と言われたんですが、占い師の方から言われたことが気になってしょうがありません。 運命は変えられるものなのでしょうか?

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 単純労働者の受け入れ制限 具体的に?

    こんにちは。大学生の者です。ゼミの論文で、外国人労働者の受け入れについて調べています。 国は高技能の外国人労働者は積極的に受け入れる一方で、単純労働者については、社会に与える影響から慎重な姿勢をとっていることがわかりました。 ですが、産業界では低賃金の外国人労働者を必要としており、実際にも彼らなしでは成り立たない産業が数多くあります。 政府による移民1000万人受け入れの提言も行われました。産業界の要請にこたえて更なる単純労働者受け入れを進めていくなら、定住が進むにつれ、社会保障や子弟の教育問題や、地域社会との摩擦など、多くの問題があるでしょう。 私は、高技能に関しては定住を認め、外国人の単純労働者受け入れは制限しつつ景気の波に応じて適切な人員数だけ出稼ぎ方式で受け入れる、ということが実現できたらいいのではないかと考えました。 そのことをレポートにして教授に見せると、それを達成するための具体的な方法を、具体的情報や他国のモデルをもとにして調べろと言われました。 ですが、どこに手を付けていいのか全く分らない状態です。 そこで、役立つ情報源や、どの外国のモデルが参考になるかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 日本経済の理想とは

    世界中が不況に陥っています。 日本では派遣社員などのリストラが問題視されています。 景気が回復してきた頃に、リストラされた人々の就職先があれば良いのですが、どうにもそれがあるとは思えません。 私の仮定とはいえ、この時点で日本の経済状況は非常に悪いと受け取れます。 不況時は仕方がないとしても、せめて好景気の時に就職に困る人がいない社会は実現可能なのでしょうか。 また、可能ならばどのような体制が理想なのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • air_t75
    • 経済
    • 回答数3
  • 学力の向上を目指しています。

    高校生です。 質問は初めてです。 なので不明な点があってもご理解ください笑; 率直に言うと、テストでよい点がとりたいです。        そしてクラス順位をあげたいです。 勉強は競争ではないのはまぁ分かっています。 ですが、自分より成績が良いひととの差は何かと考えてしまいます。 質問内容は、 (1)テストの点を上げるには猛烈に勉強するしかないのでしょうか? (2)また、テストの点が良い人と悪い人との差を教えて下さい。 例ば、勉強時間などはモチロンだとは思いますが、普通の人じゃ気づかないような、違いがあるならば教えて下さい。 (分かりづらくてスミマセン) とりあえずテストの点を上げたいです。不正行為なしで! 回答お待ちしています。

  • 「きなこ」っていう名前

    今、子供の名前を考えています。男の子と女の子です。 私は、ありきたりの名前は嫌いなので、一風変わったかわいい名前にしようと思ってます。以下、考えている名前の案です。 男の子≫許麩(もとふ)、眞理茂(まりも)、奈乙(なおと)、みのる(みのる)、新宿(しんじゅく)、捺女(なつめ) 女の子≫乙成(おとなり)、稀奈乙(きなこ) 全部いいと思うのですが、その中でもどれがいいと思いますか? また、いい名前をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。