i536 の回答履歴

全360件中1~20件表示
  • ドストエフスキーの『罪と罰』と『カラマーゾフの兄弟』

    ドストエフスキーの本を読んだことが無いのですが、 これから読もうと思っております。 そこで、どちらを先に読んだ方がいいとかありますか? また、誰の翻訳がいいとかありますか? カラマーゾフの兄弟で、もし亀山郁夫さんの翻訳で読む場合、 5巻のエピローグのようなものも読んだ方がいいのでしょうか? ドストエフスキーの先輩方、教えてください!!

  • 12.8m=12m+80cmでよいでしょうか?

    12.8mとは 12.8m=12m+80cmではないのでしょうか?? すみません。お付き合いください。 12.8mとは1m×12.8個だと言われて 分かった気がしたのですがやっぱり理解できません。 昨日、「小学5年生の問題です。解答御願いします。」 と質問したものです。

  • 関口一郎先生の番組について

    1983年か1984年頃だったと思います。僕がはじめてドイツ語の世界を知った最初の番組でした。そのときは関口一郎先生が講師をしていらっしゃいました。たしかゲストは若い俳優の卵の男女で男性は確か、ケンタさんだった…と記憶してますが。  ところで私が知りたいのはその当時、オープニングがエンデイングで流されていた、曲です。その曲が今とても聞きたいのです。関口先生がなくなったことを昨日知って…2003年に肝臓癌でなくなったらしいですね…とても懐かしさが込みあがってきました。  どなたか、その曲を教えてください。お願いします。

  • 関口一郎先生の番組について

    1983年か1984年頃だったと思います。僕がはじめてドイツ語の世界を知った最初の番組でした。そのときは関口一郎先生が講師をしていらっしゃいました。たしかゲストは若い俳優の卵の男女で男性は確か、ケンタさんだった…と記憶してますが。  ところで私が知りたいのはその当時、オープニングがエンデイングで流されていた、曲です。その曲が今とても聞きたいのです。関口先生がなくなったことを昨日知って…2003年に肝臓癌でなくなったらしいですね…とても懐かしさが込みあがってきました。  どなたか、その曲を教えてください。お願いします。

  • クラシックの最高傑作は何だと思いますか?

    激しく愚問だと攻撃されるの覚悟で、ゴメン!。「クラシック音楽の最高傑作はどれだと思う?」と、問わずにいられない。 バッハの至高、モーッツァルトの奔放、ベートーベンの至上、ブルックナーの神出等どれもすげえんだけど、私個人としてはヴェルディ『リゴレット』の「喜怒哀楽四重唱」(女心の歌の次のパート)を聴いて、足腰立たない状態なんです。 こんなすげえの、他にもあるなら、知らずに人生終わらせるのもったいない! どうか、「すっげえぜ」って教えてください。

  • オークション詐欺

    先日友人がオークションで詐欺にあいました。10,000円の損害を笑っていた私が今度は詐欺にあうハメに・・ 16,000円の損を出してしまいました。当然、証拠資料を集め警察に行くつもりです。(2,000年に一度あい、今回は2度目です。) そこで、 (1)オークション詐欺にあわれた経験はありますか? (2)どんな内容のオークション詐欺ですか? (3)警察には届けました?それとも泣き寝入り? (4)(1)でNoという方、やはりあわれた方が悪いと思います  か?

  • NHKは今後どうあるべきだとおもいますか?

    アンケートです。議論はしませんのであしからず。 【NHKは今後どうあるべきだとお考えですか?賛成する番号を記入してください】 複数回答ありでお願いします。 1.スクランブルをかけて、公平性を高める. 2.スクランブルはかけずに、法的処置を行う 3.大幅に規模縮小で受信料は500円程度/月の低額にする. *現在は衛星込みで2340円/月 4.完全民営化で受信料は廃止 5.このままでよい 6.むしろさらなる多チャンネル化のために値上げもやむをえない 7.その他 (質問側の不手際で回答まで削除されてしまいましたら申し訳ありません)

  • 憎っくき「オープン価格」

    カタログとか見ても「オープン価格」とあります。 定価でも、希望小売価格でもいいから、なにか、ちゃんと表示していてくれないと、さっぱり見当が付きません。 商品を購入するときに価格もひとつの選択肢であり、非常に重要な情報です。にもかかわらず「オープン価格」で済ましています。 そんな表示があれば「こんな商品、買ってやるものか!」と思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? オープン価格の意味はわかりますが、こんなことされると、非常に不愉快です。

  • 人生で一番大切なものって何だと思いますか?

    22歳・男です。 自分が考える人生で一番大切なものっていろいろなものがわかってくるので年を重ねるごとに変わってきますよね。 ぼくは高校まではとにかく勉強することが大事だとまわりから言われてきたので信じて勉強してきました。 しかしながら、大学、就職を経験してそれ以外に大事なものってたくさんあるなって思いました。 みなさんは人生で一番大切なものって何だと思いますか?

  • 教えてgooに付けて欲しいと思う機能ってありますか??

    教えてgooに付けて欲しい機能で何かありますか?? 私は、今のままでも十分満足ですが下の機能がついて欲しいです。 ・IDではなく、HNで呼び合える事も可能。  (IDで呼ばれるかHNで呼ばれるか切り替えができる。) ・参加ポイントも、質問者が発行できる。  (マスター、準マスターだけではなく参加ポイントとして何人にも1p発行すること可。) 皆さんはどうでしょうか??

  • 微分方程式

    たらいに温水を汲み、その水温(θ)を10分ごとに測定した t(min)  0  10  20   30  40   50 θ(℃) 80 58.0 54.3 40.4 37.7 23.3 水温T(k)と時間tの関係は dT/dt=-kT ここから比例定数kを推算し、Tをtの関数で表せ。という問題なんです。

  • 四面楚歌の場面が描かれている本

    先日「覇王別姫(日本題名:さらば、わが愛)」のビデオを初めて観ました。 ビデオの詳しい内容は省略しますがなかなか素晴らしい映画で、項羽の四面楚歌の場面について詳しく知りたくなりまいた。 「史記」の日本語訳でもよいのですが、もっと分かりやすい小説があれば教えてください。 小説でなくても、ビジュアルに訴える解説書のようなものでもなんでもよいです。 中国文学も中国の歴史もほとんど分からない素人でもすっと入り込めるような本を探しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#85011
    • 書籍・文庫
    • 回答数6
  • ラジアンの定義

    ラジアンの意味が何度本を読んでもいまいちわかりません。 どういう意味なのでしょうか? パイ=180度ですが、その意味はどういうことなのでししょうか? 3.14がどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#12891
    • 数学・算数
    • 回答数12
  • 無理数を発見した人と、無理数の歴史について

    はじめまして。 数学のレポートで、「無理数を発見した人と無理数の歴史について調べよ」という課題が出ていて、とても困っています。 もし、これ関連のサイトや、知識がある方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 本当に、お願いします。

  • 横長ディスプレイがあっても縦長ディスプレイがないのは?

    ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。 SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。 なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

  • 分散してぇー

    はじめまして。 早速ですがどなたか分散してください(?) 商品が3つ 3000円 2000円 1000円 あります。 これらを2割引きして5%の消費税をかけた3つの商品の分散が知りたいのです。 身近な人にも相談しましたがみんながみんな違う公式を出してくるので埒が明きませんでした。 ちなみに模範解答は470400円だそうです。 自分の力ではこの数字がでませんでした。 本当にあってますか? 間違っているのなら新の答えはいくらなのですか?

  • お気に入りの童謡唱歌を教えてください。

    「童謡は、おとなの中によみがえることによって、はじめて人生の唄としての値打ちを獲得する・・・」 寺山修司さんの言葉です。 みなさんの、心に残る童謡唱歌をひとつかふたつ、教えてください。 どんなときに口ずさむことが多いか、その唄にまつわる思い出なども書き添えていただければ嬉しいです。

  • 負数にも大小があるのですか?

    複素数には大小が無いと聞いたように記憶していますが、実数でも正数に大小はあっても負数のほうには、ひょっとしたら、ないのではないかとも思ったのですが・・・何よりゼロより小さい存在というのは虚数ぐらい分かりにくいもののように思います。

  • マクドナルド食べられますか?

    マクドナルド 確かに安いです。でも彼らがどんな肉を使っているか知っていますか?熱帯雨林を切り開いて牛を育て、安い肉を作っている。 そして いつもゴミに混ざっているのはあのMのマークのついたお持ち帰り用のパックや紙。 安くて早い 食べのものは、簡単にポイって捨てられるんですよね。 栄養面から見ても、とても食べ続けられるものではありません。 アメリカで肥満が問題になっていますが、まさにマクドナルドの母国を象徴しているかのようです。 このようなマクドナルド あなたは食べられますか?

  • 「変人」と「狂人」の違い

    すごく頭の良い人って、ちょっと「変人」みたいなトコありますよね。 天才といわれる人とか…。 これが行き過ぎると「狂人」になっちゃうんでしょうか? 私は「狂人」とは、周囲に適応できなくなった状態の人、 と解釈しているのですが、 それは外部の人間が見るからそう見えるのであって、 当の本人は、普通に思考したり、むしろ普通の人間が考え付かないような、 ものすごいことを考えたりしてるのでは?…なんて思ってしまいます。 つきましては、 (1)「変人」と「狂人」の違い (2)「発狂する」ことのメカニズム(→「頭のネジが飛ぶ」ってどういうことでしょう?) (3)狂ってしまったあとの思考がどうなるのか、 などについて、お教えいただけないでしょうか。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m