• ベストアンサー

映画館のスクリーンについて

映画館で見る映像のdpiはいくつなのでしょうか? 人間の目が近くでもドットを区別できないのが300dpiぐらいとききました

noname#255363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

>遠いから分からない そうだと思います。 映画DVD(720 x 480)を10数年前のプロジェクター・100インチスクリーンで 視聴距離約3mで満足しています。 SONY [4Kテレビの魅力] を説明したサイトでは 55型テレビは フルハイビジョンテレビだと視聴距離約2mでないと粗さが気になり 4Kテレビなら視聴距離約1mでも気にならないと https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 大型インクジェットプリターが出始めた20程前 コンピューターの能力が低く350dpiや300dpiの大きにサイズの画像データを処理できなかった のも一因でしょうけど 線路越しに見る駅貼りの巨大なポスターは72dpiだったようです。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

デジタルシネマ DCI規格では映像は2K (2048×1080) または4K (4096×2160) のようです。 https://capricciosoassai-annex.blogspot.com/2014/01/19.html

質問者

お礼

なるほど…。300インチぐらいが多いとしても、4Kでも15ppiとかになりますね。何か密度を上げる仕組みがあるのか、遠いから分からないのか謎です。ありがとうございました。