• 締切済み

未完の大作

小説、漫画、ドラマなどで あなたさまにとって、未完の大作といえば なんですか? 私はベルセルク です 他に何があるか教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.12

大作と言えるかわかんないけど、未完になる恐れがあるのは『HUNTER×HUNTER』ですね。 もう4年くらい休載してるでしょうか。それでも編集部や読者は再開を待っているという超特別待遇。それだけ面白いからなのですが、今進んでいる(止まってるけど)王位継承編は登場人物や能力、伏線も多すぎ、話がややこし過ぎ!個人的には、風呂敷を広げ過ぎて富樫先生収拾付かなくなったんじゃねーの?って思ってます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mm_sakyos
回答No.11

なんだかキリ良く終わってるような、まだ先がありそうな、と いうラストなのが漫画「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」。 あとは……作者の中では結末は決まっている、とのことですが まだ未完なのが漫画「ガラスの仮面」。 私の中ではこのふたつが大作です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.10

作家住井すゑの、「橋のない川」ですね。 被差別部落が舞台の小説で今まで7巻まで出されたものの、8巻目は表題を残して作家が亡くなってしまいました。 続きを読みたかったんですが、残念ですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます チョイスが素敵知的ですね

回答No.9

・鶴田謙二[エマノンシリーズ] なんでこれを打ち切りにするのか、と。 第1巻のラストなんて、日本のSF漫画の中で、恐らくは最も優れたラストの一つだと思うんですけどね…。 まだ全体が見えるところまで話が来ていないので、何れ復活させて欲しいです。 ・長岡良子[大正叙情ロマネスク(修一郎と薫)]シリーズ 短編20作からなる、大正時代を舞台にした一種の青春ものです。 ですが登場人物の言動がとても見事な点や、時事的背景として[白虹事件]を扱うなど、見るべきものの非常に多い作品だと思っていました。 単行本未収録の2篇が存在し、最終回の目前まで描かれていたらしいと聞けば、現状が余計に残念でなりません。 ・萩原一至[BASTARD!!] 形式的には今もどこかで連載中になっているのでしょうが、長期休載&雑誌移動が激し過ぎてとても追いかけきれません。そもそも作者に終わらせる気が有るのかも不明です。 でも一区切りつくところまではとても面白かったので、今でも気持ちの何処かで期待してしまうんですよね。いい加減に見限れば良いのに…。 ・みなもと太郎[風雲児たち] 既に名前を挙げられた方がいらっしゃいますけど、私も本当に惜しいことだと思っています。 日本国内はもとより、大黒屋光太夫を通じて日本とロシアの不思議な縁についても描くなど、その広い視点と深い内容には常々敬意を感じていましたから。 ・諸星大二郎[海神記] 一応完結している事になってはいます。ですが読めばわかる通り、非常に中途半端なところで終わっています。 作者の諸星先生が『いつか第3部を描きたい』と後書きに書いていましたが、かつてのようなガツンと来る重厚な筆致は無理としても、ぜひ生きてるうちに…とお願いしたいところです。 ・カフカ[城] すみません。小説はあまり読まないので1作だけ…。 未完とは言え、タイトルにある「城」の不可解さは十分に描写されているので現状でも良いとは思ってます。 ですがカフカの長編は好きなので、構想が有ったならぜひ読みたかった、との気持ちも尽きないんですよね。 長々とすみません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます バスタード 子供の頃すきでしたね 私 鬼道三人衆のカイハーンが大好きでした あなた様と趣味が近いかも

• DESTROY11
回答No.8

「ゲッターロボ」サーガかな。 というか、石川賢作品全般。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.7

「風雲児たち」ですかね。私が子供の頃からあって、遂に作者のみなもと太郎さんがお亡くなりになってしまいました。もっとも、みなもと先生自身が完結を間に合わせるつもりがなく、生前から「生きている間には完結しない」と明言されていましたね。 ベルセルクはね、もういいんじゃないって気がします。でもグリフィスがフェムトになるくらいあたりは、どうするか分からんけど結末は三浦先生の頭の中で決まっていそうだという感じはありましたが、カレー帝国が出てきた辺りから戦闘力がインフレどころかスタフグレーションを起こして訳が分からなくなりましたね。 ロストチルドレンの章の辺りが一番ドキドキしながら読んでいたと思います。ゾッドも最初はラオウ感があったのに、いつの間にかただの中ボスくらいの感じになってしまいましたものね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 私もロストチルドレンの頃くらいまでが 一番良かったですね 後半の戦いはドラゴンボールでいうと スーパーサイヤ人ブルーとかそんな感じですよね ちょっと行き過ぎだろっと思いますよね

• 31192525
回答No.6

tennine7さん、こんにちは。  もう何年も書いている自作の長編大河小説が未完です(笑) 『エドウィン・ドルードの謎』 チャールズ・ディケンズ  ディケンズの絶筆です。推理小説なので何人もの作家が終わらそうとしてますが、納得のいく可決がつかないようで(笑) ま、巨匠の後を受けるのはタイヘンなのかも。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

小説「風と共に去りぬ」です。 いろいろな方が続編に挑戦したらしいですが あの感動は無いようですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 風と共に去りぬ 名作ですね

• 2012tth
回答No.4

61歳男 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%A4%A2 銃夢(ガンム、GUNNM) 木城 ゆきと(きしろ ゆきと、1967年3月20日 - ) 現在、最終章の 銃夢火星戦記 (ガンム マーズクロニクル、GUNNM MARS CHRONICLE) が連載中です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E9%AD%94%E5%A4%A7%E6%88%A6 幻魔大戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E7%B4%B3%E5%A3%AB 夢幻紳士(むげんしんし) https://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) AQUA(アクア)および ARIA(アリア) 劇中で、アクアは、テラフォーミングされ水の惑星となった未来 の火星の事で、アリアは、主人公の名前 主人公が地球から火星に出稼ぎに来る所から始まり、事業に成功 するまでを描く予定らしいが…スローテンポ、"ゆるふあ" の代名詞。 小説、漫画、アニメ、実写、全部ゆるゆるの作品です。 ハリウッド実写版も有るが基本テーマは変わらず "ゆるゆる" で? 撮影中・主人公役のヒロインは、何度もトイレに駆け込むと言う アクシデントに有ったそうで…未だに完成して折らず撮影開始から 順調に遅れていて、初めから予定されていた親子ヒロイン良く似た 2人で撮影中です。現在までにクランクインより6年経過です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 幻魔大戦 若い頃小説を少し読みました でも私には少し難解でした 東丈 懐かしい

• agehage
回答No.3

井上ひさし 四千万歩の男 たしか完結してなかったと思います 凄い長いのに。 あぁ、最後まで読みたかった

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます