• ベストアンサー

メール送信エラー時の返信について

初めまして。 今PHPでメールフォームを作成しているのですが、 Return-Pathを使用して送信先が存在しなかった場合に エラーを返したいのですが、確実に存在しないアドレスに メールを送信してもエラーが返ってきません。 利用しているサーバーによって制限があったりするのでしょうか? それとももっと違ったやり方があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

この情報だけだと分からないのですが、PHPからメールを送るときは、mailコマンドでしょうか。あれは確かphp.iniで設定しているsendmailなどのsmtpへ送るのでしたよね。 メールサーバーの設定によっては、「確実に存在しないアドレス」の場合、そもそもメールが送られないということも出来たような覚えがあるのですが、そういうことではありませんか? >Return-Pathを使用して という意味も分からないので、あくまでも推測ですけど。

yuizuian
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 私も投稿から色々調べてみましたが、tabaさんのおっしゃる通りサーバーの設定をいじらないといけないようでした。 >メールサーバーの設定によっては、「確実に存在しないアドレス」の場合、そもそもメールが送られないということも出来たような覚えがあるのですが、そういうことではありませんか? そういうことです。 本当にありがとうございました。