• ベストアンサー

小説のチームバチスタの栄光について

かなり今さらの質問ですが、失礼します。 何年か前のこと、小説のチームバチスタの栄光を読みました。 その話を知り合いに話したとき、続編を読んでいないことをどうも腑に落ちないというか、理解に苦しむような返答でした。 もしかして、チームバチスタの栄光は未完結で、続編に続いていたのですか? 自身はシリーズが苦手でして、賞を受賞したことから1作目は1巻で完結していると思い込み、読んだのですが・・・。 どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

映像のほうのWikipediaを貼ってしまいました。 小説はこちらを。 田口・白鳥シリーズ - Wikipedia https://bit.ly/3M26nhV

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりストーリーに完全なつながりはないのですね。 おそらく理解できたと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、西村京太郎の十津川警部シリーズみたいに、 シリーズ化して、話そのものはそれぞれ完結ではあるので すが、テレビドラマにもなった『ジェネラルルージュ(血ま みれ将軍)の凱旋』や『アドアリアネの弾丸』があり、続編 も当然読むでしょ?という流れというか前提の話になります。 例で言えば、ハリーポッターの初作だけ読んで、後は何にも 読んでいないのに、ハリポタって面白いよね!と熱く語って いるのと同じことです。 続編も読んでいないのに、よくそこまで言えるよね! という事で、若干、引いてたんじゃないかな。 初めの話しか知らないのに、何でも知ったように言わないで クレメンス!という顔をしていたはずです。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 映像化されていると当然後続も読むのですか。 ところで、自身は読書速度と幅広い傾向から、熱く語りはしません。 そもそも続編を読むのは当然とは思っていませんので、得意げに話すことは全くないです。 もちろん人それぞれで、シリーズ通して読んでこその読書という価値観もあるでしょう。 自身もそうです。 ジャンルや作者にこだわらないシリーズ。 人はみんな違うようでいて、実は同じなのです。 方向性が違うだけで、本質は同様。 それを覚えておいてください。 ありがとうございました。

• tkkz55okwv
回答No.1

未完結というより、 人気作品によくありますが シリーズ化しています。 詳しくはWikipediaを参考に…… チーム・バチスタシリーズ - Wikipedia https://bit.ly/3xfwqh4